パスワードを忘れた? アカウント作成
7140908 story
交通

ボーイング787、全機が運航停止 135

ストーリー by headless
悪夢 部門より
トラブルの続いていたボーイング787型機だが、16日に全日空692便の同型機でバッテリーから発煙して緊急着陸する重大インシデントが発生したことから(/.J記事)、米連邦航空局(FAA)が耐航空性改善命令(AD)を発令した(FAAのプレスリリースBBC Newsの記事ロイターの記事本家/.)。

すでに全日空や日本航空、ユナイテッド航空は同型機の運航を停止しているが、ADの発令を受けて各国の航空当局も運航停止を指示。同型機を保有する世界7か国の航空会社全8社で、同型機すべての運航が当面停止することとなった。米国のラフード運輸長官は運航再開について、「1000%安全が確認されるまで」許可しないとの考えを示したとのことだ(ロイターの記事2)。

同型機を保有する航空会社は下記の通り。17機を保有する全日空は、運航停止の影響が特に大きいとみられる。
  • エアインディア: 6機
  • 全日空: 17機
  • エチオピア航空: 4機
  • 日本航空 7機
  • ラン航空(チリ): 3機
  • LOTポーランド航空: 2機
  • カタール航空: 5機
  • ユナイテッド航空(米国): 6機
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 1000%安全 (スコア:2, 参考になる)

    by genkikko (36404) on 2013年01月19日 11時39分 (#2308784) ホームページ 日記

    1000%安全って。

    小学生かよ。

    100%でもアホかと思うのに。

    • by Mizuki (4740) on 2013年01月19日 11時52分 (#2308788)

      100%とかいうアホなことを言ったことに対する皮肉では?

      親コメント
    • by s02222 (20350) on 2013年01月19日 19時56分 (#2309052)
      いや、いくらなんでも、統計データの取り扱いが業務の重要な一角を占める組織のトップが、そこまで頭の悪い発言をすることあり得ないだろう。「1000‰安全」と言ったのが、どこかで間違って伝わったに違いない。

      # 当人にとって迷惑なフォロー例
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年01月19日 12時41分 (#2308827)

      小学生じゃなくてオメガトライブ世代 [wikipedia.org]だと思うと微妙に納得がいく。

      #あ、アメリカ人か。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年01月19日 14時16分 (#2308893)

      これは、「1000%なんてあり得ないくらいにアメリカ政府は危機感を持っているのでちゃんとまじめに安全対策をしろ」という意味で、工学的に100%とか1000%とか言って居るわけではないと思います。

      親コメント
    • by xan (25964) on 2013年01月20日 8時22分 (#2309229) 日記

      まぁ、想定している安全レベルの10倍を確保せよという意味じゃないですかね。

      値段は10倍じゃ効かなくなりそう。

      親コメント
    • by tomone (15592) on 2013年01月20日 10時52分 (#2309260) ホームページ

      そらの☆プリンスさまっ♪マジ安全1000%

      --
      TomOne
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      泥舟よりも1000%安全かもしれない

      • by Anonymous Coward

        むしろ、泥船なら、溺れるほど遠くまで行けないので安全。

    • by Anonymous Coward

      またheadlessかと思ったら本当に書いてるー!
      原文も1,000%なの?

      • Re:1000%安全 (スコア:5, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2013年01月19日 12時08分 (#2308803)

        ロイターの英語版 [reuters.com]も1000%になってますね。

        親コメント
        • Re:1000%安全 (スコア:4, おもしろおかしい)

          by miyuri (33181) on 2013年01月19日 13時20分 (#2308855) 日記

          本当だ、おどろいたー。

          親コメント
        • by the.ACount (31144) on 2013年01月19日 13時33分 (#2308868)

          おもしろい!
          これって、あちらじゃ普通の表現なのかな?

          --
          the.ACount
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      僕の発言は1000%の誤差があります、という意味だ。
      SNR=-30dBの信号に相当する。

  • またデスブログか (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年01月19日 12時11分 (#2308805)
  • by jizou (5538) on 2013年01月19日 12時13分 (#2308807) 日記

    全日空、大変だなぁ… 代替機ってどうやって用意するんだろう。

    リチウムイオン電池に過電圧がかかったり、過電流が流れたのなら、制御回路の問題かな。
    あれだけ期待が大きいのだから、バックアップ用も追加して、もう少し安全を見てもいいと思う。
    燃費確保のために、安全性が犠牲になっていないことを祈ります。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月19日 12時06分 (#2308797)

    イギリス製の燃料バルブを調査中とかNHKが報道してたけど、電池はどこ製なんだよと。日本の某メーカーの株価が下がってるが

    • by takanori (3460) on 2013年01月19日 13時32分 (#2308866)

      けど、電池そのものの不具合なのか、電池に充電する電力を制御する部分の不具合なのか、現段階では不明ですよね。

      そもそも、GSユアサは直接ボーイングに納品しているわけではなく、フランスのタレス社 [thalesgroup.com]が開発した電力変換システム [thalesgroup.com]の中で、部品として採用 [gs-yuasa.com]されていただけのようですし、充電システムはSecuraplane社 [securaplane.com]製のようです。

      Securaplane社のプレスリリースから、Boeing 787への充電システム供給について言及しているプレスリリース [securaplane.com]が削除されているみたい (Googleによると、2013年1月4日 01:29:37 GMT段階では掲載されていた模様, 参考: Meggitt PLCに掲載されている同じ文書 [meggitt.com])。言及している別のプレスリリース [securaplane.com]は掲載されているので、偶然かもしれませんが…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK831075520130117 [reuters.com]

      昨年後半から度重なる不具合に誰がソニータイマー仕込んだんだよとか思ったが、発火に実績のあるソニー製ではなかったようだ。

      • by Anonymous Coward on 2013年01月19日 22時17分 (#2309120)
        「ソニータイマー」って、保証期間過ぎると同時に壊れる、つまり無償修理期間は
        まだ壊れない事をも指す言葉だったと思うのですが。
        適正環境で保証期間内に壊れたら、ソニーであろうと無かろうと、単に品質悪い
        だけでしょう。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年01月19日 12時13分 (#2308806)

    >17機を保有する全日空は、運航停止の影響が特に大きいとみられる。

    これが穴二つというやつかもな

  • by Anonymous Coward on 2013年01月19日 12時24分 (#2308814)

    日本の航空会社の機数が多いのは公開ベータテストしてたんじゃないかという気がする。
    アメリカの航空会社は6機だけというのも、事前に不具合情報が出てたんじゃないかと勘ぐってしまう。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...