パスワードを忘れた? アカウント作成
8840326 story
テクノロジー

3D プリント銃、2 日で 10 万ダウンロードを記録 25

ストーリー by reo
コモディティ化 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Defense Distributed が作成した、全てのパーツを 3D プリンタで出力できる銃 (/.J 記事) が公開から 2 日で 10 万ダウンロードを記録したそうだ (Forbes の記事本家 /. 記事より) 。

「Liberator」と名付けられたこの銃の CAD ファイルは Kim Dotcom の創業したオンラインストレージ MEGA にアップロードされている。しかし既に Pirate Bay にも上がっているとのことで、実際のダウンロード数は 10 万を上回っている可能性もある。公開当初、最も多くダウンロードされたのはスペインだったそうだが現在は米国がトップに躍り出ており、他にもブラジル、ドイツ、英国などからアクセスが多いとのことだ。

ただし、ダウンロードしたとしても実際に使用できる銃器として出力できるのはそのほんの一部であるとみられている。ちなみに Defense Distributed が出力に使用したのはは 8 千ドルの中古の 3D プリンタ Stratasys 社の Dimension SST とのことだ (参考: アルテック株式会社のページ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2013年05月13日 15時23分 (#2379388)
    そのうち、
    TENGAとか、irohaとか、はたまた沙織、杏奈、絵梨花なんかのデータが
    密かに出回るようになるのでしょうか。
    あるいは、恋人同士がお互いのデータを交換するとか流行るかも知れませんね。
  • まあこれだけ拡散?してたら手に入らなくなることは無いだろうけど、
    今度は偽物が出てきたりするのが怖いですね
    一見ちゃんとしてるんだけど、実際に使ってみたら暴発とか・・・

    #あとは誰かが弾丸の自作方法を公開してニュースになるのかな
    • というか、あるグレード以上のプリンタで無いと部品強度は格段に落ちそうだし、どこぞの痛いのがデータ改変して自分のプリンタで出力だけはできるようにしたもので実物を出力、出来上がった強度不足のブツによせばいいのに実弾を装填して、指の何本か無くす惨事になりそうな気もしないでもない。
      あるいは、余計な改変で他口径の実包装填できるようにしたデータで出力して、やっぱり吹っ飛んだりとか。

      まあ、弾のほうは薬莢開発以前の様式を参考にあれやこれや試行錯誤する輩が出てくるのは想像に難くなく。
      そこまで行かないでも、銃所持が禁止されている地域で観賞用と称して出力する輩が「実弾の発射能力がある」ものを所持したかどで警察へとドナドナったりするんだろうなあ…

      --
      # 爆言のち漏電中… :D
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年05月14日 17時46分 (#2380118)

        薬莢自身が必要な強度のほぼすべてを担うことができるているから、プラのバレルの銃なんてものが成立しうるってだけなので、

        まあ、弾のほうは薬莢開発以前の様式を参考にあれやこれや試行錯誤する輩が出てくるのは想像に難くなく。

        はありえねー。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          薬莢はプラスチックのものもあるぐらいで、それ自身には圧力に耐える強度は無く、
          銃身と遊底で圧力を押さえ込むように出来てる。
          だから銃身に十分な強度が無いと、簡単に破裂事故が起こるよ。

          従ってもし閉鎖不良で点火したら、薬莢のはみ出た部分が破裂して大事故になる。
          またリロードの際に火薬の調合を間違うと、ボルトが吹き飛んだり、銃身破裂が起こったりする。

    • by Anonymous Coward

      暴発と破損は区別した方が良いと思うの

    • by Anonymous Coward

      そんな時のためのハッシュじゃないの?

      #で、衝突するハッシュをブルートフォースで探す体制側との戦いに

  • by Anonymous Coward on 2013年05月13日 15時21分 (#2379383)

    うちプリンタ保有率はいかがなもので?
    ということで、ほとんどの人は面白半分でしょうけどね。どんなデータなのか、設計なのかが知りたいがほとんどかな。

    DDが取り潰しにあうかどうかは実際に人殺しに使う人が出るかでないかで決まるということで。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月13日 15時47分 (#2379409)

    3Dプリンタで出力する3Dプリンタデータはよ

  • by Anonymous Coward on 2013年05月14日 0時04分 (#2379653)

    何が怖いって金属探知機やX線で発見しにくいってことだろ。
    ハイジャックに使われる可能性が高いんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      いや。
      エンプラ削り出しの銃は昔からあるから。
      あえて強度に劣る3Dプリンタでやったという話題性だけ。
      弾は金属でないと出来ないから、どのみち金属探知機にひっかかる。

    • by Anonymous Coward

      こんなおもちゃにしか見えないもんより、プラ製ナイフとかの方が有効だろうね。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...