パスワードを忘れた? アカウント作成
8424787 story
Windows

Windowsはまだ終わらない 172

ストーリー by headless
不滅 部門より
先日、ZDNetに「Windows: It's over」という記事が掲載されて本家/.でも大きな議論を呼んだ。コンピューター市場におけるMicrosoftの支配は終わりに近付きつつあり、Windows 8の失敗がこれを加速したといったものだ。これに対し、本家/.のSlashBIに「Windows: It’s Not Over (Yet)」という反論記事が掲載されている(本家/.)。

Microsoftは現在もパソコンOS市場で支配的な立場にあり、次世代Windowsの開発も行っている。また、Microsoftには優れた開発者や技術者も数多く在籍しており、さまざまな実験をするための資金や時間にも余裕がある。モバイルOSでは成功しているとはいいがたいが、まだまだチャンスは残されているとのこと。/.Jerはどうお考えだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 株の世界でも「まだはもう、もうはまだ」とか言います。
    関係者が断りを入れるようになったらもう終わりでしょう。
    有名な先行事例で、SONYのベータマックスとか。

    ソフト産業は経年劣化がないので、新しい何かがなければ需要は起こりません。
    Windows8の苦戦もその辺にあるかと。
    • by Anonymous Coward on 2013年04月21日 18時26分 (#2367937)

      やれ洗練されたGUIを持つMacが勝つだ、RISCパワーの前にWintelは滅びるだ、OSSがプロプラを駆逐するだなどと30年近く前から言われ続けてきて
      そのつど当事者からの反論があったわけですから

      > 先日、ZDNetに「Windows: It's over」という記事が掲載されて本家/.でも大きな議論を呼んだ。

      まだまだ安泰ということですね

      自分の見たいことだけ見てるようでは株屋は終わりですよv(^^)

      親コメント
    • クワトロ・バジーナ「まだだ! まだ終わらんよ!」

      …確かに。

      親コメント
    • 終わるというのはいいんですが、次を継ぐ物が居ないとWindowsどころかソフトウェア業界
      引いてはコンピュータ業界自体が終わりかねませんよ。
      サポート体制が不十分なLinux? ソフト資産が断絶してるMac OS X? それとも?

      --
      如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年04月21日 19時59分 (#2367997)

        > 引いてはコンピュータ業界自体が終わりかねませんよ。

        それ、実際にそうであり、市場規模自体は今より縮小して存続
        というのは、みな予想の範囲内なのでは?
        さすがにWindowsが終わったくらいでコンピュータ産業すべてが市場規模0に
        なることはなくても、今の人から見れば十分終わったレベルに縮小される可能性はある。

        親コメント
        • 3DCGの為にAlias/Maya/Softimageとか使う場合にMacやLinuxで動くものもあるけれども確実にあるのはWindowsという状況(ってかAutodesk色々持ち過ぎだ)。
          音楽関連はMacに一日の長があるが、Windows向けも昔に比べれば大分出た気がする……主観だけれども。
          エロとかだと、iOSじゃ許可は出ないしAndroidならまぁ出せるかも(play経由じゃNGとかかもだけど)みたいな状況なのだからWindowsじゃないとねってなったり。

          Webとメール見て内蔵デジカメで撮影した画像を編集するんだーくらいはタブレットやスマホで出来ても、専門的なソフトウェアのプラットフォームはWindowsが鉄板って時代は続くと思うなぁ。
          個人はPCを必要としていないっていう傾向が最近のIntel売上減に現れているとしたら、思ったよりも早いなってカンジだけれども。
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月21日 18時05分 (#2367924)

      その理屈なら、ハードを直接叩くOSは、ハードウェアの変化と共に事実上経年劣化すると思うのですが、
      アプリケーションが経年劣化しないなら、互換性を最重視するWindowsは生き残るでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月21日 18時37分 (#2367941)

      終わった終わったってのも昔から言われてると思うので、
      「もうはまだ」も当てはまってしまいますね。どっちですか?

      答えは簡単で、それなりに有名なものなら両方言われるので
      大して参考にならないってことです。

      需要がどうこうは、突っ込む気にならないほどレベル低いですよw

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月21日 18時57分 (#2367950)

      マジレスすると

      > 株の世界でも「まだはもう、もうはまだ」とか言います。

      これは市場の楽観論を戒める格言ですから今回の件には全くあてはまりませんね

      親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2013年04月21日 22時35分 (#2368067)

    の方が主力って感じではある。

  • Dell社のCEO(当時)からは『サッサと会社を精算して株主にお金を返した方が良い」とまで言われ、
    日経パソコンには「終わった」と言われたMacは、いまだに「終わって」おりません。
    従って、Windowsも「終わる」ことはないでしょう。

    ただし!Windows8の「タブレット用?」のUIは止めて欲しい。
    せめてWindows7と同様のUIに戻して欲しいです。
    Windows9に期待!
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
  • by Anonymous Coward on 2013年04月21日 17時21分 (#2367897)

    他の OS って死んでるに等しいんじゃ……

    # そりゃモバイル市場での Windows が死んでるってんならまだ分かるけど、Windows 8 の話ってことはデスクトップ市場でしょ?

  • そういうのが自分にもありました。
    がんばれゲイツくん(だったか?)みたいなサイトがなんか面白いような気がしてたり。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月21日 17時59分 (#2367918)

    XPのときも、Vistaのときも、7のときも新しいOSが出るたびに毎回やってる恒例行事じゃないか

  • by Anonymous Coward on 2013年04月21日 18時25分 (#2367936)

    代わりになるものが今あるのかという話になりますが、iPadやAndroidにそれが務まるでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月21日 19時26分 (#2367969)
    • *開発環境が整っていてOfficeをはじめキラーアプリがたくさんあった。
    • *ハードウェアサポートが他OSよりも充実していて、多様な互換機で動き、数多くの周辺機器を使えた。

    あたりが大きかったように思うんですが。

    前者に関しては昔ほど差はないですけど、やっぱり未だにWindowsが開発環境は一番充実しているように思える。
    業務用の分野ではしぶとく残るんじゃないでしょうか。
    ただOSのシェアを左右するほどの「キラーアプリ」は今後は出なさそう。
    社会現象を起こしているのはブラウザベースのサービスばっかりですし。

    後者に関しては、標準化が進んだせいなのか、Windowsじゃないと動かないハードウェアに遭遇するのは大分減った気がする。
    今後はあんまりWindowsのアドバンテージにはならないんじゃないでしょうか。

    • 日本語を扱いやすかったり、各種設定を行いやすかったりしたね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月21日 20時13分 (#2368006)

      お仕事で便利だから。これに尽きる。
      個人用途なら、MacだろうがLinuxだろうが何でもいいだろうけど
      ドメイン管理だのをひっくるめて考えると、MS製品は本当に便利。

      アプリケーションがWebに移行したり、クラウドがーといっても、何でもかんでも
      移行できる訳でも無いし、移行して便利になる訳でもないのですし。

      親コメント
    • >> 業務用の分野ではしぶとく残るんじゃないでしょうか。
      >> ただOSのシェアを左右するほどの「キラーアプリ」は今後は出なさそう。

      禿同。PC市場に'90s後半~'00s前半のような爆発的な市場拡大はもう無いだろうし、スマホとかタブレットにはそういう爆発的成長の可能性は残されているのも事実で、そういう意味で「成長が止まった」的な見方は否定できないけど、だからといって「MSオワタ」「Windowsオワタ」っていうのは物の見方がおかしい。
      PC市場の拡大が止まった or 縮小するとしても、少なくともこれから当面の間は十分に大きい市場規模を維持するだろうし、その市場の中でMSは最も有利な立場を既に築いたわけで、(これからChromeOSやら何やらがWindowsを駆逐するという前提なら話が別だけど)単に「PC市場の成長が止まった」っていうだけじゃ、まだまだWindowsは終わらないよねぇ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月21日 23時00分 (#2368084)

    Windows8は見向きもされてないような感じがありますが、
    WIndows7がサポート期間の内はビジネス需要面ではまだまだ終わらない気がします。

    ・Office系の過去の遺産
    ・操作する人のスキルレベル
    ・揃えてしまったソフト・周辺機器・機械
    ・ネットワーク周りでの統合管理面
    ・単一の環境を長期に渡る安定したサポート
    あたりは他OS含めてみてもWindowsの代用になるものは無さそうです。

    長所を踏まえた上で改良版新OS出してくれればいいのですが、
    Windows8の惨状やOSリリースサイクルの短期化等、
    最近のMSの挙動を見てると不安ではあります。

  • とりあえず今自分が知りたいのが、大規模企業向けのディレクトリシステムとしてのActiveDirectoryの代替なんだけど、Windows以外で何かまともなシステムってあるだろうか?これが無いと、社内の資源統制をある程度手軽(というと語弊があるが、まぁそれでもそれなりには手軽)に行うのが困難、少なくとも今のところ投入コスト的に見合わないように思う。

    自分は浅学菲才にて、Windows以外については非常に弱いので、実はそういうものがあるんじゃないかと思って調べているのだけど、何かあったら何卒お教えいただけるとありがたくあります。なにしろこの辺が無いと他へ移行しようとか考えるのもままならないので。

    • 基本的にはLDAPサーバということで

      • OpenLDAP: [openldap.org] 比較的小規模, 低信頼. と言っても数10万人レベルの構築事例もあるらしい. 基本オープンソースだけど, 商用サポートする会社もあり
      • IBM Tiboli Directory Server: [ibm.com] 大規模, 高信頼性向け. 管理用ツール類も揃っているらしい
      • Red Hat Directory Server: [redhat.com] かってのiPlanet, NDSディレクトリサーバの後継. 大規模, 高信頼性ということで実績あり

      といったところでしょうか. どれもActiveDirectoryと違って複数のOS・ハード上で動きます.

      でも, 大規模ディレクトリシステムとなると, どんな製品を使うかよりも, システム設計の方が重要になってくるので, ディレクトリシステムとしての要件をまとめたうえで, 信頼の置けるインテグレータに提案させる方が確実だと思います.

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月21日 16時44分 (#2367881)

    windows という多くの人と共有できて慣れ親しんだものがあるから、
    自分なんかはアーリーアダプターのふりをして色々試せている気がする。

    企業のあり方として、大きく歴史があるためネガティブな面もあるが
    新興勢力がここまで巨大化した時に、まともで安定的な状態を維持できるとは思えないため
    マイクロソフトにはがんばってほしいと思うね。

    • >企業のあり方として、大きく歴史があるためネガティブな面もあるが

      日本では、Windows95以降にPCを導入してる会社が多いとして。
      まだ20年も経ってないけど「大きく歴史がある」というのはなんだか違和感がありますね。
      でも、ドッグ・イヤーな世界にとってはこれだけ安定して続いていると大きい歴史ということになるか。
      その間に無くなったメーカーやソフトハウスは星の数だし。
      #今の会社もまたそろそろ・・・

      親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...