パスワードを忘れた? アカウント作成
7645872 story
交通

カナダで Bluetooth を使った交通情報システムが稼働中 16

ストーリー by reo
成果のほどは 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

カナダのカルガリーで Bluetooth を使った交通情報システムが実用化されているとのこと (Telescope Magazine の記事、昨年 11 月末の本家 /. 記事より) 。

記事によれば、道沿いに 15 箇所の Bluetooth センサーと、7 つの電光掲示板を設置。設置されたセンサーが車側の Bluetooth デバイスの MAC アドレスを拾って、これを元に渋滞状況が計算されて所要時間を電光掲示板に表示すると言う仕組みらしい。Bluetooth デバイスを使うドライバーが多いほど精度も上がるとのこと。ドライバーは掲示板に表示される所要時間を見て、リアルタイムに最適な経路を選べるとしている。

なお、プライバシー保護のため収集されるのはあくまでも MAC アドレスのみとのこと。

半年以上前にサービスを開始していたようで、このサービスに関するカルガリー市のページCalgary City News Blog の記事は昨年 8 月に紹介している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Bluetooth携帯からインターナビに接続できるように
    なってますね。
    車外からMACを拾えるのかな?

    • by Anonymous Coward

      BluetoothのDUNを使ってインターネット経由で通信しているだけで、
      BluetoothのMACアドレスは関係ないのでは?

      • DUNを使っていればBluetoothを使っているのだからMACアドレスは拾えるのでは。このシステムで拾うのはハンズフリー装置とヘッドセットだと思いますけど。

        # Bluetoothの周波数ホッピングって、ROMをいじって傍受モードとかに切り替えると追っていけるんだっけ?
        # CSRとかのメジャーチップ用FWにそういう機能があって、マスクROMじゃなくてflash積んでるやつを探して書き換えると
        # 全チャンネル分のアダプタを並べたりしなくても特定のデバイス間の通信を聞けるって昔どこかで見たような
        # それともランダムに一つチャンネル選んで一定時間にそのチャンネル通っていった数を数えればそれなり数えられるのかな

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年02月26日 11時58分 (#2332745)

    れいのあのひとが、upはじめました。

    • by Anonymous Coward

      あの人自分で収集してただろ

      • by Anonymous Coward

        しかも公表してたw モザイク付だけど
        おれの収集は良い収集ってわけさ

  • by Anonymous Coward on 2013年02月26日 12時14分 (#2332767)

    カーナビに光ビーコンついてるのありますね。

    アレって、交差点にある端末からVICSの渋滞情報受け取りますけど、同時に車両IDをアップロードしてるんですよね。
    んで、次の端末までの走行時間で、渋滞状況を推察してる。
    こちらは電源入れるたびに車両IDが乱数生成されるので、プライバシー問題はあまり無いと思います。

    しかし、光ビーコンついてるカーナビって少ないと思います。
    Bluetoothデバイスは数多く出回っているので、このIDを同様に使うのは合理的ですねぇ。たぶん桁違いのデータ量を得られるのでは。
    勝手に流用してるのが微妙な感じはしますけど…。

    • by Anonymous Coward

      Bluttoothに対応した専用デバイスを使用しているだけで、
      無関係のBluetoothデバイスのMACアドレスを収集しているわけではないのでは?

      • by Anonymous Coward on 2013年02月26日 13時59分 (#2332879)

        記事見た限り、専用デバイスではなく、汎用のBluetoothデバイスの垂れ流すMACアドレスを収集してるみたいですけど…。

        無線LANのAP情報を元に現在値の大まかな推定するようなモノかと。
        これもAPに接続するわけではなく、ビーコン等で垂れ流されるMACアドレスを元に判別してたと思うよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      その点Googleナビの渋滞情報はすごい。
      車にスマホ載ってるだけで勝手に位置情報を送ってくれる。Googleに何のインフラもいらない。
      勝手に流用してるのが微妙な感じはする。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月26日 12時21分 (#2332773)
    ヘッドセット+スマポが一番多いのだろうか。スマポにキーボード付ける人は割と変人だし、BTマウスとかWiiリモコンとかPS3コンを車の中で使ってるのはちょっとあれな人だろうし。
    • 日本のガラケーは長年変な仕様のBluetoothスタックしか積んでなかったので全然広まりませんでしたけど、海外だとBluetoothはヘッドセット接続用としてフィーチャーフォンにも当たり前についてます。車のAVシステムのハンズフリー機能とか、後付けのスピーカーホンとかあります。交通量統計に使えるくらいそれが安定して多いってことでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなことよりスマポって何だよ。PがついててもFの発音なんだよ?

  • by Anonymous Coward on 2013年02月26日 12時29分 (#2332784)

    Wi-Fiは衰退しました

  • by Anonymous Coward on 2013年02月26日 12時29分 (#2332785)

    日本ならさしずめETC信号とか流用すればあっさり構築できないこともないかも。でもなかなか進まないんだろうなあ

    #まあ速度違反取り締まりに流用するほうは押し切りであっさりできちゃうのかもね

    • by Anonymous Coward

      少なくとも個人持ちのデバイスに依存するのは危険ですね。
      日本だと自動車専用道じゃない限り、車に乗っていない人も居ますから。
      移動速度でフィルタリングするにしても、車が渋滞している横を
      自転車に乗った学生や主婦とかがそれなりの速度で走ってたらちょっと遅いけどそれなりに流れてるとか認識しそう。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...