あるAnonymous Coward 曰く、55歳以上の国家公務員に対し、原則としてその昇給を停止する法案が閣議決定された(時事通信、NHKニュース)。具体的には、5段階の人事評価で上位2段階の評価となったもののみが昇給されることになり、またその昇給幅も縮小するという。
そもそも 55 歳ぐらいになってると昇給しないのでは (スコア:5, 参考になる)
大学職員 (事務職員) は国 II あたりの給与体系に準じていると思うので似たようなものかと思いますが、たとえば阪大の給与規定 [osaka-u.ac.jp]の一般職基本給を見ると号俸は最大で 125、着任時の号俸は卒業からの年数や取得学位などに準じて決められまして、普通に仕事をしていると年間 3 級上がるはずです。で、職務の級をトップから数えて考えると係長クラスは 4 〜 6 級に位置すると思われて、このあたりは 77〜93 号俸で打ち止めになります。つまり就職後、24〜31 年程度で給与はもう上がらなくなる。22 歳で就職した人なら 46 〜 53 歳で上がらなくなるわけで、55 歳以上で昇給する人はそもそも非常に限られているんじゃないかなと思います。ググると引っかかると思いますが、これで浮くお金は年間でたかだか 10 億ぐらいとかいう試算があるようですね。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:そもそも 55 歳ぐらいになってると昇給しないのでは (スコア:5, 参考になる)
たぶんこの部分はどの国大も横並びだと思うのですが、
>普通に仕事をしていると年間 3 級上がる
中位級層(一般職3~6級・教育職1~4級)の昇給区分がC(良好な勤務状態)の場合、
55歳以下は4号俸、55歳を超える場合は2号俸上がりますのでこれは間違いというか不正確です。
事務方の係長クラスは3級です。技術職では技術専門職員に当たります。
大学ではここが一番在級年数が長くなっており、概ね12~23年です。(国の平均は7年程度)
これにより大学では低級位高号俸が非常に多くなっています。
ちなみに課長クラスは4級ですが、最近の昇格抑制によってヤメ4(定年間際の4級昇格)はザラですし、
技術職になるとヤメ3とかまで出てきているようです。
旧級とはいえ一昔前はヤメ6だのヤメ5だの言われていた頃からすれば本当に酷いです。
勿論平均賃金も同じ俸給表を使っているのに国よりもずっと低く、計算方法によっては民間よりも低く抑えられています。
#ただでさえ国より低水準なのに更に国と同じように引き下げられているのですから当然です
国立大学法人法で教職員の給与は「社会一般の情勢に適合」するよう規定されていますが、
大学側は人事院勧告をそれとみなして同じ俸給表を使いまわしています。
#手抜きとも言う
ただし、法人法はあくまで行政法であり、大学職員は国家公務員ではないため労基法や労働契約法が適用されますが、
労働契約法には労働条件の不利益変更について厳しく制限されているにもかかわらず、ほとんどが
代償措置のないまま賃金を引き下げられているようです。
今回、55歳以上の昇給停止が決まれば当然大学も右に倣えで同じ措置をとってくると思われます。
あまりの給与の安さに、職員の内定辞退者や採用された外国人講師が帰国する事態も起きていると聞きます。
閣議決定された法案の影響がどこまであるのかなんて安倍にはわからないのでしょうね。
#たぶん技術立国を捨てる気なのでしょうgesaku
Re:そもそも 55 歳ぐらいになってると昇給しないのでは (スコア:1)
>民間と違って終身雇用が保証されているので
国立大学教職員は国家公務員ではありません。
ですので一般企業と同じように労基法や労働契約法が適用されます。(すでに書いた通りです)
つまり一般企業と同等か、それ以下の扱いを受けています。
常勤でもリストラや懲戒等の解雇があります。また前述のように法令すら守らない賃金引下げが横行しています。
普通の会社ならとっくに労働争議になっているような事案です。
#裁判を行っている大学もあります
もっとひどいのが非常勤の扱いです。
継続雇用とみなされないように1年ごとの更新で連続して5年を超えて働けず、3か月のクーリングオフ期間をあけて再契約
というのは一般企業と似ていますが、この度の法律改正で継続雇用とみなされない期間が6か月となり、
大学もこれに準じて4月1日以降は6か月のクーリングオフ期間が必要というルールになりました。
しかし、4月1日以前でも、10月1日以降に5年の期限が来る職員については3か月ではなく6か月あけないと
採用しないという独自ルールを作りました。更に法律上は4月1日で雇用期間は一旦リセットされるはずなのに
リセットしないという、法律を超えた勝手ルールもつくりました。これは4月1日をまたいで雇用されている者が
5年を超えた継続雇用が可能となり、無期契約化するのを避けるためのいわば脱法的処置です。
こんなことを一般企業が行えばたちまちマスコミに叩かれることでしょう。
国立大学では職員も教員も常勤は減る一方で、短時間有期雇用などの非正規雇用が急増しています。
特に事務系は3分の2が非正規という大学もあると聞きます。また教員も、新規採用は任期付きばかりです。
もちろん賃金は恐ろしく低いです。
そもそも採用についても新卒はほとんど無く、しかもその多くが事務系です。技術系は各大学・部局での
選考試験によるものが多く、しかも受験資格に院卒や数年以上の社会経験を必要とするものばかりです。
もちろん懲戒基準も民間をはるかに上回って(下回って?)います。
冤罪だろうが逮捕された時点で懲戒免職です。無罪でも復職することはなく、せいぜい自己都合退職にしてくれるくらいです。
#有名なソフトを作った人とか
逮捕どころか上司からの命令で行った業務のせいで首を切られることもあります。
#教授から散布するように命令された農薬が法令で使用禁止の物だったが、命令した教授はおとがめなし、
#命令でまいた技術職員が懲戒免職
裏方がこんな状況で、まともな研究教育ができるわけありません。
人を育てるということにまったく無関心な経営陣が運営している大学って、どんなギャグなんだが。
このままならいずれ東大京大すら世界から置いて行かれる日が来るでしょう。
#国は国民を「馬鹿」にしようとしてるようにみえて仕方がないgesaku
Re:そもそも 55 歳ぐらいになってると昇給しないのでは (スコア:1)
昇格時は、人事院規則 [e-gov.go.jp]の別表第七あたりが適用されて、号俸の数字は下がるはずですよ。
Re:そもそも 55 歳ぐらいになってると昇給しないのでは (スコア:1)
まず昇給は基本は年間4号俸ですよ
優秀評価が付くと6号とか8号とか。
55歳以上は現行はは標準2号俸です。
あと4-93まで上がるとして、そこまで31年云々というのは計算が全然違います。
2-21から昇格したら3-5だし、3-60から昇格したら4-44。「号俸の数」はリニアには上がりまえん。
ノンキャリ職員の多くは60歳まで在職するし、現状では55歳を過ぎても若干は定期昇給します。1年まじめに勤務したら基本給で月1000円~1400円、年収で2万円前後かな。原理的には俸給表上限到達はありえますが、よほど低い級に留め置かれない限り通常は無いと思います。
特定独行法人含めて行政職は30数万人。55歳以上が5万人として、年2万円を掛けると初年度の削減効果は10億円。昇給停止は次年度以降も当然累積するので、数年後の人件費削減効果は年50億近くにになっていると思いますよ。
Re: (スコア:0)
公務員の収入を概ね守りつつ、それでも「改訂しましたよ」として、うるさい連中を黙らせるのが目的かもしれませんね。
すぐ適用したとして、効果が測れるのは4,5年先(今55の人が60)なのでそのときにまだしつこく追っかけてて「浮いた金が少ない」とか騒ぐような人はさらに少ないのでは。(そこまでしつこければライフワークとして賞賛するべきだけど...)その頃には首相は一期は任期満了してるし、世の中を賑わす社会問題や政局ネタも変動し尽くしてます。
Re: (スコア:0)
そもそも60で辞める人なんかほとんどいない。だいたい50ちょいで最後の役職に上がり、55で定年、天下りがパターン。
天下り先で2~3年だが、役員の場合は1年で退職金が付くし増えるので、公務員の退職金と合わせたらかなりの額を手にして引退。
ただこれは素直な奴の場合。
いつまでもしがみつく輩は60まで務めたあと天下り先で10年以上ぶら下がる奴もいるらしい。
Re: (スコア:0)
天下りする国家公務員がどれだけいるか。
あんなごく一部を一般化するなって。
Re: (スコア:0)
細かく見ると結構いますよ。
私もそうでしたし。
最後の1年だけ課長級(退職金に影響する)になって、そのあと民間へ。
Re: (スコア:0)
「結構」ってどれくらいでしょうか?
Re:そもそも 55 歳ぐらいになってると昇給しないのでは (スコア:1)
国家公務員が64万人くらいいるけど、公益法人のポストって2.5万人くらいしかないよ、、
仮に半分が天下りだったとしても、それを「結構」って表現する のはバカだよな。
Re: (スコア:0)
だからこそ出来ないんだろうね
外野からなら綺麗事いえるが、中にいると難しいって事はよくある事だが
Re: (スコア:0)
金がかかるってのはどこの誰から見た話だろう
役所にとっては早期に追い出せるから経費削減になりますね
Re: (スコア:0)
役所にとっても経費削減にはなってないと思います。
天下りの大きな問題点は、天下るために無駄な発注、恣意的な業者選定、公正な競争を妨げる選択的情報提供が行われていることで、
これらのためには、余分なお金がかかっています。
将来、こんなに美味しいよ、という人参として使って、
安価な人件費で優秀な人材を集めている、という見方もあるようですが、
ダイレクトに人件費に突っ込むよりも、中間搾取されるわけで、やっぱり経費削減にはなっていないかと。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あーなんだろう
今一瞬「事業仕分け」って言葉が脳裏をよぎった
給与は据え置きでいいから (スコア:2)
退職金と年金を減らしてみてはどうかな(ニヤニヤ
Re:給与は据え置きでいいから (スコア:2)
いやいや、それらを減らしても、その分を天下り先から貰えますよ。
日本は先進国の中では人口当たりの公務員が少ないかったハズ。もちろん、他国より効率の良い人事は可能かも知れないが、公共サービスのレベルを下げることになるかもしれない。また、同レベルの人材を求める民間企業にくらべて雇用条件が大きく見劣りするようだと、良い人材が集まらなくなるのも現実だろう。
そう考えると、給与は現行よりも良くして、天下りを根絶させることが本質的かつ効率的だろう。天下りの原資は公共事業のハズで、そう考えると(天下りの)人件費よりも多くの税金が投入されていると考えるのが自然だろう。
Re:給与は据え置きでいいから (スコア:2)
技術や人脈を民間や次世代に伝えていくための手段と捉える事はできないでしょうか
天下りが悪だとするなら、嘱託は悪では無いのでしょうか?
天下りが悪だとするなら、税金で育てた人材が民間に転職するのも悪ではないだろうか?
ではその境は何処で付けるのだろうか?
Re:給与は据え置きでいいから (スコア:1)
なんか、「ハッカーは悪ですか善ですか?」みたいな馬鹿な問だね。
境なんて、天下った奴の結果を見るしか分からんだろ。
俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
受け入れ目的が違う (スコア:0)
某大手企業の研修時の話では行政指導が入る特許件数の
上限を増やすため天下りを受け入れてる、と言っていました。
ライバル会社は2人入れてるんで上限が緩いんだとか。
「まあ、もちろんいろいろ聞いてもらって構わない」とも
とってつけたように言ってましたが。
Re: (スコア:0)
天下りする(出来る)国家公務員って公務員のごくごく一部なんですが・・・
Re:給与は据え置きでいいから (スコア:1)
Re:給与は据え置きでいいから (スコア:2)
ちまたの公務員(市役所の窓口でいる地方公務員とか、公立学校の先生)に天下り先はないのは賛同
Re:給与は据え置きでいいから (スコア:1)
国家公務員でもキャリアの人だけですよ。民間に高待遇で下れるのは。
数年前までは地方ノンキャリも独立行政法人への天下りポストがありましたが、ここ数年は色々厳しくなりほぼ壊滅しました。
採用抑制で新入職員が入ってこなくなっているので、代替戦力として再任用職員として月20万少々の給料で組織内で再雇用しているのが現状。
民間で言う嘱託社員ですな。
#現役時代に4級クラスが上の上司が今は部下。使いにくいったらありゃしない。。
/.定番の (スコア:1)
ニートによる公務員叩きが始まりますよw
Re: (スコア:0)
昇給停止じゃなくてクビにしろよ!
定年55才!
クビにすると (スコア:3)
民間へ天下り→会社の収益減
再就職→民間人就職機会の縮小
生活保護→生活保護費増加
給料下げれば、優秀に人材が集まらないだろうし、
汚職や賄賂が蔓延るだろうし、いいことはありません。
Re: (スコア:0)
これは公務員に限らないんだけど、優秀な人材はごく一部でいいんよ。
だから、報酬にはメリハリをつけるべき。
その他大勢の公務員は最低レベルの報酬で良い。究極の安定性だからね。
Re: (スコア:0)
NOBAXさんも書いてるじゃないですか。
最低レベルの報酬なんてしたら汚職が蔓延でしょうね。
個人情報の転売なんか特に儲かりそう。
Re:クビにすると (スコア:2)
中国の場合は法治国家じゃなくて人治国家だから,「法に触れたら」では無いよね。
もちろんそういう場合もあるんだろうけど。
Re:クビにすると (スコア:1)
そんな割に合わない条件で公務員を続けるような馬鹿が居ると思う?
どこに存在するかもわからない聖人君子を当てにするのはやめようよ。
Re: (スコア:0)
55歳以上の公務員が一斉に民間で就職したら、更に雇用口が減るとは思わないのかね?
Re: (スコア:0)
55歳以上の公務員がすべて就職できるとは思えない。
Re: (スコア:0)
だね。その年まで独特の組織文化にどっぷり漬かってきて、突然全く異質の世界に飛び込める人間がそう多いとも思えないな。
Re:/.定番の (スコア:1)
年齢に関係なく、「潰しが効かない」ということで”元”公務員は民間に敬遠されがちです。
能力判断するまでもなくね。
就職困難者にしてもよいと思う気がする。
Re: (スコア:0)
公務員がブラック企業のマネせんでいい派としては、役所は「民間は労働基準法きちんと守れ」「制定した国の機関の職員なのだから模範として法律を守っているだけだ」と突き放した物言いしてほしい。
不思議なお仕事 (スコア:1)
非公務員のひとは,表向き公務員のことをクソミソにいう.
しかし,家に帰れば子供をつついて,公務員などの手堅い職業に就くことを要求する.
いたちごっこ (スコア:0)
55歳未満の公務員の昇給のペースが10年分早まるだけじゃないですかね
そうなった場合は今より更に給与が増えます
Re:いたちごっこ (スコア:1)
おそらく元の人件費の予算から削ってくるので
1. 今いる人は給料が変わらない
2. 人件費が減った分は新卒雇用を減らして対応
3. 新卒が入ってこないので仕事が回らなくなり定年者を再雇用
となります。
この手の公務員人件費を減らすという施策でもっとも割を食うのは今の学生です。
Re: (スコア:0)
正社員をクビにしやすくするらしいがやっぱり今いる連中は特権階級のままらしいね。
民間には昇給を促してるのに (スコア:0)
民間には昇給しろと言っておいて,なんか流れとしては反対方向のような.
(まぁ,公務員叩くと人気出るからね.)
今も復興支援のためって理由で何故か公務員だけが給料減らされたりしてるし,
退職金も減るし,公務員に準ずる職についてる者としてはため息が出る.
Re: (スコア:0)
民間の給与が安く、公務員が高くなってるからであって、
別に矛盾しませんけど。
Re: (スコア:0)
民間は公務員の給与をベースに業績と合わせて給料を算出しているので公務員の給与を下げると民間の給与も下がりますよ。
Re:民間には昇給を促してるのに (スコア:1)
いや、今回のこれは違って、
・元々国家公務員の給与は民間の大企業の給与をベースに算出され人事院勧告が出る。
・最近の民間の給与動向から算出すると、55歳以上の部分が民間より高いので、是正勧告が出る。
・だから改定。
という流れ。だから「民間が安くて国家公務員が高いから」という元コメの指摘はその通り。
今後民間の給与が上がると遅れて人事院勧告が出てまた上がる。
Re:民間には昇給を促してるのに (スコア:1)
公務員の給与は大企業の給与をベースに算出してますが、中小企業は公務員給与をベースに算出してます。
Re:民間には昇給を促してるのに (スコア:1)
元コメの「公務員に順ずる職」の人は、震災復興を理由とした特例法による7.7%給与カットを嘆いているんでしょう。
こちらは人事院勧告の給与水準比較とは一切関係なし。
民間に給与アップを促しているのに、自分が雇用する労働者(公務員)は大幅給料カットはどうなの?という話。
来年3月の給与カット終了が延長されないことを期待。
今の安倍ならちょっと言い出しにくい気もする。「アベノミクス」の主張とは相容れないしな
Re:民間には昇給を促してるのに (スコア:2)
子会社へ出向か退職金割り増し付きの早期退職がほとんどでしょう。
さすがにそう簡単に生首は切れない。
大企業からの出向で、50代200万とか300万はありえないと思うけどなあ。
あと65歳定年制は結局無しですよ。60歳以上は1年更新の再任用。
そもそも公務員の給料は、民間のそれぞれの職種の平均の7~8割程度が、真っ当というものだと思いますよ。
大雑把に言うと、2~30代前半の公務員は除くとして、今の1/2程度が妥当だと思うですけどね。
強制的に搾取されている、なんて国民に見なされない為にも、むしろ倍返ししてもらっている、と思われるためにも、そうすべきだと思いますよ。
同一職種平均の7割~8割が妥当っていうのは全く意味不明。
むしろこの頃は、国民と政府に搾取されているとさえ思ってきてる。死ぬまでずっと元コメのように難癖つけられて搾り取られるんだろうな。
いいタイミングかな (スコア:0)
団塊もそろそろ定年を迎えて、いなくなっただろうし。
定年を迎えた団塊向きには、再雇用制度を導入してあるし。
Re:それより (スコア:1)
それは都道府県とか市町村に言ってください。
がんばってる地方公務員に一度会ってみるといい