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交通

東横線渋谷駅が地下化、これを記念して実際に使用されているレールがカット販売される 92

ストーリー by hylom
想像と違って薄かった 部門より
masakun 曰く、

2013年3月16日のダイヤ改正で東急東横線と副都心線との相互直通運転開始が始まるが、それに伴い東横線渋谷駅は地下化され、昭和2年8月28日に開業した地上駅舎は廃止される(MSN産経ニュース)。

これに伴い、東急百貨店が東横線渋谷駅で実際に使用されているレールを切り出して「ありがとう東横線渋谷駅 シリアルナンバー入りカットレール」としてカット販売することを発表した。先着1000個限りで、現在予約受付中である。

気になるお値段だが、カットレール本体(最大480g)だけで税込9,975円、カットレール本体にアクリルフレーム(約270g)がついたものは1万3,440 円。配送は8月頃を予定している。

なお東急百貨店ネットショッピング以外に、3月22-24日に東横線渋谷駅地上駅舎で開催されるイベント「東急TOYOKO LINE SHIBUYA Station Park」でも予約を受け付けるそうだ(鉄道コムの記事)。

(追記@16/40)コメント#2344214のように、「バラスト(枕木の周りに敷かれている小石)詰め放題」というイベントも行われる模様。

旧・東横線渋谷駅手前の線路上に降りて、実際に使われていたバラストを、ご自身でオリジナル巾着袋に詰めていただきます。

というイベントで、オリジナル巾着袋(500円)購入者向けとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 16時03分 (#2344214)

    タレコミにある「3月22-24日に東横線渋谷駅地上駅舎で開催されるイベント」のリンク先最後の方がアレゲではなかろうか。

    バラスト詰め放題
    旧・東横線渋谷駅手前の線路上に降りて、実際に使われていたバラストを、ご自身でオリジナル巾着袋に詰めていただきま
    す。

  • by iwakuralain (33086) on 2013年03月15日 15時44分 (#2344187)

    鉄な人ではないけど
    こういうのは使用感が欲しい。
    断面だから綺麗に見えるだけかもしれないけど、なんていうかこう実際に使ってました感があるほうがいいな~。

    • by Anonymous Coward

      文鎮化としてはちょうどお手ごろです。カットレールに限らないけど、ある程度の重さがあって、それに思い入れがある人には記念品になります。

    • by Anonymous Coward

      こういうのは使用感が欲しい。

      見本の写真で、片側が磨り減っているのがわからない?もっと別の使用感?

  • by Jack the Ripper (36962) on 2013年03月15日 18時47分 (#2344355) 日記

    地下化で不便になる点が多すぎるんだよね
    地下駅のあるヒカリエとJR渋谷駅との間にはデカいバスターミナルがあるせいで東横線・副都心線から道玄坂・公園通り方面へ向かう場合大回りして横断歩道を渡るか2階に上がっての連絡通路を通るしかない、さらに山手線軌道を越えるには3階に上がるか地上階に降りなければならない。
    更に井の頭線連絡通路を使えば信号待ち無しでマークシティ側に行けるがそのためには2階に戻る必要がある。
    この様に縦の移動が多くキャリーバッグを引いての乗り換えなどウンザリするくらい不便。
    地上に出ず地下ルートのみでTSUTAYA前に出ることも可能だがその場合半蔵門線・田園都市線ホームを抜けなければならなずやはり大きな荷物を持っての移動には不向き。

    多数の路線が乗り入れ乗り換えの要所であるにも関わらず駅と駅との連絡構造がややこしすぎる。
    マークシティからヒカリエまでぶち抜きの自由通路でも作らないとこの不便さはどうしようもない。

  • 長きにわたってご愛顧いただいた東横線渋谷駅。その記憶をいつまでも皆さまの心の中にとどめていただくため、

    入場券でOK。
    日付と通し番号っていう、一意性のある番号も印刷してあるしね。

    • by Anonymous Coward

      どこで買うのか知らないけど、券売機で買った切符なら時間とともに文字が薄くなるけどな。
      何か良い保存方法はある?

  • > 東横線渋谷駅で実際に使用されているレールを切り出して

    っていうのを証明はできないですよね?いつ使用していたとか。

    さらには、どこの部分っていう証明書があったらうれしい。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 16時29分 (#2344242)

    渋谷始発というのが東横線の強みだったのに。

    田園都市線のように、劇混み&いままで関係なかった
    路線の影響を受けるわけで、いいことないよ。

    2FからB5Fになるから、垂直方向に7階分遠くなるものたまらん。

    • by Anonymous Coward

      だんだんターミナル駅じゃなくなっちゃいますね。

      言葉の誤用だ!という人が表れる予感

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 18時08分 (#2344322)

    鉄じゃないけどって文言つけすぎ。
    いえいえ、わかってますとも。

  • 最後の運行っぽい回送が目の前に...(`・ω・´)ゞ

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 15時38分 (#2344181)

    鉄じゃないのでよく知らないけど、40Kg/m レールと仮定して
    480 * 1000 / (40 * 1000) = 12m
    資材としてのレールの価格は 25mあたり10万~程度らしい。
    #ぐぐって引っかかったブログに専門誌の情報として書いてあった程度の情報ですが
    原価 5万?計算間違ってるかなあ

    売り上げはざっくり 一千万以上?

    • by Anonymous Coward

      切る代金と表面を平らにしてピッカピカに磨いてさらに字を入れてるからもっと少ないと思う。
      てか色が鉄っぽくないからメッキでもかけてんのかな?それともラッカー塗装?の代金も掛かりそう。

      • by Anonymous Coward

        まあ、表面加工しないとサビるからな。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 15時42分 (#2344184)

    タイトル画像の下にゴミ(文字の一部?)が表示されるんだけどこれなんだ?

    • by Anonymous Coward

      あなたにそう見えるのならゴミなんでしょう。鉄にはそう見えないのかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      こちらの環境ではFirefoxでみると変な表示で、AdobeReaderでみると普通に表示されます。
      Firefox内蔵ビューアの問題かな?

    • by Anonymous Coward

      タイトル画像はタイトルの要素の背景画像になっていて、タイトル画像と同じ文言が、タイトル画像+α分paddingされて下にずらした上にheightが0で置かれていて、上辺が見えてますね。(chrome)
      SEO的に良さそうにも思えるけど、googleとかはこういうの検出してレート下げてなかったっけ。
      でも音声読み上げとか、画像見れないテキストブラウザには親切なのかな。

    • by Anonymous Coward

      意味がわかりました

      2行目辺りにある水平方向の点々のことですよね?

      スタイルシートでheight:0;になっているため文字が潰れて
      表示されているだけのようです。

      • by Anonymous Coward

        ああ、ほんとだ。
        このコメントの書き方でようやく気づけた。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 16時02分 (#2344212)

    アセチレンか高速カッターでぶったぎって刻印を打ち込んだ重量感ガッツリのものを想像したけど、件のページを見に行くと薄っぺらい板だった。まあ、スライスして研磨して印字しているようなので、それなりの加工コストがかかって、薄っぺらい板でもアノお値段なんでしょう。

    ところで表面は何かメッキかコートかしているんだろうか。研磨しただけだと直ぐに錆びると思うけど。
    (実はピクリン酸でエッチング済ですよ…となると違う意味での鉄オタが飛びつく?)

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