パスワードを忘れた? アカウント作成
7406844 story
日本

消費者庁、健康食品など 53 商品について「表示の適正化」を求めるよう要請 17

ストーリー by reo
お脳の方はどうにもね 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

消費者庁がインターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示について、改善要請などを行った (マイナビニュースの記事消費者庁のニュースリリース[PDF] より) 。

「ロボット型全文検索システムを用いて、キーワードによる無作為検索の上、検索されたサイトを目視により確認」したそうで、「被曝・放射線対策」に効果があるような表現とともに健康食品を販売していた業者に対し表示の適正化を求めるメールを送信、またショッピングモール運営事業者にも通知を行ったという。

皆様も「被曝・放射線対策」をうたう怪しい食品には注意しましょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hahahash (41409) on 2013年02月06日 10時20分 (#2320022) 日記

    最初
    (被曝)・(放射線対策)
    かと思った。

    確実に被曝できる健康食品か……。
    20世紀の最初の頃は『放射性物質入りの飲料水タンク』なんてものも売ってたらしいね。
    http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010... [nationalgeographic.co.jp]
    被曝はうたってなかっただろうけどな。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      やさしおのことでしょ?
      カリウムたっぷり。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月06日 10時52分 (#2320040)
    それともRAD Awayか?まあどっちも気休めだがな。はっはっ
  • by Anonymous Coward on 2013年02月06日 10時54分 (#2320044)

    こんなことは、
    2年前
    にやるべきことだった。
    今頃なにもたもた検索してんの。
    騙される人は余さず買った後だよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月06日 11時40分 (#2320083)

    罰則をもっと強化しなければならない
    どうせ納税額も誤魔化してるだろうし

  • by Anonymous Coward on 2013年02月06日 16時05分 (#2320306)

    被ばく被害を無かったかのようにする政府消費者庁の陰謀ですね。
    こんなのにだまされてはいけません。さぁこれを飲んで放射能から身を守r(ry

    ……って売ればまだまだ騙せるんじゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2013年02月07日 0時12分 (#2320585)

    規制委に「ニコニコしていれば放射能の影響が減る」とか言ってる人物がいる段階で終わってるだろ。

    足尾鉱毒事件 少量の銅は体にいい
    水俣病事件  水銀は吸収されないから無害、少量なら体にいい
    福島第一原発 ただちに健康に影響しない、ニコニコしていれば大丈夫

    進化というか若干改良されてるのか?
    放射性物質は一度に大量にとるより少量ずつ毎日とるほうが影響が大きいことがわかっているだけに正確な情報が提供されないと洒落にならなくなる。
    たちの悪い商売をする奴も問題だが行政側の姿勢に”ものすごく”問題があるのも事実。

    • by Anonymous Coward

       それって、バブル世代でやった人体実験の結果を無視ですか?
      バブル世代の平均値を超える被爆をした人は、福島でもごく一握りだよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 12時57分 (#2321545)

    キーワードで一網打尽にされるような悪質業者なんてたいしたことないな。
    もうちょっと巧妙にどっからつついても合法にやらなきゃだめだよ。退職強要みたいにさ。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...