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ゲーム

World of Warcraft、2013年第1四半期で130万人のユーザー減 18

ストーリー by headless
減少 部門より
世界で最も人気の高いサブスクリプションベースのMMORPGとしてギネス世界記録にも登録されているWorld of Warcraft(WoW)だが、今年第1四半期だけでユーザーが130万人減少したそうだ(プレスリリース: PDFParity Newsの記事本家/.)。

WoWは3か月でおよそ14%のユーザーを失い、登録ユーザー数は830万人となった。ただし、サブスクリプションベースのMMORPGとしてはユーザー数世界一を保っているという。無料で遊べるゲームの増加に伴い、WoWのユーザーは今後も減少していくことが予想されるが、Diablo 3やStarCraft 2、Call of Dutyシリーズなどの人気タイトルを持つActivision Blizzardの業績に大きな影響はないだろうとのことだ。
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  • by Anonymous Coward on 2013年05月12日 14時52分 (#2378926)

    1年分のSubまとめ払いでDiablo3が貰えるキャンペーンがありましたし
    その辺が剥がれ落ち切ってない状態での数字とすると実情はさらに寒そう。

    Subベースのゲームの強みか、かなりの頻度で調整とコンテンツの追加があり
    GuildWars2に移った身にすればかなり羨ましい状態でしたが
    内容はついていってなかったのかなー。本家スラドのコメント見るに。
    思うところはそっちで熱く語られてたのでどうでもいいや。

    • by Anonymous Coward on 2013年05月12日 16時21分 (#2378948)

      発売から8年以上経ったMMORPGがいまだにユーザー世界一というのがほんとに異常。
      最近のwowに対して色々な批判があるのは確かですが、それは以前のwowに比べての話であって、
      他のMMORPGとは比べようがない。

      私も一時GW2に移りましたが、やはりwowに戻ってしまいました。
      コンテンツの追加ペース、バランス調整、bugfix等、wowと比べてしまうと勝負になっていません。
      開発側の運営能力とか、継続的な開発能力に差がありすぎます。
      新鮮なゲームシステムで、一時勢いがあるゲームはいろいろ出てくるのですが、結局どれも長く続かない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        WoWに限らず、長続きするMMOには長続きするだけの理由がある
        単なる使い捨て集金ツールじゃない、ゲームとしての売りが有るかどうかが問題

      • by Anonymous Coward

        そもそもGuild Wars系はMMOじゃないし…

  • by Anonymous Coward on 2013年05月12日 12時14分 (#2378886)

    減ったアカウントは本当に中身入りだったのか?
    直前までアクティブなアカウントだったのか、長らく休眠状態で放置されていたのではないだろうか。だって業績に影響しないんだからさ

    • by torigasira (9469) on 2013年05月12日 17時54分 (#2378978)

      減ったアカウントは本当に中身入りだったのか?
      直前までアクティブなアカウントだったのか、長らく休眠状態で放置されていたのではないだろうか。だって業績に影響しないんだからさ

      プレスリリースでのSubscriberの定義は、月額課金者、パッケージ購入特典の無料プレイ期間中、ネットカフェで過去30日以内にプレイした人、みたいです。

      第1四半期だけで売上高1,324百万ドルの世界最大のゲーム会社ですから、WoWの130万人×15$/月の収入減も他でカバーできちゃうんですね。
      スケールのでかい話だ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年05月12日 13時19分 (#2378896)

    ただしアイテム有料。景品表示法で潰せよ。有料だろどう考えても。
    ソーシャルは詐欺ばっか。それを放置してるから困る。

    • by 90 (35300) on 2013年05月12日 14時53分 (#2378927) 日記

      レベル20までは無料ですが本格的に遊ぶには製品を購入し、さらに月額で14.99米ドルを支払う必要があります。
      http://www29.atwiki.jp/wow_qa/?page=%20%E9%81%8A%E3%81%B6%E3%81%9F%E3%... [atwiki.jp]

      $14.99ですってよ奥さん。今だと1,522円らしいです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年05月12日 14時06分 (#2378911)

      ユーザーの殆どは金銭を支払っていないというデータがあるんですが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ボッタクリ価格のBD/DVD Boxに手を出してくれるごく一部のお陰で大多数は基本無料でアニメを視聴できるのと同じビジネスモデルですね。

    • by Anonymous Coward

      競技としての性格が強いeスポーツと
      札束で殴りあう無料ゲームを並べて比較するのはどうかと。

    • by Anonymous Coward

      そんな支那畜やチョン製の糞ゲーや情弱の射幸心を煽って金を巻き上げるだけガラパゴ糞ゲーとWoWを同列に語られてもなぁ。

    • by Anonymous Coward

      アイテム課金ゲーでの課金者は5~10%だそうですよ。
      90~95%のユーザーにとっては無料ゲー。

      # 私もいくつかソシャゲーやりましたが無課金です。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月13日 7時54分 (#2379191)

    そもそも、今時素のWoWで遊んでる奴なんて居ない
    皆、WoWというよりDotAやってる
    今迄は惰性でWoWに課金してきた連中だって、もはやDotA2に移行してる
    DotA2は単品ゲーム、WoWを必要としない
    たったそれだけの話

    しったかであれこれ妄想するのは止めろ
    記事からコメントに至るまで的外れもいいとこだ
    知らないのなら無理に語ろうとするな

    • by Anonymous Coward

      あの、まさかとは思いますが、Warcraft3と勘違いしてませんか?
      この記事はRTSのWarcraft3の話ではなくて、MMORPGのWorld of Warcraftの話ですよ。

      ちなみに、ゲームに疎い方のために説明。
      Warcraft3:
      リアルタイムストラテジー。たくさんの味方ユニットを操作して、相手チームを倒すゲーム。
      ターン制ではなくリアルタイムで時間が流れるので、戦略とアクションの両方が要求される。

      DotA:Defence of the Ancient
      Warcraft3のMODとして開発されたゲーム。
      Warcraft3のアクション部分を抽出して、スポーツ要素を高めたもの。

      LoL:League

      • by Anonymous Coward

        ああ、そういうことか。
        親コメントが意味不明で「何言ってんだこいつは」って思ってた。

        最後の3行は恥ずかしすぎるね。
        IDで書いてたら、二度と出てこれないレベルw

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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

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