パスワードを忘れた? アカウント作成
7569968 story
GNU is Not Unix

Emacs 用 Vim エミュレータ「Evil 1.0」リリース 36

ストーリー by reo
don't-be-evil 部門より

ymitsu 曰く、

Emacs のメジャーモードで Vim をエミュレートする「Evil」 (Extensible VI Layer) 初の stable release である stable-1.0 のブランチが作られた (Evil 公式サイト本家 /. 記事より) 。

Evil は Vim の多くの機能を実装しているほか、Vim のプラグインをもサポートしており、Emacs の Vim 互換モードである「viper-mode」よりもずっと Vim らしい Vim 体験を味わえるようだ。Emacs に不満を持ちながら利用しているユーザーは、一度 Evil を導入してみるとシンプルな幸せを味わえるかもしれない。

ちなみに Emacs ユーザーではない人はコンソールで「vi」と入力した方が手っ取り早い。

本の虫の記事では下記のように評されている。

確かに、EmacsはそれなりのOSではあるが、まともなテキストディタ―を欠くと言われて久しい。よかったよかった。

よかったよかった。僕も Evil でチルダのコピペミスが減ってモテモテになるかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Webブラウザでvi (スコア:5, 参考になる)

    by take-ash (28862) on 2013年02月20日 12時35分 (#2328987) ホームページ

    Webブラウザのテキストエリアをviっぽく編集できるようにする拡張なんかもありますね。

    wasavi (VI editor for any web page)
    http://appsweets.net/wasavi/ [appsweets.net]
    wasavi は Chrome、Opera、Firefox 用のエクステンションです。 wasavi はあらゆるページ上の TEXTAREA 要素を VI エディタ化します。wasavi はほぼすべての VI コマンド、およびいくつかの ex コマンドをサポートします。

    また、ソースはGithubで公開されています。
    https://github.com/akahuku/wasavi/ [github.com]

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
  • by manmos (29892) on 2013年02月20日 11時39分 (#2328950) 日記

    shell-modeでvi xxxって打って、イラッとくること何度もるし。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 13時39分 (#2329054)

    Emacs使えて当たり前みたいな基地・・・素敵な雰囲気が日本の自称ハッカーに多いけど、正直viのほうが使いやすい。30人のLinuxカーネル開発者たちもあんまりEmacs使ってないみたいでおかしい https://jp.linux.com/linux-community/30linuxkerneldevelopers [linux.com]

    • by nmaeda (5111) on 2013年02月20日 15時21分 (#2329139)

      >Emacs使えて当たり前みたいな基地・・・素敵な雰囲気が日本の自称ハッカーに多いけど

      別にそうは思わないが、裸のviは拡張性がないとか、モードがあったり、正規表現が必須で慣れないと取っつきにくいことは事実だ。初心者が使わない、拡張性がないと、話題になりにくい条件が揃っているだけだろう。

      個人的には、ss1を使い出した頃、最初に行ったのがNemacsのインストールだったが、すぐにviの楽チンさに気づき、あっさり移行した。

      親コメント
    • by esuta (40045) on 2013年02月20日 16時34分 (#2329172)

      さすがにoriginal viよりはEmacsのほうがマシ。
      undo 一段階でっせ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        .vimrc で
        set history=0
        してますが、何か?

        • by esuta (40045) on 2013年02月20日 18時43分 (#2329257)

          ふつうに疑問。どうして?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            20年以上 vi 使っているので、無限回 undo なんかされると面食らってしまうからです。
            dd で消したものぐらいなら "数字p で元に戻せるし、それ以上の変更なら最初から編集し直したほうがすっきりする。

        • by Anonymous Coward

          お前バカだろw

      • by Anonymous Coward

        今時オリジナルが入っているディストリビューションって、どれくらいあるだろ。
        でも、Debianだっけか、初期導入時はオリジナルviとかnanoとかがデフォルトエディタになっていて、ちょっと参った記憶が。
        今はどうなの?

        • by 90 (35300) on 2013年02月20日 18時02分 (#2329236) 日記

          Debianはnanoですね。visudoとかでもnanoが出てくる。nanoだと、画面上に"GNU nano x.xx"って表示してくれるし、操作も画面下にずっと出てるし、初心者には楽ですよ。「vi の操作を覚える気もない癖に *nix 使おうとしてんじゃねぇ帰れ」とも言ってられないでしょうし、いいんじゃないですかね

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          Solaris 11.1 だと、旧来の vi (/usr/xpg[46]/bin/vi、/usr/sunos/bin/vi) と vim の両方が入ってる。
        • by Anonymous Coward

          Arch Linuxもじゃないですかね。オリジナルvi。

    • by Anonymous Coward

      Emacs使えて当たり前みたいな基地……素敵な雰囲気が日本の自称リア充に多いけど、正直viのほうが(たぶん)モテる。

      http://d.hatena.ne.jp/y-kawaz/20111029/1319902334 [hatena.ne.jp]
      https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Vi+%E3%83%A2%E3%83%86%E3%82%8B [google.co.jp]

      # EmacsとViについて使いやすさの観点でフレームぶっこむ人久々に見た
      # 著名なハッカーが使ってないから!なんて観点もかわいいね

  • 同じく本の虫から

    本の虫: LinuxQuestions.orgにおけるソフトウェア人気度
    http://cpplover.blogspot.jp/2013/02/linuxquestionsorg.html [blogspot.jp]
    http://www.linuxquestions.org/questions/2012mca.php [linuxquestions.org]
    >テキストエディターはvimが圧倒的に一位だ。
    >まあ、これは当然の話だ。もしvimが一位で
    >ないとするならば、このアンケートの妥当性
    >を疑うところだ。

    私もvimユーザですがちょっと目を疑ってしまいました。へー

    • by Anonymous Coward

      単語の区切りがスペースの言語を打つのにはviはいいけど、そうじゃないときは便利じゃない。日本で海外ほどviの人気がないのはそういう理由だと思う。そのランキングを見る限り、エディタの用途がプログラミングというわけではないようだし。

      #使わず嫌いもよくないとvimも試そうかと思ってはいるけど、何か新しいことを始めるたびに環境の設定から始めないといけないから、ついつい敬遠してしまう。emacsなら基本的な設定を変えなくても、デフォルトで何とかなるから、楽だし、キーバインディングだけならviper-modeで十分だしな。

      • by Anonymous Coward

        > emacsなら基本的な設定を変えなくても、デフォルトで何とかなる

        以下の設定だけはデフォルトではどうにもならない。重要すぎる設定。

        ;; 非常に重要な設定
        (global-set-key "\C-h" 'backward-delete-char-untabify)

  • by Anonymous Coward on 2013年02月21日 4時34分 (#2329514)

    Googleの人はこのエミュレータ使えないですね。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...