パスワードを忘れた? アカウント作成
8858765 story
NTT

NTTドコモの「脱回線」は成功できるか 51

ストーリー by hylom
「安定した回線」が本来のお仕事じゃなかったっけ? 部門より
insiderman 曰く、

NTTドコモが、サービス提供のために利用する認証基盤について、「回線ベースの認証」から「回線情報をベースとしないID」による認証へと移行するために、システム再構築を行っている(日経ITpro)。

同一ユーザーが複数の端末を契約することが珍しくなくなっている現在、複数の端末で同じサービスを利用できるようにするというのが発端だったようだが、ドコモの回線を利用しない無線LAN経由でのサービス利用者が増えている点も回線ベースでの認証から離れるきっかけになったようだ。さらに、契約者と利用者が異なるというケースもある。そのため、ドコモでは回線ではなく任意のIDをベースとした認証システムへの切り替えを進めているという。

この切り替えにより、今後はNTTドコモの回線契約をしていないユーザーに対してもドコモのサービスを提供しやすくなる。「dゲーム」など、実際にそのような形でのサービス提供も進められており今後は「回線フリー」「キャリアフリー」のサービスを進めていく方針のようだ。

この「キャリアフリー」化には、GoogleやAppleの存在も大きいだろうAndroid端末でなくともGoogleのほとんどのサービスは利用できるし、Appleは端末には依存するものの、キャリアには依存しないサービスを提供している。NTTドコモもこのようなスタイルを模索しているのだろうが、「キャリアフリー」になるということはドコモ以外のサービスとも競争しなければならないということになる。果たしてドコモは「脱回線」で成功できるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Namany (19002) on 2013年05月15日 18時37分 (#2380892) 日記

    dtabと抱き合わせのdビデオに加入しました。
    dビデオをdtabで使用するにはdocomoIDが必要で、ログインセッションの維持期間もそんなに長くないのが面倒ですが、ID認証始めたんだなーというのが印象深かったです。

    dビデオは他のサービスを利用したことが無いので比較はできませんが、月額525円の動画サービスとしては悪くないと思いました。
    ただ、docomo端末限定というのが残念。
    これがキャリアフリーになればPCで視聴できるようになる可能性があるので、歓迎したいところですね。

    • Re:dtab買いました (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年05月15日 20時08分 (#2380944)

      これがキャリアフリーになればPCで視聴できるようになる可能性があるので

      明日(5/16)の午前10時からPCやnexus7などで視聴可能になります [impress.co.jp]。docomooのSIMが刺さったスマフォが必要なのでキャリアフリーではありませんが、着々と進めてはいます。

      親コメント
    • by kineko (38165) on 2013年05月16日 2時43分 (#2381101) 日記

      NTTドコモ、動画配信サービス「dビデオ」をパソコンやNexusタブレットなどでも5月16日から視聴可能に
      http://getnews.jp/archives/338986 [getnews.jp]

      という事で、今日から可能らしいですよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      iはAppleに奪われたのでdを確保しようということなんですね。

      # そこばかり気になってしまった

      • by Anonymous Coward

        dアニメストアはKDDIの商標ですけどね

    • by Anonymous Coward

      ライバルは、
      やっぱニコニコとかYouTubeになるわけですよね。
      本当はhuluのようなサービスだけどそっちは私よく知らない。
      さて、これらのサービスに負けないラインナップが揃うかどうか。
      むしろまずキャリアフリーにしないと、コンテンツ提供側へのアピールが、全く勝負にもなりませんね。

      そういえばNotTVはまだ息してますか?

    • by Anonymous Coward

      dtabってむしろガラケーユーザにこそ売るべきなのに、スマホユーザでないと割引価格で買えないのが本末転倒。
      (白ROMスマホがあれば買えるけど、そこまでするなら中華タブレットの方がまし)

      ガラケーからスマホへの乗り換えを促進するツールとして有用なのに、その辺のセンスのなさがdocomo。

      • by Anonymous Coward

        「ガラケーユーザーだと自宅で無線LANが利用できないだろ」という判断があったのでは?
        スマホと抱き合わせなら「Xiにすればテザリングも定額ですよ」と勧められるし。

      • by Anonymous Coward

        dビデオみたいなサービスは増やしたいけど、無線の帯域は圧迫して欲しくない。
        だったら、自宅のWiFiを使わせてしまえ、という戦略なので間違えてはいないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月15日 19時42分 (#2380933)

    まあ第2のamazonを目指すというのがホントのホントに
    本気なら、確かにそれが筋ですね。

    脱土管&脱サービスにならないことを祈ってます。

    • by Anonymous Coward

      『ダウンロード販売コンテンツの価格にはパケット料金が含まれています』という状態になったら
      第2のAmazonと言えるかも。

    • by Anonymous Coward
      なのかもしれません

      本来の軌道に戻せるのか
      と、意味も無く言ってみる
    • by Anonymous Coward
      第二のamazonを目指すというのは多くの販売店を切り捨てることを意味するわけですが、ドコモにそれができるのでしょうか。
      大手販社には国内メーカーの資本が入ってたりするわけですが。
      販社とメーカーを敵に回してでも、の覚悟がドコモにあるとはちょっと考えにくい気もします。
      ホントのホントに本気・・・・・・なのでしょうかね。
      • by Anonymous Coward

        >販社とメーカーを敵に回してでも、の覚悟がドコモにあるとはちょっと考えにくい気もします。

        http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130515_599537.html [impress.co.jp]

        推奨機種に選ばれなかったメーカーへの影響として、「これまでドコモファミリーとも呼ばれていた国内メーカーとの関係が崩れても良いと考えたのか」という問いに対して、加藤氏は「誤解のないようにお願いしたい。ドコモでは、国内メーカーと特別

  • by Anonymous Coward on 2013年05月15日 20時38分 (#2380958)

    ってなんだ?
    もしかして、自分たちが通信事業者だって事を忘れているんじゃぁないか?
    はたまた、どっかの広告代理店にうまく乗せられちゃったって事?
    それに気づかない様な社員さんしかいないってこと?
    天下のドコモさんが?    ←っていうのが世の中全体の勘違いのかもしれない!?
    土管の上に成り立っている会社であり、脱土管という事は会社の土台を捨てることになるってことが。
    サービスのほうが儲かる。っていうならドコモ以外のグループ会社にやらせれば良い事なんじゃぁないの?
    たとえばmmbiみたいに。
    めちゃくちゃ安定したネットワークで少々高いけどコンスタントに80M出るとかのほうが
    安定顧客を確保できるんじゃぁないの?
    周りでどっかのキャリアに移った連中を見てると真逆に尻軽なんだな。
    DLEAMはヤメたほうが良いな。あれを一日中見せられていたらUIとは何ぞやなどという議論にもならない。
    Nグループ内でもあそこまで業務アプリ然としているシステムを持ってるところは無いだろ。
    今日の夏モデル発表でもXiまっしぐらなのにFOMAの交換器のリプレースをやっているらしい。
    気がついたら堀北真希がいないぞ!?ま、疫病神某ヤンキータレントはパナに行っちゃったからいいけど。
    どうも、云ってる事とやってることが噛み合ってない。
    DOCOMO2.0はどこへ行っちゃったの?
    業務用無線でプッシュトークを限定復活させる様だし。

    • by Anonymous Coward

      読みづらいよ。

      • by Anonymous Coward

        きっと縦読みか斜め読みなんだろうと一生懸命探しちまったよ…。

      • by Anonymous Coward

        タレコミも読みにくいね.

  • by Anonymous Coward on 2013年05月15日 23時36分 (#2381042)

    脱回線、を目指してるのは見えるし気持ちもわかるっちゃわかるんだが
    スマホにそれらサービスのアプリをプリインストールしているうちはダメだね

    利用が強制、もしくは強要されてる、と思ったら実利用するユーザーは頭打ちだと思う
    (でも見た目上契約数はうなぎ登りなんだよねw)。任意installにできないのは自身の無さかね

    最初から入ってると「邪魔だなぁ」と思って一度も触れないんだけど、ストアに並んでると
    「お?ちょっといれてみようかな?」ってなって、一度は触るんだけどそういうの計算してるのかな

    便利さを押し付けすぎなのがちょっと鼻につく最近のドコモ、っていう感じ
    便利なのはわかったから使いたいように使わせてくれよ

    • by Anonymous Coward

      たぶん君はマイノリティ。

      • by Anonymous Coward

        スマートフォンを活用してる世代って趣味が多様化してて“マジョリティ”が存在してないイメージ。
        多様化を受け入れないとやってけないのが現代だと思うけどなあ。

        Amazon化を目指すなら選べるようにしないとダメでしょう。
        売れ線(もしくは売りたいもの)しか選べないのはAmazonとは言えない。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月16日 0時48分 (#2381075)

    でもドコモと契約してる人だけ見せます(はあと)

    つまり、回線からは全然脱してなくて、端末(どうせ他社製だ)から脱しただけ。
    いつまでもそうやって殿様商売してればいいと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月16日 8時09分 (#2381132)

    http://www.nttdocomo.co.jp/product/2013_summer_feature/service/ [nttdocomo.co.jp]

    右の女性が使っているのはiPhone4/4Sに見えるのですが。
    これが噂の「ドコモからiPhone」の布石でしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月16日 11時47分 (#2381322)

    なんかdocomoの戦略がどうこうというタレコミになってますが、
    これはそういう話じゃないと思います。
    現行のdocomoの認証は、
    http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/071/71595/ [ascii.jp]
    であったような誤配送を引き起こしたりする、技術的設計ミスがあり、
    それを修正するという話では?

    もちろん、docomoの将来戦略上も望ましいとか、今どきの利用形態に
    設計がマッチしてないという点も正しいとは思いますが、現行の
    仕様が、ほとんどバグみたいなものってあたりの視点が欠けているのでは?

    私は中の人じゃないので、想像を交えて書いてますが、全面的に見直す
    必要があるというのは、前々から言われていた話かと。
    たとえば、2012年8月20日の、以下の記事でも書かれてます。
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120810/415601/ [nikkeibp.co.jp]
    >  そもそも、通信事業者のスマホ向け独自サービスや課金サービスでユーザー
    > の識別にプライベートIPアドレスを使うのは、ドコモのspモードだけ。他社で
    > はユーザーIDとパスワードを使うのが一般的だ。不具合への対症療法を繰り返
    > すだけでは、またトラブルを起こしかねない。ドコモはspモードのユーザー識
    > 別機能を全面的に見直す必要がある。

    • by Anonymous Coward

      「脱回線」でなくて「脱回線ベース認証」だよね。

      • by Anonymous Coward

        > 「脱回線」でなくて「脱回線ベース認証」だよね。

        ですよねー。
        現行の認証仕様がほとんどバグみたいなものなので、
        auやSoftbankと同様な方式に直すって話なのに、
        こういうタレコミ&コメント群になるのは、なんだかなー。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月16日 13時21分 (#2381416)

    docomoもauもやたらと自社のコンテンツ事業を形にしようと必死だけど、
    キャリアにコンテンツの充実なんて望んでる人は一般にも少ないんじゃないですかね。
    そんなことより回線の安定性や低価格路線等やることは他にある気がするけど、
    日本のキャリアっていつも見当違いな方向いて商売してる気がします。

    • by Anonymous Coward

      低価格はともかく、回線の安定性だったらドコモ一択でゆるぎなかっただろうさ。

      ずいぶん前から充分競争が成り立っているという事・・・特に一時期のauの隆盛は
      そこそこ安定した回線できわめて使いやすいサービスを提供できたこと提供できたことが大きいし、
      iPhoneなど入り込む余地すらなかったはず。
      消費者が求めているのは自分が都合よく使えるかどうかで、安定性はその要因ではあってもかなり順位は低めだろう。
      (しばしば致命傷があっても普段がそこそこならそれでいい)

    • by Anonymous Coward

      未だにiモードの二匹目のどじょうを狙ってる。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...