パスワードを忘れた? アカウント作成
8866804 story
Windows

Windows Blue (8.1)、年内に Windows 8 及び RT ユーザーへ無償提供 86

ストーリー by reo
3から3.1を覚えているかい 部門より

eggy 曰く、

Microsoft は 14 日、Windows 8 及び Windows RT ユーザーが年内に「Windows Blue」(正式名称「Windows 8.1」) へ無料でアップデートできるようになることを発表した (PCMag.com の記事本家 /. 記事より) 。

アップデートは Windows ストアから行うことになる。Microsoft は祝日に (これも後述するホリデーシーズンに、の意味か) タイミングを合わせたリリース時期に「とてもセンシティブである」ため、具体的なリリース時期はまだ明らかにされていない。Windows 8.1 搭載済みのデバイスは今年のホリデーシーズンには提供できるとしている。

また今年後半に Windows 8 デバイスを購入した場合も、簡単にに 8.1 にアップグレードできるようになるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • OS 8.1 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by usagito (9671) on 2013年05月16日 13時45分 (#2381440) ホームページ 日記

    Macユーザーには懐かしい響きだ。
    次にWindows 9が出る。
    次にWindows Xが出て、9の葬儀が。

    • Re:OS 8.1 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年05月16日 16時43分 (#2381609)

      次にWindows 9が出る。

      シャーロック検索のついた 8.5 さんのことも忘れないであげてください。

      親コメント
    • by shinshimashima (9763) on 2013年05月16日 21時31分 (#2381810) 日記

      Mac OS 9が出たときに似たネタを聞いた気がします。
      #もう14年も前か。

      親コメント
    • by MeeD (18266) on 2013年05月16日 14時22分 (#2381462)

      実際10が出るくらいの時期にはWin32APIがサポート外になるくらいの改変があってもおかしくなさそう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは.Net Framework以来の悲願ですから。

        Metroでそれを狙ったはずなんだけど、予想を遥かに上回って受けなかったので計画を練り直してるでしょうね。

        #MS自身がOfficeやVSで採用しないんだからデベロッパーがついてくる訳ないよなー

        • by Anonymous Coward

          OfficeはともかくVSは.Net製じゃないか……

          気付かないうちに.Net製のソフトは増えてるよ。

          • by Anonymous Coward

            あらほんと。VS2010からはガワがWPFになってるのね。

            • by Anonymous Coward
              .NETのおかげでVS2010になったときものすごい勢いでサードパーティー製のアドオンが出て、Eclipseとかを完全に過去のものにするプログラマー天国な開発環境が手に入ったんだよね。んでVS2012でそれらがすべて動かなくなって普及に急ブレーキがかかった。まるでどこかのFirefoxみたいだね。
    • by Anonymous Coward

      MacOSXのサービスパック的な存在である 10.3.9 とか 10.5.8 とかの感じに近いような気も(名前だけ)
      中身的には機能追加+変更の多かった、WindowsXP SP2が近いかな?

  • 皆さんそんなに8のことが気になるんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月16日 12時28分 (#2381368)

    公式へのリンクは削除すべきではないだろ...
    http://blogs.windows.com/windows/b/bloggingwindows/ [windows.com]

  • by Anonymous Coward on 2013年05月16日 12時21分 (#2381366)

    あまり大きな変更は期待できなさそう?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月16日 12時31分 (#2381370)

    いつもでたらめなサポート期間は8にあわせたままなのかおまけでただで8.1にあわせてやるよなのか…

    • by Anonymous Coward

      あっ。
      よくその重要ポイントに気が付いたな。

      ってことは大して違いのないものを出し続ければ、どんどん古いバージョンをサポート終了に追い込めるのか。

      • by Anonymous Coward on 2013年05月16日 16時24分 (#2381584)

        頭悪いのか無知なのかわかりませんが

        Microsoftは新しいOSリリース時、某社とは異なりサポートライフサイクルを発表しています。
        サポートライフサイクルは延長されることはあっても短縮されることはありません。

        http://support.microsoft.com/lifecycle/default.aspx?LN=ja&x=12&... [microsoft.com]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ちょうどいいからここへ。
          この表の見方が分からなかったんですが、たとえば Windows7のライフサイクル [microsoft.com]。

          「Windows 7 Professional」の延長サポート終了は2020年ですが、これはSP1をあてた場合の終了なんですかね?
          どこかでそういう解説を読んだ記憶があるんですが、記憶違いかもしれない…。

          仮に、延長サポート終了というのはService Packをあてた場合の話ですよ、ということだしたら、
          そしてもし仮に

  • by Anonymous Coward on 2013年05月16日 12時36分 (#2381375)

    3から3.1を覚えているかい 部門より

    MultiMedia Extensions が組み込まれたように、Windows 8 Media Center Pack も標準機能にならんかな

    • by Anonymous Coward

      3.11とかfor workgroupとかそんなノリにも近いってことで
      Microsoftの伝統あるやりかたですかね

    • by Anonymous Coward

      そういや日本国内では唯一(?)富士通のTOWNSだけwin3.0だけどMultiMedia Extensions が入ってたんだよね

  • by Anonymous Coward on 2013年05月16日 12時40分 (#2381379)

    Windows 8のサポート期間は短いものになりそうだな(´・ω・`)

    • by Anonymous Coward on 2013年05月16日 13時02分 (#2381392)

      サービスパック相当が入って、企業のシステムを預かる等している多くの人にとって、ようやく導入検討の対象となるのかな。
      一時期は、実質サービスパックが発行されないまま、Windows 9相当にVerUPされるのではという観測も出ていて、ヤキモキした人もいたのでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年05月16日 13時17分 (#2381407)

      キャンペーン期間中にWindows 8買い溜めしてた身としては、むしろ無償アップデートもSPも出ないで新バージョンに行くんじゃないかと危惧してたんで、今回の発表は一安心。
      あの安売りっぷりは普通じゃなかったから、今回はそういう切り捨てもあり得るかと思ってたわ。

      # 買い溜め者勝ち組入りヨッシャーーーー!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      予定通り
      ではあるけれど、担当者としては7の実質の後継がいつ頃で、どんなのになるのだろう、という不安はあるだろうな。
      #まあXpがまだ現役なんですけどね……1年くらいは伸びそうなんですけどね……

  • by Anonymous Coward on 2013年05月16日 13時26分 (#2381426)

    Build2013を待たずに名前だけを発表することに、何か意味があるのだろうか?
    そういえば、次世代Xboxは来週発表だったかの...

    • by Anonymous Coward

      それだけWindows8の売上げが低迷してるんでしょ。
      お願いだから、おいてけぼりにはしないからWindows8を買って!!!ってメッセージですよ。

      #さて、そろそろWindows7への移行を考えるかw

    • by Anonymous Coward

      Buleのスッパ記事で次期OSがすぐ出るから買わない方がいいとか触れ回ってるのがいる。

      だから、単なるWin8SP1ですよ。だからもうWin8に移行して大丈夫です。というメッセージでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月16日 15時41分 (#2381538)

    Debianのことなら覚えている

  • by Anonymous Coward on 2013年05月16日 18時35分 (#2381702)

    >アップデートは Windows ストアから行うことになる。

    つー事は、microsoft_Account必須なんですかね?
    ○○○デンキな所で初期設定されたPCを見ると、かなりの確率で
    ローカルアカウントしか設定されていないんですけど。

    Windows_updateで自動更新にすると
    デスクトップにいつの間にかスタートボタンが現れた!!!
    などと言うことが起きないための措置なのかなぁ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...