パスワードを忘れた? アカウント作成
8555993 story
マイクロソフト

Microsoft、不具合生じた月例パッチを再提供。旧パッチはアンインストールを強く推奨 53

ストーリー by hylom
収拾へ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftが4月10日にリリースした月例セキュリティ更新プログラム「KB2823324」にWindowsや特定のアプリケーションが起動できなくなる不具合が確認され、配布が一時中止されていたのだが、24日にこれを修正したセキュリティ更新プログラム「KB2840149」がリリースされた(Security NEXT)。

すでに「KB2823324」をインストールした状態で問題が発生していない場合も、あらたに提供を開始した「KB2840149」をインストールする必要があるという。Microsoftでは「KB2823324」を一度アンインストールしてからをインストールすることを強く推奨しているとのこと

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by lcc (46023) on 2013年04月26日 13時42分 (#2371126) 日記

    自動で上書きしてくれないか?

    • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 13時56分 (#2371141)

      アンインストールするのは
      KB2823324
      ニワニサンザンニシン
      庭に散々鰊(ニシン)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ニシン御殿ウヒョー→鉄道を引く→ニシンが来なくなる→廃線・・・

    • by Anonymous Coward
      ほぼ同様の意見ですが。
      24日に出したアップデートで10日のアップデートの不具合を修正できなかったんですかね。
      #第一、WindowsUpdateのパッチの外し方など知らん。
      • コントロールパネル→プログラムと機能で、
        インストールされた更新プログラムを選択

        そこから該当するKB2823324を探して(エクスプローラー右上の検索ボックスで探すのが多分早い)アンインストールでOKです。
        VISTA/7系以外はそもそもKB2823324は配信されていないから無関係みたいです。

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          前のをアンインストールしてからと書いてあるけど、順番逆にしてはいけないんだろうか。

        • by Anonymous Coward
          検索ボックスに数字だけいれてみたけども、出て来ませんでした。orz..
          結局インストールした時間でソート/一番最近のUpdateから追っていったらすぐみつかりました。
        • by Anonymous Coward

          いや、やり方はわかるんだ・・・
          解らないのは、どのPCが対応が必要なのか?って事で、
          もっと解らないのが、この発表を知らない人はどうすればいいのか?という事。

        • by Anonymous Coward

          アンインストールは初めて使ったけど、
          Windows Updateの左下、「インストールされた更新プログラム」でも同じのが出るっぽい。

          自分のPCでは、全ての更新プログラムが出そろうまで20~30秒くらいは待たされる感じだった。
          例のプログラムがどこにも見つからなくて一瞬あせりました。

    • by Anonymous Coward

      今調べてみたらKB2823324と2840149両方とも入ってた・・・
      後者はインストールの日付が二日前なので自動的にインストールされた模様。

      というわけで2823324をとりあえずアンインストールしておいたが、この場合は2840149のほうも入れなおしたほうが良いんだろうか。

      ちなみにPhenommIIx6にWindows7の64bit環境だったけど2823324が入った状態で別に問題なく動いてました。

      • 私も似た状況です。両方入っていたのでとりあえずKB2823324をアンインストールしました。

        しかし。
        >Microsoftでは「KB2823324」を一度アンインストールしてからをインストールすることを強く推奨しているとのこと
        これってKB2823324をアンインストールし、(パッチ名が抜けているけど)KB2840149を後からインストールしろという話に読めます。するとKB2840149をアンインストールしてから再度入れるべきなのか。悩んでいます。
        親コメント
        • 補足。

          KB2823324をアンインストールしたあとWindows Updateで更新の履歴を確認したらKB2823324インストール成功という記録が残っていました。ま、履歴なんですから今入っているかどうかは関係ないんでしょう。
          そこで思ったのですが、KB2840149をアンインストールしてWindows Updateを起動しても履歴を参照してKB2840149が候補に出てこないかもしれません。そうすると次のパッチが出るまではKB2840149なしの状態。
          それは(なんとなくですが)嫌だなあと思ってKB2840149のアンインストールをためらってます。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        とりあえず両方消してから、Windows Updateで拾ったの再度入れた

    • by Anonymous Coward

      2ちゃんあたりでは、
      ntfs.sysを上書きバージョンアップしているので、
      新パッチ後の旧パッチアンインストールはNGとの指摘もあった。

    • by Anonymous Coward

      KB2840149はKB2823324を自動で上書きしますが、(当然)KB2823324のバックアップを取ってから行います。すると何かの拍子にバックアップからKB2823324が復元されて、起動しなくなるという事故が起こりえます。だからアンインストールを強くすすめているわけ。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 13時53分 (#2371139)

    >対象となる「Windows Vista」「Windows 7」「Windows Server 2008」「同R2」
    >の一部環境で「Windows」や特定のアプリケーションを正常に起動できなくなる不具合

    XPつかってていいことはいろいろある。

    • by Anonymous Coward

      過去にXPでも似たようなダメパッチが飛んでくる案件ありましたよね。どっちもどっち。
      Windows8 も勝ち組哉?

  • Windowsインストール直後とかの契機で、
    実利でなくほぼ習慣でWindows Updateのキャッシュを消してたけど
    ちゃんと役に立つ時もあるんだな…

  • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 14時18分 (#2371162)
    >Windowsや特定のアプリケーションが起動できなくなる不具合
    Windowsが起動できなくなってたらどう対処すればいいんでしょうか?
    クリーンインストールしろとか言われちゃうと困るんですが。
    • by masahikoi (1183) on 2013年04月26日 17時47分 (#2371316)

      セーフモードで起動してパッチインストール前の復元ポイントまで戻せばいいかと。
      物がNTFSドライバの更新なんでもしかしたらセーフモードもだめかもしれませんが、その場合インストールディスクから修復インストールをすればアカウント情報やユーザーデータ、アプリケーションはそのままでシステムのファイルだけ初期状態に戻ります(一部の設定はリセットされますが)。
      そこからもう一度アップデートをかければOKです。

      親コメント
      • by deleted user (13014) on 2013年04月27日 12時27分 (#2371651)

        復元ポイントはあったほうがいいですねえ。この前、Windows Update をして、画面の片方が映らなくなったので、アップデートのアンインストールしたら、さらに悲惨なことに Windows 自体が起動せず、さらに、理由はわからないが、Windows の再インストールもできなくなってしまった。

        一度、こういう経験をしてしまったら、アップデート自体がリスキーなことに見えて、誰も Windows Update やりたがらないのではなかろうか。今動いてるものを下手にアップデートして、万一失敗したら損なだけで、アップデートが成功したところで得なことがないというのでは、そりゃ誰もやらない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「Windows XPは後1年で、なんと! あの何の役にも立たないでリスクばかりのWindows Updateがなくなるんですよ!」
          マジで言い出しそう

    • by Anonymous Coward

      パッケージじゃないならOEM先がなんとかしms

  • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 20時29分 (#2371413)

    タイトルオンリー

    • マイクロソフトは 2840149 をインストールする前に 2823324 をアンインストールすることを強く推奨している。マイクロソフト セキュリティ情報 MS13-036 [microsoft.com] の「更新プログラムに関する FAQ」をクリックして、そこで表示される「元の 2823324 セキュリティ更新プログラム は既に正常にインストールされ、 問題は発生していません。2013 年 4 月 24 日に リリースされたセキュリティ更新プログラム 2840149 をインストールする必要がありますか?」を読んで。

      抜粋:

      お客様は セキュリティ更新プログラム 2840149 を適用する前に、提供を停止したセキュリティ更新プログラム 2823324 を必ずしもアンインストールする必要はありませんが、マイクロソフトはセキュリティ更新プログラム 2823324 をアンインストールすることを強く推奨します。

      ページの該当部分に直接リンクを貼れないのはもどかしい。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月27日 14時25分 (#2371671)

    そりゃ自分はできるからいいけどさ、ふつーのおじさんおばさんおじいさんおばあさんにはできないだろ。
    手順をスクリーンショットつきで出しても、正直できるか分からない。かなり怪しい。

    前のパッチに不具合があったから出す修正パッチなら、当然前のものを自動でアンインストールするべきでしょう。両方インストールして問題があるなら、修正パッチもバグってるということです。

    現状でもWindows Updateにアンチウイルス、Adobe Reader、Flash、Javaと全部更新させるのに本当に苦労しているってのに。人の仕事増やすなよ。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...