パスワードを忘れた? アカウント作成
8265697 story
アメリカ合衆国

アメリカ海軍が固体レーザー砲を 2014 年に配備 91

ストーリー by reo
2年早まったか 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

アメリカ海軍が Sea-Air-Space Expo 2013 で固体レーザー砲を配備することを発表した (米海軍のニュース記事週刊オブイェクトの記事より) 。

米海軍公式 Youtube 映像ではイージス駆逐艦「デューイ」のヘリコプター甲板に固体レーザー砲を設置し、無人偵察機を撃墜する様子が写されている。この動画で登場する固体レーザー砲は小型ボートと無人偵察機を撃ち落とす程度の出力しかないが、将来的には出力を上げて対艦ミサイルの迎撃を目指すとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年04月11日 11時45分 (#2361350)

    鏡で反射させて相手にそのまま返してやるのさっ!!

    # 出力あげればアニメみたいにスパッとまっぷたつに出来たりすんのかな

    • by Lurch (10536) on 2013年04月11日 12時57分 (#2361441)
      熱膨張で破壊したり、爆発したりする前に気化するぐらいの出力があればそうなります。

      そこまでの出力が無いと、溶けた金属等が、膨張して爆発したように見えるのかもと、どこかで読んだ事があります。

      なので、アニメの爆発シーンは、破壊した機器を描くのがたいへんだとか、スタッフの知識不足じゃなくてリアルな話なのかもしれません
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうすると今度はレーダーで捕捉しやすくなってしまうという…w

    • by Anonymous Coward

      ミサイルの表面をピカピカの鏡面状にすればいいだけだと思う。

      現状では加熱して、内部の回路を焼くか、火薬に点火するのでは?

    • by Anonymous Coward

      アニメやゲームでよく見かける表現ではありますが、
      実際の所、本当に鏡でレーザーは跳ね返せるのか? という疑問があります。

      #100円ショップで買った鏡を横目に見ながら

      • by Anonymous Coward

        出力によるけど、
        たぶん鏡が熔ける

        • by nemui4 (20313) on 2013年04月12日 6時49分 (#2362025) 日記

          もし棒行側が全反射ミラー(あるの?)を運用できたとしたら、レーザー照射前か光軸になんぞちっこい弾を射出して少し傷入れたらそこから破壊できそう。
          #ブリュスターってなんだっけ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      某国がスーパーX IIを作って対抗ですね

  • 紙切れる程度でいいからさ、
    任意の長さで止まるレーザー。

  • by kakitaro (10664) on 2013年04月11日 15時36分 (#2361583)
    Youtube画像だと距離感が分からないので、断定までできないが、まだまだ先の話しでしょう。
    1~2年前にも同じネタがあったよね。現状のレーザでなら、射程は伸ばせない。動画だとレーザでスッパリと言うよりは加熱して発火みたいにみえました。追尾しつつ一定時間照射続けないと落とせない訳ですね。射程距離と撃墜までの時間は致命的だと思うよ。
    レーザ砲として使うのなら、一瞬でスパッといけるだけの出力がないと実用的ではない。その上距離が変わって焦点がずれるとパワーは劇的に低下するし、空中のチリも距離が長くなると無視できないし、水蒸気や雨なんて天敵だし・・・あーこいつら何したいんだか???
    っで、眉唾でしょう。。。
    • by sei5 (45140) on 2013年04月11日 22時07分 (#2361896)

      「一定時間照射続けないと」

      ネズミに30分照射して云々、の登戸研究所「怪力光線」から70年間進歩無しか?

      親コメント
  • by s02222 (20350) on 2013年04月11日 11時52分 (#2361358)
    もし出力が順調に上がって主力兵器になれたりすると、艦内がほぼ全部発電設備みたいな兵器へと集約されていくのかな?
    • by nci (34333) on 2013年04月11日 12時05分 (#2361371)

      いくら出力が上がっても主力にはなんないんじゃない?
      まず水平線の向こう側までは狙えないし。艦船や地上施設を
      破壊できるレベルのレーザが空気中で打てる気がしない…
      空気をプラズマ化して減衰するんじゃないかな。

      用途としてはファランクスや短距離対空ミサイルを
      置き換えるぐらいじゃない?

      親コメント
      • by SteppingWind (2654) on 2013年04月11日 14時42分 (#2361551)

        空気がプラズマ化しなくても

        • 回折限界 [higashino.jp]によりビーム径10cm〜1m程度は無いと1km以上の距離では拡散する
        • 通路の空気の加熱で空気密度が中心部ほど下がり, 凹レンズ効果で拡散する

        といったことがあって, せいぜい10km以内, おそらくは1〜数kmというのが実用的な射程距離だと推測されます. ファランクスと同程度かちょっと長いぐらいの射程でしょうか. イメージとしてはよくある細いビームというのではなく, ちょっとサーチライトというかカセグレン望遠鏡のような感じになるのではないかと思います. エネルギ密度としても工業用のレーザースポット溶接あたりから数桁低いでしょうから, 鏡面反射装甲がそれなりに有効に使える可能性も.

        長距離に一瞬で到達するという長所が, 長距離だと距離の2乗に反比例して破壊力が低下するという短所でスポイルされているのがレーザー砲の弱点でしょう.

        親コメント
      • by nim (10479) on 2013年04月11日 12時23分 (#2361386)

        そうですね。射った瞬間(ほぼ)に命中する(避ける暇がない)というのは、
        対艦ミサイルを撃ち落すためには得がたい特性だと思います。
        火力が上がれば、イージスシステムのメインウェポンにふさわしいんじゃないでしょうか。

        親コメント
      • by Lurch (10536) on 2013年04月11日 12時33分 (#2361400)
        次は反射衛星ですね!
        --

        ------------
        惑星ケイロンまであと何マイル?
        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2013年04月12日 8時12分 (#2362044) 日記

          神の杖が現実にできそうで怖い。
          衛星軌道上で杖まで作るプラント作っちゃえばもうエライことになりそう。
          それがテロリストに乗っ取られて、結局ジョン・マクレーンが乗り込んでく映画できたりして。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        重力や磁力で曲げれませんでした?
        なので次は重力や磁力を使った制御装置を開発すれば、、、
        あれ?そっちの方が強力な兵器になりそうな予感が、、、

    • by iwakuralain (33086) on 2013年04月11日 11時59分 (#2361365)

      もしくは原潜みたいにあ原子力をもっと効率的にとかになるかもしれないですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちょっと考えたのですが、例えば爆発によって瞬間的に大出力の電力を得るような形にして、
        大砲を撃つようにカートリッジ式にして使い捨てるような形にはできないものなのでしょうか。
        そうできれば大掛かりな発電設備も必要ないし、弾数の制限はありますが
        既存の艦船への搭載も容易になるのかも、とか考えてみたり。

        • by wolf03 (39616) on 2013年04月11日 22時10分 (#2361897) 日記
          エリアルの使っていたアレか。
          親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2013年04月12日 6時57分 (#2362029) 日記

          >ちょっと考えたのですが、例えば爆発によって瞬間的に大出力の電力を得るような形にして、

          レーガンのスターウォーズ構想に衛星軌道上にミサイルか敵衛星破壊目的でX-RAYレーザを並べるってのがあった気がする。
          極小核爆発させたのをエネルギー源にするという一発だけの使い捨て。
          さすがにバブリーで説明文読んだ時にそりゃねーよと思ってしまった。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          あぁベルカ式ですねわかります(違

        • by Anonymous Coward

          電池以外のカートリッジから電力を作り出す部分が発電設備そのものだからあまりかわんないかも。
          弾薬補給も必要なままだし、現行のものを置き換えるだけのメリットなさそう。

          キャパシタに充電するような仕組みなら、戦闘ごとに発電母艦やプラットフォームにつないで充電(あるいはキャパシタ交換)
          なんてのはおもしろいかもですね。弾切れがなくなる。

          とは言ってもミサイルやら魚雷やらの代わりは出来ないからあんまりインパクト無いかな?
          継続的な近接防衛能力が上がるくらいでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          ケミカルレーザーが、それに近いですね。車両積載型のレーザーとして使われているはず。

          • by Anonymous Coward

            化学レーザーは出力は高いが、フッ素を使うので危険すぎる。
            フッ素の管理は面倒だし、攻撃を食らったらセルフ毒ガス攻撃になって、簡単に助けにいけない。

        • by Anonymous Coward

          あぁ、X線レーザー衛星ですねわかります

        • by Anonymous Coward

          核爆発誘起X線レーザー=エクスカリバー?

    • 海水から直接燃料調達する核融合炉搭載戦艦とか・・・

      --
      水を飲むと屁(CH4)をこきます
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最寄の基地や衛星からマイクロウェーブで受電して…

  • by teddypaipoi (22703) on 2013年04月11日 21時08分 (#2361852) 日記

    海軍のミサイル駆逐艦デューイが写っていて
    ・来年からペルシャ湾の米海軍の駆逐艦に搭載
    ・赤外線レーザーを12回連続発射可能
    ・小型のボートや航空機を標的にする
    と言っていた。

    • by sei5 (45140) on 2013年04月11日 22時15分 (#2361898)

      リボルバー式レーザー砲にNd:YAG結晶を12発装填

      吉田戦車「戦え軍人くん」に、おすもうさん2人がかりで回す巨大なリボルバー拳銃があったが、あんな感じか?

      親コメント
  • 大気汚染が酷い場合は使えるんでしょうか?
    海なら大気汚染もましだと思いますが。

    --
    640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 12時21分 (#2361385)
    この手の火器(?)の有効射程ってどうなってんの?
  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 12時40分 (#2361414)

    雨の日とかだと撃墜するほど威力なかったりして

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 12時55分 (#2361436)

    日本にも早く配備して欲しいぞ

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...