パスワードを忘れた? アカウント作成
7676281 story
マイクロソフト

Surface RT、日本でのお値段は4万9,800円から 85

ストーリー by hylom
第3のタブレット 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoft製のタブレット「Surface RT」が日本でも3月15日に発売される(ITmedia)。気になるお値段は、32GBモデルが4万9,800円、64GBモデルが5万7,800円。Surface RTはCPUにARMを搭載、OSはARM版Windows 8であるWindows RT。

なお、Core i5搭載モデルのSurface Proの日本での発売は未定だそうだ。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Office同梱 (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年03月01日 21時24分 (#2335394)

    どうも高いと思ったら、

    利用可能なアプリは、Windows RT対応のWindowsストアアプリに限られる。販売中の海外モデルと異なり、プリインストールされるMicrosoft Office 2013はプレビュー版のHome and Student 2013ではなく、商用利用が可能なOffice 2013 RT(Word、Excel、PowerPoint、OneNote)だ。

    だそうで。使い勝手にもよるけど、これを込みで言えばこの値段は安い。為替レートを考慮した価格で考えれば、海外より割安なことになる。

    あとは、アプリストアで何が使えるかですかね。

    • by Anonymous Coward

      ひょっとして日本での展開はOffice2013正式版を待ってたのかな。
      確かに日本はOffice入りってのは重要なポイントだから。

      • by Anonymous Coward

        一応、順番があるって言い方をしていて、記者が追加で「Office RTはプレビュー版か正式版か?」って聞いてやっと答えたので………

        最初から「日本のユーザーには長らくお待たせしていたのですが、今月はOffice!Office!Office!という事で、Office 2013と新Office 365を発売発表いたしまして、トリを務めるのが『日本だけ商用利用可能な』Office 2013 RTの正式版が入ったSurfaceを発表することになりました。」と言えばグッと評価が上がるのに、どうして言わないんだよ>横井さん

        ※Lavie YのOffice RTも商用利用可能だよね? と聞きそびれたAC

    • by Anonymous Coward

      ただしVBAが使えなくては話にならないという理由でMS Officeにロックインされている人たちにとっては依然として選択肢にならない。

      • by kohzoh (34869) on 2013年03月02日 12時26分 (#2335614) 日記

        個人的には、職場で使うんじゃないからVBAまでは必要ないかなー。

        昔のPocket時代からMobile Office 2010まで使っているけど、VBA使うようならデスクトップで落ち着いてやる。
        モバイルではそれ以前の段階までで、ちょこちょこやるだけ。

        親コメント
  • CLR上で動く.netアプリなら、RT上でもそのまま実行できるとか、素敵なことはありますか?
    --
    +------------+
    歌って踊れるエンジニアを目指しています lostman_moonlightmil
    • by Anonymous Coward

      ない。WindowsStoreで買ったMetroアプリしか動かない

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 18時34分 (#2335273)

    なんか高くないっすか?

    • by epgrec (43527) on 2013年03月01日 18時46分 (#2335281)

      先行して発売された米国での価格が32GB版499ドルなので、
      為替の変動などを加味すると高くも安くもないいい線でしょう

      OSを限定せず相対的に高いか安いかは微妙かな?
      MSのイベントにいったときに日本国内で1度だけユーザーを見たことがありますけど
      今のところ個人的には、あまり欲しい感じじゃないですね
      使ってる人を見ると、たいてい欲しくなるもんなのですが
      アプリが少ないのがわかってるので

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Tegra3でスペックだけならNexus10のにも及ばない。
      ハードウェア的に勝ってる点はMicroSDスロットがあるところとキーボードだけで他はソフト代と思えば安い・・・・とはお世辞にも思えない
      ターゲットはどんな人だよこれ

    • by Anonymous Coward

      Proでなきゃアプリも全く期待できないのに、
      この価格で売れると思うほうがおかしいね。
      MSOffice?英語版ですらもっさりしか動かないのに、日本でそれもサブセット版をわざわざ誰が使うか。

      つーかPro出しなさいよPro>MS

    • by Anonymous Coward

      悪くはないんじゃない?ただ、一番の問題はWindows RTにあまり魅力がないことw

      • by Anonymous Coward

        WindowsRTは機能制限版とはいえOfficeバンドル(とくにPowerPointとOneNote)、趣味アプリの開発ターゲットとしても非常に魅力的だけど、今さら10インチのタブレットはねえ…
        7-8インチ+ワコムペンはよ

    • by Anonymous Coward

      proがこの価格なら喜んで買うんだけどなぁ

    • by Anonymous Coward

      5万もあれば他に欲しいものがゴマンとありますな

    • by Anonymous Coward

      変なディレイ期間設けないで、発表時のレートで即¥39,800-で出してればまだマシだったでしょうね。
      Windows8自体が失敗作扱いされてる今、この値段で出しても見向きもされないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 18時50分 (#2335284)

    重くて分厚くてもいいから、従来のノートの中身をそのまま流用したようなタブレットを出してほしい。(RTじゃないやつの話ね)
    windowsノートを外付けのキーボードとマウスで使っていて、本体のキーボードはジャマなだけなんで、それを省いただけのタブレットが出たら俺は買う。
    こういう需要少なさそうだからネットの評判は「こんな重いタブレット持てないだろ」とか最悪だろうけど。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 19時10分 (#2335296)

      >windowsノートを外付けのキーボードとマウスで使っていて、本体のキーボードはジャマなだけなんで、それを省いただけのタブレットが出たら俺は買う。

      似たような考えでAcerのW700を買った。内蔵ディスクの容量が小さいことを除けばおおむね満足。
      AtomじゃなくてCore i搭載したタブレットってなかなかないのですよね。

      親コメント
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        XPタブレットやら7タブレットやら、あなたの欲しがるモノはずっと前から「大失敗作」の評価を欲しいままにしていますよ。
        とっくに中古品のジャンクコーナーで投げ売りされているから、一つ買って見たら?

        • by Anonymous Coward

          えっ、俺(#2335296)?
          「失敗作」じゃないものを見つけたって情報を書いてるのに、俺?

    • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 23時43分 (#2335458)

      >俺は買う

      これだけいろんな商品を紹介してもらったんだから、ちゃんと買えよw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いろいろ教えてもらって申し訳ないけど、ドスパラとかマウスで売ってあるよな、15~17インチでフルHD、CPUはCore i7、RAM8G以上、ストレージはSSDで価格10万未満のノートをイメージしてたから、紹介されたのはどれもちょっと違うんだわ。
        一体型PCは23インチとかでかいし、タブレットは10インチとか小さすぎるし、有名メーカーのはCPUとかストレージが貧弱なわりには10万以上とかだし。

    • by Anonymous Coward

      VAIO Tap20 [www.sony.jp]にお好きなマウスとキーボードをどうぞ。

    • by Anonymous Coward

      一般に、slate pcと呼ばれている商品ですね。色々出てますよ。
      東芝 [dynabook.com]、ONKYO [onkyo.com]、ASUS [asus.co.jp]、 [panasonic.biz]、とか。

      法人モデルが多いですが、個人向けにも販売されてます。

      • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 19時33分 (#2335321)

        パナだけ空白にしてるのは…? これがステルスマーケティングって奴か…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          すいません、htmlをベタ書き・コピペしてから、URLと社名を入れていったのですが、
          最後、見づらくなりまして、Panasonicを入れ忘れました。

    • by Anonymous Coward

      タブレットに限定しないで、
      ノートPC買えばいいじゃない。
      タブレット型になるタイプは総じて無駄に高価。
      キーボード邪魔ったって、どうせ高いのはダメなんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      普通にモニター買えばいいんじゃないの
      本体はどっか邪魔に成らないとこに置いとけばいいじゃん

    • by Anonymous Coward

      以前から「スレートPC」ってやつがあるけど、それかな。
      あるいは今ならハイブリッドPCなんてのもあるけど、あれってどうなんだろ。

      • by Anonymous Coward

        (あかん・・既出 -1や・・)

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 19時07分 (#2335294)

    たいとるおんりー

    • by Anonymous Coward

      本文の誤字がないと思ったらやらかしてるね、さすがhymla

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 19時55分 (#2335337)

    「MSのOSはv3でようやく使い物になる」を、ハードでも踏襲しちゃったかな?

    僕はもし値崩れしたら考えます。
    3万ぐらいなら「ダメモト」で買ってみようと思うんだけど、5万ってないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      >「MSのOSはv3でようやく使い物になる」を、ハードでも踏襲しちゃったかな?

      そもそもバージョン3まで出たハードが少ないので、そこまでいけば成功でしょう。
      Surfaceは、バージョン2で終わったZuneと同じ道を辿りそう。

    • by Anonymous Coward

      キーボードやマウスは品質高いでしょ

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 21時16分 (#2335386)

    一般人に売ったら確実に苦情が来るだろ。
    AndroidやiOSはWindowsと別物として認知されてるけど紛らわしいと「ソフトが動かん!」「なんか違う!」と文句行ってくるぞ。
    ザウルスのころの記憶は薄れつつあるのかな。
    面倒なときは”別物”として認知させることが重要。

    • 同意します。

      結局特定のOSを使う理由は、使いたいソフトが有るからで、
      ユーザーインターフェースじゅあないと思うんです。

      Macがデザイナーに好まれたのもそれ系のソフトが充実していたからで、
      Windowsもそこいらで売っているソフトやハードウエアは間違いなく動くから使われているだけじゃないかな。

      バイナリ互換がない見た目の似たOSは
      一般人には混乱と落胆を生むだけの気がします。

      まぁlinuxにもwindows風UIが流行った時期がありましたけど、
      あれはわかっている人が入れて楽しんでいただけかと。

      Lindowsとかありましたね。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 22時31分 (#2335421)

    オープンプライスのNetWalkerが最初に売られた価格が44800円でした。
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090917_316221.html [impress.co.jp]

    SurfaceRTは、同じARM系のプロセッサーとはいえ
    シングルコア600MHzのNetWalkerでできたことはなんでもできてあたりまえで
    その数段上のパフォーマンスを実現するんでしょうね。

    Windows8のARM版というからには
    Windows8用のソフトは動くんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月02日 4時20分 (#2335528)

    リモートデスクトップのアプリでWindows8のPCを操作すれば
    iPadでも7割くらいは同じようなことができるのではないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      別にそこまでしてiPadつかなくていいw

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...