パスワードを忘れた? アカウント作成
8779020 story
Windows

Windows 8の改良版「Blue」、年内リリース予定 135

ストーリー by hylom
その次はWindows-15だったりして 部門より
eggy 曰く、

WindowsのCMO兼CFOであるTami Reller氏がFinancial Timesに明かしたところによれば、Microsoftは年内にもWindows 8の改良版、開発コード名「Windows Blue」をリリースすることになる(本家/.Financial Times記事ITmedia)。また、開発者向けパブリックプレビュー版を6月末の開発者向けイベント「BUILD 2013」でリリースすることも発表されている。

起動時にMetro画面をすっ飛ばしてデスクトップ表示にできるのか、またスタートボタンの復活については明言しなかったものの、ユーザーからのフィードバックをもとにWindows 8の使い勝手を改善することを目指すとしている。

今回発表された軌道修正はWindows 8がユーザーにとって使いずらかったことを認めた格好となるが、PCにもタブレットにも適しており、タッチ機能を搭載したWindows 8はユーザーに高い満足度を与えるとする基本方針に変更はない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 7時54分 (#2377243)

    使い勝手の問題以前に、Windows8になってから発生したバグが色々と放置されています。

    縦書きがおかしくなる問題とか http://support.microsoft.com/kb/2781747 [microsoft.com]
    ファイル履歴が正常に働かないとか http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-system/wind... [microsoft.com]

    その辺に悩まされている人間からすると、とりあえず必要なのはサービスパックだと思うわけで、Windows Blueがサービスパックと同様に“無料で”導入できるならいいのですが、とにかくバグ修正早くして……。

  • by skapontan (35455) on 2013年05月08日 18時09分 (#2376939) 日記

    は良いことだと思う。

    気になるのはソレが、
    新製品「Windows Blue」として「発売」されるのか、
    サービスパックとして供給されるのか。

    前者なんだろうなあw

    • by Anonymous Coward on 2013年05月08日 18時34分 (#2376948)

      この記事 [techcrunch.com]には「Windows 8ストアで公開され、Windows 8の正規ユーザーなら誰でも利用できるようになる」と書かれています。
      「誰でも利用できる」というあたりが後者に近い印象を受けますが、有料の可能性も否定できないw

      親コメント
    • by hashibirokoo (46152) on 2013年05月08日 21時36分 (#2377062)
      前者の場合、アップデートした身としては悲しい・・・ このタイミングで発表できるということは、win8をリリースした段階で もう「Windows Blue」に着手してたんだろうな
      親コメント
    • by skapontan (35455) on 2013年05月09日 14時11分 (#2377525) 日記

      なるほど、
      8ユーザーには無償アップデート、
      7までは有償アップデート、
      の可能性が高いか。
      でもあくまで新バージョンと言いはる以上、8からアップデートしない選択肢や7→8の選択肢も残すのかな。Blue出るから8販売中止ってわけにいかないものね。
      マイクロソフトも大変だなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      X 使い勝手を改善
      O 使い勝手を復旧

      • by Anonymous Coward

        8は使い勝手自体は良い。ただスタートボタンが隠れていたり、知らない人には分かりづらい点があるぐらい。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月08日 18時29分 (#2376944)

    ちゃんとした感圧ペンオペマシンならともかく、タッチパネルとかもういいだろ別に。
    ウェブカムを入力装置にして、ポインティングとスクロールとズーム程度でもジェスチャで出来れば全然違って見える筈だ。

    まぁ薄暗い場合に備えてモバイルだと赤外線投影装置とかも要るんだろうけど、
    今のところ大規模に成功してない分、ピンチはチャンスでアーキテクチャを練りなおせるんだから。

    • by Anonymous Coward

      hotmailも名前変わってモバイル意識しすぎて使いにくいし
      なんでこうMSって流されやすいのかなw
      良くも悪くも、大企業のくせに方向転換が速い

  • 非難を承知でなくしたのだから、スタートメニューの復活は避けてほしい。

    #デフォルトではオフでタスクバーのオプションでオンにできるようにするくらいが個人的な落とし所。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月08日 18時50分 (#2376957)

    「使いずらかった」って…
    もの書いて食べてる人の書く文とは思えない。

  • VISTAの時なんか見てると意固地で軌道修正に時間がかかる大企業って印象あったが
    やはりAndroidが台頭する中で危機感があるんだろうか。
    そうだとすれば競争も悪いものではないな。

    しかし資金が豊富なマイクロソフトはともかく
    自転車操業の多いPCメーカーなんかは、最初から気づいてくれよって声を大にしていいたいだろうな。
    タッチパネルのないPCでもMetro画面で起動とか
    長年親しまれてたスタートボタンの廃止とかは、ほぼ見えてる地雷だったんだから。
    何の為のテスターだったのかと。

    最悪今のままだと、8が忌避されて7がXPみたいに長期化しちゃう可能性があるから、手をいれるなら一刻でも早いほうがいいと思う。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 0時57分 (#2377160)

    Windows8 からWindowsB へ。

    こういうネタは日本だけしか通じない?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 1時57分 (#2377186)

    キーボードとマウスがついてたら、自動的に従来型デスクトップ+スタートボタンを表示してほしい

  • by Anonymous Coward on 2013年05月08日 18時31分 (#2376946)

    開発コード名「Windows Blue」の「Blue」は
       XPのディスクトップの青空を想起した。

    色気転換とも取れる名称に、
    「Green] とか
    「Pink] なんてのも、
    提供するんだろうか???

  • by Anonymous Coward on 2013年05月08日 18時49分 (#2376956)

    >>PCにもタブレットにも適しており、
    PCとタブレットは別物だってことが理解できないほど落ちぶれちまったのか?

    • by Anonymous Coward

      >>PCにもタブレットにも適しており、
      PCとタブレットは別物だってことが理解できないほど落ちぶれちまったのか?

      いや、そこを狙っていくんだぜってのがMSのアイデンティティになっちゃったんだよ。
      AppleがiOSとOSXは別物で統合は慎重にしてるところに対抗しちゃったんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        結局、UIはデスクトップとタッチパネルで同じくして共存はできないと言うことを
        テストの段階で理解できなかったMSはテスター不足なのか。
        ちょっと前に辞任したWindows8の総責任者シノフスキーに異議を唱えることができないほどの
        絶対王政だったのか?
        って事ですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月08日 18時59分 (#2376966)

    たぶん無理だろうなぁ
    NTTなみに何年も醜態をさらし、こっそり廃止するとみた

    • by Anonymous Coward on 2013年05月08日 19時18分 (#2376981)
      開発のトップの人間も変わりましたし、本当に失敗なら、それを認めることは難しくないですよね。自分の失敗じゃないんですもの。

      それよりも、スタートボタンを無くしたことが本当に失敗かどうかはまだ分かりません。
      Windows 7がそれなりに成功と見なされていることを考えると、差分で言うと、

      ・スタートボタンがなくなった
      ・全画面のスタートスクリーン
      ・起動時に必ず、スタートスクリーンが表示される

      のどこまでが失敗で、どこまでは変化として許容できるかを具体的に議論しないと行けないでしょう。
      個人的には、

      ・起動時にIMEがONになっている

      ことがウザったくてしょうがないのですが、それ以外は変化として許容範囲です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年05月08日 23時27分 (#2377119)

      そもそも本島に失敗なの?

      パソコンがタブレットに比べてマイナーだというのが常識になる、近い将来。

      ここで失敗だといっている人たちが、
      現在と同じ数のWindowsを買い続けてくれるのに、
      今その客を逃してしまった、というなら、
      確かに失敗でしょうけど。

      パソコンを買う台数を減らしてiPadでも買っている人が多いなら、
      どうせ逃げるのをちょっとはやめただけにすぎません。

      それなら、多少冒険してでも新規の若い人を取りに行くというのは、
      失敗でも何でもないです。
      それであまり取れなかったとしても、もともとですしね。

      自分がMicrosoftの経営に責任を持つ立場なら、
      永久に今のままの操作感で商品を作り続けよう、と思いますか?

      何の責任も持たない人間が主観で失敗といっているのを、
      Microsoftの経営陣がその通りだと認めてくれる、
      なんてことがあるわけないと思いません?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >NTTなみに何年も醜態をさらし、こっそり廃止するとみた
      そういえばNTTのgooメールがリニューアルして糞仕様で結局
      リニューアルが無かったことになったね。

      そのときの
      http://blog.goo.ne.jp/goomailstaff/e/f1c9006e9894248451a010ec9e1500ac [goo.ne.jp]
      見事にコメントが荒れています。

  • ものまねOS (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2013年05月08日 19時05分 (#2376974)

    おっ、失敗続きのマイクロソフトがまたまた失敗作になるであろう奇怪なOSを発表するのか?
    Windows 黄銅色、肌色、群青色、灰色 どれか選んでくれ。Blueは憂鬱の(ブルー)でもいいけど。
    思い切ってAppleにOSの制作を頼めばいいのに。所詮、どんなOSを出してもAppleの物まねに過ぎない。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...