パスワードを忘れた? アカウント作成
8137992 story
ネットワーク

IEEE、400G Ethernet 標準規格設立へ第一歩 41

ストーリー by reo
400GBase-T 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

IEEE は今週、400Gbps Ethernet 標準規格に関する研究会を立ち上げたそうだ (Network World の記事本家 /. 記事より) 。

ネットワークにおける処理情報量の年平均成長率は 58 % であり、今後も VOD (Video On Demand) やソーシャルメディアといったサービスを始め、ユーザやアクセス手法、アクセス率の増加に対応していかねばならない。Cisco によるとモバイルデータのトラフィックだけでも今後 4 年で 13 倍増となると予想されるとのことで、IEEE は 2015 年には 1 Tbps、2020 年には 10 Tbps の転送速度をサポートする必要があるとみている。

2010 年に承認された 100G Ethernet は対応機器が最近登場し始めたばかりであるが、この 100G Ethernet 以降のネットワークソリューションを既に検討すべき時にあるとの判断のようだ。

ちなみに今年は Ethernet 誕生から 40 周年を迎える。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 14時30分 (#2355887)

    Ethernet Alliance会長が日本に来るからね。

    現在「Ethernet Technology Summit」をサンタクララでやってる最中。IEEEの発表もこれに合わせてじゃないかな?

  • by je1ocv (46043) on 2013年04月03日 12時38分 (#2355772) 日記

    そこまで速くなると、PXEブートが主流になったりして。

    --
    640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
    • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 13時08分 (#2355806)

      サーバのHDDの速度が追いつかんな。
      そろそろ100000回転のHDD発表しないと

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 21時25分 (#2356129)

        ネットワークの帯域も広がるから、情報はHDDとかに留めておくんじゃなくて、
        流し続けとけばいいんだよ。

        # ホップ数の限界を超えるんだ!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        SSDでおk

      • by Anonymous Coward

        最近は7200rpmも速度が早すぎてわざと5400rpmまで落としてるのに #密度が高くなれば早くなるってこと知ってるよね?

    • by Anonymous Coward
      うちの会社だと今の 1Gbps でも PXEブートが主流ですね。といっても古いのは違うので実質は50%強くらいかな。

      こういう気が狂った速度はサーバではあまり必要なくて、必要としているのはIXとかのネットワーク機器用途でしょうね。
  • おっさん「俺らの若い頃に400Gっていう回線が出てきたときには、どうやったら使切れるんだよっ!!とか思ったけど今じゃ400Gなんてスピードじゃ大したこと出来ないよな~」

    と言う日がくるんでしょうかね。

    • 「儂の若い頃にはの、大学の対外接続が64Kbpsから1.5Mbpsになったら一瞬で
       アメリカからのftpが終わっるようになって感動したもんじゃ。なにせそれまでは
       他人の迷惑にならないように...」

      と、多分今夜辺り言うような気がする。
      #新人歓迎会があるので。

      --
      --- de FTNS.
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        深夜ダウンロードパーティと称してIE3のダウンロードが始まったんだけど、日本時間は昼だから悩んだんだ。
        ※でもTシャツ欲しくてダウンロードした。レドモンドからTシャツ来たよ

      • by Anonymous Coward

        昔語りは求められない限りしないようにしているわ
        若い者からみたら内輪ネタ・苦労自慢の感じが強いんだよなぁ

      • by Anonymous Coward

        「物理屋のためのインターネット講座」(これ [amazon.co.jp]だったかなぁ?)で、加速器の膨大な測定データを記録したメディアをトランクにつめて空輸した時の速度が何bpsだったか……
        改訂されてるかもしれませんが。

        • by Anonymous Coward

          現実的なところで試算してみる。
          3TBのHDD4つ(12TB)を24時間かけて運んだ場合、約1.13Gbpsかな。
          わりと早い気がするね。

    • PbEとかが、既に標準化されてたり?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      束ねて・・・(笑)

      と、集中と分散の歴史。

    • by Anonymous Coward

      しかし目的は変わらずえr

      // 有史以来というか人の活動である限り、高尚な目的で人口に膾炙するとか無いでしょw

  • by lcc (46023) on 2013年04月03日 13時01分 (#2355796) 日記

    ※但し、上流はADSL 40Mbps(ベストエフォート 実測2Mbps)です。

    #家庭向けじゃないのはわかって言ってます

  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 15時07分 (#2355914)

    10M→100M→1G→10G→100G→400G
    ここにきて伸び率鈍化?と思いきやちゃんとTBps時代も桁単位でスピードが伸びてゆくようでなによりで。

    けどそれを扱うケーブルがバカ高くなりそうで心配だあ。もうRJ45は使われなくて光か?

    • 10M→100M→1G→10G→100G→400G

      IEEE 802.3ba は 40G と 100G の標準なので、10G と 100G の間に 40G があると考えてよろしいかと。

      もうRJ45は使われなくて光か?

      10G になったところでもう光の時代かと個人的には思いましたが、昨年からサーバの NIC に 10GBASE-T を採用するものも増加しております。まだまだ銅の時代が続くかと。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
      • 40Gbase-TもANSI/TIA-568-C.2-1にカテ8で開発中との記述。

        ###
        しかしカテ7表記の従来型のRJ45コネクタのパッチケーブルはどうにかならんのかね?
        カテ7はIEC 60603-7-7準拠かIEC 61076-3-104準拠だろと小一時間。
        カテ6表記で十分な気がするんだけどねぇ・・・7表記のが売れるのかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ケーブルなんてそう破損するものでもなし、一度敷いたらそのまま機器が一世代先のになっても使えるといいね的な感覚で居ます。
          1000base-Tは規格上は5eで大丈夫だけど、どうせ今使ってる100baseのハブ壊れついでに高速化とかいろいろするよねと基幹部分は7を敷きました。
          そんな感じでは。むしろ下位互換なんだから何世代も並売するなラインナップ減らして値段落とせ的な。

          • by Anonymous Coward

            カテゴリ7はRJ-45じゃないので。(RJ-45は下位互換のみ)
            カテゴリー7ケーブル [wikipedia.org]

            GG45コネクタもしくはTERAコネクタである。

      • 10GBASE-Tが最後の銅線を使ったEthernet規格になるのでしょうか
        もう銅線での高速化は無理?

        親コメント
      • Intelさんが本気だしてるみたいですね。
        安い10GbE HUBも出たし [netgear.jp]そろそろお家に10GbE導入もアリかなー

        # GbEじゃNASで100MB/s位しか出ないですし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「石の時代」→「銅の時代」→「鉄の時代」

        とか思ってしまうAoE脳
        # ぱぷ~(敵襲)

        • Windows XP から 7 に移行した時に AoE を捨てる事を決意したのですが、先月 Steam で AoE2 HD ガーみたいな話題を耳にして以来、いつかまた AoE をプレイできるのではないかと興奮しつつ、今 AoE を手にしたら確実に AoE 廃人になりそうで怖い…。

          --
          Hiroki (REO) Kashiwazaki
          • by Anonymous Coward

            あれ123、AoM,RoE,RoN含めて結構なヒットでしたから...ね。これで終わるなんてと思ってますけど。
            # カランカランカラン(町人避難)

    • ところで、400Gって何て呼びます?

      私の周りだと、テン、ヒャク、センorギガ、ジュウギガ、ヒャクギガ、ときて、
      「ヨンヒャクギガ」だと、ちょっと長いような。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >「ヨンヒャクギガ」だと、ちょっと長いような。

        「ふぉーはんどれっどぎが」とか?

      • by Anonymous Coward

        400G=0.4P
        テンヨンペタでどうか。
        PbEになっても対応できるスケーラビリティw

        • by Anonymous Coward

          ペタじゃねー!
          テラだった(><)
          ってことで、テンヨンテラね。
          TbEになっても(ry

      • by Anonymous Coward

        よんまるまる

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...