パスワードを忘れた? アカウント作成
8251532 story
アメリカ合衆国

エレクトロニック・アーツ、2年連続で「米国最悪の企業」に選ばれる 70

ストーリー by hylom
以外にハードルは低いと思ってしまった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Game*Sparkによると、エレクトロニック・アーツ(EA)が2年連続で「米国最悪の企業(Worst Company in America)」に選ばれたそうだ。

これを選んだのは、米国の消費者団体Consumerist。Consumeristの発表によると、EAは「人々が欲しがっている製品、好きな製品を提供する」「適正な価格で製品を販売する」「販売した製品のサポートを行う」ことを怠ったと指摘。「2連続で黄金のうんこ賞を獲得するという実績をアンロックしました」と、ゲーム風に今回の受賞が皮肉られている。

ちなみに、EAのほかにエントリされていた企業は「トーナメント方式」の図で示されているが、EAと「最悪の企業」の座を争ったのはBank of AmericaやComcast、ticketmasterだったそうだ。このトーナメント表も興味深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 素晴らしい (スコア:5, すばらしい洞察)

    by skapontan (35455) on 2013年04月10日 19時37分 (#2360862) 日記

    > 「エレクトロニック・アーツは、『顧客を人間版ブタの貯金箱のように扱うのをやめ、未完成のゲームや、勝利するためには追加でお金を払う必要のあるような不十分なゲームを売るのをやめるべきだ』というメッセージを受け取ったわけです」

    ぜひ日本のゲームメーカーにも聞かせてやってください。とくにソシャゲ。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 23時29分 (#2361040)

      それでも買う奴が悪い
      消費者最大の武器は、クレームでもFUDでもなく不買に尽きる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        同意。
        評価の定まってない企業の製品を買ってハマるのは人柱だが、
        悪い評価の定まった企業の製品を買って文句を言うやつは
        アホだとしか言いようがない。

  • 世界最悪の企業 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年04月10日 20時21分 (#2360892)

    世界最悪の企業は東電でしょうな

    • Re:世界最悪の企業 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年04月10日 20時47分 (#2360911)

      こーゆーことをドヤ顔で書き込むことに抵抗を感じずに済む脳みそがうらやましい。
      きっとアレコレ悩むこともないんだろうなぁ。

      親コメント
      • by mutyoro (36677) on 2013年04月11日 1時24分 (#2361099)

        まぁ確かに世界最悪ではないんでしょうね、
        ただ非常に多くの人たちに不安と苦しみ、そして環境破壊を残した企業だということは
        間違いないと思うのですがどう思われますか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        本当だよね。おそらく何も考えてない。
        バカに勘違い正義感を与えると狂人になる。

        • by Anonymous Coward

          逆らうと恐ろしい目に会う立場の方?

      • by Anonymous Coward

        違うと思うなら違うと素直に書けばいいのに

        • by Anonymous Coward

          きっと、「放射脳を叩くことは正義だ」という勘違い正義感を持ってるんですよ。

    • by Anonymous Coward

      んだな。
      いまでも毎日のようにマヌケな管理で危機に晒してるところがわざとやってるようにしか見えない。

    • by Anonymous Coward

      ぶっちぎりでモンサント

    • by Anonymous Coward

      東電は2位だよw

  • EAJはもっと糞 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by opanpo (36109) on 2013年04月10日 20時38分 (#2360907)

    日本法人のEA Japanはもっと糞だね。
    サポートに連絡してもシカトが基本だからな。
    本社に直接コンタクト取らないと、何も解決できない。

    • by Anonymous Coward
      実際、消費者から文句言われるたびに、何度もサポート期限延長したりしてる今のMicrosoftは優良企業だよなぁと、XPの記事見てて思った。
      昔のソフトウェア業界の敵みたいな印象も強いけどさ。
    • by Anonymous Coward

      初戦で優勝候補にあたって敗退しただけじゃね
      くじ運だな

  • by esuta (40045) on 2013年04月11日 16時38分 (#2361617)

    EA - 人間の物語
    http://www.aoky.net/articles/ea_spouse/ea_the_human_story.htm [aoky.net]

    > EAのこれに対する態度は、それが会社のポリシーの一部であること
    > は今や明らかなのだが、「それが嫌なら、どこか他所で働けばいい
    > 」というものだ(私は何人ものマネージャから繰り返し聞いている)
    > 。やるのか、さもなければ黙って去れ。これがEAの人事ポリシーの
    > 基本なのだ。労働者から取れるだけのものを取るということに関し
    > ては、倫理や思いやりや知性という概念さえ、けっして対等になる
    > ことはない。この数百万ドルの企業がゲーム業界でゴジラの行進を
    > 続けられるようにするために、生活と健康と才能を犠牲にするつも
    > りのない従業員は、どこか別のところで働けばいいというのだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 20時28分 (#2360894)

    まあ、それでもお金払うユーザーはいるし、利益もあげれてるんだから問題ないんじゃない?
    むしろ、他の企業は見習った方がいいのかもね。

    • by nmaeda (5111) on 2013年04月11日 7時33分 (#2361167)

      達成できたはずの売り上げより少なくても、見習うはずなのか? 倒産しないだけで? 営利企業なら、利益を追求するものだと思っていたが。
      どう考えても、昔ほどの影響力はなく、新しいヒット商品も生み出していないわけだが。

      倒産した企業なら、倒産しなかった企業を見習うべきだが、実際には倒産しなければなにをやっても許されるわけではない。消費者や取引先を不快にさせたり、迷惑を掛けたりしていては、結局のところ長続きできない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ただ悪いだけでは評価されず利益も上がらず、僅かな不幸を生み出す事しかできない。
      最悪と利益を両立しているからこそ偉大なのよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 20時34分 (#2360899)

    日本の企業のこういうリストはないのかな?

    • by Anonymous Coward

      つ[ http://koty.sakura.ne.jp/ [sakura.ne.jp] ]
      製造者じゃなくて製品のほうを表彰する企画だけど

      • by Anonymous Coward

        いや、そういう2ちゃんねらーが勝手にやってるやつじゃなくて
        きちんと責任持って作ってるやつってないのかね?

        • by Anonymous Coward

          メーカーが広告主だったりと利害関係ありすぎるから、2chみたいな場所でないと無理じゃね?

          • by Anonymous Coward

            なんでメーカーが広告主であるっていう前提なの?そもそもなんで広告がでてくんの?

            • by Anonymous Coward

              ゲーム系の媒体誌だからじゃね?ステマサイトとかあるからじゃね?

    • by Anonymous Coward

      ブラック企業大賞とは
      http://blackcorpaward.blogspot.jp/p/blog-page.html [blogspot.jp]

  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 21時04分 (#2360925)

    娯楽にすぎないゲームなんかよりも、
    多くの企業を阿鼻叫喚させたファーストサーバみたいな会社の方が最悪だろう。
    賞の受けをよくするために、内容よりも話題性を優先しているように見えて首を傾げるわ。

    • by Patilise (45974) on 2013年04月11日 0時45分 (#2361079)

      ・エントリされていた32社のうち、ゲーム会社はEAのみ
      ・Consumeristが選んだわけではなく、(Consumeristのサイトでの)投票で決まる
      ・消費者団体のサイトでの投票なのだから、B2B取引主体の会社よりB2C取引主体の会社が選ばれる
      だからファーストサーバみたいな会社が選ばれなかったのも頷けるし、話題性を優先しているわけでもないかと。

      (しかし、Comcast、JCPenneyにDish Networkと、ケーブルテレビ会社が多いですね。テレビ関連だとトラブルも多いんでしょうか。)

      親コメント
      • ケーブルテレビ局というか、インフラ系は比較的評判悪い。(地域電話会社やガス会社なんかがのぼってきていないのは地域的なので投票としては集まらないから、でしょう。)概してこれらの会社は事実上の独占になっている場合も多いので向上させようというインセンティブもあまり働かない問題があります。

        それでもまだマシになってきているぐらいんですけどね。(10〜15年前だと約束した工事日に担当者が現れない、というようなことはザラだったので……。)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        これらから導き出されるのは「Consumeristのサイトの読者の質が知れる」ってだけかと。

    • by Anonymous Coward

      リンク先を読んで対戦相手(企業)を見てきたら、良いんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 0時58分 (#2361083)

    入ってないのはなぜだらう

    • by Anonymous Coward

      とりあえずアメリカではおとなしくしてるからではないでしょうか?
      待遇悪いって言われたから改善したとかいうニュースもあったし。

      Amazonの場合問題なのはむしろ海外の事業所を「事業所でなく倉庫だ」
      と言い張って(その国の)税金逃れしているとかが問題であって、
      世界レベルでみると候補に入るかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 1時00分 (#2361084)

    とぐろまきは日本でのみ通用する漫画的シンボルだとおもってたら
    アチラでもそうなんかね?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 4時14分 (#2361127)

    アメリカでも五条さん大人気みたいなことやる馬鹿がいるのね。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...