パスワードを忘れた? アカウント作成
7106295 story
ビジネス

Dellが上場廃止するという噂 48

ストーリー by hylom
どうなるDELL 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Dellが上場廃止するという噂が流れているようだ。同社は一時期は世界最大のPCメーカーの地位にあったが、コンシューマ市場の低迷から株価はこの1年間でおよそ3分の2に下落していた。

今回、2社のプライベートエクイティ(PE:未公開株投資)会社と協議しているというこの噂を受けて株価は急騰、取引中断となる事態になったという。ただ大本のBloombergによれば、協議はまだ初期の段階で決裂する可能性もあるとしている。なお、TechCrunchによればDellの上場廃止の噂は2010年にもあったとしている(CNETTechCrunch)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by duenmynoth (34577) on 2013年01月18日 8時11分 (#2308066) 日記
    昔ほど安くない
    無駄に多いラインナップ。でもコレ!という選択肢がない
    同業他社の方が安い

    そりゃ駄目でしょ

    #BTOですら選択の幅が狭すぎて使えないし
    • by Ryo.F (3896) on 2013年01月18日 8時32分 (#2308092) 日記

      昔のユニクロは安かろう悪かろうってイメージだったけどな。そんな昔のことは知らないか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Dell は違ったの?

        • by Anonymous Coward

          486の頃までは、コンパック程ではないにしろ、独自性と高性能が売りだったと思う。
          その後は、コモディティ化への流れにうまく対応して、No.1になった。

        • by Anonymous Coward

          おせっかいだけれど横レスすると

          日本で販売を始めた頃のDELLはPCのことをよく解っている人向けの通販専門メーカー
          実物を触らなくてもカタログスペックでPCを購入できてサポートも最小で済む相手向け
          宣伝費も少なくて店舗が不要で在庫も少なくてサポートも最小にする分、性能価格比が
          良かった。(一時少し流行ったホワイトボックスのパソコンの親玉みたいな感じ)

          手を広げ過ぎちゃったから整理したいんだろうな、でも上場していると、これから
          5年間マイナス成長を予定していますなんて言い出せないから、こういう噂が立つ。

          • by Anonymous Coward

            知り合いにPCどういうのがいいって聞かれた時、
            めんどくさいから牛のゲートウェイとDellの2択だった。

      • by Anonymous Coward

        高かろうダサかろうってイメージだったような。
        今も土日の安売りのとき以外は要らない子...

    • by Anonymous Coward

      液晶とかの周辺機器は結構安いですよ

      • by Anonymous Coward

        DELL って液晶モニタメーカではなかったの?
        そこそこ安いし、3年保証。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月18日 9時29分 (#2308124)

    業績が悪いから上場廃止するのだと捉えている人が多いようだけど、
    別に株価が多少低迷したからって自主的に廃止する筋合いはないので、
    これは単純に経営戦略として、上場し続けるメリットがなくなってきた、
    ということではないかと思います。

    上場し続けるには四半期ごとに詳細な資料を作らなければならないわけで、
    マンパワーも馬鹿にならず、長期的なメリットや数字に出にくい効果を
    狙った経営指針は通り難くなるでしょう。

    同様の経営戦略をとっている会社は、日本ではサントリーが有名ですね。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月18日 16時33分 (#2308403)

      東証での話ですが、IBMは上場費用がもったいないからと言って上場廃止しました。

      なお、日本アイビーエムは非上場で、100%株主は有限会社アイビーエムエーピーホールディングスでした。
      アイビーエムエーピーホールディングスは米IBMの子会社。

      経営悪化が理由で上場廃止ではなく、何か企みがあって上場廃止した例は、こちらが適切なのではないでしょうか?
      IBMAPHから日本アイビーエムが自社株を買うことで赤字が発生し、租税回避という仕組みだったという指摘みたいですが、係争中ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 同様の経営戦略をとっている会社は、日本ではサントリーが有名ですね。
      一度も上場せず、同族経営で、長期ビジネスのために非公開を選んでいる酒造メーカーと、
      一度は上場していて、PEから資本調達を目指していて、ビジネス立て直しのために上場廃止を検討しているPCメーカーを
      同列に扱うのは無理がある。

    • by Anonymous Coward

      サントリーって株式公開するって話無かったっけ、最近?

      • by Ryo.F (3896) on 2013年01月18日 14時25分 (#2308345) 日記

        サントリーって株式公開するって話無かったっけ、最近?

        サントリーはサントリーでも、サントリーホールディングスではなく、その子会社のサントリー食品インターナショナルの話 [bloomberg.co.jp]だな。

        ところで、サントリーHDが上場しないのは、

        上場し続けるには四半期ごとに詳細な資料を作らなければならないわけで、マンパワーも馬鹿にならず、

        なんて話は関係なく、

        長期的なメリットや数字に出にくい効果を狙った経営指針は通り難くなる

        の方だろうね。ウィスキーは作り始めて出荷できるまで、少なくとも数年間を要する。サントリービールなんてものは、上場企業であればとっくの昔にリストラされてたであろう、と言われてる。
        サントリーは、サントリーホールの運営などでメセナに力を入れていることで知られているけど、上場企業だと維持できなかったかも知れない。
        参考: サントリー#非上場企業 [wikipedia.org]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          モルツが淘汰されないのは良いことだ

          • by Anonymous Coward

            結構プレモルは評判良いような?
            モルツって日本ビールっぽくない本場っぽいほうなんだってね。
            # 飲めない人なのでわからない

            • by Anonymous Coward

              いや、モルツはビールとして認めない。発泡酒レベル。
              プレモルでやっと黒ラベルとトントン。

              • by Anonymous Coward

                プレモルって、極端に評価がわかれるよね。
                自分はまずいと思うんだけど、指名買いしている人も何人か知っています。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月18日 7時15分 (#2308037)

    今は違うの?

  • by Anonymous Coward on 2013年01月18日 7時16分 (#2308038)

    Dell 会長「タブレットやスマホは PC の脅威とならない(キリッ」

    • by Anonymous Coward

      「しかし中国企業の躍進は想定外・・・」とかじゃね?

      なによりDellのアメリカンなデザインは野暮ったくて嫌だ。

      • by Anonymous Coward

        1年前に中国企業の躍進を想定できないんじゃどのみち無能
        10年前とかならまだしも

        • by Anonymous Coward

          同感。
          連中よりはマシな脳みそであろう君がDellにいって救ってやってくれ。
          高給確実だぜ。

          • by Anonymous Coward

            賢ければそもそも泥船には乗り込みません

            • by Anonymous Coward

              いや高給だけいただいて沈む前にトンズラだろ。
              # かくしてコンサルは詐欺師と呼ばれる

        • by Anonymous Coward

          2009年頃にはAcerに抜かれて三位になってたから。1年前そんな事言ってる方が無能。
          もともと出荷台数は自体はそんなに減ってないよ。Lenovoの出荷台数がそれ以上に伸びてるだけだから。

          • by Anonymous Coward

            じゃあ世界最大のPCメーカーだった時期の話とこの1年の株価を結びつけて語るタレコミがそもそもおかしすぎるってことで

    • by Anonymous Coward

      DELLも別にPCだけじゃなくてタブレットも携帯電話も作っているんですけどね。
      あまりに特化された会社だけに強みを発揮できなかったか。

      そういう意味で、AmazonやApple、IBMは事業の転換に成功しているし、次に試されるのはMicrosoftか。Googleが試されるのはいつだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月18日 12時35分 (#2308261)
    お金のにおいしかしない。
    • by Anonymous Coward

      お金のにおいがするだけまし
      もっと酷いのは死のにおいしかしない

  • by Anonymous Coward on 2013年01月19日 0時48分 (#2308633)

    もし今Michael Dellが、「厳しい財政難に喘いでいるDellはどうしたら立ち直れるか」と尋ねられたらこう答えるだろう。

    『「私ならどうするかって?」 と Dell は数千人の情報テクノロジマネージャらを前に語った。「私なら、会社をたたんで、資金を株主に返上するね。」』

    • by Anonymous Coward

      ほんと、誰かコレを株主総会で言ってほしい。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...