パスワードを忘れた? アカウント作成
7719960 story
ロボット

四足歩行ロボット「BigDog」、今度は「腕」を獲得 44

ストーリー by reo
リボンをつけて没個性化しよう 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

過去に /.J 記事でも度々そのキモさが話題となった米 Boston Dynamics の四足歩行ロボット「BigDog」だが、今度は新たに「腕」を獲得し、器用にコンクリートブロックを投げる動画が公開された (Engadget Japanese の記事より) 。

今回獲得した「腕」は、動物でいえば頭に当たる部分に装着されており、一本腕であることから象の鼻に見えなくもない。動画では、この「腕」でコンクリートブロックを持ち上げ、器用に脚で体全体のバランスを取りながら勢いよくこれを放り投げている。

タレこみ子的には、頭に当たる部分に何かが装着されたことで、ちょっとだけキモさが軽減された気がしなくもない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日立のロボットの歴史 [hitachi.co.jp]1990年代』 これの一番上の写真の奴ね。BigDigと同じ歩行制御の方式なのは2番目の奴ですが。
    日本もかつてはこの程度のこと国プロでやってたんですよね。商用化されなかったけど。

    # 5番目の写真のお姉さんの髪型やら服装やらポーズやらがとってもバブリーで、バブルの往時を偲ばせてすげえ泣ける。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 13時38分 (#2336403)

      当時のほうが、現在より進んでるのが悲しい。
      センサーとか小手先は進化してるのに、
      土台がキャタピラや車輪になっちゃって、
      結局、原発事故で、障害物があっても移動できるロボがなくて困ったわけじゃない。
      金が無いって言われたらどうしようもないんだけどね。

      親コメント
      • by Technobose (6861) on 2013年03月04日 14時17分 (#2336425) 日記

        今年はすごい豪雪なんだけど、ちょっと雪が積もると車が埋まって動けなくなる。
        で、暖かい日は、踏み固められた雪(氷)が緩んで、車が走ると割れたり、ザフザフになって車が動けなくなる。
        けど、二足歩行している人は、歩きにくいけど、難なく歩いちゃうんだよねぇ。
        この前の朝、ゴミ捨てに出たら20cmほど積もっていたけど、大したことはないなと思っていたんだけど、通勤時、車が滑った感じがしてブレーキを踏んだら、危うく埋まりかけた。氷の上に新雪が積もって雪がザフザフ、下はツルツルだったのが原因みたい。ちなみに車はエクストレイル20GT。
        意外と「足」って、悪路走破性は高いのかもしれないと思った。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        キャタピラや車輪のロボは投入するごとに原発で横転→復帰不能が繰り返され続けてて税金の無駄だなぁと思う
        もうちょっと何とかならんのかと思う

        • by Anonymous Coward

          > 横転→復帰不能が繰り返され続けてて

          その点BigDogなら足を滑らせて一回転しても
          慌てて立ち上がってくれる(しかもちょっとはずかしそうに)ので
          ばっちりですね。

        • by Anonymous Coward

          日本でも歩行系の原発対応ロボットがいろいろ開発されてますよ。
          例えば東芝とか。
          http://srad.jp/story/12/11/23/0639218/ [srad.jp]
          まあこいつは本番で早速コケてましたが…
          http://www.47news.jp/47topics/e/236832.php [47news.jp]

          ちょうど再来週日曜の今度のNHKスペシャルでも特集があるみたいです。
          http://www.n [nhk.or.jp]

    • 「お姉さん」に釣られて見に行ったけど、ロボットじゃなかったのでがっかり。もちろんアンドロイドでもなかった。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      BigDogね。 BigDickというのもカタチがカタチだけにネーミングとしてはありかも知れない。(ねーよ)
      • by Anonymous Coward

        ちなみにBig Digは、ボストンであったトンネル工事プロジェクトの愛称ですね。
        ボストン絡みということで...

    • by Anonymous Coward

      技術革新が無い分野では当時開発に携わってた人と現在関わってる人員の能力差で
      技術が後退するという話か。とはいえソフトウェア開発でもありえる話なのは悲しい。

      • 要求仕様の関係もあるんじゃないでしょうか。
        原子力作業向けの極限作業ロボットはチェルノブイリ事故を開発が行われた訳ですが、これは同事故の様に場内の線量が高く瓦礫が散乱している事を想定しています。
        後年JCO事故を受けて原子力防災支援システム [nii.ac.jp] (PC Watchの記事 [impress.co.jp]) が開発されますが、これは同事故の様に場内は線量だけが高く比較的平坦な環境を想定していますね。
        更に福島事故を受けて 災害対応ロボット [mstc.or.jp] (PDF注意)が企画されますが、これはもう場外から施設を解体するための無人化されたユンボ…。

        4足歩行ロボットはこのツリーの上にもある 東芝のロボット [toshiba.co.jp] が福島第一事故から1年半で出てきたり、10年ほど前に三洋とテムザックが試作品を発表 (PC Watchの記事 [impress.co.jp]) してたりどこかしらで研究は続けられてるんですが、いかんせんニーズがなくて売れないから普及しないんですよね。 エンタテインメント分野でもダメで、AIBOなんかもすぐディスコンになっちゃったでしょう?
        BigDogの場合は軍からの委託で不整地での歩兵随伴の荷物運搬用ロボットつまり21世紀のロボットのロバを作れって明確なニーズが在る訳ですが。

        親コメント
  • 実際に4足歩行に「腕」を生やすとバランス的におかしな感じはするのでゾウみたいな感じでいいんだろうか
    そのうちこいつらが隊列を組んで押し寄せてくる日が来ると思うと別の意味で怖いな~

  • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 13時01分 (#2336373)

    この姿で重心をコントロールしながらそれなりの重量の物体を放り投げるのは
    結構凄い事なんじゃ?

    なんか本当に見ててキモいんだけど、そういやロボットみたいに人間に似せた
    物がキモく見える見えないの境目の話があったような気がしたけど、なんだっけな
    不気味の谷、だっけ?それも関係あるのかな

    • by prankster (12979) on 2013年03月04日 13時15分 (#2336381)
      >不気味の谷、だっけ?それも関係あるのかな
      不気味の谷(現象) [wikipedia.org]で合ってます。
      BigDogの場合動作はすごく生き物っぽいのに見かけは機械。不気味の谷に落ち込んでると思います。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        見た目は全然生物じゃないのにいきものっぽい(不気味)って感じるってことは
        BigDogの重心の取り方はそれなりに生物に近い、ということの証明になるのかな

        #このWikipediaの記事は「要出典の谷」に落ち込んでますなぁ

    • by Anonymous Coward

      微笑ましい。
      必死でバランス取ってるのがわかって、
      まるで生まれたての子馬のよう。
      がんばれーとか思ってしまう。

      「表情」がないのが問題なのかなあ。
      人間で言えば、重いブロックを無表情で片手で持ち上げたのに、重心が一定せず千鳥足でふらふらして、なのに軽々投げ飛ばした、感じの違和感。
      力持ちなのか弱いのかわからない。

      • by CliffordSakaki (37720) on 2013年03月04日 18時29分 (#2336565)

        投げるために力を加えるのに、踏ん張るんじゃなくてじたばたしてバランスを取るのが不思議です。
        単に踏ん張る機能が実装されていないだけなのかもしれないですが。

        #もしかして踏ん張るのって難しいのかなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          うん,その通りで,難しいんですよ.

          というのも,ジタバタというのは主に不安定化した「後」に対応する方法なのに対して,踏ん張るのは主にこういう角度で突っ張ってこういう力を入れれば「これから」大丈夫なはずという「予測」に基づくからなんです.
          前者はなんというか,一種のその場しのぎなんで,機械学習と高速なトライアンドエラーが可能なら実装可能なのですが,後者は自分の周囲外界のモデリングや振り回すことによって自分が受けるフィードバックの予測等々,結構高度なことをやらないとそもそも出来ないんです.

          # 自分でハンマー投げをやることを想像してみるとわかると思います.事前にハンマーと自分の肉体の挙動をそれなりに正しく予想できないと,おおよその狙った方向にすらハンマーを投げるのは難しいでしょう…

          逆に言えば,ロボットが変幻自在に足を踏ん張れるようになったら,それは相当高度な段階ということになりますね.

      • by kurappipapa (35002) on 2013年03月04日 22時23分 (#2336704)

        こいつが投入される光景を想像すると、キモいとか、キモくないとか、微笑ましいとかいうより、怖い。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        他のデモンストレーション映像で、歩いているところを人間が思いっきり横から蹴り飛ばしたところ、おっとっとと、よろめきながらも転ばずに体勢を立て直してました。
        なんか虐められてるようで、可哀想でした。

        ココは、ロボコップみたいに、蹴り飛ばした人間のほうが怪我をするとか吹っ飛んでいくとか、そういうのを期待したい。

    • by Anonymous Coward

      今回の腕付きは、投擲を腕だけの力ではなく(生物がやっているように)脚や胴体の補助も駆使しておこなうということの、
      実証実験の目的があるようですね。(参考) [youtube.com]
      これがこのまま即プロダクト(例えばLS3 [bostondynamics.com]など)に搭載されるというものでは無いですが、
      様々なロボットに応用されるものだと思います。

    • by Anonymous Coward

      キモいというか、子供がトイレに行くのを我慢しているような足踏みはなんとかならんのか?

      # 昔、日本のロボットでも同じような足踏みを見た気がする

      • by Anonymous Coward

        あれは擾乱があってもすぐに対処できるためのものだからしょうが無い。
        見る限り、外から押されたり足場が崩れた際に、足を即座に倒れる側に広げてバランスを取る、とかそういう制御をしてるんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      一番キモイのは、前足のひじ(?)にあたる部分が、動物と逆向きになっていることじゃないかと思えてきた。
      下半身同士をくっつけて無理やり4つ足にしたカンジ。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 14時03分 (#2336419)

    腕と言うよりは、首と頭と口に見えた。
    最初ゴー○ン大公みたいのを想像したのもあるし
    腕が一本じゃ応用があまり効かないのでは?

    • by Anonymous Coward

      これに一票。キリンの首打撃合戦とかあんな動きしてる。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 13時01分 (#2336372)

    上半身として二本の腕と目があれば…、だんだんケンタウロスみたいになるけど、アレって意外にいいデザインだったのかも。

    • by digoh (17917) on 2013年03月04日 16時23分 (#2336490) 日記

      見た目的には良くても力学的にはかなりマズいですよ。
      とりあえず単純に言って前だけに重量がかかりすぎ。
      モノを運ぶとか手を使うという意味では馬に人が乗るように中央部に上半身を乗せた方がマシかと。

      #BigDogには関係ないけど、馬が走るようにケンタウロスが走ろうとすると
      #かなりの前傾姿勢で腰をぶんぶん前後に振らなきゃいけないからとても腰と頭に悪いし…

      親コメント
      • では胴体を中央に配置すればいいのかな?ただそれだと作業がしにくいか…

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
        • by digoh (17917) on 2013年03月04日 18時10分 (#2336555) 日記

          ケンタウロスは人間の胴体があまり意味ないというか弱点になっちゃうのがダメなだけなので
          人型に囚われないなら頭と腕二本をうまくバランスがとれるバラバラの場所から出すとかでもいいんですけどね。
          (そもそもセンサーだから腕の先に目と耳が付いててもいいし)

          あえて人型にというのであればぜひ前後対称に胴体を付けて頭2つ胴2つ腕4本で!

          #いや素直に胴体一つに普通っぽい四脚にすればいいだけでは

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            寄生獣の後藤みたいになりそうだな・・・

        • by Anonymous Coward

          なんか戦車の砲塔みたいなのを想像した。

          ‥‥デザートガンナー?

    • by Anonymous Coward

      reo の上半身で。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 0時33分 (#2336762)

    こんなのが居たら怖いだろうなあ。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 15時15分 (#2337160)

    投げ飛ばされたコンクリートブロックがぶっ壊れている。
    コイツのキモイ歩き方と合わせて勝てる気がしねえ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...