パスワードを忘れた? アカウント作成
7471879 story
アニメ・マンガ

漫画家による「相馬野馬追【武者絵】チャリティーオークション」開催中 48

ストーリー by headless
武者 部門より
ex 曰く、

間もなく終了してしまうが、福島県南相馬市の復興を支援する「相馬野馬追【武者絵】チャリティー」Yahoo!オークションが11日23時まで開催されている(おたぱっくQB被災地支援チャリティーのYahoo!オークションページおたぱっくQBのブログ記事ホワイトレイブンの活動報告オルタナの記事Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災の記事)。

チャリティーオークションは有志の漫画家を中心としたボランティア団体「おたぱっくQB (救援便)」が主催で、30人以上の漫画家やイラストレーター、アニメーターが相馬野馬追をモチーフに描いた40点の武者絵が出品されている。オークションの売上金は福島県の復興支援団体「ホワイトレイブン」を通じて南相馬の各団体や事業に全額寄付されるとのこと。

オークション参加作家は以下の通り。

愛田真夕美/あびゅうきょ/井筒啓之/浦嶋嶺仁/榎本由美/岡田航也/小野寺浩二/かずはしとも/加藤直之/門口ナオ/川畑えるきん/君影草/桐生真琴/小塚類子/近藤ようこ/坂井恵理/里中満智子/さんりようこ/ダーティ松本/田川滋/タケダケント/谷口敬/TOM/鳴海テヨナ/西川魯介/のぶきちひろ/日高トモキチ/ビッグ錠/堀内満里子/牧野圭一/山田ゴロ/山本マサユキ/山本夜羽音/横田守

追記: 2/12日になって新たに数点が出品されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by uippi (9904) on 2013年02月10日 17時17分 (#2322741) 日記
    何となく物悲しさを感じる、そんな日曜日。

    まぁ個人の好みとかあるが、もう少し華のある人(現在一線で活躍中)が欲しい所だなぁ。別に萌え方面じゃなくても良いのだが。
    って言ってもアニメーターさんとかイラストレーターさんとかは知る人ぞ知るだから、絵柄が好きか当人のファン以外は入札しないか。金額吊り上げるだけなら所謂「萌え絵師」の方が上がるんだろうけど。

    包丁人味平のビッグ錠さんは何とか知ってる。
    ドラマで見たアリエスの乙女たちは里中満智子さん原作か……知らなかった。
    ダーティ松本さんは成人向けな作家さんだとは聞いた事があるが読んだ事はない。

    見て全部分かる層ってどんな人だろうねぇw
    • とりあえずビッグ錠さんは、一応武者絵ということでイノシシやキジでも狩って食べてる絵なのか、まさか乗ってるはずの馬を食べてる絵なのか。
      #でも食べてる絵以外不可ですよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年02月11日 3時44分 (#2322938)

      ぶっちゃけ広報不足だろコレ。

      漫画好きなら、知らない漫画家だってこの価格帯なら普通に手が出る。
      作者のファンにちゃんと告知してやってほしいわ。

      #小野寺さん漫画はあんなだけどちゃんと書くとやっぱりすごいな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ぶっちゃけ広報不足だろコレ。

        同意スル。
        もっときちんと年寄り連中にも知らせないと。

        古いまんがファンならあと2桁高くても買いそうなのがちらほらある……。

    • by Anonymous Coward

      1万円以上だけでいいよ。てか、チャリティーなんだからそのぐらい払えよ

      • by Anonymous Coward

        ガチャでいいよ。たかだか一枚絵に結果的に数万円もつぎ込ませるようなガチャってマジであるじゃん。
        絵描きの方もそれなりの用意する必要があるけどむしろ最近の絵描きをpixivで拾ってきたほうが安いんじゃね。

        • by Anonymous Coward

          それでは射幸心が煽られないので、意味がないのです。
          射幸心が煽られないということは、即ち幸福感を得難いのです。

          ちなみにガチャの絵は、殆どの場合お金を払わなくても閲覧可能です。
          あなたはガチャの目的を勘違いしています。

          でも、ガチャ形式のチャリティーというのは面白そうです。
          お金を払う側の幸福感(自己満足感)が増しそうです。
          ちゃんと寄付した場合、運営側の収益は下がるかもですが。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月10日 16時29分 (#2322719)

    ほぼわからん

    • by miyuri (33181) on 2013年02月10日 16時46分 (#2322724) 日記

      日高トモキチ 麻雀漫画
      横田守 エロゲ

      知ってるの二人だけ。
      /(^o^)\

      親コメント
    • Re:誰? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by SteppingWind (2654) on 2013年02月10日 17時16分 (#2322740)

      加藤直之や里中満智子を知らないと言っちゃうと, ほぼ無知自慢にしかならないよね.

      親コメント
      • by renja (12958) on 2013年02月10日 19時11分 (#2322796) 日記

        一般人は知らなくて当たり前では?
        その人が主となる有名な作品があるわけじゃないですし。

        たとえば加藤直之さんはイラストレーターなのでメインで名前が出ることがない。
        その時点で一般人は名前を見なくてもおかしくないですし、その作品のファンでもなければ名前を覚えることはないでしょう。
        「○○の絵を描いていた人」と言われればある程度一般人でもわかるかもしれません。
        しかしそれで作品名を知っていても絵まで覚えているのはその作品が好きな人だけでしょう。

        たとえば里中満智子さんで有名な作品といえば「アリエスの乙女たち」がありますが、26年も前のドラマ。
        30代ならドラマの存在しか知らなくておかしくない。
        20代なら存在自体しらなくてもおかしくない。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          一般人だから里中満智子なんか知らなくて当たり前だというのであれば、
          そんな人が自分の知らない漫画家の名前を見たからといって一々反応するってのもおかしな話だ。
          別に、道行く人をランダムに捕まえて、里中満智子を知ってるかと聞いて、知らないと答えたのを無知だと叩いてるわけじゃない。

          • by Anonymous Coward

            スラドにいる人がみんな漫画に詳しいわけもなく
            記事として掲載してるんだから、道行く人をランダムにつかまえてなんて例えもナンセンス
            #2322740の内容からそんな話まで妄想エスパーしろってほうが無茶ぶりですよ

        • by Anonymous Coward

          まあ、里中満智子の場合は基本少女マンガ家ですし(文化人的な活動もあるようですが)、男性が多いと思われる/.jでは知名度が低くても仕方ない面はあるでしょう

          • by Anonymous Coward

            漫画家さんとしてより、表現規制への反対 [wikipedia.org]運動に早くから取り組まれてきた方であり、多少なりともマンガ好きならそういった文化人的活動の方を知っていて欲しいですがね。

        • by Anonymous Coward

          じゃあ32年前の3倍速いとかのネタをさも知っていて当然であるかのように振る舞うのもいい加減にしていただけませんかね老害の皆様におかれましては。

          • by Anonymous Coward

            定期的に再放送されて新作プラモや新作ゲームも発売されて1/1立像まで作られて最近のマンガやアニメでもネタにされてる作品を「32年前の」で済ませる事に疑問は感じないのかな?

            • by Anonymous Coward

              つまりそういう展開が何もなくて30年もしないうちに忘れられた作品なんか所詮その程度なのに無知呼ばわりで逆ギレされてもねえってことですね。

          • by Anonymous Coward

            まったく同感!
            これからは「2倍じゃいけないんですか!?」で行くべき。

            これも微妙に古くなったか・・・。

      • by Anonymous Coward

        ぐぐったけどコア過ぎて全然知らない
        俺割とオタな方だけど無知でいいや。しらんもんはしらん

      • by Anonymous Coward

        スラドってイラストレーターとかは、それこそラノベやエロゲで今有名な人以外はあんま興味ない層が多い印象あるなー。
        ジジイやオッサンばっか集まってる割りにはライト層が多いとゆーか、関心が萌えとエロの特定層に偏ってるとゆーか。

        • by Anonymous Coward

          ジジイ&オッサン世代なら
          早川SF文庫とかで加藤さんにはお世話になる気がするけどなぁ…
          ちなみに自分は初期のグインが初見でした

    • by Anonymous Coward

      横田守だけわかった。

    • by Anonymous Coward

      叩けば埃の出る出る面々ばかりやね。
      X-Rateばかりな気がする・・・。

      • by Anonymous Coward

        活動家とか混じってるじゃないですかやだー!
        寄付と称して一部は政治活動に流用されたりしそうでやだなぁ。

        • by Anonymous Coward

          活動家というのが山本夜羽音を指しているなら、混じっているどころか今回の企画の主催者ですよ。

    • by Anonymous Coward

      ダーティ松本だけ分かったとは言いづらいが、匿名だからかまわない!

      • by NAZZ (13040) on 2013年02月10日 18時01分 (#2322770) 日記

        GB小野寺だけ分かったとは言いづらいが、GBだからIDでかまわない!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ダーティ松本、谷口敬の名前でピンときた自分はブリッコ、初期レモピー世代・・・

        • by PEEK (27419) on 2013年02月12日 11時59分 (#2323545) 日記

          あびゅうきょさんは?
          と思ったがよく考えるとあびゅうきょさんはプチ・アップルパイだったか。

          取りあえず名前は知ってる、というのも合わせると19人。

          --
          らじゃったのだ
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      B型H系のさんりようこ先生を忘れないで。

      • by Anonymous Coward

        つか読んだことある作家がその人だけだった・・・
        里中満智子は名前は知ってるけど、考えてみれば作品は読んだことない。
        後はまったく知らん。
        いや加藤直之はイラストレーターと#2322796で言われて名前は思い出したけど、作品はで出てこない。

        よかった、まだまだ一般人だわ、俺。

      • by Anonymous Coward

        作品の名前を出されたらわかるけど作者の名前なんて知りません。

    • by Anonymous Coward

      漫画のタイトルや絵柄は覚えているが、作者ってのは意外と覚えてないような気がする
      #お気に入りの作者で作者買いとかするようになれば別だが

      でもなぜか、愛田真夕美はなんとなく覚えてる・・・
      なんか、誰かの絵柄によく似てるなぁ・・・・と思ったことだけ(苦笑)
      #妹の買ってくる漫画雑誌(白泉社系)を読んでたせいか

      • by Anonymous Coward

        単行本買わない漫画だと「ジャンプに載ってるアレ」とか説明できても意外とタイトル知らなかったり。
        代表作のカットでも載せるのが一番わかりやすいんじゃね。漫画家なんだから

        • by Anonymous Coward

          ダーティ松本とかのは載せるわけにもいかんでしょう(汗)<代表作のカット
          #いや、よく知らんけど(ぉぃ

      • by Anonymous Coward

        で。
        オークションのページにいけば色紙の画像で絵柄はわかるわけだけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月11日 2時59分 (#2322934)

    お題通りに武者絵を出すのだらうか?
    チャリティを考えて、メカ・眼鏡っ娘そっち方面に行くのだらうか?

  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 10時53分 (#2323511)

    つまるところ、現在「売れっ子」である人々は、こんなことやってる暇がない、ってことですよね。悲しいけれど、ボランティアってそういうことだから。

    • by Anonymous Coward

      震災2ヶ月後くらいにやってたチャリティではもう少し豪華な顔ぶれだったので世間の関心の度合いをそのまま反映しているのではないか。
      http://srad.jp/~WindKnight/journal/530514 [srad.jp]

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...