国内テレビ需要、2017 年には地デジ化特需前の水準に戻る? 78
ストーリー by reo
アニメに4Kは必要か 部門より
アニメに4Kは必要か 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
電子情報技術産業協会 (JEITA) の調査によると、2012 年の国内テレビ需要は、645 万台にとどまったそうだ (ITmedia LifeStyle の記事より) 。
しかし、今後は先行して地デジ化した人の買い替え需要や 2015 年 3 月のケーブルテレビのデジアナ変換サービス終了による需要増で、2016 年~ 2017 年には地デジ化特需前の水準である 900 万台前後に戻るとしている。また、スマート化したテレビや 4K 対応テレビの市場投入による需要喚起も期待されるとのこと。
ぶっちゃけコンテンツがハード側に追いついていない感があるので、ハードだけじゃなくてそっちの対策しないとまずいんじゃないかなあ。
やっぱりアダルトな方面から (スコア:3)
参入というか攻めてこないとダメじゃないかとも思ったが
アダルトなものを4kや50インチ超とかの大画面とかで見たいか?といわれるとそうでもない気がしてきた。
Re:やっぱりアダルトな方面から (スコア:3, おもしろおかしい)
そもそも、そういうコンテンツでは特定の部分の解像度が極度に落ちることになっているし。
Re: (スコア:0)
いい加減モザイクをやめればいいんだよな。
ネットでこれだけ無修正画像が見れるご時世に、なんで未だにモザイクかけてんだか。
Re:やっぱりアダルトな方面から (スコア:1)
毛穴でも見るのを嫌がってる人が上の方にいるのに、あの穴をもろに映してしまうと・・・
Re: (スコア:0)
TPPで非関税障壁だ!とかにならないかな。
Re:やっぱりアダルトな方面から (スコア:1)
「日本だけが規制がキツい」のではなく
日本の規制のひとつにモザイク処理がある、というだけですからね。
ヘタに他の国の規制に引っ張られると、今見られるものがどんどん見られなくなる可能性がある。
#陽気な音楽をバックに健康的な全裸の男女がずっと笑顔で健康的な会話をしてないとアウト、とかになりかねない……
物は言いよう (スコア:2)
Re: (スコア:0)
そもそも、少子高齢化で人口が減っているんだから、ベースとなる需要そのものが減っている。人口当たりの需要が以前の水準に戻っても、日本国内の需要としては、人口が減った分、確実に需要が減っているだろう。
Re:物は言いよう (スコア:2)
人口総数は減りますが、高齢化で需要はむしろ増えるかもしれません。
若者の自動車離れみたいに、今やこれからの高齢者がテレビ好きで、必要とするかどうかは判りませんけど。
4K TVね。 (スコア:2)
同意。
私のつれあいは趣味で自宅に4K(理屈は分からないけど2Kを変換して4Kにするらしい)のプロジェクターと100インチ相当のスクリーンを設けてホームシアター化してますが、それで見る価値があるコンテンツなんて一部映画だけです。正直言ってコンテンツ「不足」どころか「欠如」なので4KのTVなんか見る気がしません。
でも、提案できるようなネタもないんですよね。だから「批判するだけ」なんて言われちゃう(^^)。
# 普通の番組を4K化しても、誰が
芸無人芸能人の顔の毛穴なんぞを見たいと思うか。Re:4K TVね。 (スコア:5, 興味深い)
SONYが六本木で開催していた「感じる写真展- 4K PHOTO EXHIBITION」で大画面4Kテレビを見てきました。
暗いブースの中に84インチの大画面4Kテレビが設置され、写真作品のスライドショーが上映されていました。
見てまず気になったのは「黒が黒くない」ことでした。
調整に問題があるのかもしれませんが、黒く表示されるべき背景部分がグレー~白っぽく見えていて残念な感じでした。
画面には照度ムラもあり写真展示向きではないのかなあとも感じました。
4Kテレビは大画面でも精細でした。写真素材の粗さが気になるほどでした。
Re: (スコア:0)
スーパーハイビジョンは、さらに上の8Kで確定しています。
4Kはあくまで繋ぎの規格です。電波で言えば、LTEみたいなもの。
映像関係者の修業場ですね。
一般ユーザーは、無駄な投資はしたくないよね。
Re:4K TVね。 (スコア:3, 興味深い)
地デジ化でCMの注意文文字サイズは確実に小さくなりました。
4Kにしたら通販やCMの注意文文字サイズを視聴者が読めないサイズまで小さくすることができ、
スポンサー様の思惑通りスリードさせる事ができます。それだけで十分に価値があることなのです。
※個人の感想です
Re: (スコア:0)
芸No人ってヤツですね。
# ウチではそう呼んでおります。
# 音で聞くだけなら角も立たないし(笑)。
Re: (スコア:0)
そもそも、モニタとTVチューナーが一緒になってる必要があるのか、と。
一部映画があるんだから4Kのモニタには存在理由があるわけでしょ。
要らないのはTVチューナー。
自分は画面が大きければそれでいいみたいで、
同じスクリーンサイズでも4-5年前の1280*720の
プロジェクタで充分満足。
Re:4K TVね。 (スコア:1)
チューナーなしのTV(モニタ)のでかいのが発売されれば、ホームシアター用の需要はあるんじゃないかという気がします。プロジェクタとスクリーンの距離を確保するのは住宅事情から無理って人多そうですから。
でも、大きい画面で綺麗な映画を見たいという人は多分少数派。一般家庭に広く普及するような需要は生まれてこないと思います。そこで話が元に戻るんですよ。「4K TVを普及させるような魅力的なコンテンツが(一部映画以外に)ない」。
Re: (スコア:0)
>一部映画があるんだから4Kのモニタには存在理由があるわけでしょ。
>要らないのはTVチューナー。
でもパイオニアのKURO(チューナーの無いモデル)は売れなかったよ
Re:4K TVね。 (スコア:2)
ですよね。
一般の人がテレビ買いに行ったら「テレビ」を買うんですよ。
「モニター」と「チューナー」なんて怖くて買えません。
自分としても居間に置くのはテレビのほうがいいですね。
いちいち2個電源入り切りなんて面倒くさい。リモコン邪魔。オフタイマーは?
レコーダーまで一体型のが一時期人気あったのわかる気がする。
Re: (スコア:0)
めんどくせーぞー、ディスプレイ(PCと兼用)とSTBとスピーカが別だと。
起動するだけでも…
1. ディスプレイの電源を入れる。
1'. 入力信号が PC の状態だったら、STB へ切り替える。
2. STB の電源を入れる。
3. スピーカの電源を入れる。
…と最大4ステップ踏むことになる。
さらにうちの STB は音量調節ができないときている。スピーカのところまで行って、ボリュームのつまみをいじるはめになる。
その点 TV は楽、あぁ、超楽。
Re:4K TVね。 (スコア:1)
めんどくせーぞ、テレビ
1. テレビつける
2. NHKがくる
3. 居留守を使う
4. 次の日にまたNHKがくる
5. 以降繰り返しの日々
これがモニターなら
1. モニターつける
2. NHKがくる
3. 「これチューナー無いんで」
4. NHK撃退
Re:4K TVね。 (スコア:1)
>持ってなくて毎週のように契約勧誘に来るね
毎回同じ人が来るならすごいね、それだけのコスト掛けてよくやっていけるなぁ。
Re:4K TVね。 (スコア:1)
今時はHDMIで連動できたりするので、意外とめんどくさくなかったり。
うちはPS3とBRAVIAですが、
PS3にDVDを入れる
→PS3の電源が入る
→自動でテレビの電源が入る
→自動でテレビの入力がPS3に切り替わる
→さらに、テレビのリモコンでPS3の操作が可能
と、シームレスにPS3の操作ができます。
#テレビのリモコンを使った場合、キーリピートが効かないので、PS3のXMBの縦にすごく長いスクロール操作だけはちょっと不便。
Re:4K TVね。 (スコア:1)
モニターとBDデッキの組合わせ例。メーカーが違うとお互い相手を慮って起動できなかったりします。
例
初期状態 モニターoff BD on(本体は活きているが、HDMI出力無し)
起動操作 モニターon → HDMIが相手のBDの様子を探る
↓
相手のBDが寝ているものと思い ←相手のBDがHDMI出力を止めていた
モニターはあきらめて寝る
↓
起動できない
Re: (スコア:0)
要らないのはTVチューナー。
逆に、単なるモニタにデコーダが必要になったりして。非圧縮の4K, 8Kは帯域的に厳しいから。
無線化の需要にも応えやすくなるし。
でも、色の正確さが必要な人達が困りそうだなぁ。
Re: (スコア:0)
正直なところ、4k対応の前にフルHDのビットレートを上げる方に電波を回して欲しい。
動きが激しくなったり、圧縮しづらい風景とかだと、ノイズだらけになっちゃうし。
Re: (スコア:0)
オーディオの世界のハイサンプリングだとかハイディフィニションだとかサラウンドだとかの哀れな末路も思い出してあげてください
Re: (スコア:0)
ドキュメンタリーだと恩恵があります。
旅行記のような風景を楽しむものは画面のクオリティが番組のクオリティに直結するので。
Animal Planetとか動物系もそうですね。
Re:4K TVね。 (スコア:1)
空撮系とかやって欲しいなぁ。
夜景とか星空とか極北のオーロラとか静かに流してくれるだけでもいいや。
Re:4K TVね。 (スコア:3)
> nemui4さん
>空撮系とかやって欲しいなぁ。
>夜景とか星空とか極北のオーロラとか静かに流してくれるだけでもいいや。
そういう番組は、NHKのBSでたま~にやってますよ。
ただ、その「たま~に」を見つけるのが大変なんですが(苦笑)
Re:4K TVね。 (スコア:1)
NHKで時々深夜に夜景を流してるけど確か4箇所くらいで同じ映像ばかり。
しかも意外と荒くてもちょっとなんとかしてくれよと思ってしまう。
Re:4K TVね。 (スコア:1)
しかーし、出来てきたのは、「空から日本を見てみよう」だった。
まあ、アリって言えばアリ、かな?
#次回は淡路島。
Re:4K TVね。 (スコア:1)
とんがりと公園アニマルに4K要らないなぁ・・・
#番組は好きです。
Re:4K TVね。 (スコア:1)
地上オブジェクトの上につくタグ・・・APIがあるのかな。
それとも、番組制作会社の職人が手作業で付けてるのかな。
Re: (スコア:0)
芸無人の毛穴はノーサンキューですが、
ゲームキャラの穴ならウェルカムです。
アニメに4Kは (スコア:1)
> アニメに4Kは必要か
むしろアニメは、制作者の4Kな労働環境を改善しなければいけないのでは。
Re: (スコア:0)
「(スッポン様の値切り方が/代理店の中抜きが)基地外レベル」とか?
#ほぼ中の人(アニメ関係の仕事で食ってる人)が友人なんでAC。
Re: (スコア:0)
いわゆる3Kの他に
帰れない
苦しい
給料安い
きもい
でどうでしょう?
Re: (スコア:0)
ネタへのマジレスに突っ込むのも野暮の自乗ですが、
世間的にもう一つのKとして追加される例としては、
「高齢化」「嫌われる」「給料が安い」「希望がない」
などがあるようです。
# アニメ業界に該当するものがあるのかどうかは、御友人のほぼ中の人にお尋ね下さい
Re: (スコア:0)
金欠
提案 (スコア:1)
まずは技術面。
・普通に次世代動画形式。
HEVCとか。せめてH264。
・アニメ用にベクター形式動画。
これで将来の解像度増加にも対応できる!
(まぁいらないよね。)
・BDみたいな動的コンテンツ生成。
ワイプはその場で合成。これでみんなの嫌いな芸人を消せる!
・立体音響は音源別に配信し、受信機で再生成。
次、コンテンツ。
・環境系コンテンツの拡充。
そもそもテレビは簡単に出来ない体験を出来るという基本に立ち返る。
木星近傍を現実的な宇宙船の速度で航行する動画を一晩流されたら自分は多分見る。
今でも車窓系の動画はあるけど、そんな感じ。
・低ビットレート多チャンネル配信で一般人の放送が電波に乗るような。
要はニコニコ生放送を電波を介して、みたいな。ネットで言い訳だからあんまり意味はないけど。
一番組に視聴率を集中させるってのはもはや無理だから諦めろ。そういう時代じゃない。
まぁ投げやりだけどこんな感じ。
Re:提案 (スコア:3, 興味深い)
技術面で言うと、NHKはSHVでH.265/HEVCをさらに改良した圧縮方式を採用する方向で動いているようです。
Mpeg2を採用したら、本来は高解像度動画には適さないと言われていたH.264があっという間にでてきてしまった事の反省から、最先端を盛り込む方向なのだとか。
先日のJ-COM/KDDIの実験でもその技術の一部が使われているようです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130206_586725.html [impress.co.jp]
ベクター型式は、それをそのまま配信するかは別として、高画質に突入すると、製作現場がそう言う形でデータを保持するようになる、と言う考察は一応あります。たとえば3Dアニメーションなどは言うまでもありませんが、線画についてもラスベク変換して保持するとかそう言う。
2Dアニメの中割を自動的にやらないか、と言う話にも繋がるとか繋がらないとか。詳しくは知りませんが。現実には背景とかエフェクトとかあって難しいと思いますが。
Re:提案 (スコア:2)
自分の日記にも書いたけど、4kテレビ/コンテンツの共有/テレビ電話との融合 [srad.jp]
テレビ番組を離れている家族、仲間と共有する。いっしょに観ている感覚。テレビを個人でみるようになる前の大昔の感覚。
それを実現するために、一緒に観ているひとの映像を相互に受信して、
テレビ画面にスーパーインポーズするか、
別の脇パネルに映すか。
あと、テレビ番組をダシにして、離れた仲間と遊ぶ。番組の中でかくれんぼとか鬼ごっことか。タブレットやスマホでテレビ画面を撮ると、鬼が隠れているのが見える、とか。テレビ番組をゲーム化するというか。
Re: (スコア:0)
>・アニメ用にベクター形式動画。
昔のべた塗りアニメならともかく、昨今のデジタル化以降のアニメはベクター形式に向かないんじゃないかなぁ。
特需すら来ないBDレコーダー (スコア:0)
あきらめたら?
Re: (スコア:0)
3Dテレビ「諦めたらそこで試合終了ですよ!」
Re: (スコア:0)
4K化でBDの記録層が6層以上のものが増えれば、BDレコーダーの特需が発生する可能性も無きにしも非ずだが?
まあ、TV局が自前で放送済み番組のストリーム配信サービスを始めて、録画しとかなくても済むようになれば、BDレコーダーは終焉を迎えるだろう。例えば、NHK Online契約してNHKの番組録画が激減した人も少なくはないだろう。
それまで国内TVメーカーが残っているといいね (スコア:0)
なんで特需継続が必用? (スコア:0)
TVなんて耐久財で買い替え需要のみがフツー。
地デジ化特需前の水準ってのは減っているのではなく、それがフツー。
いや、人口の減少度を考慮すれば減ったってフツーだろ。
何を問題視しているのかが判らん。
スマートTVや4Kなんてのは、地デジみたいに「使えない」状況が発生する訳じゃ無いから、
普及するにしても買い替え需要の内だろ。
Re:なんで特需継続が必用? (スコア:2)
>なんで特需継続が必用?
そりゃ、家電メーカーは売るものがないから。
白物家電は多少、進化したとしても、それで需要が伸びることは少ない。日常使いにはすでに現状で満足しているのだから。
しかし、TVはブラウン管から液晶への移行では、地デジ化が後押ししたこともあってかなり儲けることが出来た。そうなるとTVに期待してしまう。
それにTVが家庭のPCを置き換える可能性も残っている(例えば、家電や他の設備を制御したり、Webの閲覧やストリーミングが一般的になる)から、TVからの撤退は避けたい。そのためには一定の利益は確保したい。
どちらにせよ、一方的なメーカーの都合。消費者が必要とする製品を提案できていないのだから、話にならないが。
Re:楽観的すぎないか? (スコア:1)
JEITAの統計 [jeita.or.jp]から地デジチューナー内蔵TVの出荷台数を見ると、
2012年 645.3万台
2011年 1982.9万台
2010年 2518.7万台
2009年 1357.9万台
2008年 955.2万台
2007年 807.7万台
2006年 548.5万台
2005年 313.2万台
2004年 160.0万台
2003年 14.6万台
という感じです。
平均耐用年数が10年と仮定すれば2017年頃には相当数が買い替え時期になっているというのは大間違いではないと思いますが。