パスワードを忘れた? アカウント作成
8663465 story
テクノロジー

日本文化の博覧会「ジャパン・エキスポ」に等身大二足歩行アイドルロボットが参加予定 23

ストーリー by hylom
日本らしくていいと思います(汗) 部門より
witch 曰く、

今年7月にパリで行われる日本文化の博覧会、「ジャパン・エキスポ」への出展を目指して、等身大二足歩行のアイドルロボットが制作されるらしい。

ロボットを制作するのは、真紅の「キングカイザー」などホビー二足歩行ロボット界隈で活躍中の「MARU Family」。そして、そのアイドルロボットの顔や外装を、担当するのはホビー分野では有名な「ボークス」。

等身大二足歩行アイドルロボットというと、産総研の「HRP-4C 未夢」を思い浮かべるが、彼女とは違ってフィギュア的な外観になるのか、もしくは球体関節人形風の外観になるのかが気になるところ。また、等身大でどれくらいの動きができるのかも興味深い。

今後の情報公開に期待したいところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nci (34333) on 2013年05月02日 11時33分 (#2374075)

    発表前から動いていたとしても数ヶ月で等身大の
    二足歩行ロボット作れるのかな。
    全く比較にならんが1/8PVCフィギア量産に
    こぎつけるのですら数ヶ月かかる。

    サイトを見る限りMARU Familyという方も
    そこまで製造能力(いや物量的な意味ですよ)が高いようにも見えない。
    ボークスにいたっては発売延期ばっかりだしなあ。

    ##つーか代金の引き落としまでされた
    ##ハンナ・マルセイユ、もうすぐ一年ですよ…

    • タレコミ人です。
      MARUさんは、これまで1mクラスのロボも作っていましたが、それの1.5倍となると、制作が間に合うのかどうか気になります。

      あと、ボークスが作る外装がレジンキャストで出てきたり、ソフビで出てきたりすると重くて動けなくなりそうです。

      どのみち、展示では安全性優先で歩行は見せず、上半身の動き主体かもしれないですけど。(それだと「アクトロイド」との違いが……)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まぁ一定サイズの人型で、一定レベルの知名度だと
      DD、SDやってるボークスの名前が出てくるかもしれないけど、
      正直今ボークスに頼むのはオススメしないなぁ。

      コメントに反応して申し訳ないけど、
      そういう感じで先に金を受け取ってなんとか作ってるイメージ。

      正直オリエント工業とかの方がいい気がする。
      あとボークスに頼むくらいなら、1/1作ったオビツとか(オビツ150ってやつね)

      あとスラドのどこかで誰かがリンク張ってた気がするけど
      プロジェクト未来の中の人が、1/1の稼働人形作ってた気がする。
      (外国の人で、完成せずに国に帰ってしまったんだっけ?)
      あれはできが良かったと思うけど。

  • ダメですか、そうですか(´・ω・`)ショボーン
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by minet (45149) on 2013年05月02日 12時05分 (#2374105) 日記

    中におじいちゃんが入っていないか?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月02日 9時59分 (#2374018)

    盛大にこけてくれますか?

    # 水をかけての分裂、暗黒化でもいいです。

    # 中の人が声をあてたのは、まだ活躍中なんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月02日 10時09分 (#2374023)

    なんだ、二頭身下ぶくれアイドルロボットじゃないのか。

    • by Anonymous Coward

      二頭身下ぶくれロボットって言ったらケメコをまず連想する。
      正確にはロボットじゃなくてパワードスーツ(?)だけど。

    • by Anonymous Coward

      今回はミ○ナノーさんの方が等身的に近いんではないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月02日 10時32分 (#2374038)

    アイドル+アンドロイドでアイドロイドだ!!
    と思いきやAppleが準備を始めましたi-droid

    • by Anonymous Coward

      アイドル+ガイノイド

      アイノイド

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...