パスワードを忘れた? アカウント作成
7739316 story
テレビ

スカイツリーへ7局の地デジ移転、平日における試験放送を実施。一部で受信障害も 101

ストーリー by hylom
先は長そうである 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NHKと民放の計7チャンネル(総合、Eテレ、NTV、テレ朝、TBS、テレビ東京、フジ)の送信地点が東京スカイツリーに移転する計画になっているが、3月4日には平日夕方の時間帯としては初めて、実際に送出地点の切替を行う実証試験放送が行われた。

わずか3分の時間帯ではあったが、コールセンターには3,930件の問い合わせがあり、その内1,719件について対策が必要ではないかとのことらしい (MSN産経ニュース)。

5月には完全移転を目指しているのだが、数千万の人口を要する関東平野にしては件数は少ないとみるべきか、それともわずか3分の間に異常に気づき電話問い合わせした人数にしては多すぎると見るべきだろうか。今後も注視すべき状況が続くようだ。

# えっ最近テレビなんて見てないって?あっそうふーん……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyachi (13667) on 2013年03月06日 8時23分 (#2337585)

    本当に1,719件だけなんだろうか…だとするとうちはその中の1件ってことでごく少数派w 日曜日に調整(無料)に来てもらいました。

    原因はスカイツリーに近すぎてブースターがオーバーロードしていたとのこと。ブースター感度を最低に調整して貰いました。江戸川区だから目の前だもんなぁ。ひょっとするとブースター不要なんだろうか。

    と言うことでスカイツリーに近い家はチェックしておいた方が良いかもしれません。

    • >ブースター感度を最低に調整

      ほとんどの市販のブースターは0dB(利得ゼロ)まで落とせるので、最低に下げたのなら
      いちど外してためした方がいいでしょう。利得ゼロの設定なら入れてるだけ無駄で
      むしろ接合部分のロスでアッテネータとして機能しているだけみたいになりますし。
      外して問題なければ、わずかですが月々の電気代が浮きますね。

      # 外したら電波強すぎでTVのほうが過大入力になったりして

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      地デジへの強制移行時、難視聴世帯の指定を意地でも回避したやり口が横行していたので、実際にはもっと多いでしょう。
      アナログ放送ならば、品質は落ちても一応見れたレベルでも、デジタルは全く見れなくなりますよね。

      総務省にとっては、切り捨てる難視聴世帯は少ないほど批判が少ないので、実際の難視聴世帯は総務省が発表しているよりも10倍くらいあっても変じゃない。

    • by Anonymous Coward

      そんな強力な電磁波圏内で人体に悪影響はないの?
      直ちに健康に影響はないのかもしれないけど、電磁波の影響は蓄積すると言われていますよね。

      • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 11時06分 (#2337708)

        私は生まれてこの方何十年も、波長400~800nm程度の強力な電磁波を浴び続けていますが(夜間はあまり浴びてないですが)、大丈夫でしょうか。

        親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2013年03月06日 9時14分 (#2337620)

    都合よくN○Kだけが映らなくなったりすると喜んだりする人がでてくるかもしれません

    # さすがに1局だけってのはないと思うけど

    • by Anonymous Coward
      > 都合よくN○Kだけが映らなくなったりすると喜んだりする人がでてくるかもしれません

      NH○以外にまともなテレビ局ないですけどね。
    • by Anonymous Coward

      うちでは一部のチャンネルだけレベルが低くなりノイズだらけになりました
      N○Kではありませんが

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 7時20分 (#2337562)

    スカイツリーは展望台として成功しているし、受信状況は現状で問題無いようなので、いっそのこと東京タワーが壊れたときのバックアップぐらいに考えたらいいんじゃないの?

    • 神奈川在住だけど、スカイツリーのおかげで東京MXが受信できるようになったので
      東京タワーに戻されたら困る。
      他のチャンネルも、電波が弱いので移転には大歓迎なんだけどな。少数派なんだろうか

      #アナログの頃は見えてたのに、デジタルにしたとたん駄目になったからな>東京タワーのMX

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うちは、23区の海辺、東京タワーまで、頑張れば自転車で行ける所に住んでますが、地デジ化したらノイズだらけになりました。
        MXだけはきちんと映りますので、とっとと移行しろ、と呪っています。

    • by Anonymous Coward

      そんなことしたら「世界一の自立型電波塔」でなくなってしまい、キャッチフレーズを失ったら集客力が下がって展望台としての成功もなくなってしまいます。

      • by Anonymous Coward

        そんなキャッチフレーズがあったことを知らなかったので、集客力はそんなに変わらないと思います。
        実際、東京タワーやスカイタワーがなんのためにある塔なのか知らないで、単に見晴しのいい観光地だと思ってる人も多いのでは?

        • スカイツリーのキャッチフレーズは聞いたことあるけど
          東京タワーは単なる観光地だと思ってました。

          #集客力に変化無しというのは自分もそう思います。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          あなたがスカイツリーに興味が無い事はよく判った
          #西東京とか東山とかオークランドの話じゃないよね?

      • by Anonymous Coward

        そうだ、FMラジオの送信に使えば、AMからの移行に便利じゃないか

    • by Anonymous Coward

      水族館(付属施設だけど)もあるし、いいとこだよ

    • by Anonymous Coward

      最近はゴジラも出ないからそうそう壊れることはないでしょう

      • ゴジラは東京タワーは壊していません.

        # モスラが繭をかけたとか, メカニコングが登ったとか, ガラモンが倒したとか, ギャオスが巣を作ったとかはありますが

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ゴジラの攻撃による被害、という意味では『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』と『ゴジラ FINAL WARS』で壊してるよ>東京タワー

      • by Anonymous Coward

        もう水爆実験する国が現れませんように。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 7時08分 (#2337556)

    × 数千万の人口を要する関東平野
    ○ 数千万の人口を擁する関東平野

    # とっさに編集者の名前を確認してしまった。
    # 修正される可能性は低そうだ。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 8時32分 (#2337591)

      首都圏を運営していくためには“数千万人の人口を必要とする”んだよ。それぐらい常識だろ?

      東北電力エリアや北陸電力エリアにも発電所が必要だったことはもう知っているだろう?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        首都圏は、関東平野のごく一部にしかすぎません。

        首都圏がさらに発展したとき、さらに広がることができるポテンシャルを秘めているとは
        言えると思いますが、関東平野全体まで広がることができるかどうか。。。

        • by parsley (5772) on 2013年03月06日 11時14分 (#2337723) 日記

          山梨県は首都圏整備法で首都圏とされているもんね~

          # 誰にも首都圏とは思われていないけど
          うう山梨

          --
          Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      その前後で「数1000万→数千万」、「僅か→わずか」のような修正をしているところを見ると、コメント水増しのためにわざと誤植を混ぜ込んでいることは証明されたといって差し支えないですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 7時13分 (#2337557)

    > # えっ最近テレビなんて見てないって?あっそうふーん……
    と言われても、あんな早い時間にやられてもなー。見たくても無理。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 8時20分 (#2337583)

    送信場所が変わるとアンテナの向きが合わなくなるエリアが生じるんだから、受信障害が出るのは織り込み済みでしょ?
    この数分のために向きを変えちゃったら、それ以外で受信に影響が出る。

    さっさと一気に切り替えて片っ端から処置をして行くしかないんじゃ?

    #地方なんか同じ山であっても場所が分かれてるんで、チャンネルによる差が大きい。(送信所がいくつも別れている所も)

    • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 10時22分 (#2337665)

      アンテナの向きは実はほとんど影響無いそうです。

      都内など強電界地域は、アンテナの向きはテキトーでも大丈夫。
      アナログと違いデジタルなので、ゴーストなども気にする必要がありません。
      デコードできるだけの強さがあればいいので、アンテナ指向性の真横や後ろでも大丈夫との話です。
      (向きが逆になるような地域は両電波塔に近いわけで、強電界になる。)

      一方、関東平野の遠くの方では、東京タワーとスカイツリーの方向誤差が、アンテナの指向性の許容範囲にだいたい入ってしまいます。
      送信位置が高くなる効果(=電波強くなり通りが良くなる)もあるので、実際は向きを変える必要が無いとのこと。

      ではなぜ受信障害が起きるかというと、強電界地域において、受信した電波が強すぎてブースターが飽和・発振してしまうのが原因。
      ブースターのゲインを下げるか、あるいは取っ払ってしまうのが対応策になります。
      強電界地域ならアンテナ直下型ではなく屋内型が多いと思うので、自分で取り外すこともできますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 10時58分 (#2337701)

        >アンテナの向きはテキトーでも大丈夫。
        ダウト。
        アンテナの構造もきちんと計算に入れてください。
        リフレクタ-のせいで強電界から中電界域でも方向が違うために受信できない世帯は出ています。
        (特に中電界域)

        つか、リフレクタ-も原因の一つではあるが、方向が違えばやはり受信出来なくなります。
        ”デジタルなら方向が違っても受信できる”
        なんてバカな神話がどこから出たんでしょう。

        携帯のワンセグ、携帯の方向が違っても受信出来てるんですか?あなたは

        親コメント
        • ですよね。

          うちは千葉方面ですが、計ったわけじゃないけど東京タワーとスカイツリーではだいぶ
          方角が違います。
          エレメント数が多く高利得で指向性が強いアンテナを使って分配している等の条件が重なれば
          アンテナを振らないと受信状態は普通に悪くなるかと。
          遠方なら元コメどおりですが中途半端に近いところは影響を受け易いでしょう。

          アンテナ振る何それ? できねーよ、という家庭も多いと思うので、そういうところも対応が
          必要な世帯に入ってるかもしれませんね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 8時39分 (#2337595)

      アンテナの向きの問題でもあるけど、それだけじゃないんだな。
      向きを変えても、その方角に遮蔽物があったら見れないし、電波塔の近くでは電波が強すぎて逆に見れないこともある。

      だから、もう送信所を切り替えちゃって、見れない世帯は自分たちは見れなくなるから何とかしなきゃいけないと認識を持ってもらうしかないと思う。

      どうしても見れない世帯は、地デジは捨ててBS/CSを見るべし。
      正直な感想、地デジは無くてもBSのほうが面白いよ。

      ローカル情報はネットかラジオで!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それだとNHKが受信料を無料化する期間が発生するからイヤなんだって

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 8時44分 (#2337597)

    東京タワーからの移転と言うことが抜けている。
    って関東平野?
    関東平野には東京タワーしか送信地点が無いと思っているのかな?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 9時23分 (#2337627)

    アパート住まいで建物全体でCATVになってる(契約はしてないのでパススルー)ので、
    影響があるのかいまいちわからない……
    多分CATV会社がよしなに対処してくれるのでしょうけど、
    何かあったときに自分で対処できないのが不安といえば不安。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 10時42分 (#2337678)

    東京MXの時は、PCのチューナーの設定を修正しないとまともに映らなくなった。
    自動修正をやってくれる機器なら問題ないだろうけど、そうで無い機器が一部あるので、しばらくはゴタゴタしそう。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 10時45分 (#2337681)

    平日の夕方なんて、大部分の人は会社だよね?
    誰が確認できるの?主婦とこども位でしょ。独身はテレビみるなって?

    録画すれば確認できるけど、そもそも放送スケジュール自体をなんでテレビで放送しないの?
    (EPGには乗るとはいえ、)
    なんでゴールデンや朝の情報番組とかで試験放送の告知CMしないの?

    試験したくないとしか思えないんだけど

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...