パスワードを忘れた? アカウント作成
7834833 story
マイクロソフト

Windows 8のモダンUIやWindows RTでFlashが利用可能に 34

ストーリー by hylom
圧力に屈する 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows 8のモダンUI(旧称Metro)やWindows RTに搭載されているInternet Explorerでは、Flash Playerが利用できなかった。これはMicrosoftによる制限のためなのだが、Microsoftは3月12日、モダンUIやWindows RTのInternet Explorer 10でFlashコンテンツを閲覧できるようアップデートすることを発表した日経ITpro)。ただし、Microsoftが提供する Compatibility View (CV) リストに掲載されている一部のサイトでは互換性の問題でFlashが無効になるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月13日 13時19分 (#2342442)

    Compatibility View (CV) リストがホワイトリスト方式からブラックリスト方式に変更されたことで、
    今まで一部のサイトでしかFlash Playerが利用できなかったのが、一部の互換性がないサイトを除いて利用できるようになったってことですね。
    CVリストに掲載されるサイトは主にFlashの他にActiveXを要求するサイトのようですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月13日 13時15分 (#2342439)

    >Windows 8のモダンUI(旧称Metro)やWindows RTに搭載されているInternet Explorerでは、Flash Playerが利用できなかった。

    「あらかじめ定められたサイトでのみ利用できた。」
    が正解じゃないの?
    ITproの記事でも「制限されていた」であって、「利用できなかった」ではないよ。

    • by upken (38225) on 2013年03月13日 17時21分 (#2342630)

      ニコニコ動画も従来はwww.nicovideo.jpでは見れていました。
      外部サイトに貼り付けるタイプのニコニコ外部プレイヤーは今回のパッチで閲覧可能になりました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Youtube ってFLASHだけでなくHTML5にも対応してたから、
      HTML5のビデオ機能で再生していたのでは?

      (自分もよく知らないが、HTML5ってvideoタグありますよね。
        フォーマットも、WebMと、H264とかあって、ライセンスがどうとか。。)

      • by Anonymous Coward

        >Youtube ってFLASHだけでなくHTML5にも対応してたから、
        >HTML5のビデオ機能で再生していたのでは?

        詳しくはよくわかってませんが、今のところユーザが明示的にHTML5機能を有効化しないといけないみたいなので
        やはりFlashを使っていたのでは?
        http://www.youtube.com/html5 [youtube.com]

      • by Anonymous Coward

        ちゃんとコンテキストメニューで「Flashについて」って出てくるから。
        わかりやすくYouTubeを挙げたけど、それ以外のサイトでもホワイトリストに登録されていれば、再生できる。
        だいたい、一部のサイトはFlash使えるってのは、Windows8がリリースされる前から周知されてただろ。
        hylomはマカーだから、何も考えずにタレこみのまま載せてしまったんだろうけどよ。

        • by Anonymous Coward

          なるほど。
          さらに、RT版でも開けるんですね。一部、制限されていただけなのか、もったいない。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月13日 17時50分 (#2342657)

    ・スタートスクリーンへの電源OFFコマンド追加
    ・起動オプション(デスクトップモードの選択可)
    ・スタートメニュー復活
    ・メトロのウインドウ化オプション(デフォルトはOFF)
    ・メトロアプリへのデフォルト関連付けのデスクトップアプリへの一括変更プログラム

    この辺があるとWindows 8がもっとよくなるね!
    Windows RT?ああ、そんなのもあったねえ。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月13日 20時40分 (#2342776)

      もしかして:Windows7

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        んだね。
        元コメの人は、そのPCにWindows7を再インストールすれば解決する。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月13日 19時58分 (#2342747)

      ・スタートスクリーンへの電源OFFコマンド追加
      →PCの電源ボタンで終了してね。
       自分は7の時から休止状態にするBATで終わらせてたから8になっても操作は変わらないのであった。

      ・起動オプション(デスクトップモードの選択可)
      →スタート画面が一次デスクトップのようなものだから不要。
       デスクトップに置いていたショートカットをスタート画面に置くようにするといいよ。
       デスクトップに行くことが目的じゃなくてデスクトップアプリを使うことが目的のはずだし。

      ・スタートメニュー復活
      →スタート画面がスタートメニューのパワーアップ版です。
       今までスタートメニューで出来ていたことに加え、いろいろと機能が追加されているので使いこなしましょう。

      ・メトロのウインドウ化オプション(デフォルトはOFF)
      →Windows8の設計思想に反します。
       ウィンドウ表示が適した作業はデスクトップで、全画面表示が適した作業はメトロで。

      ・メトロアプリへのデフォルト関連付けのデスクトップアプリへの一括変更プログラム
      →これはあってもいいかもしれません。
       PowerShellスクリプトかなんかで誰か公開するといいかもね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 自分は7の時から休止状態にするBATで終わらせてたから8になっても操作は変わらないのであった。
        というより、いまだにshutdownがS1/S3 sleepとhibernateを選択できないことに疑問を感じる。

        >今までスタートメニューで出来ていたことに加え、いろいろと機能が追加されているので使いこなしましょう。
        便乗質問して申し訳ないんだが、Win Vista/7にあった、最近使用したアプリケーションをリストアップしてくれる機能はどうやったら使えるようになるのでしょうか?
        Windows Vista/7でスタートにピン止めした項目の下に表示される件の例のアレです。

        # タイトルバーの前景色を変更する機能がなぜかないのが不思議。

      • by Anonymous Coward

        > →PCの電源ボタンで終了してね。
        電源ボタンとシャットダウンは別動作。

        > →スタート画面がスタートメニューのパワーアップ版です。
        そうは思いません。
        > ウィンドウ表示が適した作業はデスクトップで、全画面表示が適した作業はメトロで。
        メニューと全画面表示もそれぞれ適した用途はあると思います。

        満足している人の情報は意味がないですね。

        • by Anonymous Coward

          > > →PCの電源ボタンで終了してね。
          > 電源ボタンとシャットダウンは別動作。
          ちがうの?
          コントロールパネルの「電源ボタンを押したときの動作」をシャットダウンにしてても?

          # それよりもハマったのは、
          # 「再起動」と「シャットダウン→電源ON」の挙動が違うところ。
          # 高速スタートアップのために『カーネルセッションは終了されるのではなく、休止状態になります』だそうな。
          # http://blogs.msdn.com/b/b8_ja/archive/2011/09/14/windows-8-boot.aspx [msdn.com]

      • by Anonymous Coward

        ・スタートメニュー復活
        →スタート画面がスタートメニューのパワーアップ版です。
         今までスタートメニューで出来ていたことに加え、いろいろと機能が追加されているので使いこなしましょう。

        だからさ、なんでアプリケーションや管理ツールを立ち上げるのに、毎度毎度モニター全体を占有されて、思考を切断されなきゃならんの?
        更に言うなら、動画を見ながらメモ帳でメモしたいだけのユーザーの視聴を妨害しなければならないほど大事な何かがスタート画面にあるとでも?
        おまけに、せっかく今までのスタートメニューで見やすく階層化して整理されてたものを、いちいちフラットに並べてくれてるせいで、目的のものを探すのがめんどくさいし。

        なんで、今までスタート画面があ

        • by Anonymous Coward

          全画面メニューの不満も分かるけど、かといってそう毛嫌いする程のものでも無いと思うんだよな。

          メモ帳でメモしたいだけ

          Windowsキー+Rでnotepadて打てばええねん。あるいはなんか自分でランチャ入れればええねん。

          スタートメニューで見やすく階層化して整理されてたものを

          アプリケーションが50個ぐらいあるともう全然整理されてる気がしない。検索型のが優れてる。7のメニューはいいけどね。

          マウスで頑張りたいのなら、正直8のメニューの方が機動性は高いと思うんだけど。

          • by Anonymous Coward

            結局、全画面を使うメリットが全く見えないので、不満だけが募るのですよ。
            8を評価している人は時折見かけますが、スタート画面がモニター一面を占有しなければならない理由や、
            スタートボタン&メニューが廃止されなければならない理由について、納得のいく内容を語っているのは見たことないです。
            私だけでなく、多くの人がそれを望み、また数多のサードパーティー製ユーティリティが実現しているように、7のスタートボタンをタスクバーに残しておくだけのことをなぜ出来なかったでしょうか?

            アプリケーションが50個ぐらいあるともう全然整理されてる気がしない。検索型のが優れてる。

            特に気になったのは管理ツールの中身とかが展開されてることですね。
            それ以外のアプリケーションでも大概のメーカーはスタートメニューを自社単位か少なくともパッケージ単位ではまとめてくれてるのに、勝手にそれを展開されるのは、好みによるのかも知れませんが、やっぱヤです。

            • by Anonymous Coward

              >スタート画面がモニター一面を占有しなければならない理由
              今までのスタートメニューの大きな不満点はソフトが増えると途端に使いづらくなること。
              Windowsキー押した状態で1クリックで起動できる範囲がまともに使える部分。
              そこに収まらないところのソフトを起動しようとすると95~7のどのバージョンのメニューも使い勝手がガタ落ち。
              右にスペースがあまりまくってるのに縦にいっぱい表示するのが限度。
              進化するべくして進化したって感じだよね。

              >スタートボタン&メニューが廃止されなければならない理由について
              スタートボタンは表示形式が変わっただけでタスクバーの左下にマウス持っていけば出るし、
              スタートメニューはスタート画面に進化したんだから、どっちも廃止されていない。

              • by Anonymous Coward

                >スタートボタンは表示形式が変わっただけでタスクバーの左下にマウス持っていけば出るし、
                タスクバーについていたのはWin7以前までですね。
                (おまけに左下というより左上です左右にタスクバーを配置したときに上部に配置されるという意味で)
                Win8ではスタートボタンの位置が変わり、タスクバーではなくスクリーンの左下に配置されるようになりました。
                細かいことを言えば、デスクトップではなくスクリーンに対してですのでサブスクリーンにもスタートボタンが設置されています。

        • by Anonymous Coward

          >だからさ、なんでアプリケーションや管理ツールを立ち上げるのに、毎度毎度モニター全体を占有されて、思考を切断されなきゃならんの?
          思考が中断されることはありません。あなたは脳に障害でもあるのかもしれません。
          アプリケーションや管理ツールを立ち上げるためにスタート画面を表示するのに思考が中断されるってのはおかしいでしょう。

          >せっかく今までのスタートメニューで見やすく階層化して整理されてたものを
          スタート画面なら階層化表示もフラットに並べて一覧性を上げる方法もできますよ。

          >なんで、今までスタート画面があんな構造になってたんだと思う?
          当時はス

      • by Anonymous Coward

        >・メトロのウインドウ化オプション(デフォルトはOFF)
        >→Windows8の設計思想に反します。
        > ウィンドウ表示が適した作業はデスクトップで、全画面表示が適した作業はメトロで。

        それはユーザーが選ぶことじゃないでしょうか。
        そもそも、デスクトップアプリで最大化すれば良いだけの話で、それでも足りないならフルスクリーンで表示することも出来ます。
        開発者とユーザーが望む場合にはいつでも全画面表示を使った作業が出来たわけです。
        それを今更強制される必要も無いでしょう。
        #むしろ、フルスクリーン強制のゲームで、ウィンドウ表示させたいって要望の方がよく見かける気がするw

        • by Anonymous Coward

          メトロはタッチ操作向けに最適化されたUI。全画面なのには意味がある。
          デスクトップアプリを最大化させるのとは全然違う。

    • 起動オプション(デスクトップモードの選択可)

      Windows 8で[スタート]画面をスキップしてデスクトップを表示する [atmarkit.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        馬鹿っぽい記事だなー。
        デスクトップを出してもどうせ何か起動するんだろ?
        何でスタート画面から直接起動するという効率的な発想になれないのかね。
        まともな使い方をしていればデスクトップメインで使う人でも
        デスクトップタイルの使用頻度は少なくなるはずだぞ。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月13日 13時51分 (#2342462)

    Windows RT版のIE10にもFlashは組み込まれていたんだな。
    ついさっき知ったわ。

  • 誰得感のある元メトロIEですがサンドボックス動作で(デスクトップIEよりも)安全度が高いとのことです。

    • by Anonymous Coward

      いまだにModernの名前が定着しなくて悲しい。
      まあMSの失策のせいではあるのですが。

      • by Anonymous Coward

        Modernも正式名称ではないです。Windowsストアアプリと呼ぶのが正式。

        ただしIEはストアアプリではなく、没入型モードを持つデスクトップアプリらしいです。"New experience enabled"ブラウザと呼ばれている様ですが、正式名称かどうかは不明。

        • by Anonymous Coward

          結論。MetroでOK。

          • by Anonymous Coward

            うむ。Modernなんて名前にするから、Modemと空目されてしまうんだ。

      • by Anonymous Coward

        ドッグイヤーな業界で移り気な会社がModernって名前をつけること自体失策の気が。

    • by Anonymous Coward

      拡張保護モード有効にすればデスクトップ版も同等。
      つーか拡張保護モードのIEはぶっちゃけ「フルスクリーンじゃない元メトロ」なので。

    • by Anonymous Coward

      ウィンドウモードで使えるようにしてたら
      まだ使う気になったんだけどねぇ

      制限解除に自社製有料パッチ用意しときゃ
      ModernMix [impress.co.jp]みたいなシェアウェアに
      利益持ってかれることもないのにね

      # もうサイドバーガジェットの後を追って消えてくれんかなぁModernUIはRT版用限定にしてさ

  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 6時59分 (#2343014)

    3/14.2013 NEC Lavie に 超薄型が 開発されたんだね~っ☪ 開発ごとを「こども」と見違い、生産台数が大変なこと。アンドロイドがi Pad超えたというニュースをみて、それでいいのだろうか?割合を充てていることよ。Windows8か。高速化かしら。うむうむ、ニコニコ動画はYou Tubeで観れるけれども、これもフラッシュにより見れるもので、BATはあまり使わないほうがよい。なんせウィルスのひとつなのだから。有効にするかしないかは効能によりますね。このコメントをメモパッドすればよかったばい。 コメンターはだれ?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...