パスワードを忘れた? アカウント作成
7490902 story
原子力

北朝鮮、3度目の核実験を実施 117

ストーリー by hylom
3年ぶり 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

既に各方面で報道されている通り、北朝鮮は12日午後2時45分、国営の朝鮮中央通信を通じて「地下核実験を成功裏に実施した」と発表した(読売新聞の記事朝日新聞の記事)。

この核実験は、12日午前11時57分に北朝鮮北東部の豊渓里の核実験場で行われたものとみられており、日米韓各国においてマグニチュード5.0程度(発表機関により差異あり)の人工的な地震波が観測されている。

今回の核実験では「以前とは異なり、爆発力が大きく、小型化、軽量化した原子爆弾を使用した」とされている。北朝鮮の核実験は2006年2009年に続きこれが3度目である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2013年02月12日 18時06分 (#2323826) 日記

    日本の観測では2006年がマグニチュード4.9、2009年が5.3、今回は5.2。
    韓国の観測では2006年がマグニチュード3.6、2009年が4.4、今回は4.9。かな。

    直前に北朝鮮は「近く核実験は早合点」(朝日の記事 [asahi.com])なんて言ってたから、こりゃごく近くにやるなと、思った。

    すぐまたやる可能性もあろうし、ちりの観測結果もまだだから、細かい情報分析は、続報を待ちたい。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 18時09分 (#2323828)

    走召糸色木亥火暴 [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 18時17分 (#2323829)

    次はまた3年後?

  • 核実験の汚染物質は飛散してくるし(極微量だけど)
    今後のリスクは原発・核融合発電試験炉よりは高いだろうし。

    • 朝鮮の核問題 [kyoto-u.ac.jp](小出裕章 原子力安全研究グループ 京都大学原子炉実験所)※.PDF注意

      朝鮮はプルトニウムを取り出すことができないし、もちろん原爆を作ることもできない

      実は核兵器など持たない朝鮮に対して、「悪の枢軸」というレッテルを貼って攻撃しようとし、日本政府もその尻馬に乗っている。

      米国はほんのわずかのロケットを打ち上げた朝鮮を「ならず者国家」と呼び、それを理由にさらなる軍拡を進める。そして、日本はその腰巾着となって、朝鮮の脅威をあおる。

      そうした国を相手に戦争状態にある国が朝鮮であり、武力を放棄できないことなど当然であるし、核を放棄するなどと表明できないことも当然である。

      朝鮮に対してだけでなく、情報もまた偏って、歪んでいる。ワールドトレードセンターでたかが3千人が死んだからと言って

      まあ反核・反原発活動家の意見なんてこんなもんですわ。
      北朝鮮の核武装は自衛のためのものであって、非難されるべきではないと、こうだ。
      しかもその主張を補強するために平然と嘘をつく。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      反核団体は昔から、公式・非公式を問わず、
      北朝鮮や中国の核実験に抗議&放射性物質の塵の飛来に対する警戒を呼びかけているんだけど、
      単に「サヨクっぽいものが気に入らない」人達は、自分の理屈に合わない「サヨクっぽいもの」は視界からフィルタしてるんだろうなぁ。

      • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 22時00分 (#2323971)

        以下wiki「原水爆禁止日本協議会」からの引用だが

        >見解相違による対立から分裂へ
        >1961年、原水禁7回大会は、「最初に実験を開始する政府は平和の敵、人道の敵」と決議したが、その直後の8月30日にソビエト連邦が核実験を再開した。
        >これに対する対応をめぐって原水協は、ソ連政府にも抗議せよとする日本社会党・総評系と、抗議に反対する日本共産党とが対立した。
        >1963年に、日本社会党・総評系グループが「いかなる国の核実験にも反対」のスローガンを旗印にして部分的核実験禁止条約の支持を要求した。
        >当時、ソ連は中国の関係が悪化しており、核開発で先行していたソ連は中国の核保有を妨げたいとの思惑から、同条約の締結を推進した。
        >これに対して日本共産党系は「地下核実験を条約によって認めることになる」として当条約に反対し、同時に「社会主義国の核兵器は侵略防止のためのもので容認すべき」と主張した。
        >当時日本共産党は中国共産党との関係を深めていたので、中国に配慮して同条約に反対したと言われる。
        >このため内部対立が起き、1963年の大会は流会。共産党は、意見の違いにかかわらず「核廃絶・核戦争阻止・被爆者救援」の三点で統一するべきだと主張したが、結局、社会党系グループは脱退して、1965年2月に原水爆禁止日本国民会議(原水禁)を結成した。
        >ただしその後、日本共産党が中ソ共産党に批判的になり、核兵器全面禁止に主張を変化させていく一方、逆に、原水禁は、日本社会党が親ソ・親中・親北朝鮮の傾向を強めたため、その影響によって、ソ連や中国の核に対し柔軟になっていく。

        って書かれているけど、正直どのあたりが公式・非公式を問わず、核実験に抗議&放射性物質の塵の飛来に対する警戒を呼びかけているのか俺には分からないので教えてほしい

        親コメント
      • それは仕方ないよ。
        なんせ発想が中国や韓国の一部の人()と同じだからね。

        親コメント
      • 朝日新聞、毎日新聞が報道したら、もう少しこの3つを認めてあげる。

      • by Anonymous Coward

        まずはソース出さないと

        /* ソースコード?ウィルスなんて作ってないっすよ */

        • by Anonymous Coward

          ggrks

          #ソースソースってばっかじゃねえの。

          • by Anonymous Coward

            >ソースソースってばっかじゃねえの。

            色んな所でしょっちゅう「ソース出せ」って言われてるの?
            だとしたら、それは自分に問題があるのかも…

      • by Anonymous Coward

        警戒を呼びかけるだけで非難声明は出さないのねw

        • by Anonymous Coward

          出す声明が違うな。避難声明だ

          逃げよ逃げよ、すべてのジュネーブから逃げ出せ
          黄金のサチュルヌは鉄に変わるだろう。
          巨大な光の反対のものがすべてを絶滅する
          その前に大いなる空(天)は前兆を示すだろうが
           --- 諸世紀 9,44

        • by Anonymous Coward

          > 警戒を呼びかけるだけで非難声明は出さないのねw

          「抗議」と「非難声明」の違いや、
          何故「抗議」ではダメで「非難声明」を出すべきなのかを詳しく教えてあげれば、
          貴方の期待通りに声明を出すかもしれないけど…

          たぶん反核団体って貴方が生まれる前から反核運動してるよ。
          貴方が教えるほどの事があるかどうか…

          あと、末尾のwが何を笑っているのかよく分からない。
          「あの人」の「走召糸色木亥火暴」と同じ感じ?

          参考 http://srad.jp/comments.pl?sid=592900&cid=2323856 [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      こういう書き方をしているということは原発推進派の方ですか?
      核爆弾保有、核実験の問題と原発の問題を一緒にして煽るのは推進派の品位と思慮を貶めるだけですよ。

      • by Anonymous Coward

        だから前の記事 [srad.jp]でも言ったろ。核が付いたら全部一緒くたにされるんだ。

        # 助さんを呼ぼう

    • by Anonymous Coward

      確認のためのモニタリング開始の報に対して、
      「フクシマのとまぜて分からなくするつもりだ!」
      って言ってる人なら何人かすでにいたような。

      # そのうち核実験も東電の陰謀になるでしょうて。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 18時59分 (#2323866)

    監視用人工衛星から電磁波などを観測できるもの?
    ただの凄い爆発(大量のTNTとか)だったり…
    核爆でないと無理な規模の地震波という事でしょうか。

    # 事実はどうあれ核爆でないと、誰においても政治的に価値が無いか('A`)

    • 上のコメントにもある通り核物質の有無でも確認しますけれど、地震波の形で判別は出来る訳です。
      核爆発だとドカンと一発な感じの波が来る。
      前回がM4クラスだったのが今回M5になってエネルギーが32倍とか増えてる訳で今回は成功したんじゃないかと思います。
      親コメント
    • 当たり前だけど、自然の地震と人工的な地震は波形が違うから、地震計で確認するだけで判る。ちゃんとニュースでもそう伝えられている。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 20時24分 (#2323925)

      >ただの凄い爆発(大量のTNTとか)だったり…
      昔、炭鉱か何かのテレビ番組で見てたんだけど、まさにその問題はあったようです。
      大量の火薬を使って発破をかけたら、「おまえら核実験やったんじゃね?」みたいな疑いをかけられたとw

      それ以降は火薬の総量は同じでも、一斉に爆破するのではなく時間差で爆破させることで、
      核実験とは見分けられるように変更したそうです。
      #もちろん現場を見せて残留放射能がないことを確認すれば、それが核実験でなかったことは
      #すぐに分かるんだけど、毎回調査するのはめんどうだよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      近辺の海上へ飛行機を飛ばして、極微量物を採取して解析する。
      たしか自衛隊機も前の北鮮の核実験の時、やってたはず。

      核爆発でしか生じない同位元素を探すの。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 20時47分 (#2323936)

    これくらい小さくなったのかと思った。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Davy... [wikipedia.org]
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC%E3%8... [wikipedia.org]
    W54弾頭は核出力20tだから、そんなわけはない。

    • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 22時14分 (#2323979)

      「小型化」がどの段階を基準にしたものかによって変わりますね。
      例えば、インド初の核実験 [wikipedia.org]の実験装置では直径1.25mで1,400kgだったそうです。
      さすがにこんなのよりは小型化しているとは思いますが、依然としてミサイルの弾頭にするには厳しいような気はしますね。
      と、いうかこの実験が成功したら即弾頭にできるようなレベルだったらたぶん北朝鮮が自分からそう発言していると思います。
      現段階では空爆はできるけどミサイル弾頭にはちとツライくらいじゃないかなーと予想。

      #不謹慎ではあるかもしれないけど、開発している人達は本当に大変なんだろうなあ。
      #成果出せないと農場送りとか本当に有りそうな世界だし。

      親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...