パスワードを忘れた? アカウント作成
7772312 story
テクノロジー

顔をスキャンして悪巧みをしていないか判断する壁 24

ストーリー by hylom
壁があなたを監視する 部門より
taraiok 曰く、

生体認証技術を持つドイツのDermalog社が、人間の顔をスキャンして表情から年齢や感情を読み取るシステムを開発した。このシステムは、透明なガラスにディスプレイが埋め込まれた壁のようなデバイスを使用し、顔認識の結果とともに年齢や性別、感情を数値化した情報などが表示され、また悪巧みをしていないかどうかなどを判断できるという(PC PRO本家/.)。

ただ、精度についてはまだ疑問が残るものになっているようで、デモに参加したPC PROの記者は「年齢に45~75歳まで幅があるのは、ダニエル・クレイグとジャック・ニコルソンくらいギャップがある」という感想を書いている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Lie to me (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年03月08日 22時30分 (#2339633)

    という米ドラマを連想した。
    ティム・ロス演じる精神行動分析学者が人の表情のわずかな変化から嘘を見抜き数々のトラブルを解決していく‥というお話で、実在の学者の知見が取り入れられてるらしい。

    劇中でこの主人公の学者が代弁していた。
    判断の根拠は、世界の隅々まで渡り歩いて調べあげた人類共通の表情のクセ、だとか。
    つまり、先進国のインテリも未開の地の少数民族も、嘘をつく時には表情に共通のパターンがある、と。

    もしそれが真なら、アルゴリズムをプログラミングする事も可能でしょうね。

    • by Anonymous Coward

      > 劇中でこの主人公の学者が代弁していた。
      > 判断の根拠は、世界の隅々まで渡り歩いて調べあげた人類共通の表情のクセ、だとか。
      > つまり、先進国のインテリも未開の地の少数民族も、嘘をつく時には表情に共通のパターンがある、と。

      もしそのパターンが分かれば、嘘をついてもそのパターンに該当しなくなるように訓練することが可能かも知れません。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月08日 19時22分 (#2339525)

    そのガラスディスプレイの前に国内の全政治家を立たせてみよう!

    • by Anonymous Coward

      年齢ですら「45歳~75歳」程度しか判定できないんでしょ。
      誤判定しないと思うほうがおかしいです。

      つーか、息をするように嘘をつく人物を、表情で嘘かどうか判定するのなんて無理でしょ。

      • Re:こりゃいい! (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2013年03月08日 21時31分 (#2339617)

        >息をするように嘘をつく人物を、表情で嘘かどうか判定するのなんて無理でしょ。
        悪事を働こうと思って悪い事をする人は未だ良いんだよ。
        質が悪いのは、正義感や使命感で動いてる奴だよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          おっと警察の悪口はそれまでだ

        • by Anonymous Coward

          > 質が悪いのは、正義感や使命感で動いてる奴だよ。

          という書き込みを正義感で行ってしまいました。いまは反省しています。

      • by Anonymous Coward on 2013年03月08日 21時23分 (#2339608)

        田宮さんのテンプレがこんなに国際化しているとは知らなかった

        “犯人は20代から30代、もしくは40代から50代”

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ベルリンに建てて西と東に振り分けるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      その前に、まず、この壁を砕いても、スローガラスになる機能をつけておかないとな。

  • by matlay (32743) on 2013年03月08日 21時30分 (#2339616) 日記

    シビュラシステム?

    --
    #存在自体がホラー
  • by alternative (23238) on 2013年03月09日 5時52分 (#2339741)

    悪巧みにはいりますか?

    # 勤務中でもごくまれに、脳が勝手にバイトのかわいい子を使って鬼畜なエロ妄想をしだすのですが

    • by Anonymous Coward

      勤務中に、だれか(あなたと同性)が、あなたを使って、そっち系のエロ妄想をしてるかもしれません。
      じつはそういった妄想を日々つづっていく日記を隠し持ってるかも知れません。
      それは悪巧みだと思いますか?

    • by Anonymous Coward

      それは職務違反では

  • by Anonymous Coward on 2013年03月08日 19時00分 (#2339509)

    その末路 [psycho-pass.com]

  • by Anonymous Coward on 2013年03月08日 19時33分 (#2339538)

    でも、この壁だと耳じゃなくて目なのね

  • by Anonymous Coward on 2013年03月08日 19時37分 (#2339541)

    真っ先にこれを思い出しました

  • by Anonymous Coward on 2013年03月08日 21時28分 (#2339614)

    ※ただし、....

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...