パスワードを忘れた? アカウント作成
8339774 story
アメリカ合衆国

マーク・ザッカーバーグ氏らが政治団体 FWD.us を結成 17

ストーリー by hylom
いっぽう日本は 部門より
maia 曰く、

FacebookのCEO、マーク・ザッカーバーグ氏らが政治団体「FWD.us」(発音的には「Forward US」(フォワード・ユーエス?)らしい)を結成した(東京新聞の記事ITproの記事)。

創設者にはFacebookやDropbox、LinkedIn等の幹部が並んでおり、また主な支援者にはNetflixやPayPal、Groupon、Yahoo!(メリッサ・メイヤー)、SpaceX/Tesla(イーロン・マスク)、Code.org、Google(エリック・シュミット)、Cisco、Instagramなどの幹部(概ね創業者級)が並んでいる。

ザッカーバーグ氏の主張を意訳すると、「知識経済が米国経済の鍵であり、そのために最も重要なリソースは有能な人材である」という事で、移民政策、教育政策、科学政策等の改革と推進という事らしい(CNNの記事)。米国の話なのであれだが、人材確保の問題にもう我慢ならんというところか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 有能な人がいても呼ぶのが難しいってこともあるのかと考えてしまった。

  • 自分たちがその中の一握りのエリートをキープ出来れば、
    その他大勢が治安や財政に問題を起こしても知ったことじゃない、
    まで読んだ。

    • そのために、Facebookで収集した個人情報を活用する... と

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アメリカはネイティブアメリカンを除く大部分が移民だからね。
      日本とは移民についての考えが異なるんだよ。

      • by Anonymous Coward on 2013年04月16日 8時24分 (#2364405)

        ネイティブアメリカンを除く大部分が移民というがメキシコから流入してきた多くはネイティブアメリカ人と同じ人たちの末裔なんだよ。

        自分の先祖の土地を取り戻していると言っても過言ではない

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        移民以前に肌の色や経済格差など、いくらでも騒ぎになるネタがあるから、移民で問題視するのは手続きくらいかね。
        AdobeのCEOなんてインド生まれだよ。

        暴動も起きてない移民で騒げる日本は平和だね。

    • by Anonymous Coward

      もともと国自体が移民ベースで、人種のるつぼって教科書で習ったよね?
      問題はそこじゃないんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        元が移民だったからといって、現代でも移民に寛容だというわけではないかと。
        他の先進国での移民問題は伝わっているでしょうし、
        (今回のロビー団体の方針とはあまり合致しない気はしますが)自分たちの仕事を奪っていきかねない外来者には厳しい場合もあるでしょう。
        まぁ、アメリカ国内でも場所による気はしますが。保守的な州とかはだいぶ厳しいでしょうね。

  • by Dobon (7495) on 2013年04月16日 8時10分 (#2364398) 日記

    これで学校を設立して必要な人材を自力で育成するなら、かつての英国の経営者と肩を並べるのですが……

    今の米国では無理でしょうねぇ……

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by Anonymous Coward on 2013年04月16日 13時00分 (#2364614)

    一瞬プロレス団体でも立ち上げたのかと

  • by Anonymous Coward on 2013年04月13日 3時51分 (#2362825)

    [fˈɔɚwɚd ˈæs]なんじゃまいか?
    ケツから前進せよ!

    イヤだな

    • by Anonymous Coward

      まあ実際のところ、「全部俺のところに持ってこいや」という意味のforward usじゃないかと思う。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 0時22分 (#2364998)

    ”天然ガス輸入して赤字になったから日本ピンチ!”
    とか、アダムスミスが気絶しそうなトンデモな論調が支配的な日本に比べたら羨ましい限りですね。
    国富論も道徳感情論も自国語で読めるのにここまで知ったかバカが増殖するとは。
    幕末はオランダ語で読んでたんだろ。
    日本人の知能レベルが百年ほどでいかに低下したかって話しだろ。
    日本の場合よんで来るよりさきに自国民に最低限の古典が読めるぐらいの読書力を養成することの方が緊急課題だろ。
    そのうち中国から先生をよんできて源氏物語の授業をしてもらわないといけなくなるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      関係のないことを関係がありそうに書くのは天声人語かなんかの真似ですか

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...