パスワードを忘れた? アカウント作成
7747926 story
サン・マイクロシステムズ

Solaris x86 ユーザ、Oracle の愛がないと嘆く 37

ストーリー by reo
痴情のもつれ 部門より

Oracle は旧 Sun Microsystems から受け継いだ Sun Fire シリーズの 1U/2U サーバには既に興味がないようだ。ラリー・エリソン CEO は 2013 年の決算発表で「コモディティの x86 のビジネスがゼロになっても、私は気にしない」と述べたとのこと (TechTarget ジャパンの記事より) 。

Oracle が注力しているのは Exadata や Exalogic、Exalytics など数百万ドルから数千万ドルの高価格帯で販売されるエンタープライズ方面のエンジニアド・システム。Sun システム管理者サイト sunhelp の創設者である現運営者であるビル・ブラッドフォード氏は Sun 買収前後の Oracle の態度について、愛好家や開発者、システム管理者、SOHO のコミュニティーが Sun に寄せていた「信用を裏切り、敵意を抱かせた」と述べている。

また、sunhelp.org を訪れて初めて知ったのだが、今月 24 日で opensolaris.org は閉鎖され、以降のサポートは java.net あるいは Oracle Technology Network で行われるようだ。OpenSolaris 終了については 2 年半ほど前の /.J 記事参照のこと。

Sun Fire (の外見) とかが好きだった人は Cisco UCS C シリーズに行った方がスキトキメキトキス分を満足させられるのではないかなとも思える。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 12時00分 (#2337763)

    企業として利益にならないことにリソースを割くわけがない。サンは利益化できなかったのだから、その資産を残し維持するのは愚策以外なにものでもない。サンはサンであり、オラクルはオラクルなのだから、同じ対応を迫ったところで期待通りになるわけがない。客は神様などの意識は改めるべき。

    • 利益の考え方、程度次第。

      一度も使ったことのないメーカー/ブランドの高価な製品を導入するには、かなりのメリットが必要だ。そうでなければ使い慣れた、、すでに付き合いのあるメーカーの製品を導入する。

      そう考えると、廉価な製品もラインナップすることには、一定の説得力があるし、旧製品のサポートを続けることにも意味がある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Oracleは、高価な製品をいきなり買ってもらえるだけの独自性が自分たちの製品にある、と判断しているんでしょうね。
        新規顧客が、高くても、リスクを冒してでもOracleの製品を買わざるを得ないのであれば、新規顧客獲得のために廉価な製品群を維持する必要はない、と。

        • by Anonymous Coward

          まあ、実際にあるよな。
          DBなんか、それなりの規模だったら「とりあえずOracleかなぁ」となるし。

          # 超大規模、小規模なら色々検討するけど

          • by Anonymous Coward

            それなりの規模だとOSがUnix系になるので選択肢がOracleかDB2しk無くなるもんなぁ。
            だから殿様商売できるんだろうな。

            #ここはMSにLiniux版SQLServerを作ってもらうしか

    • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 13時48分 (#2337852)
      それ以前に、人に嫌われたり信用を失えば商売なんて出来ないよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        よかった、オラクルは愛されてもいるし信用もされてるんですね。

    • お客様が神様というより、自分達が神様(Oracle=神託)と思っているのでは。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        しかしオラクルは宗教って感じしないな。
        その感じするのは同じカリフォルニアの(ry

  • > 「信用を裏切り、敵意を抱かせた」

  • by lcc (46023) on 2013年03月06日 13時12分 (#2337820) 日記

    かつてOracleにもiのある時代がありました。
    2代しか続かず次位に譲りましたがあの頃がOracleの全盛期だと思っています。

    • by Anonymous Coward

      iを捨て、gで済ませた。

      • by Anonymous Coward
        でも、つぎ c ですよ。
    • by Anonymous Coward

      Oracle製品に愛を感じたことはないな。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 12時13分 (#2337773)

    >Sun Fire (の外見) とかが好きだった人は
    えー。あの曲線はビミョー

    ランチボックス型のSparcStationが、好きでした

    • by Anonymous Coward

      まだありますよ。:-)
      来週、資源として廃棄する予定です。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 12時25分 (#2337781)

    駆け出しのころ、会社で使ってるSolarisを
    自宅でも使えるってのはありがたかったが。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 13時22分 (#2337830)

    Oliverの愛がない?

    • by Anonymous Coward

      あげたら、iOliverになるわけだろ。

      すけすけになられても困るだけだから、持ち合わせないことにしている。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 13時58分 (#2337857)
    オラクルへの愛(貢ぎ物)が足りないからじゃないだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 14時09分 (#2337867)

    エリ・エリ・レマ・サバクタニ

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 14時41分 (#2337887)

    Solarisもそうですが,OOo(OpenOffice.org),JavaなどもOracleの管理下に入ったとたんにゴタゴタが起きますね.
    何の考えもなく,安易に手を伸ばして集めている?生かすでもなく,殺すでもなく.....

    • by saitoh (10803) on 2013年03月07日 13時27分 (#2338483)
      バークレーDBも気がついたらオラクルの物になっててBSDライセンスじゃなくなってしまってました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      え?かなり明確に殺しにかかって来てる気が……

      # 小さな子供が飼い方の分からないペットを乱暴に扱って弱らせてるような、そんな気分です

      • by Anonymous Coward

        # 小さな子供が飼い方の分からないペットを乱暴に扱って弱らせてるような、そんな気分です

        はっきり言って、気に入らないものは買い取って飼い殺しにしてしまえ!ですね

        鳴かぬなら (任意の文字を) ほととぎす

    • by Anonymous Coward

      Oracleが欲しかったのはエンタープライズ向けのハードとOSだったんで、
      それ以外の不要なものはさっさと切り捨てるべき。

      てか、なんでまだOracleが抱えてるんだ?
      欲しがる企業はいそうだし、売っぱらった方がOracleにとってもその方面のコミュニティや
      ユーザや開発者にとっても幸せな未来が待っているだろうに。

      • by Anonymous Coward

        潰したほうがOracleにとって幸せだから。手放した後、妙に活気づいて競合製品になるよりましなんでしょ。
        OpenOffice.orgを手放したのは、Oracleと競合しないからだろう。

    • by Anonymous Coward

      実際にやらかしちゃってるのもあるけど、日頃からOracleを良く思ってなかった連中がこれさいわいと暴れる大義名分ができたってのも大きいと思う。

    • by Anonymous Coward

      ノウハウ貯まったのか、今の「4代目Candy [oracle.com]」は意外と長生きしていますよww

      2年前ぐらいに展示会で見たけど、入社式の頃と違ってモフモフしすぎ。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 16時43分 (#2337944)

    さすがの猿飛ネタはなんで入れたのか小一時間(ry

    • by Anonymous Coward

      単に古い感じを出したかっただけでは?
      いまごろSolarisがどうなっても、気に留めるのオジンばっかりだし。

      • by Anonymous Coward

        >オジン

        父ちゃん懐かしくって涙がでてくらあ

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 18時23分 (#2337981)

    MIPSアーキは不滅です!

    • by Anonymous Coward

      老猫は死んだんじゃない!猫の里に行っただけだよ!

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 22時54分 (#2338120)

    Sun システム管理者サイト sunhelp の創設者である現運営者であるビル・ブラッドフォード氏は

    えっ、あの超有名なドラマーのビル・ブラッフォード(イエス、ジェネシス、キングクリムゾンとプログレバンドにのきなみ参加してた)が?!
    と空目

    まぁ国内だとsunsiteといつも心に太陽を、の印象が強いな…

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...