パスワードを忘れた? アカウント作成
7429940 story
ニュース

公園に設置されたダビデ像やビーナス像に「教育上ふさわしくない」との苦情 138

ストーリー by reo
設置反対派がいたずら書きを 部門より

insiderman 曰く、

島根県奥出雲町が公園に設置したダビデ像とビーナス像に対し、苦情などが寄せられているそうだ (YOMIURI ONLINE の記事) 。

ダビデ像は古代イスラエルの王をモチーフにして作られた彫像で、今回騒動となっているのはミケランジェロのダビデ像を模して作られたもの。また、ビーナス像は愛と美の女神であるビーナスをモチーフに作られた彫像で、ミロのビーナスを模して作られたもの。どちらもオリジナルは非常に著名かつ評価の高い作品で、ダビデ像はイタリアのアカデミア美術館に、ビーナス像はフランスのルーブル美術館に展示されている。

ダビデ像は全裸、ビーナス像は下半身のみを布で覆った半裸であり、これに対し彫像を設置した町議会に「子どもが怖がる」「教育上ふさわしくない」という苦情が届いているという。ただ、これらの彫像を「卑猥なもの」と見なす人々は日本だけでなく海外にも一定数存在する模様。美術品とはなにか、を考えさせる騒動であろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 近所ですが (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年02月07日 11時14分 (#2320738)

    卑猥と言うよりできが悪く単に気持ち悪いですね。

    レプリカは所詮レプリカです。

    • by nemui4 (20313) on 2013年02月07日 12時21分 (#2320820) 日記

      ダビデ像とかを見て卑猥だと認識し抗議してる人は、アレに欲情してしまったということですね。
      裸体像や絵画が満載の美術館に行ったら興奮しまくるのかな。
      #(性的)嗜好は人それぞれ千差万別。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年02月07日 11時22分 (#2320746)

      > 幼い頃から一流の芸術作品に親しむことで、目を養うことができる。
      って記事中にあるけど、像が一つ二つあるだけで「芸術に親しむ」とか片腹痛い。
      レプリカだけ見て「目が養える」とかも どの目で見てどの口で言うのかと

      所詮は成金の自己満足ってことっすな。周りはガチでいい迷惑だ

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      こんなかんじ? [seesaa.net]
      ちなみに左がオリジナル、右がレプリカです(違。
  • by kasrapa (35967) on 2013年02月07日 10時51分 (#2320726)

    美術品とはなにか
    卑猥とはなにか
    タブーとはなにか
    象徴とはなにか
    肉体とはなにか
    公共性とはなにか・・・

    いろいろ 混乱 思索すると楽しそうだな

    • by TarZ (28055) on 2013年02月07日 11時23分 (#2320748) 日記

      市政長官「ミケランジェロ君、鼻の高さは良いのだが、裸というのは好ましくないのではないかね?」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ミケランジェロは、ナニを削るふりをして誤魔化しました。

      • by Anonymous Coward

        ミケランジェロ「なので、包皮をかぶせました」

        ※ダビデは割礼するユダヤ人

  • 歴史上褌画家による修正 [wikipedia.org]という実例もあることです。ここはひとつダビデ像には褌を与え、ビーナスには上着を与えてはいかがでしょうか。小便小僧 [wikipedia.org]みたいに色々な意匠のものを着けさせればそれ見たさに観光客が増えて地元が潤うかもしれませんよ。
  • むちゃくちゃ。。 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年02月07日 11時27分 (#2320755)

    > 「子どもが怖がる」
    怖くないことを子供に分からせろ

    > 「教育上ふさわしくない」
    きちんと性教育and美術教育しろや!!
    or
    だったら連れて行くな

    > 「パンツはかせろ」
    余計に変になるわ!!変態度upしてどうする。

    子供を教育・躾けできない&学校まかせで放棄するガキ親が多すぎ。
    ガキがガキ作るなって言いたい。。

    • 昔だって十分ガキがガキを作っていたんじゃないですか?
      ただし、親を育てる祖父母や地域社会の存在はありましたが。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年02月07日 11時47分 (#2320779)

      ま、言いたいことはわからんでもないのであるが
      昔、王子駅近くの飛鳥山公園の噴水広場で、噴水に設置してある裸婦像のどだいに登り、恋人を抱くようにしながら乳房をもてあそんでいる変態さんを見かけてから、芸術品に性的興奮を喚起する人もいるのだなぁと思い至り美術館に行くのもキモくなった嫌な経験を思い出して暗澹たる気分になった本トピックでございます。

      これの次にキモい思いしたのはラッシュ時の地下鉄の列車内でポスターに愛を告白、性的な言葉を繰り返す人を見たとき

      #っていうか2つも遭遇する時点でかなり自分不幸だ!
      #季節はどちらも春だったな

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2013年02月07日 12時24分 (#2320826) 日記

      >> 「子どもが怖がる」
      >怖くないことを子供に分からせろ

      あちらの妖怪ロードの妖怪像は怖くないんすかね。
      夜中に田んぼの中の線路を、妖怪まみれの列車が一両走り去っていくのを見るほうがよっぽどコワイよ。
      #最終電車に乗ってみたら乗客は自分一人で、車両内のトイレにまで妖怪が描かれててこれは気色悪いと思ってしまった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      この一件かからの飛躍っぷりは、あんたも十分にむちゃくちゃですやん。
    • by Anonymous Coward
      最近は、二宮金次郎の像も撤去されるくらいですからね。
      歩きながら本を読むのが危険だとか、児童に労働を強いるのは虐待だとか。
  • 島根県奥出雲町 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年02月07日 11時44分 (#2320774)

    ただの田舎の年寄りの揉め事。
    というか、そんな田舎にダビデ像なんか設置すんなよ。
    ややこしいだけなんだから。

  • とか。

    # うがった見方をすれば芸術作品に欲情してしまう人たちと見れないこともないが・・・・

  • by bicycler (35194) on 2013年02月07日 14時36分 (#2320956) 日記

    芸術で卑猥なもの
    芸術で卑猥じゃないもの
    芸術じゃないけど卑猥なもの
    芸術でも卑猥でもないもの

    世の中いくらでもあると思いますけどね。
    卑猥なんだったら芸術だろうがそうじゃなかろうが性教育上適切な場所に置けってのは
    そんなにおかしな要求じゃないと思います。

  • by saitoh (10803) on 2013年02月07日 15時21分 (#2320989)
    日本なんだから道祖神とかお地蔵さまをかざっときゃいいのに(実際は政教分離でおこられますけど)。 二宮金次郎象は・・・これも反対されるか。

    行政としては住民がついてこれないゲージュツ感を発揮しちゃった時点で失敗でしょう。 これが像であってもオブジェであっても同じ。購入代金のぶん、一円 でも住民税を安くした方がマシ。

  • by hishakuan (32621) on 2013年02月07日 12時22分 (#2320823) 日記

    たしか小学校で宿泊行事の時、屋内だけどダビデ像があったなあ。
    今調べたら
    http://www.shiga-kibougaoka.jp/program/index.html [shiga-kibougaoka.jp]
    ここかな。どこでやったか何しに行ったかも覚えてなかったけど、写真の手前から右奥に回って見上げたのは記憶にある。
    みんな騒いだりはしなかったけどちんちんあんななんだあとは思った。
    小学校の頃なんてほとんど忘れた中でちゃんと覚えてるんだから子供にはたしかに刺激がつよいのかもね。

  • by take-ash (28862) on 2013年02月07日 12時55分 (#2320865) ホームページ

    美術館での展示に抗議があった件をタレこんでみたけど没だったのを供養しておく。

    「ポルノ被害と性暴力を考える会(PAPS)」、森美術館「会田誠展:天才でごめんなさい」に抗議
    http://srad.jp/submission/49868 [srad.jp]

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
  • 共感できる人とか、分かる人にしかわからないんだし。

  • もしこれが無視されたら、ほんとうに世界は終わる

  • by Anonymous Coward on 2013年02月07日 11時03分 (#2320729)

    憲法を改正して、「公益及び公の秩序に反する」ものはがんがん撤去しようぜ!

  • by Anonymous Coward on 2013年02月07日 11時05分 (#2320731)

    爆発させようぜ。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月07日 11時16分 (#2320740)

    どうも性的表現の規制という意識が本来の期待を超えて一人歩きしているようにみえる。
    どういう理由で公共の場での性的表現を規制しているのか、と原理に立ち返ってみる必要があるのでは。

    • by s02222 (20350) on 2013年02月07日 11時21分 (#2320745)
      今までOKとされていたものを新たにNGにするなら、OKとされていた理由が消えたか、NGとしなければならない理由が新たに発生したかのどちらかでないと合理的とは言えない。

      最近、何がどう変わった結果、新たに規制しなきゃならなくなったのかに関する説明責任があると思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年02月07日 11時54分 (#2320782)

        多くの人々が卑猥だとか不快だとか思うか、ってところでしょう。
        昔は大多数が卑猥だと思わなかった作品でも最近はそうでもなくなったら、新たにNGになっちゃうんじゃないの?
        ただ「大多数が卑猥だと思うか」の判断をあまり客観的にやってない、というあたりが問題?

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年02月07日 11時18分 (#2320741)

    島根のダニエレ・ダ・ヴォルテッラ

  • by Anonymous Coward on 2013年02月07日 11時22分 (#2320747)

    美術品 != 公共の場に置いて啓蒙になるもの
    であることは誰でもわかると思うのだけれど、
    いいもの == 公共の場にふさわしいもの
    という一段階思慮の浅い判別式に頼っているからじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月07日 11時24分 (#2320750)

    そもそも、
    >イタリアの著名な彫刻家エンツォ・パスクイニ氏(故人)

    俺には単なる過去の彫刻のコピーにしか見えないんだが、
    "Enzo Pasquini" - 本当に著名なの、この人?

    >「本物の芸術作品を鑑賞できる。ありがたい」
    せめて、Enzo Pasquiniの創作作品であれば、その感想も出ようものだが、
    パチンコ屋の屋根にある自由の女神像レベルの感想しか出ない。

  • 島根だからさ (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2013年02月07日 11時26分 (#2320754)

    理解できない田舎にそんなものを置くからだ
    案山子でも立てておけ

  • by Anonymous Coward on 2013年02月07日 11時38分 (#2320765)

    その猥褻な顔で街を歩くな

  • by Anonymous Coward on 2013年02月07日 11時38分 (#2320766)
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...