パスワードを忘れた? アカウント作成
7213314 story
ゲーム

ゲームメーカーTHQの倒産が正式に決定、24年の歴史に幕 9

ストーリー by hylom
うっかり売れてしまったがために 部門より
ymitsu 曰く、

1月23日、『Saints Row』や『Metro 2033』などのヒット作で知られた北米の大手ゲームメーカーTHQの資産の競売が終了し、THQの倒産が正式に決まった(4Gamerの記事)。THQは2012年12月に連邦倒産法第11章を申請し、再建の道を模索していたが、結局はセガやテイクツーなどに各スタジオごとにバラ売りされることとなり、24年の歴史に幕を下ろすこととなった。

THQは2010年、Wii向けにペンタブレット型デバイス「uDraw Gaming Tablet」をバンドルした子供向けテレビおえかきソフト『uDraw Studio』をリリースし、100万台以上の大ヒットとなったものの、続けて出したPS3版とXbox 360版はユーザー層の違いからか140万台も売れ残り、3300万ドルの損失を出し一気に経営が悪化(4Gamerの関連記事eurogamerの関連記事)。2012年2月には日本法人を閉鎖するなどリストラを進めていたが好転しなかった。

THQとしては「uDraw」を単なるテレビおえかきではなく「バランスWiiボード」や「Kinect」と同様の「ゲームプラットフォーム」として展開する目論見だったようだが、その賭けに負け、このような結果となってしまった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 16時03分 (#2312756)

    板垣のとこはもう逃げ出してた?

  • マスコミの世界の用語法って謎ですね。4Gamersの記事で用いられている用語法は、

    「事実上の倒産」=法的倒産処理手続(破産手続とか会社更生手続とか連邦倒産法の手続とか。)の開始の申立て
    「正式に倒産」=倒産処理として(再建ではなく)清算をすること

    ということでしょうか。

    「倒産」という言葉自体がはっきりとした定義のある言葉ではないので、「事実上」とか「正式」とかいわれても何のことかと思っちゃいます。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 14時31分 (#2312707)

    RelicはSEGAに買われてしまったのか…
    Steam以外だと普通に買えるゆるゆる具合とは言え、
    おま国とかやってくるクソパブリッシャはとっとと消えて頂きたい

    • by Anonymous Coward

      Steamで予約購入したCoH2がリストから無くなっちゃうかもしれないと思うと怖い…

  • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 14時34分 (#2312712)

    周辺機器とはいえ、ハードのギャンブルは本当に怖い。
    物理的な在庫ってのは恐ろしいもんよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 15時53分 (#2312749)
    ウクライナ・ロシア系のディベロッパは結構THQだったので、引受先が見付かったのはよかった。 まぼろしのTHQ CollectionがもうSteamでは買えないとはさびしいね。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...