パスワードを忘れた? アカウント作成
7607751 story
アニメ・マンガ

訃報:声優の本多知恵子さん 34

ストーリー by headless
訃報 部門より
KAMUI 曰く、

声優の本多知恵子さんが2月18日、多発性ガンのため49歳で死去した(シネマトゥディの記事)。

よく知られる役柄としてはやはり『重戦機エルガイム』のファンネリア・アムや、『機動戦士ガンダムZZ』のエルピー・プルなどになるだろう。昨年11月に青二プロへ移ったばかりだった。本人のブログは昨年大みそかに最後の更新がされているが、普通に「来年も宜しくお願いします」って書いてるんだよな・・・

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「ファンネリアアムってんの!」これが耳に残っているセリフかな。
    ご冥福をお祈りします。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月23日 13時39分 (#2331232)

    五十路も見えてきた世代ですが、このがっくり感がどう形容すればいいだろうか?
    いまの若い皆さんに実感的に伝えるには、
    どなたが急逝したような感じ…と例えればいいのか。

    いや、それ自体が失礼であり不遜なことなのだが、
    まあそれぐらい、衝撃を受けていることはわかって貰いたい。

    合掌

    • by Anonymous Coward

      自分と同年代の人が亡くなる経験なら、若い人でも、経験している人もいると思います。

      それ以上の何かについては、私も分かりません。

      • by Anonymous Coward on 2013年02月23日 14時24分 (#2331249)

        歳をとっていると余命が短くなっているから、死には敏感になっているのだろう。同世代が逝ってしまうと、自分も先が短いように感じてしまい、気分が落ち込む。そういうのはあるかもしれない。

        でも、元ACが感じたものはそれとは別物のようだから、私にも分かりません。おそらく、長年、連れ添ってきたパートナーや共に戦ってきた仲間を失った感覚だろうけど、あまり突っ込んでやるな。落ち込んでいるようだから。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        若い頃:イレギュラー。まさかこんなに早く。(悲劇とは思うが、自分にも来るとはあまり考えない)
        中年:次は誰の番だろう。
        老人:今度こそ自分の番かもな。

        くらいの捉え方の違いが亜あると思う。

        #結婚と逆?
        #20代で結婚:次は誰の番?
        #50代(以降)で結婚:イレギュラー。まさかこの歳になってから結婚て

    • by Anonymous Coward

      あの業界って定期的な検診とかないのかなぁ
      という感想

      • 基本、個人事業主なので住所のある市区町村の健康診断を受けるか、自ら健康診断している病院医院に申し込むか、所属団体の健康診断(声優事務所などの職員向け健康診断)に紛れ込むかの方法になるでしょう。

        所属事務所がマネジメント契約しているタレントの健康管理を健康診断等と言う形でしていればいいのですが。

        たしか作家の新井素子さんは編集事務所の健康診断に混ぜて貰って受けたと本で読んだ記憶があります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年02月23日 18時00分 (#2331333)

        ネットラジオ聞いてると、健康診断受けたとか、人間ドック行ったとかって話してるから、何らかの形で受けてる人はいるんだろうけど、収入的に、受けてるのは大手事務所所属でお金出してもらえる売れっ子とか、稼いでるベテランとかじゃね? バイトで生計立ててる人は、公的健康診断くらいだろうけど、時間的に行けるかどうか。暇ならあるとかなら、自治体がやってるのは費用的には安いからいいと思うんだけど、知ってる人がいるかどうか。公的健康診断自体、あまり知られていないみたいだし。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      どう例えればもなにも、「同年代の声優さんが急逝したような感じ」でしょう。
      貴方の心の内は書いてもらわないと分かりません。

    • by Anonymous Coward

      名前を意識し出したのはキテレツのみよちゃんからかな。

      (-人-)

      • あまり声優に興味は無いつもりですが、「コメットさん☆」のメテオさんの大ファンだったので名前を覚えていました。

        ただただ、驚くばかりです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        最初はファンネリア・アムでしたが、最後に意識したのはアニメ版コメットさん☆のメテオさんですね。
        どこかのほほんとしている主人公に比べて、自分の使命を自覚していて、それがゆえに暴走気味になるいいバイプレイヤーを演じてらっしゃいました。
        (DVDの特典映像で「ハイテンションボケキャラ」とおっしゃってたのを思い出します)

        • by Anonymous Coward

          最後に意識したのだとアムドライバーのリポーター、マリーかなぁ(去年ニコニコ動画でやっていたので…)。
          非戦闘員の脇キャラでしたが、目立ちすぎず落ち着いていていい存在感でした。
          ハローピープル!

      • by Anonymous Coward

        コロ助 小山茉美→杉山佳寿子
        みよちゃん 荘真由美→本多知恵子
        ブタゴリラ 大竹宏→龍田直樹

        コロ助以外は声優変更しても違和感なかったよね

    • by Anonymous Coward

      永遠の十七歳と聞いていた人の死因が老衰だったような気分。

      http://www.nicovideo.jp/watch/sm765284 [nicovideo.jp]
      見てたらコメントがッ

      考えることは同じだなー。
      #ニコ動には「重力下のプルツー」を流して欲しい気分。
      #あ、でも一部シーンで修正いれないと流せないのか?

  • by Anonymous Coward on 2013年02月23日 14時17分 (#2331246)

    40代で亡くなると言うのはさすがに早いのではないかと思います。
    仕事のきつさと相関あるんですかね・・・。

    • 癌との直接の因果関係は分かりませんが。
      忙しいとかで発見が遅れるということはあると思います。
      どんな病気でもですが。

      親コメント
      • by firewheel (31280) on 2013年02月23日 21時08分 (#2331405)

        忙しいと、疲れてるとか目眩がするとか食欲が無いとか吐血するとかの軽い自覚症状があっても、
        「また今度もいつものようにデスマのせいだろう」とか考えて、発見が遅れるというのはありそうな話。

        親コメント
        • by jaos (45820) on 2013年02月24日 0時08分 (#2331455) 日記

          「吐血」って軽い自覚症状なのか・・・

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            重いだなんて言わないでください。
            わたしもしてるんだから

            • by Anonymous Coward on 2013年02月24日 14時04分 (#2331572)

              はよ病院行け!

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                #2331494 とは別のACだけど、下手に病院に行くとそれを口実に退職を強要されたりするのです。
                ですのでこの業界では、よほどのことが無い限りは病院に行かない方が長生きできるでしょう。

              • by Anonymous Coward

                業界で長生きしても人生で早死にしちゃっちゃあ…

        • by Anonymous Coward

          去年「ちょっと腰が痛い」と病院に行った同僚は3月で亡くなりました。
          それまでは特に目立った感は無かったが、病院でガンが見つかった時は既に手遅れに。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月24日 1時35分 (#2331479)

    友達が大好きだったのを思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月24日 16時20分 (#2331596)

    なんか見覚えのある名前とおもったら、きまぐれオレンジ☆ロードの春日くるみ役の人だったのか。
    あとアセンブラ0Xのプラズマとか。

    ご冥福をお祈りします。
     

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...