パスワードを忘れた? アカウント作成
8930312 story
ゲーム

3D立体視に対応したメガドライブ互換機「ギガドライブ」構想 33

ストーリー by hylom
仮想次世代機 部門より
ymitsu 曰く、

ゲームメーカーのセガは近年、同社の旧タイトルを3D化した上で3DSに移植する「3D復刻プロジェクト」を行なっているが、その実際の開発を担当しているM2社は5月15日、3D立体視に対応した仮想のメガドライブ互換機「ギガドライブ」構想を公にした(GAME Watchの記事)。

「3D ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のリリースに際し、GAME Watchのインタビューに答えたもの。「ソフト自体にパッチを当てて3D表示化する」よりは、「3DS上で動く、3D表示に対応した仮想互換ハードに移植する」形式にした方が難度が低いとの発想によるもののようで、ソフトウェア工学的にも興味深いものとなっている。

今後メガドライブのソフトウェアが3DSで3D化される際は、このギガドライブのアーキテクチャが使われるとのこと。拡張BG面が4面(右目と左目で各2枚)それぞれライン単位でZ値を持てる、あるいは拡張VRAMの容量など、メガドライブとの互換性を保った上で立体視を実現するための技術的な詳細は確定しており、もう少しで実際に製品化出来るレベルとのことなので、2013年の次世代機戦争にこのギガドライブで参加されたいメーカーさんがいたら是非M2とセガに連絡していただきたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • テラドライブ… (スコア:3, おもしろおかしい)

    by paku (11283) on 2013年05月22日 13時05分 (#2385214) ホームページ 日記

    はやすぎたのか。

  • by aruefu (34582) on 2013年05月22日 13時36分 (#2385259) 日記
    マスターシステム(or マークⅢ + 3Dシステム)版 スペースハリアー3D を思い出した。

    #久しぶりにやってみたくなったが・・・うちのマークⅢ動くかな?
  • by hippopotamus (34561) on 2013年05月22日 16時26分 (#2385411) 日記

    シルフィードが3D化するんですって!?

    • by Anonymous Coward

      もう忘れてやれよ。

      3Dなスペースインベーダーとかもあったな。
      宇宙から地上が侵略されているんだから、視点が斜め上から鳥瞰するのでなく、下から斜め上を見上げるようにすべきと思った。

  • by ajimot (17850) on 2013年05月22日 20時14分 (#2385585) 日記

    クルードバスターが3Dで出来るかもと勝手にワクワク
    あのゲームは協力プレイという名の対戦プレイが熱った

    敵だろうがボスだろうが
    すべて対戦相手にぶつけるorけしかける武器として使えたので…

    大抵3面までには、ほぼ私がゲームオーバーになっていたという…
    (´・ω・`)

    ゴールデンアックスとかも熱かったなー

  • by Emc2 (14960) on 2013年05月22日 13時11分 (#2385220) 日記

    4/1はとっくに過ぎてしまって、

    えっ

    --
    RYZEN始めました
  • http://archives.sega.jp/3d/juouki/ [archives.sega.jp]
    メガドラゲーにもいろいろあるだろうに、なぜ獣王記を選んだのか……

    • by Anonymous Coward

      獣王記は PS2 版も出てなかったっけ?
      ゲーム自体の評価はともかく,懐カシ感は覚えた。

    • by Anonymous Coward

      パワーアッ!って野太い声が聞けるとしってワクワクしてますよ

    • by Anonymous Coward

      メガドラ発売から三十周年かねてなので、発売年にリリースされたタイトルから
      選んでいるのでしょう。
      スペハリ2もスーパーサンダーブレードもアーケードのアレンジ移植で、
      スペハリ2なんかは前にスペハリ出てますし。

      …もう一つ何かあったような気もするけど、気のせいだな、うん、。

      • by Anonymous Coward

        そんなお粗末ではちゃめちゃな話はやめるんだ

    • by Anonymous Coward

      アーケード版の劣化移植であるメガドラ版をベースにってのは移植する側の都合なんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        M2の移植は実機の動作を基本的にはそのままというのがモットーだから、ACはACのエミュなりで移植すると思うよ。

        • by Anonymous Coward

          「3D復刻プロジェクト」という括りでMD版出したならAC版は出んだろ。獣王記は大して人気タイトルでもないし。

          • by Anonymous Coward

            「3D復刻」って、単にドット絵師が絶滅したから3Dにしないと復刻できないってだけでしょ。
            FF4コンプリートコレクションなんて差し替えられたエフェクトだけ3Dになっている始末だし

            • by Anonymous Coward

              ここの「3D復刻」はドット絵そのままに画面に奥行きを持たせる形での復刻ですよ。
              安易に3Dモデルで作り直したそこらの復刻版という名の劣化リメイク版と一緒にしないでほしい。

            • by Anonymous Coward

              元記事どころかタレコミすら1行も読んでないだろ。ポリゴン化ってのとは全く違うぞ。

  • by PEEK (27419) on 2013年05月22日 16時07分 (#2385391) 日記

    ゆみみみっくすが3D化?

    #メガドライブ+メガCDはゆみみみっくす専用機だった

    --
    らじゃったのだ
  • ペタドライブ(幼女専用)はまだですか

    # むしろ巨乳(げほげほ なのでnot AC

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2013年05月22日 13時38分 (#2385260)
    そんなロートル引っ張り出さなくても次世代ゲーム機が対応しますよ
    • by Anonymous Coward

      いや・・・意味わかってる?
      ちゃんと本文読んだ?

      • by Anonymous Coward

        まておちつけ これは孔明の罠だ
        メガドライブで発売されたタイトルの数を数えて落ち着くんだ

        • by Anonymous Coward

          > まておちつけこれは孔明の罠だ

          ですよねー。
          マジレスなら、次世代機じゃなくて現行世代って言うはずだし。
          (そもそも本トピックは 3DS 上の話だし、PS3, Xbox 360, Wii Uすべて 3D対応だし)

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...