パスワードを忘れた? アカウント作成
7668490 story
ニュース

岩手県花巻市で猛毒のシアン化ナトリウムを含む廃液5~6トンが流出 51

ストーリー by hylom
自然の防護壁 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

岩手日報によると、花巻市のめっき加工場の貯蔵タンクから猛毒のシアン化ナトリウムを含む廃液5~6トンが流出したという。原因は、誤って除雪業者が除雪車をぶつけたためだそうだ。廃液の多くは積もっていた雪に吸収されたが、一部は側溝や雨水構に流れ、工業団地内の貯水池に達したという。

流出したシアン化ナトリウムは換算すると12万5000人分の致死量に相当するとのこと。ただし、近くの川への流出は確認されていないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 16時01分 (#2334339)

    > ただし、近くの川への流出は確認されていないという。

    タレコミ時点ではその通りだったが、今朝のニュースでは川への流出を確認したとのこと。

    油沢川で人体に有害なレベル検出 花巻の猛毒流出 [iwate-np.co.jp]

     花巻市二枚橋の黒坂鍍金(めっき)工業所花巻工場で25日に猛毒のシアン化ナトリウムを含む使用済みのニッケルめっき剥離液(シアン廃液)がタンクから流出した事故で、市は27日、シアン廃液が工場近くの油沢川に達したと発表した。最大1リットル当たり1・4ミリグラムを検出し、環境省によると人体に有害なレベルという。油沢川への水の流れを完全には遮断できず、影響が懸念される。

  • 有用さが毒性と直結してるような物質は、
    ただ毒なだけの物質よりたちが悪いと思う。

  • by saisa6153 (45738) on 2013年03月01日 9時56分 (#2334784)

    NaCNのラット口径LD50 = 5.733 [mg/kg] http://www.st.rim.or.jp/~shw/MSDS/19315150.pdf [rim.or.jp]
    20歳代日本人成人男性の平均体重を65.00 [kg] とすると
    ヒト致死量[mg] = 5.733 [mg/kg] x 65.00 [kg] = 372.6 [mg]
    これが12,5000人分なので
    流出量[kg] = 372.6 [mg] x 1.25E5 [人] = 46.6 [kg]
    分子量 = 49.01 [g/mol]より
    流出量[mol] = 46.6E3 [g] / 49.01 [g/mol] = 951 [mol]

    外に保管する前に処理しとけよ
    つーか"廃液"って括りなら他にもヤバイもの入ってるだろ...

    なんでこう、全国的に隠蔽体質なのかね。
    人が死んだらより強く批判されるのに、理解に苦しむ。
    そして責任者を更迭しろ。

    • by Anonymous Coward

      除雪車がバルブにぶつかったと報道されていたけど、そこまで想定して対策をするのは大変な気もしないでもない。

  • ガセネタ? (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年02月28日 16時19分 (#2334351)

    これ、googleニュースにもyahooニュースにも出てないし2chでも話題になってない。
    こんな大事件、本当だったらすぐ浮上してくるでしょ?
    ただのガセネタなのでは?

    • Re:ガセネタ? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年02月28日 16時27分 (#2334358)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      釣りにしてはつまらん。

      • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 16時28分 (#2334359)

        いやいや、青酸ソーダの大規模流出ですよ?
        しかも、工場しかない無人の地域ならいざしらず、めちゃくちゃ市街地ですやん。
        もし本当だったら大事件でしょ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          本当の事件なので、現地に行ってシアン化ナトリウムを含んだ雪をたっぷり食べてきてください。

    • by Anonymous Coward

      その「本当のニュースだけ選別されて浮上してくる」仕組みとやらにどんなメカニズムを想定されているのかぜひ聞いてみたい。
      ローカルのアホ新聞社は嘘を見抜けず(あるいは意図的に?)嘘を垂れ流してて、Google様やYahooさんが真実を見通す目でもってそれを裁いてくれているのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      http://www.city.hanamaki.iwate.jp/bosai/bosaik/suishitukensakekka.html [iwate.jp]
      君の頭の中では、花巻市ってこんな人騒がせなガセ報告を発表する市なんだ。へー。

    • さっさと誤れば済む問題。
      自分の失敗を突っつかれたくなければ、初めの言い方を考えれば済む問題。
      社会に出たら恥かくのは自分だよ。

      • by Anonymous Coward

        >さっさと誤れば済む問題。

        だから最初っから誤ってるじゃないですかー!

    • by Anonymous Coward

      いや、俺も君を支持するよ。
      今日夜のテレビニュースも見てたし、ホームページはヤフーなんだけど、
      このニュース、このスラドのこのタレコミで今、初めて知った。

      生まれて初めて、スラドが情報源として役立った。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 16時32分 (#2334365)

    5t/12万5千人=40g/人
    が致死量か

    多少川に流れても薄まればなんとかなるレベルかなあ

    • by Anonymous Coward

      致死量40gだとカフェインより毒性が弱いことになりすよ。
      wikipediaからですがシアン化ナトリウムの致死量は200mgから300mgぐらいらしいので、
      単純計算で40kgぐらいじゃないですかね

    • by Anonymous Coward

      > シアン化ナトリウムを含む廃液5~6トンが流出したという。

      とのことです。シアン化ナトリウム5~6トンではありません。

      • by Anonymous Coward

        まぁ廃液としての致死量は40g/人だから間違ってはないよね。

  • 原因は、誤って除雪業者が除雪車をぶつけたためだそうだ。

    雪国たるもの、こういう事故が起こることを想定して、なぜ対策をとっていなかったんだ?
    こんな劇薬の入ったタンク、野放図にしておいたのか?

    (ネタだよ)

    • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 19時23分 (#2334516)

      これ、雪国でなくとも本来は対策必要なんじゃないかな...

      FRPなんて強度の無いタンクを、シャッターの傍という交通量の多いところに、防液堤も設けずに置いていたなんて、
      ウチの周辺じゃあ保健所に知れたら即操業停止&改善命令食らうけど。

      市や県の担当者はこれで自覚するんじゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        私も疑問に思ったのが「なんで防液堤が機能しないの?」だった。
        雪で絞め固まっていて容易に溢れ出たのもしれないが、そういうところは報道されないんだよね。

        まあ普通の人はそこまで気にしないから仕方ないんだけれども。

    • 予め想定していたからこそ、24時間以上に渡って情報の秘匿に成功し、パニックの発生を防ぐことができたのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ジャップはバカだから。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 17時47分 (#2334450)

    これはシアン化ナトリウム・・・!

    あばば

  • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 20時21分 (#2334557)

    言葉も無い

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 12時10分 (#2334861)

    大津波とかでもこういうものの流出はあったんだろうなあ。
    問題にならないほど、他の被害が深刻なのか、広大な海が希釈してくれたのか。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...