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交通

都営地下鉄の24時間運行実現へ向け検討が始まる 205

ストーリー by hylom
終電がなくなる日は来るのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

政府が東京都の都営地下鉄や路線バスについて、24時間運行を可能とすべく特区制度を検討するという(日経新聞時事通信)。

都営バスについては、年内に24時間運行を始める意向を猪瀬東京都知事が表明(日経新聞)。また、地下鉄の24時間運行についても「運行時間をできるだけ延長する」との方針を述べている。

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  • 経済的利害 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Jack the Ripper (36962) on 2013年04月16日 17時59分 (#2364776) 日記

    まずタクシー業者に与える打撃がデカい
    飲食業はむしろプラスに作用すると思われる
    カラオケ、ネットカフェへの影響はかなり小さい

    観光都市としての底上げを狙うなら風営法等の規制緩和とセットにしないと効果は薄いだろう
    とりあえず空港アクセスとしての公共交通の24時間化は真っ先に取り組むべきだな。国際線の遅着は茶飯事なんだからそれに対応出来ない交通インフラでは不便すぎる

  • by Anonymous Coward on 2013年04月16日 18時12分 (#2364784)
    使えなくなるのですね。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月16日 19時48分 (#2364848)

    せっかくルポライターの目を持った人が公費でロンドンだニューヨークだ行ってるのに、
    その視察が思い上がりで無駄にならないといいなぁ。

    都バスなんてどこを何が走ってるかなんて自宅/仕事場まわりしか知らないから、
    都民にすら見放されてる。
    普段行かないところに地下鉄とバス乗り継いで行ってみようなんて発想まず出ない。

    ボストンでもアムスでもミュンヘンでもバルセロナでもサンパウロでも公共交通ずっと便利だよ。
    地下鉄・トラム・バスと連動してるし料金体系統一してるから乗換え利用できる。
    本数少ないし大回りするけどナイトバスも実用的に使える。

    「国際空港」から街の中心地への足が深夜無くなる、なんてどんだけ後進国なんだか。

    そもそも「1日乗車券」の有効期限が当日限りってなんなんだろ、そんなもん夕方から買う人いないよ。
    どこだってみんな12/24/48/72hで売ってる。

    謙虚な目で見てたら東京の公共交通が世界一なんてとても思えないはず。
    G20の主要都市50の中なら下位20%に入っちゃうかもとか危機感覚えるはず。
    大使館員のアテンドで上げ膳据え膳で見てるから、都内も視察先も実際が見えてないのだとしたら勿体ない。

  • バスはともかく鉄道の場合、線路のメンテナンスとかはどうするんだろうか?

  • by Ever_Greenfield (37706) on 2013年04月16日 19時45分 (#2364845)
    あっし《都下民》にゃあ、関係のないことでござんす。
    #咥え楊枝
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • 私鉄系のバス会社は既に大昔からやってるけど、終電後は、鉄道と(ほぼ)同じルートでバスを運行すればよい。
    その方が、駅員を配置するコストも下げられるし。

    (繁華街まわりを除き)深夜はほぼ渋滞していないのだから、地上をバスが走ることに何の問題もないでしょう。
    大江戸線あたりなんて、深夜なら同じルートをバスで運行してくれた方が目的地に速く着くと思う。

    深夜に6両とか8両とか10両の電車を走らせるなんてもったいない。バスの定員で十分でしょう。

  • by Namany (19002) on 2013年04月16日 17時54分 (#2364772) 日記

    って話もあるけど、実現すれば東京の地下が眠らなくなりますね。
    ホームレスの人を追い出す口実がなくなるけど、どうするんだろ?

    一方でJR24時間化は組合の問題で難しそうな気が……

    • by marute (13883) on 2013年04月16日 18時16分 (#2364787) 日記

      ホームレスの人を追い出す口実がなくなるけど、どうするんだろ?

      実効性があるか否かは定かではないですが、とりあえず軽犯罪法 [wikipedia.org]第1条4項で対応でしょうか。

      親コメント
    • Re:メトロ統合 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年04月16日 19時07分 (#2364828)

      >一方でJR24時間化は組合の問題で難しそうな気が……
      それ以前に、メンテナンスの都合でどうにも出来ない気が。
      組合程度の問題なら既に新幹線を貨物列車が走っていると昔聞いた覚えが有る。

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      • by Anonymous Coward on 2013年04月16日 20時04分 (#2364851)

        新幹線(ミニ新幹線を除く)の場合は、組合よりも何よりも、 新幹線鉄道騒音に係る環境基準について [env.go.jp] という決めごとがあって、AM6:00から翌日AM0:00までの環境基準しか作られていないため、走らせることが実質不可能な状態だからです。

        単なる一省庁が発行した法的な縛りもないただの基準ですが、許認可ありきの鉄道の世界では鉄の掟です。

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        • by Akami (4183) on 2013年04月16日 22時51分 (#2364953)

          これ、あまり鉄の掟じゃないです。
          列車が遅れたら平然と0時オーバーでも走らせます。空港の運用時間帯とは話が別。

          事前に計画されて実施された例でも、近年だと中越地震後に新幹線の通し運行が復活したころの新潟~長岡間とか、ワールドカップ関連の深夜臨時列車といった事例があります。
          後者は深夜は減速してたはずですが、前者は新潟~燕三条間できっちり240km/h運転やってるはず。

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      • by Namany (19002) on 2013年04月16日 19時15分 (#2364831) 日記

        軌間違うじゃない。
        標準軌用の貨物列車があるのかな?

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        • Re:メトロ統合 (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2013年04月16日 19時37分 (#2364840)

          ないよ。
          新幹線の夜間は保線のお時間です。

          「組合のせい」って好きな人多いけど、国鉄は今のJRより過激な組合もあったけど今より多くの夜行旅客列車走らせてたし、今でもJR貨物は夜行貨物列車走らせてるし、JR東日本も大晦日は終夜運転するし、営業列車走らせなくても保線作業もやってるし、組合は夜間働くってだけでは障害にはならないよ。

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  • by Anonymous Coward on 2013年04月16日 18時34分 (#2364803)

    そもそも限定的にせよ、24時間営業する目的は?
    第二回東京オリンピック誘致のためだけの観測気球なら、経費の無駄使いだから辞めたほうがいい。

    最低でも、利用者が何人いて、どれだけの利益/赤字が出たのかは、毎月キッチリ報告してもらいたいものだ。

    • by gesaku (7381) on 2013年04月16日 20時39分 (#2364876)

      羽田空港国際線ターミナルが24時間化したのに、深夜にそこから都心へ移動する手段が
      リムジンバスかタクシーしかないという不便さがあって、外国から来られる方には不評ですね。
      #しかも深夜料金なので高い

      もし京急ががんばって羽田空港-泉岳寺間だけでも終夜運転してくれれば、
      都営地下鉄の24時間運行と合わさって浅草方面の安宿まで電車で行けるようになりますから
      かなり便利になるのではないでしょうか。
      もしくはモノレールを動かす手もありますね。こちらは浜松町まで
      臨海・商業地区ばかりを通りますから比較的動かしやすい?

      #このへんの事情は諸外国に比べてかなり不利だと思うgesaku

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    • by Anonymous Coward on 2013年04月16日 19時16分 (#2364832)

      今までは、日本に観光に来た外国人に夜寝ることを許したけど、
      電車を24時間体制にして、昼も夜も全力で遊ばせて金を落とさせまくる。
      都市型の観光地としては、世界中何処も取ってる戦略。

      中小企業の交際費拡大とか、風営法の見直しとか、カジノ構想とかと合わせて
      景気よくしようというお話。

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  • by Anonymous Coward on 2013年04月16日 18時38分 (#2364808)

    東京メトロは難色を示しているようですし、都営だけでやっても意味があるのかは謎。
    あと、都営との相互乗り入れ各社も(仮に追従しなくていいとしても)嫌がるんじゃないかなぁ。

    対応したとして、「千葉は特区の範囲外だ!」ってことで新宿線は深夜帯は篠崎までになったりしてw
    (本八幡へは折り返しのためだけに空輸送とかね)

  • by Anonymous Coward on 2013年04月16日 19時16分 (#2364833)
    ポイント交換だけは、二本の線路を同時に止めなきゃ出来ない訳で、複線を双単線で運用していても無理っす。
    複々線なら可能だけど、それ程お客の見込めない深夜に走らすために巨額な費用を使って複々線化の工事するかな?
    費用を全て深夜利用者から徴収で賄おうをすると、タクシーの方が安いでしょうね。
    という訳で、メンテナンス中の道路があっても、迂回可能な深夜(終夜)バスの運行が現実的です。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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