パスワードを忘れた? アカウント作成
8657475 story
変なモノ

フジテレビの「デジタルアナウンサー」、フジを「退社」してボーカロイドに→容姿も一新 41

ストーリー by reo
こける(確信) 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

フジテレビが CG で生み出したデジタルアナウンサー「杏梨(あんり)ルネ」が登場したのは去年の 10 月のことだが (/.J 記事) が、フジテレビを「退社」、ボーカロイドになるという (スポニチの記事より) 。

杏梨ルネは江川達也がデザインしたことでも話題だったが、ボーカロイドへの「転向」後の 3D モデルはその筋では有名な piron 氏が作成、以前の姿とは似ても似つかぬものになっている。確実にグラフィック的には進化しているといえるだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もはや別人…… (スコア:3, 参考になる)

    by akiraani (24305) on 2013年05月01日 13時01分 (#2373436) 日記

    わかりやすい比較記事がNAVERまとめにありました。
    歌手に転向する「杏梨ルネ(デジアナ)」さんの全身整形っぷりがスゴイと話題に [naver.jp]

    これはもう発注段階から別人にしてくださいという注文があったとしか思えないレベル。
    たしかにpiron氏のモデルは大胆なアレンジが多いけど、並べればアレンなんだとわかるレベルだったはず。これは横に並べられても同じキャラには見えない。

    もしかして、大本のデザイナーへのギャラの関係で完全に別キャラにしてくださいって発注があったりしたんだろうか……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by jizou (5538) on 2013年05月01日 13時15分 (#2373465) 日記

      フジテレビを退社するのなら、中の人(声)も変わるんですかね。
      名前だけ中途半端に残ってしまうと、あとあと、色々めんどくさい気がしますけど。

      せっかくかわいく生まれ変わったのに、へんな制約が残らないことを祈ります。

      親コメント
    • by manmos (29892) on 2013年05月01日 13時55分 (#2373509) 日記

      かせたいしゅうと、新かせたいしゅうくらい違う?

      #字はとうの昔に忘れた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      NAVERまとめって報酬目当て?
      まとめてるようには見えない自動収集で報酬目当てのようにみえるのですが

      • by Anonymous Coward

        批判よりも他のソースを示してくれよ。
        afterの画像を見られただけでも私には十分役に立った。

    • by Anonymous Coward

      「杏梨ルネ、17才です」

    • by Anonymous Coward

      そもそも、旧式のデザイン作る際に、江川達也に頼んだこと自体が何考えてるんだか、って感じだしなぁ……
      IT系で江川達也が絡むと全て失敗に終わるのかね?
      昔、江川達也がキャラデザしたゲームがあったけど、あれも正式行く前に不振で立ち消えたしなぁ……
      そんなに、タルるート好きが多かったのか?

      • by Anonymous Coward on 2013年05月02日 13時51分 (#2374205)

        > そんなに、タルるート好きが多かったのか?
        残念ながら、単なる大人の事情です。

        正確に言うと事務所の関係と言うか、単に江川達也がホリプロ所属のタレントである、というだけです。

        スラドに集う方々であれば、彼(江川)は決して売れっ子でも人気漫画家でも無いのはご存知でしょうし
        彼のセンスも今の時代にはマッチしておらず、デザイナとしては最悪の選択を
        わざわざフジが選んでいたように見えるかもしれません。

        実際はそうでなくて、結局音頭をとっているのがホリプロであり、
        自社所属タレントを押し込んでパッケージングしてフジの上の方に売りつけただけです。
        フジ側としては言われるがままという感じです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      テレビの視聴者向けとボカロ厨向けで絵柄が一緒な方が不自然でしょう。
      少年漫画と少女漫画とおっさん向け劇画ではまったく絵柄が違うのと同じこと。

    • by Anonymous Coward

      バリエーションが少ないから目立つけど、ミクさん見てみろや。
      Lat式さん北米さんしゅしゅさんダヨーさんシテヤンヨ....
      ダーウィンフィンチのごとく分化してるにもかかわらず、
      もはや誰も気にせず不思議とも思われない。

      # 信じられるか、これ全部1枚のパケ絵が元ネタなんだぞ

  • by iwakuralain (33086) on 2013年05月01日 11時40分 (#2373345)

    きっと苦悩しただろう・・・
    1年も経たないうちに別の道に進みたいなんて言いにくかっただろう。
    それでも勇気をもって別の道に進むという彼女を応援してあげようじゃないか。

    # という風に書いておけばよかったでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2013年05月01日 14時07分 (#2373524)

      「社員」設定を一年も持たずに投げ出すなんて、今時の企業は根気や計画性が足りない。
      新入社員に偉そうに説教できる立場じゃねーぞ

      # いっそ契約社員にしておいて雇止めすれば良かったんじゃね?

      親コメント
      • by iwakuralain (33086) on 2013年05月01日 14時13分 (#2373532)

        確かにそうかもしれない。

        むしろ逆に考えるんだ。
        大々的に発表しておいて1年も経たずに放り出せばクビ切られてリストラされても文句言えないくらいなのに
        あえて「退社」をさせてくれたフジテレビの心の広さを・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自己都合での退社なんて何割が本当に自己都合なんだか・・・

    • by Anonymous Coward

      パワハラかもしれませんw

      http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_156986 [infoseek.co.jp]

  • by kawasaki_z750s (32690) on 2013年05月01日 11時43分 (#2373348)
    整形して出直しですね…
    • by Anonymous Coward on 2013年05月01日 11時54分 (#2373353)

      ですよねぇ

      リアル人間の再就職じゃないんだからプロフィールから名前から何から一から作り直せばいいのに
      なんでキャラプロフィールそのままでイメージ切り替えてプロデュースするんですかねぇ。

      まだイメージそのままの方が「整形疑惑」がわかないのに。売れないだろうけど。

      親コメント
      • by goji (949) on 2013年05月01日 13時14分 (#2373461) ホームページ 日記

        既に失敗ということにはできないんでしょう。

        親コメント
        • by gesaku (7381) on 2013年05月02日 2時36分 (#2373935)

          フジ「デジタルアナウンサー企画は失敗しましたので終了します」 → 株価下落、ダメージ大
          フジ「ルネは退職して転身します」 → ダメージ小

          ってことでしょうな。番組の打ち切りみたいなもんで、失敗することに対して強い嫌悪感を持っているから
          イレギュラーに物事をやめるときには発展的解消みたいなことにしないといけないそうで。
          利益の上がらないサービスなどをあっさり打ち切る新興のIT企業などとは正反対ですね。

          #ボカロに転身したところでミクの二匹目のドジョウは無理でしょgesaku

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          EYE-COMを乗っ取った週刊アスキーみたいだ。

      • なんだから、電脳世界でおきても不思議ではない。
        生暖かく見守ってあげましょう。

      • by Anonymous Coward

        いわゆる元○○商法ではないかと。
        ええ、アダルトビデオ業界でおなじみですね。

  • 八木さんとかその時代からの伝統なので驚かないが、あまりに劇的なビフォーアフターにはびっくらこいた。
    #永遠のミスキャスト
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2013年05月01日 12時03分 (#2373362)

    義体を乗り換えただけだ!

  • ネタ以外で何処にこやつを使う余地があるってんだ・・・V3で出たのですら既に数名が忘れられそうな状態なのに。


    #ギャラ子を正式販売した方が絶対にマシじゃねーかと。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月01日 12時22分 (#2373377)

    どこにいけば新デザインを見られるんです?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月01日 12時35分 (#2373392)

    別にプラス方向のバリュー持ってないし、新たに作ったほうがマシだろう。
    まあ、少しはコスト削減になる・・・のか?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月01日 13時07分 (#2373453)

    誤解を招くような書き方はやめていただきたい。

    • by Anonymous Coward

      誤解も何も、そもそも有名なのか……まあ何をもって有名とするのかによりますけど。

      # 最近「〜で流行の」「〜で有名な」といったセリフが陳腐なものに思えて仕方がないAC。

      • by Anonymous Coward

        以前ストーリーが立ったから、スラド界隈では有名と言えるのではないだろうか。

      • by Anonymous Coward

        信用してはいけない煽り文句

        * ○○も愛用している
        * アキバで流行中
        * ○○で話題
        * /.で話題

    • by Anonymous Coward

      意味のわかっていないコメントばかりなのを見る限り誤解を招く心配はなかったみたいですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月01日 18時06分 (#2373713)

    スペースチャンネル5 [wikipedia.org]のうららみたいにすればよかったのに・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年05月01日 20時36分 (#2373792)

    「どなた?」
    「ナオミよ」
    「そんな、声まで変わって……」

    • by Anonymous Coward

      懐かしいwすっかり忘れてたのに思い出したわww

  • by Anonymous Coward on 2013年05月01日 23時44分 (#2373883)

    あえてフリーアナを明言したところを見ると、本当にフジの配下からは離れて、
    マネジメントは別の会社が行うようになるのかしら?

    とすると確かに無名の新人よりも、「あの杏梨ルネ」という知名度の再利用は有益ではあるのかもしれず。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...