パスワードを忘れた? アカウント作成
8024287 story
変なモノ

ビル・ゲイツの財団、次世代コンドームのアイデアに10万ドルの賞金 101

ストーリー by hylom
先進国である日本が頑張るべき 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

おなじみのビル&メリンダ・ゲイツ財団が、発展途上国の健康問題を解決するための「Grand Challenges Explorations」のテーマとして、次世代コンドーム開発」のアイデアを募集しはじめた(ITmedia)。

賞金は10万ドル(約950万円)。募集は誰でも可能だが、効果が検証可能なものであり、さらにどうすれば検証できるのかの具体的方法も併せて提示する必要があるという、ある意味高い壁も用意されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 脆弱性 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年03月28日 10時54分 (#2351829)

    ここまで脆弱性の話題はないのか。

    • by Anonymous Coward

      接して漏らさず。

      #無理か!

  • by gesaku (7381) on 2013年03月28日 10時21分 (#2351801)

    >次世代コンドームのアイデア
    加速度センサーとカウンタが付いていて、秒速何回ピストンしたか測れます
    チャンピオンには賞金が用意されます

    >効果が検証可能なもの
    付けたら賞金がもらえる(かもしれない)のならつける人はそれなりに居ると思われ

    >どうすれば検証できるのかの具体的方法
    付けて振るだけです

    >ある意味高い壁
    そこは聞かないで(>_<)

    #「高橋名人」がちょっとえっちに聞こえてくるgesaku

  • by Anonymous Coward on 2013年03月28日 9時37分 (#2351767)

    そうだキラーコンドームをつくろう

  • 賞金は10万ドル(約950万円)。募集は誰でも可能だが、効果が検証可能なものであり、さらにどうすれば検証できるのかの具体的方法も併せて提示する必要があるという、ある意味高い壁も用意されている。

    賞金10万ドルって条件だと、「募集は誰でも可能」なわけない。金持ちしか募集できない。

    って話ではなく、この場合、「募集」でなくて「応募」だね。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月28日 7時20分 (#2351709)

    > さらにどうすれば検証できるのかの具体的方法も併せて提示する必要があるという、ある意味高い壁も用意されている。

    こっちのアイディアの方が僕には需要あります…

    • by nemui4 (20313) on 2013年03月28日 10時58分 (#2351832) 日記

      CDにコンドームと握手券を付けてAKS系が売れば絶対に売れる
      #趣旨が違う

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まず服を脱ぎます

    • by Anonymous Coward

      アイデアじゃ無くて、被験者になることの方では?

    • by Anonymous Coward

      無作為に選んだ新婚さんにブラインドテストしてもらえば良いだけなんで、
      そこには革新性はないのでは。

      • by Anonymous Coward on 2013年03月28日 10時01分 (#2351781)

        あいや、何のテストをしようとしてるのですか。

        テストしたいのは、コンドーム(に相当するもの)が避妊の役に立つか、という事であって、
        別に利き精子させたいわけではありません。

        具体的には、使用者に抵抗が少ないこと、避妊率が高いことを証明できればいい。
        前者は誰でも可能(男性同士でもオッケー)というかいろんな人に試してもらえばよく、後者は実験室でも確認できます。

        親コメント
        • by digoh (17917) on 2013年03月28日 11時41分 (#2351870) 日記

          >後者は実験室でも確認できます。
          新規のコンドームの話なんで、そう一言で切り捨てられるかは不明です。
          すごいテキトーなことを言えば、両者の分泌物の兼ね合いで膜が弱くなるとか
          実験室の研究者が想像しない使い方で脆弱性が産まれるとかいう可能性がありますんで。
          (後者の例は場合によっては新たな製品のヒントになるかもしれないし)

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        子供作りたい新婚さんだとコンドームを使うのは嫌だし、
        作りたくない新婚さんだと効果が怪しい試作品を使って出来たら困る。
        それに月一でしかテストできないと効率悪いよね。

        とりあえずは動物実験だろうけど、さて?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月28日 7時51分 (#2351716)

    特にカソリックなどのキリスト教系の援助団体がいい顔をしないんだよねぇ、産児制限。
    でも、産まれてくる子供を減らした方が明らかに生活環境は改善するはず。
    深刻な飢餓下ならともかく、自分で食料を用意できる能力を育てた方がいい。

    • by Anonymous Coward

      コンドームの重要性は、産児制限よりもHIV感染拡大の防止にある。しかしながら、現行のコンドームは妊娠もHIV感染も同時に防いでしまうので、産児制限を嫌う人には受け入れがたいものがある。

      なので、HIV感染は防げるが妊娠は妨げないコンドームが開発できれば、それは次世代と呼べるのではないだろうか。

      # そんなことより、「相手に移せば治る」「処女とSEXすれば治る」などの迷信が広まっている地域を何とかしないと

      • by Anonymous Coward on 2013年03月28日 9時41分 (#2351770)

        統計社会学・歴史経済学的に、前近代社会だとマルサスの罠(分け前になるパイは時間によらず一定or人口増加に追い付かない社会)で

        ・産む子供が少ない⇒一人あたりの分配が多い⇒幸福な社会⇒健康的・清潔な環境
        ・産む子供が多い⇒一人あたりの分配が少ない⇒不幸な社会⇒不健康・不潔な環境

        と過去のデータから示されているんですよ。だから、今現在の段階で、現代の産業社会に脱皮できない・しない地域では
        産む数そのものを制限した方が人は幸福になれる。
        #日本も「出家」という形で「結婚しない階級」を作ることで産児制限していた時代がある。

        前近代社会から産業革命を経て近代社会(分け前になるパイ自体が時間ととも大きくなる経済社会)に脱皮するには、逆に
        産む子供が多い時代(日本の戦後ベビーブームなど)を経た後の人口ボーナス期(生産年齢人口が多数な社会)が必要と言われてる。
        そういう段階(政治的安定とか、資本の導入とか?)に達する前は産児制限を政策に入れるべきだと思いますね。

        親コメント
      • HIV感染拡大の防止なら、レイプを防止した方がいいと思ってみた。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        すべての性感染症から身を守れるコンドームがあったら最高ですね
        好きなだけ風俗へ行ける

        # 全身ラバータイツ型コンドームだったりして・・・

    • by Anonymous Coward

      ああ、だから日本は産まれてくる子供を減らしているわけですね。
      TPPに参加して食料自給率(カロリーベースでもそうでなくても)を大幅に下げるために出生率を下げますと。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...