パスワードを忘れた? アカウント作成
8022946 story
アメリカ合衆国

米国の炭酸飲料市場 8 年連続の減少 17

ストーリー by reo
若者のソーダ離れ 部門より

pongchang 曰く、

ビバレッジ・ダイジェストの調査 [PDF] によると、米合衆国の炭酸飲料水市場は前年比 1.2 % 減と縮小しており、一方でペットボトル入りの水の需要は増えているとのこと (Foodbeast の記事時事ドットコムの記事より) 。

1998 年にはソーダ類 54 ガロンに対して水は 42 ガロンだったが、逆転しソーダ類 44 ガロンに対して水 58 ガロンになったという。一方、エナジードリンクの売り上げは増し (www.ajc.com の記事)、モンスターエナジーとレッドブルを除外するとソーダ類の売り上げは 1.2% ではなく、1.7 % の減少になるという (Investors.com の記事)。

カフェインなどを多く含む飲料の健康障害は懸念されており (内科開業医のお勉強日記の記事)、米食品医薬品局も調査・警告をしているところである (FDA のレポートFDA の Energy Drinks のページ)。日本でもお茶やコーヒーなど、無糖飲料市場が伸びているが、米国でもソーダ税とは独立して無糖飲料の市場は増えているようである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 11時24分 (#2351038)

    “トクホ炭酸”がけん引、2012年の清涼飲料市場は前年比2.2%増 [bizmakoto.jp]

    『分野別に見ると、炭酸飲料市場が前年比8.5%増の5142億円と好調。キリンビバレッジの「キリン メッツコーラ」、伊藤園の「スタイリー スパークリング」といった消費者庁の定める特定保健用食品の認可を受けている“トクホ炭酸”が市場をけん引した。』
    ってあるけど、自分の周りではそんなに特保の炭酸飲料が増えたようには見えない。

    本当に特保の炭酸飲料って売れているの?

    • リンク先の下の方に、富士経済の調査結果の概要(PDF)があります。
      http://www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/121227_12120.pdf [fuji-keizai.co.jp]

      トクホ飲料は前年比15.9%増ですが、金額ではこのレポートで扱っている清涼飲料全体の
      0.35%にすぎません。さらに加えると、2012年は対前年比2.2%増ですが、2011年は生産に
      震災の影響が出るなどして、対前年比0.7%減です。
      2010年と比較すると差し引き0.5%増、2013年の見込みも対前年比0.4%増という市場の中では
      0.35%でもトクホ飲料の拡大が目立つという訳です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お前自身が特殊なグループだといつ気づく?

    • by Anonymous Coward

      >本当に特保の炭酸飲料って売れているの?

      これだけ便利な世の中になったんだから、調べてみれば良いのに……

      キリン メッツコーラ
      販売から約1年で1億7000万本販売。
      同じくキリンで比較すると、午後の紅茶が全種類合わせて4000万ケース(約10億本)程度だから、まあその1/6程度の本数は出てる感じ?

      伊藤園 スタイリー スパークリング
      販売から9ヶ月ぐらいでの販売実績が100万ケース程度。
      同じ伊藤園で比べると、おーいお茶は年間8000万ケースぐらい売っていてさすがに化け物。
      伊藤園の出してる野菜ジュース系を全種類合わせると年間2000万ケースぐらいだから、その1/20程度。

      この数字を多いとみるか少ないとみるかはまあそれぞれの感覚だし、金額ベースで見るとまたちょっと違ってくるけど、少なくとも両者の当初の販売目標は超えてる(特にキリンは大幅に超えた)。
      メッツコーラを150円*1億7000万本とすると255億円になるし、まあそこそこ大きいでしょ。

    • おれ去年は、キリンメッツコーラ、ほぼ1日1本飲んでたよ。
      炭酸飲料に目覚めたのは、その前のヘルシア・スパークリングだけどね。
      ちなみに、今いちばんのお気に入りは、ただの炭酸水。
    • by Anonymous Coward

      >ってあるけど、自分の周りではそんなに特保の炭酸飲料が増えたようには見えない。

      あきめくら、って言葉が世の中にはありましてな。

    • by Anonymous Coward

      そういうのが好きな人はまとめ買いする。
      スーパーで安売りすると箱買いするバカでレジが大変なことになる。
      カートに山積みしてレジのおばちゃんが「おしるしでいいですか?」って聞きながら手を伸ばしてシール張ってるんだけど、あれ「ダメです」って言われたらどうするんだろう?
      さすがに入る袋がないと思うのだが。
      などと考えるが、もっと根源に立ち返ると。

      あっさりした食事に普通のお茶飲みゃいいだろ?
      どう考えても健康に良さそうな気がしない。
      トクホという制度自体が初めから破綻してるんじゃないの?
      と思う。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 13時54分 (#2351229)

    クリスタルカイザーのフレーバー水なんかは
    炭酸ミネラルウォーターに香料で香りを付けただけのものですが
    ここでの区分的には炭酸飲料に含む?水に含む?

    • by Anonymous Coward

      ラベルに書いてるだろ。

      • by Anonymous Coward

        現物持っていないのですがなんて書いてありますか?
        現物にミネラルウォーターと書いていても
        炭酸が入っている飲料水だからから炭酸飲料水と言う区分分けもできる

  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 14時39分 (#2351287)

    アメリカにそんなのあったの?

    フレーバードスパークリングウォーターだと思って買ったのに、甘いよママン。
    よく見たらアムパステールが入ってた。

    最近、どこ行っても「プレーンソーダ!クラブソーダ!」と喚いている俺ガイル

  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 19時29分 (#2351493)

    ナトリウム・フリーにも掛かるの?

    あーポップのことか。 [popvssoda.com]

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...