AndroidをWindows上で実行させる「WindowsAndroid」 42
ストーリー by hylom
どこまで使えるか 部門より
どこまで使えるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
本家/.より。SocketeQという中国企業が、Windows上でAndroidを実行させるWindowsAndroidなるソフトウェアを開発したそうだ(The Next Web)。現在Android 4.0.3r1を実行できているそうで、VirtualBoxなどでAndroidを実行させるより高速だと主張している。
まだ開発初期段階で、これからデスクトップ版OpenGLによるOpenGL ESのエミュレートや、アプリの互換性の向上、動画音声のハードウェアアクセラレーション機能を実装する予定。未確認ですがネイティブを使っていない大半のJavaアプリは動くかと思います。Androidのエミュレータはかなり遅いので、改善しようとする動きは素直に歓迎したいところです。
単純に思った (スコア:2)
Mac版欲しい。
ついでにiPhoneアプリをMac上で動かす仕組み。XcodeのiOSエミュあるんだから、ダウンロードした分実行でいたらいいんだけどなぁ。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re: (スコア:0)
それが無いのは端末認証の問題があるからじゃないかな?
仮装デバイスが増えるのは実行可能端末数を管理してる今の方式にとって
あまり嬉しい状態じゃないし。
ipaから動かしてるアプリもデバッグは実機を繋げばできるし
シミュレータで動かせるようにはならないでしょうね。
Re: (スコア:0)
一応Blue Stacks [bluestacks.com]というものがあるようです。
私のところではうまくアプリがインストール出来ませんでしたが。
Re: (スコア:0)
> XcodeのiOSエミュあるんだから
ダウト!
あれはシミュレータです.ARMではなくi386インストラクションセットのコードを実行しています.
Re: (スコア:0)
Re:単純に思った (スコア:1)
トランプでダウトしたことないの?
Re: (スコア:0)
あなたが(空調の)クーラーとかクレームとか(工具の)ドライバーとかをcoolerやclaimやdriverとは違う意味で使っているのと同じくらいdoubtとは違う意味で。
Re: (スコア:0)
ダウトって間違いって意味じゃないぜ。
(おまえの言ってることは)疑わしいって意味だ。
トランプのダウトは「おまえ嘘ついてるだろ!」っ宣言なんだから。
Re:単純に思った (スコア:1)
と同じ意味合いで使っているんじゃないかなぁ。と思った。
Re: (スコア:0)
「> XcodeのiOSエミュあるんだから」
それ{間違い、疑わしい、嘘、異議あり、違う}。「あれはシミュレータです.ARMではなくi386インストラクションセットのコードを実行しています.」
どれでも意味通りそうだけれど。何を知らないのだろう?
#まあどうでもいいけど
Re: (スコア:0)
いくらあなたが正しく言葉を選んでもその言葉が正しく使われないことが多ければ
正しい意味で使っているのか間違った意味で使っているのか
他人からは判断できないってことです。
馬鹿と同一視されたくないなら馬鹿が好む表現は避けたほうがいいんじゃないでしょうか。
#まあどうでもいいけど
Re:単純に思った (スコア:1)
Re:単純に思った(前半オフトピ) (スコア:0)
カードゲームのダウトで盛り上がってるようなので調べてみたら、海外では「Bullshit」って言うらしいですね。
http://www.eigowithluke.com/2011/02/bullshit-bs/ [eigowithluke.com]
ゲームの進行的には、、、
キャッキャウフフ(´∀`*)
bullshit!! m9っ`Д´)
キャッキャウフフ(´∀`*)
となるような妄想をするとなんだかシュール。。。
さておき、よく理解していないのですが興味があるので質問しちゃうと、
ARMではなくi386インストラクションセットのコードを実行しています.
とい
Re:単純に思った(前半オフトピ) (スコア:2)
Xcodeでシミュレータ向けにビルドするとシミュレータでしか動かないx86だかx64だか版iOS向けがビルドされて、署名付きのARM版iOSバイナリは作られない(だから署名不要のシミュレータで走らすのはタダ)みたいなのをどこかでみたような。iOSシミュレータがiPhoneシミュレータの名前で、あちこちでAspenとか呼ばれてた頃に見た話ですけど。確かにiOSのシミュレータはAndroidのエミュレータよりずっと速いですよね。
Re: (スコア:0)
Xcodeでシミュレータ向けにビルドするとシミュレータでしか動かないx86だかx64だか版iOS向けがビルドされて、署名付きのARM版iOSバイナリは作られない(だから署名不要のシミュレータで走らすのはタダ)みたいなのをどこかでみたような。
情報ありがとございます。
知らなかったのでaspenとか調べてみたのですがapple storeが見つかったくらいです。。。
http://www.apple.com/retail/aspengrove/ [apple.com]
ところで、リテイルショップの案
Re:単純に思った(前半オフトピ) (スコア:2)
http://ja.wikipedia.org/wiki/IPhone_Simulator
2008年3月に公開されたiPhone SDK Beta版ではAspenという名称となっていた。バージョン2よりiPhone Simulatorとなった。
初期、iPhone発売前後のほんとうに初期の頃にシミュレータのMobileSafariとかがUser-AgentをAspenと名乗っていた、程度の話です。知っておいて特に得もないようなものかと。
x86版AndroidのエミュレータがiOSシミュレータと同程度というのは、ある意味当然のような。iOSのシミュレータってぜんぶエミュレーションしてるんですかね? ひょっとしてchrootしてOSXのカーネルの上でiOSのGUIだけ動いていたりして…iOSバージョンが違うとカーネルも違うからそれはないか。
Re: (スコア:0)
ARMインタプリタで解釈実行しているのではなくJITでx86コードに変換して実行している(から速い)程度の意味じゃね? と原文を一切読まず妄想だけで答えてみる
Re: (スコア:0)
いやWindowsでタップできるようになるほうがいい。
そのうち (スコア:2)
AndroidWindowsが出るんだろうか
Re: (スコア:0)
逮捕される前にLindowsに食いついた豚がAndowsを出すかな
類似品がこちらに (スコア:2)
Mac版もあるみたいよ!
Bluestacks http://www.bluestacks.com/ [bluestacks.com]
Haxmは? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
でもHaxmで早くエミュレートできるのはx86版Androidでしょ? arm版が早くなるならうれしいですけど…
Re:Haxmは? (スコア:1)
Javaで書いたコードなら実機よりも高速に動作します。
OSやARMネイティブな機能に依存するコードは、機種ごとに挙動が違う可能性を考慮すると、結局は実機でテストが必要になりますよね。
x86版でOpenGLを試したことはありませんが、Render Script [android.com]はちゃんと動きました。
ということで、ゲーム開発以外の用途ならx86版で十分だと思うのですがいかがでしょう?
Re: (スコア:0)
いいえ。別にOpenGL使いたいばかりがjniの用途ではありません。
Webブラウザなどはいうまでもなく、単純なテキストビューワでもjniを用いた実装例はあります。
・DalvikのJava実行速度では足りない
・Dalvik VM上で提供されるヒープでは足りない
・そもそもandroidのJavaフレームワークに実装されていない機能を使う必要がある
など、ネイティブが使えなければ実装困難な物は少なくないです。
Re:Haxmは? (スコア:1)
Javaフレームワークに無い機能を使いたい気持ちは分かりますが、今回のお題になっているWindowsAndroidは世間に出回っている実機とどれくらい互換性あるのかなぁ?
Re: (スコア:0)
VIrtualBox と相性が悪いと報告してる人がいたはずだけど、これは解決済み?
Re: (スコア:0)
Haxmのdriver入れてx86イメージ使っても全く早くならなかった。bluestacksで動かすほうが速い。
名前 (スコア:1)
むしろ逆のが欲しい (スコア:0)
Android上でWindowsが動く仮想マシンをだな。
最近はスマホでも1.5GHzでクアッドコアでメモリ2GBでHD解像度とかなんだし、
けっこう実用的なんじゃないかと思うんだが。
Re:むしろ逆のが欲しい (スコア:3)
17インチや19インチなどの画面を前提としているWindowsアプリを、4.3インチとか3.8インチの画面を持つスマホで実行して、文字が読めるのだろうか? メニューは操作できるのだろうか?(タブレットならまだしも)
それにクロックとコア数だけで同程度のパフォーマンスだと判断するのは、早計だと思うのだが。もちろん、PCに比べて圧倒的に空きメモリが少ないという問題もある。
Re:むしろ逆のが欲しい (スコア:1)
17インチや19インチなどの画面を前提としているWindowsアプリを、4.3インチとか3.8インチの画面を持つスマホで実行して、文字が読めるのだろうか? メニューは操作できるのだろうか?(タブレットならまだしも)
時々で良いので F-07C のことを思い出してあげて下さい。
Re: (スコア:0)
そこでMetroですよ。
Re: (スコア:0)
画面サイズの問題はピンチイン・アウトとかでどうにでも。
パフォーマンスは別に同程度だとは思ってないけど、XP動かすくらいならそんなにスペックいらないのでは。
ていうか空きメモリ少ないの?
サスペンド状態のアプリをOS側で遠慮なく終了しまくるAndroidのほうが
空きメモリの確保は余裕かと思ってたけど。
Re:むしろ逆のが欲しい (スコア:2)
>画面サイズの問題はピンチイン・アウトとかでどうにでも。
例えば地図アプリなら、拡大縮小の対象が地図だけで視点が中央付近だからそれほど苦にならないが、アプリ全体までもピンチイン・アウトで操作するのはどうかと。視点がちょっと移動する度にピンチイン・アウトとスクロールを繰り返すのでは。それではPDFの文書やマンガを読むようなものですぐに疲れてしまう。
ピンチイン・アウトで皆が満足するのなら、タブレットなんかいらない。
> ていうか空きメモリ少ないの?
> サスペンド状態のアプリをOS側で遠慮なく終了しまくるAndroidのほうが
> 空きメモリの確保は余裕かと思ってたけど。
現状では多くのユーザが常に空きメモリと戦っている。
半年や1年で端末を買い換えるユーザなら、問題はないだろうが。
それにAndroidアプリとWindowsアプリではアプリサイズも要求する空きメモリも違う。
Re:むしろ逆のが欲しい (スコア:2)
Surface RT買ってください。HTC HD2でもいいかもです。
Re:むしろ逆のが欲しい (スコア:1)
しむらー、関連リンク!関連リンク!
Android向けのWindows APIエミュレータ、開発中 [srad.jp]
# 私もググってたら気がついたのは内緒
おふとぴ (スコア:0)
Windows Phone8のModernUIを模しただけのホームアプリならありますが…
要求はそれじゃないですよね、ハイ
Re: (スコア:0)
最近はスマホでも1.5GHzでクアッドコアでメモリ2GBでHD解像度とかなんだし、
中身がARM coreなので額面どおりにはいかないんじゃないかと思いまする(´・ω・`)
とはいうものの、私の知るかぎりでは、RK3066のnbenchの結果はIntel Core相当だったとのことなので結構追いついてきてはいる現状のようです。
Re: (スコア:0)
7インチのAndroidタブレットを使ってると、この大きさ・軽さでWindowsXP/7/8のどれでもいいから動かしたいと思いますよ…。
もちろん、主な用途はエロg(ry
/* でも、マウスクリックとかをタップで代用するのは限界があると思う */
Re: (スコア:0)
>Android上でWindowsが動く仮想マシンをだな。
OSでなくエロゲ^H^H^H貴重なソフトウェアが動いて欲しい。