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ゲーム

ぷらら、クラウドゲーミングサービス「ひかりTVゲーム」の提供を発表 37

ストーリー by hylom
日本でも普及が進むのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTぷららが発表したAndroidベースの次世代ひかりTVチューナーには、「日本初」というクラウドゲーミング機能が搭載されているという(ITproINTERNET Watch)。

クラウドゲーミングサービスは、サーバー側で画面描画なども含めた処理を行い、クライアント側ではストリーミング形式で送信されたデータを描画するだけ、という点が特徴。コントローラもオプションで提供される模様で、アクションゲームなどもプレイできるようだ。

ゲームタイトルは6月の開始時点で30タイトルを用意、コナミやタカラトミーなどが参入するとのこと。料金は月額525円の定額制で、これですべてのゲームがプレイし放題になるという。

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  • タカラトミー… (スコア:3, おもしろおかしい)

    by ajimot (17850) on 2013年04月19日 17時06分 (#2366977) 日記
    クオリティに期待せざるを得ない
    (KOTY的な意味で)
    • by Anonymous Coward

      虚無を体験できるのかどうか期待できますよね・・・

      人生ゲーム×ひかりTV

  • by Sukoya (33993) on 2013年04月19日 17時36分 (#2366991) 日記

    ずいぶん前にも、メガドライブやPCのゲームがクラウドでプレイ出来るサービスがあったと思うのでありますが。
    しかも、専用コンソールもあったような……

    何が日本初?市販されたのが日本初?

    #月額料金自体は非常に安いから生暖かく見守ろう。

  • by hahahash (41409) on 2013年04月19日 17時46分 (#2367002) 日記

    見た感じ、エレコムが売ってるワイヤレスパッドにとても似ている。
    http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-u3412s/index.asp [elecom.co.jp]
    OEM元が同じとか、もしかしたら同じ商品なのかも?

    • by Anonymous Coward

      あれは作りがしっかりしていて軽くて持ちやすくてPC向けゲームパッドの中では最高の一品。
      ぷらら意外にわかってるじゃないか。

  • by minet (45149) on 2013年04月19日 18時10分 (#2367019) 日記

    光線銃でしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月20日 12時45分 (#2367372)
    某国内ゲーム企業のサーバプログラマですが
    オンラインゲームをする場合のクライアント回線としてのぷららは最悪です

    立場上お客様からのサーバに接続できない、ゲーム中にサーバから突然切断された
    という問い合わせを調査しますが過半数を超える程度にぷららの割合が高いです

    P2P対策のためか独自にパケットを解析して怪しい通信を制限しているのか
    接続が切れるまでは行かなくともいきなり通信が遅くなったり
    などの不可解な現象に遭遇すること請け合いです
    デスペナ倉って数時間分の努力を無駄にしたくなければぷららはやめましょう
    • by Anonymous Coward

      それってぷららのP2PフィルタリングサービスONにしてただけなんじゃ?
      フィルタリング切った自宅サーバーに外から半日くらいSSHつなぎっぱなしのまま放置してたことがありますが、セッション切れてませんでしたよ。

      • by Anonymous Coward
        http,ftp,sshなどwell knownなものなら問題ないと思いますよ
        ゲームでもhttpを用いたブラウザゲームなら多分問題ないんじゃないですかね
      • by Anonymous Coward

        本人はそれを知らずに問い合わせが来るのがたちが悪いっていう話では?

        私はぷららではありませんが初期設定はたしか有効って聞いているので、
        あまりいい印象はありません。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 17時28分 (#2366986)

    トロくて使い物にならないという意味で。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 17時36分 (#2366992)

    あまり期待ができない。
    ゲーム内容に自信があるなら、定額サービス入れるにしても、単体販売+定額制とするだろう。
    単体販売したら「こんなラグラグではゲームにならない」という客に言い訳できないから定額なんだろう。

    • by Anonymous Coward

      最初のラインナップとしてはリアルタイム反応が要求されるものはあまりないように見える。
      http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130417/471709/?SS=imgview&a... [nikkeibp.co.jp]
      http://internet.watch.impress.co.jp/img/iw/docs/596/355/html/hikari11.... [impress.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      TVを含めて考えると30~40代の母親と小学生の子どもがいる家族世帯がターゲットでしょう
      それにタイトルでは売り上げが伸びずケータイゲームに注力しているゲーム業界の流れともマッチしてますし

      • by Anonymous Coward

        ゲーム業界の流れはわからないけれどゲームデータ保存程度の失っても良いデータならクラウドで処理するのに最適でしょうけど、
        ハードが絡んでリソースを馬鹿食いする演算処理をクラウドと称してサーバー側に全部負わせるのは本当に時代にあってるのかな。
        クラウドよりクラスタが合う分野もあるのではないかと。PSプラットフォームなら互換性のFUDを恐れて
        赤字覚悟でも良いのかもしれないけれど、実際利益が上がるのは、恐らく契約者がつまらなすぎて『まったくゲームをしない』場合かも。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 17時45分 (#2367001)

    これってタカラトミーってことはやっぱりあの人生ゲームなのか…

  • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 18時23分 (#2367024)

    初期費用1050円と月額525円だけで借りれるならちょっと触ってみたいかも
    と思ったけどフレッツ光限定のサービスじゃないですか…

    うちのとこは地元CATV局の光回線はあるけどNTTの光回線は一向に届く気配がありません
    なんとかしてください

    • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 19時17分 (#2367059)

      間違っているかもしれないが、初期費用1050円と、
      チューナーの月額525円+ひかりTVゲームの月額525円で、月額1050円掛かりそう。

      更にゲームはオプション扱いなので、基本放送プランも強制加入の可能性があるので、
      月額1050円加算され、月額2100円では無かろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        えー、だれがそんなもん入るんだよ…って感じだなw

  • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 18時24分 (#2367026)

    音ゲーが不満なくできるようになったら考えてもいい

    • by Anonymous Coward

      お前の「不満なく」の要求レベルがわからんけど、
      低遅延を求めるならディスプレイを選ぶほうが先だぞ。

      • by Anonymous Coward
        遅延するディスプレイの方がいいんじゃないですか?
        Androidの音関係って100ms単位で遅延するとか聞いてるし。
    • by Anonymous Coward

      格ゲーならともかく、音ゲーなら今時は入力タイミングの調整機能ぐらい付いてるもんじゃないんですか?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 18時25分 (#2367029)

    ローカルで処理した方が綺麗なレベルのグラフィックだな。
    しかもそんなにゲーム自体のデータ容量も大きくなさそうなゲームばっかっぽいし。
    古いAndroidだったら利点ありそうだが、事実上専用機サービスでしょ?
    なんかコケそうなにおいしかしないな。

    • by Anonymous Coward

      PS3最新作レベルのものが提供できたら、一気に業界を暴風に巻き込むかもしれない。
      そこまで育って欲しいもんだが・・・。

      • by Anonymous Coward

        サーバー側のコストかかりすぎるので月500円程度では無理でしょう。
        PS3、xbox360とかくらいのレベルで
        単純にソフト+ハードで計算すると月一万くらいいっちゃうのでは?
        広告とかその他の要素からんでくると変わってくる可能性も大きいですが。

        • by Anonymous Coward

          今でも小さなサイズに高性能が実現できちゃってるし、処理分散的には
          もう消費者側にはメリットないと思うんだよね。邪魔になるサイズじゃない。

          流通経費の削減、違法コピー防止、購買行為の敷居を下げる。
          売る側にとっては美味しそうなんだけど、サーバ側のコストがそれに見合うかどうか。

          ともあれ、小売は死ぬ。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 18時26分 (#2367030)

    次世代チューナーって従来の約10倍の処理能力を備えているんでしょ。
    高性能なSTBを表示のみに使って、サーバ側ではそれなりの描画性能を持つマシンをぶん回し、画面をひかりTVサービスに乗せるためのエンコーダを付与してサービスを構築する。

    同じゲームをして得られる満足度で考えると、今までのサービスより環境負荷の高い物になってしまう。

    NTTは社会インフラを支える企業としてその辺の説明をちゃんとすべきではないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 18時29分 (#2367032)

    SONYがやってるPS@Plusの方がいいかなあ。
    ディスカウントサービスとかもついてくるし。

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