パスワードを忘れた? アカウント作成
8279135 story
ゲーム

シンセサイザーソフト「KORG M01D」、ニンテンドー 3DS ダウンロード専用ソフトとして発売 35

ストーリー by reo
5/3はニュー・ウィブ特集だぜ 部門より

EchoRelinquish 曰く、

名機として知られるシンセサイザー「KORG M1」をモデルにした、ニンテンドー DS のシンセサイザーソフト「KORG M01」は 2012 年 12 月に生産を終了してしまったために再販を求める声が大きかったが、2013 年 5 月にニンテンドー 3DS にプラットフォームを移し、「M01D」としてダウンロード専用ソフトとして販売される。価格は 3,000 円 (KORG の商品ページより) 。

M01 で実装されていた機能はそのままに、

  • 最大発音数が倍の 24 音に増加
  • すれ違い通信やインターネットを利用したソングデータの共有
  • ソングデータや MIDI データの SD カードへのセーブ
  • 上ステータス画面の 3D 表示対応

以上の機能が追加されている。特に MIDI データ出力に対応したことで、作曲メモとしての使い勝手が大幅に向上している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 関連情報 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年04月12日 11時07分 (#2362137)

    発売元のページ [detune.co.jp]と関連記事 [srad.jp]。

  • by goph (45653) on 2013年04月12日 11時39分 (#2362153)
    いい加減QY-10をもう捨ててもいいかな、という決心がついた。
    • by Ever_Greenfield (37706) on 2013年04月13日 20時59分 (#2363092)
      感動した!(使い続けた事について)
      #うちはもうテンポ同期用にしか使ってないよ、QY-10。
      --
      永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
      親コメント
    • by Junos (14052) on 2013年04月12日 12時46分 (#2362239) ホームページ 日記

      QY100が現行製品として販売されているということは需要はあるということなんでしょうね。そこを代替することになるのかどうか。

      http://jp.yamaha.com/products/music-production/sequencers/qy_series/qy100/ [yamaha.com]

      M01D自体はもうすこしスペックアップしてほしかったかなあ。音色を追加するとか、トラック数を増やすとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      先月ハードオフでQY-22をジャンク品1575円で買った私はどうすればいいのでしょうか。

      #おもちゃとして持っておきますが。

      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        M01は触ったことがないですが、実際にQY70使ってる立場からすると
        ・MIDIポートを備えてないため、外部との同期ができなかったり、外付けキーボードを使えない
        ・パタン・スタイル・コードトラックがなく、一から全部のシーケンスを組み立てる必要がある
        という差異があるように感じます。
        (後者についてはきちんと調べられたものではないので、もし違っていたらごめんなさい)

        QY10のほうは気軽な作曲ツールという意味で製品化されたので、
        (いわく「スキーバスの中に持ち込んで手軽に作曲が 楽しめるもの」)
        スタイルやコードを打ち込むだけでそれなりに骨組みができあがり、
        そこにメロ

  • by Ever_Greenfield (37706) on 2013年04月13日 21時00分 (#2363095)
    素のM01ユーザーのオレ涙目
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2013年04月12日 11時35分 (#2362149)

    [要出典]を付けたい。誰によって?

    • Re:名機として知られる (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Oh-MissSpell (37716) on 2013年04月12日 11時49分 (#2362166) 日記

      KORG MUSEUM M1 [korg.co.jp]
      >現在でも愛用する人が多い名機である。

      A:KORG自身によって

      親コメント
    • 名機でしょ、まごうことなき。M1とD50、DX7の音は余計な出典なんぞ付けなくても。
      --
      永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月12日 13時14分 (#2362284)

      少なくとも私は名機として記憶しています。
      M1以前と以後に別れるくらいエポックメイキングなキーボードでした。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もっさい感じのするキーボードというイメージのコルグがM1で覆されましたw

      • by Anonymous Coward

        90年代前半の曲には「あ、これM1プリセットxx番の音色じゃん」みたいに多用されてた記憶がありますね。

    • そりゃあ、スラッシュドットの記事に採用されているんだから編集者でありましょう。
      それ以上の疑問が「沸かない」ぐらいの常識でありますよ?

      #ACの投稿に要出典

    • by Anonymous Coward

      「EchoRelinquish 曰く」って冒頭に書いてるじゃないか。

      ちなみに、誰が名機と認めたら記事で名機と明記して良いと思ってる?
      Wikipediaじゃないんだからそんな厳密な定義は要らないと思うし、
      「名機として知られる」に違和感があるならその違和感を感じる理由を明記したらどうかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月12日 11時42分 (#2362161)

    また、MIDI狩りが始まるのか・・・

    • by Anonymous Coward

      自作の曲なら文句はどこからも来ませんし来ても間違いだと言えますよ。

    • by Anonymous Coward

      明らかに著作権切れの雅楽に請求する連中だぞ、カスラックは。

      • by Anonymous Coward

        あれは解決した話じゃないか。
        当事者でもないのにいつまでも言うなってw

      • Re: (スコア:0, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        請求した事実ってあったっけ?そんで払ったんだっけ?

        ちょっと前に雅楽奏者がキレた件は、単に「著作権の続いている曲は演奏してないよね?」というよくある確認だったんだけど
        JASRACの担当者の態度が横柄だったからキレた、というのが顛末だったよね。だからノーカウントね。

        • by Anonymous Coward

          うむ、JASRACの担当者の態度が横柄だというのは周知の事実だしな。

    • by Anonymous Coward

      どうも、「自作曲をSMF形式で発表していて狩られた」という人間が
      実際には存在しなさそうな件について
      何か語ってくれ。

      他人の曲を発表していて狩られた人間はいるんだっけ?これも聞いたことは無いけど、居てもおかしくは無いな。
      元々そういうルールなんだから。
      「21世紀に入って突然JASRACが後だしジャンケンのようにルールを変えやがった」んじゃないんだから。

      • by Anonymous Coward on 2013年04月12日 16時06分 (#2362446)

        あれってようは、難癖つけて裁判沙汰になるぞって脅されるから文化そのものが萎縮したって事なんじゃないかなぁ
        例えるなら正しい情報が伝わりにくい状態で、かつてのLinuxへのFUDみたいなものが効果的に成功した世界とかそんな印象

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          しめしめ、順調に日本の音楽業界が衰退してるぞ/JASRA○

        • by Anonymous Coward

          別に脅したわけではないです。ちょうどMP3の違法配信サイトが問題になっていて、そのときmidiならOK、個人サイトならOK、非営利サイトならOK、ということにはならないよね、というところからきています。

          http://www.itmedia.co.jp/news/0012/22/jasrac.html [itmedia.co.jp]

          でまあ他人の曲のmidiデータを公開するところは激減しましたが、個人サイトや非営利サイトなら公開してもOKにしてくれと法改正を陳情したとかいう話はとんと聞かないんですよね。

          法が悪いというなら法改正するよう努力すればいいのに…。

    • by Anonymous Coward

      MIDIPALが、忽然と姿を消してしまったのですが、なにかあったのでしょうか。

      http://www.nifty.com/midipal/ [nifty.com]

  • by Anonymous Coward on 2013年04月12日 17時57分 (#2362521)

    SDカードに出力できても嬉しくない。はっきりいって面倒。メール送信(は無理か・・・)、Dropbox、Googleドライブに出力できたほうが良い。

    • Eye-Fiとか無線LAN内蔵のSDカード使えば?
      PCかiPhone持ってればDropboxへ勝手に保存できるようにもイケる(やり方はググれ)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ダウンロード専用ソフトなのに・・・SDカードが2つあるのならそれでもいいけどね

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      それができちゃったら、3DSの子供用玩具としての安全性に疑問符が付きませんか?
      インターネットとの接続をサンドボックス化するために任天堂は注意深くやっているように思えますが。

      • by Anonymous Coward

        ブラウザ標準装備なのにいまさら・・・それに3千円でこのソフトを子供が買うかな?

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...