パスワードを忘れた? アカウント作成
7822074 story
ゲーム

ロード・ブリティッシュことリチャード・ギャリオット氏、新作ゲームへの出資を募る 18

ストーリー by hylom
傑作が生まれるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Ultimaシリーズを手がけたことで知られるゲーム開発者リチャード・ギャリオット氏が、新作ゲーム「Shroud of the Avatar: Forsaken Virtue」の制作を発表、出資者をKickStarterで募集している(4Gamer)。

Ultimaという名称に関する権利はEAが所有しているためUltimaシリーズではないものの、その流れを汲む新作になるという。MMORPGではないが、他プレイヤーとのネットワーク経由での交流要素は存在する模様。募集金額は100万ドルで、すでに80万ドル近い出資を集めている(KickStarterのページ)。

ちなみに、出資額に応じて対価を得る権利が得られるが、最も低い10ドルの出資の場合「いままでUltimaシリーズの海賊版を利用したり、Ultima Onlineでexploitを使って他プレイヤーを陥れたとしても許されます!」とのこと。また、25ドルでゲームのダウンロード権&アルファ版/ベータ版のプレイ権が付与されるらしいので、このあたりからが現実的なラインか。ファンなら「Founder」というゲーム内称号や出資者限定Webサイトへのアクセス権が提供される60ドル、限定アイテムが貰える100ドル以上もアリなのかも。

ちなみに最高額である「10,000ドル以上」の出資を行うと、リチャード・ギャリオット氏に実際に会って彼の貴重なコレクションを拝めるうえ、Ultima関連のレアなコレクターズアイテムが貰えるそうなのだが、これについてはすでに全枠が埋まっている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ZikZakCorp. (27383) on 2013年03月13日 7時03分 (#2342212)

    >最も低い10ドルの出資の場合「いままでUltimaシリーズの海賊版を利用したり、Ultima Onlineでexploitを使って他プレイヤーを陥れたとしても許されます!」

    免罪符?

    • 氏が許しても
      海賊版の利用については発売元が
      Onlineのチート行為については運営元が
      それぞれ許さなければ罪は罪のままなのでは?
      親コメント
      • by BIWYFI (11941) on 2013年03月13日 14時56分 (#2342509) 日記

        実際問題として、過去の不正行為に対して、現在の権利者が遡って法的手段を行使するのは現実的じゃ無いと思います。

        で、法的に処罰できないから、精神的な処罰を作って赦すのが今回の免罪符なんでしょうね。

        「罰せられなくても罪は罪」と云う点と、「罪を正しく償えば不問になる」と云う考え事体は、多分Ultimaシリーズの伝統だった様な気がします。(実装が不十分な版も多々在りますが)
        でも、個人的に手段が気に入らないのは、私がUltimaシリーズを好きじゃないからなんでしょう。

        --
        -- Buy It When You Found It --
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        教会が売るそれを買っても、
        召された後に神の許しを得られるわけではない

        …と言う話ですね。
        まさに現代の免罪符

        • Re:これって現代の (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2013年03月13日 13時16分 (#2342440)

          何を言うんですか。

          氏はロードブリティッシュの代理人であって、
          彼によって厳かに宣言された事柄はすべて不可謬なのです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          神という字を見るたび、ネ申をネコと改ざんされた看板の話を思い出してはニヤニヤしちゃいます。

          まるでオフトピなのでAC

      • by Anonymous Coward

        jokeを真に受けちゃダメでしょ。

    • この人、宇宙旅行にも行った億万長者だよね。
      100万ドル募ったところで本人にとっては大した金額じゃないので、参加することに意義があるってことなんでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月13日 13時51分 (#2342463)

      懺悔します。
      Minoc鉱山の北に船を並べて独占し、マクロ採掘やってたのはわたくしです。

      #懺悔一回$10ですか?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年03月13日 12時02分 (#2342389)

    沙羅曼蛇かと思った…

    • by Anonymous Coward

      若者がこんなサイト読んじゃいけません。

      • by Anonymous Coward

        しかしこのコメントの少なさ、思ったよりじじいトラップに引っかかる人が少ない印象です。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...