Xbox Oneではゲームディスクが本体に紐付けられる。また24時間に1回のインターネット接続も必須 99
ストーリー by hylom
PS4はどうなる 部門より
PS4はどうなる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
次世代XboxであるXbox Oneが発表されたが、以前より噂されていた「海賊版対策」「中古販売対策」についても情報が出てきている。Game*Sparkによると、Xbox Oneのゲームソフトにはアクティベーションコードが封入されており、初回プレイ/インストール時にオンラインでのアクティベーションが必須になるという。さらに、たとえば友人の家や自宅にある2台目のXbox Oneといったようなアクティベーションした本体以外のXbox Oneでプレイしたい場合、アクティベーションしたアカウントでサインインする必要があるという。ただし、「購入したゲームソフトをオンラインでトレードする」仕組みが可能になる予定だそうで、これを利用した中古販売は可能になるかもしれない。
また、Xbox Oneのゲームはマルチプレイ/ネットワークプレイに対応していないゲームでも、24時間に1回はインターネット接続が要求されるという。ライセンスの確認などを行うためかどうかは明記されていない。ただし、この場合常時の接続は不要だという。
「ソビエトロシアではテレビがあなたを監視する」というジョークがあるが、「ゲーム機があなたを監視する」という時代はもうすぐやってくるようだ。
パッケージ売りたいなら中古対策は必須 (スコア:3, 参考になる)
結局のところ、ゲーム開発会社にとってゲーム機を使ったプラットフォームの最大の利点はパッケージ販売による収益モデルが立てやすいという点にあると思う。
中古ゲームってのは、消費者にとって使い勝手はともかく、ゲーム専用ハードのプラットフォームとしての強みを阻害してしまう要素であることは間違いない。
特に、たくさん数が出る大作ゲームになればなるほど中古市場の存在によるダメージは大きい。
消費者感覚としては中古で遊べないのは不自由であるのは確かだが、中古で遊べないとゲームがつまらなくなるわけではない。
少なくとも、ユーザーが中古品を買うのに支払った金はメーカーには帰らないわけで、メーカーにとって収益面では海賊版を遊ばれているのと同じ。
パッケージロムの生産が終了(いわゆるロットアップ)してしまうと新品の入手が不可能だったころなら流通補完の役目を果たしてもくれたが、今はパッケージ版の提供が終了してもダウンロード版という形で販売できるわけで、ゲームの中古市場は業界にとって害だけの存在になりつつある。
基本プレイ無料でダウンロードさせてあとから課金アイテム買わせて稼ぐといったゲームでは、Webを中心としたSNSプラットフォームに比べるとゲーム専用ハードは不利。
その代り、ゲーム専用機はスペックが一定でゲーミングインタフェースが豊富で、物理媒体流通がしっかりしているので金と時間をたっぷりかけて作った本気で遊べる超大作が売りやすいというアドバンテージがある。
物理媒体流通を阻害する一方の中古ゲームの存在はそういったゲーム専用ハードウェアプラットフォームの利点殺し、長く遊ばれる名作ゲームを作ろうというメーカーのモチベーションを奪うであることは間違いない。
基本無料の課金ゲームしか遊べなくなる未来が来てもよいというのであればそれでもかまわないだろうが、個人的にそれが望ましい結果だとはとても思えない。
なので、ゲーム専用ハードに中古対策が入るのは受け入れるべきだと思います。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:パッケージ売りたいなら中古対策は必須 (スコア:1)
昔はそういう側面があったことは否定できませんね。一本のゲーム単価も高かったですし、事前に入手できる情報も少なかったし、大枚はたいて買ったゲームがはずれだったなんて悲劇は今よりずっとずっと多かった。
でも、今は体験版のダウンロード配信などのシステムも整備されているし、評判の良かった旬の外れたゲームを安価で入手する方法もある。
メーカーの自助努力でより効率的に需要にこたえることができるのだから、中古市場なんて余分な流通マージンをかっさらわれるシステムに頼る必要なんてもうないのではないかと思います。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
ダウンロードを主だと考えるとそんなもんかもしれない (スコア:1)
パッケージソフトを購入して遊ぶ。
という感覚だと不便に思うが、
ダウンロードソフトを認証して遊ぶ。
という感覚で言えば、まあ、そんなもんかな、と。
24時間に1回の接続、が、どういうものかの情報が欲しいなぁ。
接続できない時点でゲームが遊べなくなるならやり過ぎ感はあるけど。
オフラインモード(ネットワーク関係等の一部機能が使えないとか)だけどゲームはできる。
っていうなら、まあ、いいんじゃないかと思う。
Re:ダウンロードを主だと考えるとそんなもんかもしれない (スコア:1)
なんかもやもやしてるからKotakuのインタビューを見てみた。
http://kotaku.com/xbox-one-does-require-internet-connection-cant-play-... [kotaku.com]
やっぱりもやもやする。
Harrison: I believe it’s 24 hours.
この場面でのbelieveの正しいニュアンスはどうなんだろう?
あと、updateとして、
http://www.polygon.com/2013/5/21/4353538/xbox-one-perform-recurring-on... [polygon.com]
のリンクがあって、まだそんなの決まってないよ的なマイクロソフトの主張もあるとか。
別に24時間でも12時間でもいいけど、あやふやな情報で踊らされるのは勘弁してほしい。
Re:ダウンロードを主だと考えるとそんなもんかもしれない (スコア:1)
あまりニュアンスの正しさに自信はありませんが
「24時間にしていたと思う」的な、記憶が確かでないかそもそも確定していないけどそういう話が進んでいるとHarrisonさんは認識している、という感じじゃないですかね。
AV watchの短めのインタビュー [impress.co.jp]あたりからは、「E3までに考えるから!今はあやふやな情報しかないから!勝手に踊らないでよ!」というMSの叫びが聞こえる気がします。:)
Re: (スコア:0)
マルチプレイなどネット前提のゲームは接続が当たり前なわけで、
記事では「マルチプレイ/ネットワークプレイに対応していないゲームでも、24時間に1回はインターネット接続が要求されるという。」
というんで、そのやり過ぎをやるってわけです。
ゲーム以外の、娯楽コンテンツに関してはそうではないとも言ってますね。
予想される展開: (スコア:1)
あら、プロバイダ障害、ネット繋がんないからオンゲできないじゃん。
シューティングみたいなオフゲでもたまにはやるか・・・・・
×箱 :アクティベートして下さい
ネットつかえねーんだよ!!!!!!!!!
バキ!!!凹!!!!ビシイっ!!!!!
返事がない、ただのしかばねのようだ。。。。
Re:予想される展開: (スコア:2)
同様の出張などでアウトになる社会人
急病で入院なんて事もあるし、24時間は無いだろうと思いたい
Re: (スコア:0)
みんなオンラインでアクティベートは面倒だけど、ゲームにあわせて認証方法を変えてくれれば、それでいいかな。
どの程度遊ばれているかなどの情報も、提供してもかまわないです。
それよりも、子供に遊ばせたくなる、夢のある楽しいゲームを出して下さい。
いいゲームがたくさん遊べるようになっていれば、それでいいです。
EAのクソゲーや、殺人ゲーム、アイマスと乳バレーなんていうラインナップだったらいらない… orz
テレビの視聴履歴、Skypeの通話履歴と内容など、個人情報と直接結びつくような情報は持って行かないよね?
Re:たしかATOKだと2週間だったはず (スコア:1)
ここにぶらさげとこ。
約十数年前、栃木県小山市内の某所に数週間缶詰にされてた頃はPSを
ホテルに持ち込んで毎日遊んでましたよ…
今はネット使えるホテルも多いですし、私のような状況では問題ないのかも
しれませんが、これがネットどころか携帯電話の電波すら満足に入らない
ような島とかだったら、洒落にならないような…
# 遊んでたのはTLS2なのはここだけの話。
たしか (スコア:1)
24時間に一回のチェックはインストールしてNOディスクプレイ時の場合じゃなかったっけ?
Re: (スコア:0)
それなら分かる。
まあ、あんまり無茶なことするわけないわな。
というか (スコア:1)
アクティベーション仕様は現行機で既にサードが勝手にやっちまってるしな。
ネット接続必須ってのもそれでディスクレスプレイが可能になるなら大歓迎だわ。
引っ越しで一ヶ月ほどネットなし生活を送りました (スコア:1)
急に決まった引っ越しにより、光回線開通までの約一ヶ月間ほど、ネットのない生活を送りました。
またこのような事態になった場合、ネットが使えるようになるまでゲームが遊べなくなってしまうのだろうかと思うと、Xbox Oneの購入に二の足を踏んでしまいます。
#ゲームが遊べないゲーム機なんて
Re: (スコア:0)
まぁいいんじゃね?ネット接続しないで遊ぶ洋ゲーなんて具の無いラーメンみたいなもんだしさ。
Re:引っ越しで一ヶ月ほどネットなし生活を送りました (スコア:1)
具のないラーメンも嫌いじゃないぜ
Re:引っ越しで一ヶ月ほどネットなし生活を送りました (スコア:1)
ガスや水道の開栓手続きを忘れて絶望してる時には具のないラーメンもありがたく感じる
Re: (スコア:0)
オープンワールド系はオフラインでちゃんと完結してると思いますが。
Re: (スコア:0)
スマホのテザリングとか、新鋭ゲーム機で遊ぶ層ならなにがしかの回避策は用意できるのではないか
アカウント認証程度ならそれほど大容量の通信は要求しないだろうし
ソフトの価格次第 (スコア:1)
定価7800円とか8800円で中古に出すことも出来ないとなれば、買う気はしない。
アカウントとの紐付けじゃないの? (スコア:0)
タレコミ見た限り単純にアカウントに紐付けしているように見えるけど。
アカウントにログインしてなくてもアクティベーションできる、その場合はその本体でのみ利用可能みたいな機能でもあるんだろうか。
Re:アカウントとの紐付けじゃないの? (スコア:1)
現在Xbox Liveでダウンロード購入したソフトは
購入した本体であればオフラインでプレイ可能、
別本体でプレイする場合は購入時のアカウントでサインインが必要です。
なので、単にこの制限が物理媒体にも拡大されるってだけですね。
Re:アカウントとの紐付けじゃないの? (スコア:1)
「まず前提としてXbox Oneのゲームソフトには、新品購入時にオンラインパスのような一回きりのアクティベーションコードが封入され、それらをオンライン上で認証した上でHDDにインストールを行い、一人のユーザーまたは同じ本体を使用する家族に紐付けされます。」
さらに、
「別の本体で利用するには、(中略)、そのゲームソフトを別途新規購入しなければならないそうですが、(中略)、自分のプロフィールでサインインしていれば他の本体でもプレイは可能とのこと。」
でこの記事のタイトルはこうある。
「Xbox Oneではゲームディスクが本体に紐付けられる。」
アカウントではなくて、ゲームソフトが本体に紐づけされている、ということ。
登録ずみの自分のプロフィールを使えば、友人の家にあるゲーム機で、友人が購入したゲームソフトでも自分のアカウントが使えるよ、というお話。
アカウントが本体に紐づけ・・・と解釈するのは間違い。
本体? (スコア:0)
>たとえば友人の家や自宅にある2台目のXbox Oneといったようなアクティベーションした本体以外のXbox Oneでプレイしたい場合、アクティベーションしたアカウントでサインインする必要があるという。
本体には紐付けられてなくね?
アカウント単位じゃね?
Re: (スコア:0, オフトピック)
面倒だから説明しないけど、ソレは言い切れない。
Re:本体? (スコア:1)
そんなに面倒なら書き込まなければいいのに。
Re:本体? (スコア:2)
考えるのが面倒なら、
とか書かなければいいのに。
もしもサインインしていない本体でプレイ可能な場合が有るとするなら、本体とアカウントの両方に紐づけしている可能性がある。
『その場合』の有無が不明だから、『本体には紐付けられていない』とは言い切れない。
Re: (スコア:0)
最近気づいたけど、この人やばいよ。過去コメントとか日記見てみ。
Re: (スコア:0)
アカウントと本体の両方に紐付けられて、ユーザーにとって都合の良いほうを使えるということかと。
・アクティベーションした人はどの本体でもプレイできる。
・アクティベーションした本体では誰でもプレイできる。
現行のXBLAではそんな感じになってるので、これを踏襲したしくみになってるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
#2386013 [srad.jp]で説明されている通りじゃね?
PCとPS4とXboxOneは3つ子 (スコア:0)
PS4公式発表、XboxOne公式および昨日大量に出てきた詳細リーク情報多数を見る範囲ではハードウェアのスペック/仕様に関して事実上、ほぼ同じものとなった様ですね。
2chではCPUクロックやメモリ規格/帯域の差からXboxOneは劣化PS4との意見も出てますが差は僅差でありあまり大きな差を感じません。
現時点での差を強いて言えばI/OまわりでKinectとHDMI inがXboxOneにはDefaultでありますねと言うぐらいでしょうか?
PS4はヘッドセットが標準で同梱される予定ですがEyeToyは不明です。
※そう話は単純ではないのであろうけれどここまでそっくりだと「もう同じハードにしちゃえば?」っと思う一般ユーザはきっと多いに違いない(笑)
ハードウェアのスペック/仕様に関して実質の差がほぼ無いとなると、ソフト制作メーカーは特別な理由が無い限りPS4/XboxOne両ハードに対して低い敷居でマルチ対応でソフト供給してくるものと思われます。
つまり、人気の○○○○はPS4 or XboxOne専用ソフトという偏った状況にならない限り、キラーソフトによりPS4 or XboxOneを選ぶと言う場面は減少するものと思われます。
そうなるとゲームソフト以外のサービスが両者の比較対象項目として浮上してくるものと思います。
そこで「アクティベーション」や「定期的なインターネット接続要求」などユーザが面倒だと感じたりネガティブに感じる実装はより競争相手側にユーザが逃げてしまうに理由になってしまうかもしれませんね。
両者が販売されるまでには詳細な各種サービス内容とそれに付随するメリット/デメリットが見えてくると思いますが、出そろったところで比較検討するのを楽しみにしましょう。
Re:PCとPS4とXboxOneは3つ子 (スコア:2, 参考になる)
PS4とXboxOneは結構違うよ。どちらが高性能とかそう言う話は置いといて。
Xbox Oneは低速のメモリを採用する替わりに、超高速のSRAMをCPUの直ぐ近くに置く事にした。これはキャッシュに相当するような代物になると考えられる。発表はないけれど、DRAMに較べて一桁、あるいはそれ以上高速・広帯域で接続されるものと思われる。
インテルは時期CPUにメモリ帯域がCPUの速度に較べて伸びてこない事への対策としてeDRAMを積んでくると言われていて、それとほぼ同じ方法だね。
一方PS4は大容量メモリそのものを高速化する道を選んだ。速度的にはMSのSRAMに較べれば一桁以上下だが、DDRにくらべれれば相当広帯域で、尚且つ容量は8GBと膨大である。これは専用ハードウエアだからできる力業。
と言うわけで、Xbox OneとPCは、単純にはキャッシュをばかでかくしただけと言う事で二卵性双生児ぐらい似てるけど、PS4は従姉妹ぐらいかと。せいぜい義姉ぐらいじゃないかな。
Re:PCとPS4とXboxOneは3つ子 (スコア:1)
「リリース×ヶ月間XboxOne専売にしたら開発費を援助するよ」
みたいなのに釣られバンナムが半年ずらしでPS4完全版リリース、
さめざめと泣く俺、まで予想した。
Re: (スコア:0)
テイルズオブシンフォニア GC→PS2で完全版
テイルズオブヴェスペリア XBOX360→PS3で完全版(おかしいところもあるらしいが)
さあ、次は?
Re: (スコア:0)
TOX以降は完全にPSにシフトしてるから箱で出す予定はないんじゃなかろうか。
個人的にはテイルズいらんから別にいいけど…
Re:PCとPS4とXboxOneは3つ子 (スコア:1)
XBOX ONEのスペックは以前から流れていたリークの通りのようなのでそれとPS4比較すると結構違います。
グラフィック周りで1.5倍以上は差があり、さらにXBOX ONEはバックグラウンドでキネクトが動作すること、PS4の方はハードに近いところまでゲームに使わせる方針であることから、個人的にはその差は2倍くらいに広がり、見た目にも分かるくらいの差になるのではないかと思っています。
XBOX ONE
GPU 1.2TFlops/12CU(768sp)/16ROP
8GB DDR3(68GB/s)+32MB eSRAM(102GB/s)
PS4
GPU 1.84TFlops/18CU(1152sp)/32ROP
8GB GDDR5(176GB/s)
Re:PCとPS4とXboxOneは3つ子 (スコア:2, 参考になる)
>360のeDRAM(10MB)ですら256GB/sらしいんだが。
これにはちょっとからくりがあって、XBOX360のeDRAMにはピクセルプロセッサ混載されていて、このピクセルプロセッサがeDRAMのメモリに読み書きするのが256GB/s相当で、GPUとeDRAMの間の帯域は実際には32GB/sしかないのです。
Re:PCとPS4とXboxOneは3つ子 (スコア:2)
XboxOneのSRAMの帯域は、大幅に頑張ったとしてもPS4のメインメモリの2倍が限界でしょうね。
同一パッケージだろうと別ダイになるなら、結局はIOのピン数で帯域は決まってしまう。
サーバCPUみたいに2000ピン以上とか、そんな暴挙にでも出ない限りどうしようもない。
解決策としてはインターコネクトを使った3Dスタック(2.5D)が開発中ですが、
今年の年末に量産するには間に合わないでしょう。
Re:PCとPS4とXboxOneは3つ子 (スコア:2)
さすがにオンダイで32MBのSRAMはありえないですよ。
SRAMのトランジスタ数も合計して50億Trのようですが、これはサーバ向けのCPUを超える規模です。
Sparc64Xが24MBのキャッシュを載せて30億Trですが、これでも28nmプロセスで500mm2あります。
普通のPC向けCPUの5倍の面積であり、今のプロセスでは売値で10万を切るのは多分不可能。
今年使える28nmでは、50億Trを1チップに統合するのは無理でしょう。
次の20nmは配線のシュリンクを含まないので、統合できるとしたら早くて16nmからと思います。
Re: (スコア:0)
という事にしたいんですね
Re: (スコア:0)
PS3と360で言えば、
360はオンラインに月額(or年額)がかかるけど
PS3はタダ。
っていう理由で、
マルチタイトルならPS3を選択していることが多い。
# 据え置きゲームをやってない月も多いしね
なので、PS4&XBox Oneの世代がどうなるかで
どっちを買うか決めると思う。
ちなみにアクティベーションはどうでもいい。
どうせ1個のゲーム終わるまでは、本体にディスクいれっぱなしだし
ネットにもつなぎっぱなしだから。
もし差が出るとしたら、Kinectでのユーザ体験とかtorne対応とか
(っても現状Kinectゲームに面白いのないし)
夏場の電気代とかじゃね?
# 上記の理由+torneで
# うちのPS3の稼働時間はほぼ毎日(torneなのでゲームしないけど)
# 360はほぼ0(いつからアップデートかかってないか不明)
# という差がうまれてるけど。
Steamではよくあること (スコア:0)
あれ一応DVDは入ってるけどインストール用のキャッシュだし。
帯域の問題さえ解決すればアクティベーションコードだけ入ってるようになるんだろうな。
Re: (スコア:0)
どうなるんだろうね。
常時オンラインとかはそもそも先にPS4がやるかもって出た話だし(今は否定してるけど)、
XBOXで「これで海賊版も中古も一掃できたぜフハハハー」って事になれば競合他社も乗らないとは限らない。
Re: (スコア:0)
> 「これで海賊版も中古も一掃できたぜフハハハー」って事になれば競合
> 他社も乗らないとは限らない。
海賊版については、PS4 にはあまり関係ないのでは?
PS3 の場合、海賊版被害はほとんど出てなくて、SONY がミスらなければ、
PS4 も同様な状況にできるので。
中古については、これがないと、ゲーム専門店の経営は成り立たないような
状況になってるらしいので、中古一掃によるゲーム専門店の廃業→販路の減少も
加味しないと、やって本当に得かどうかは分からないような。
あと、ゲーマーをみてると、ハズレでも中古で売れるからと、微妙なタイトルでも
試しに買ってみたりしてるようなので、中古を一掃すると、ゲームタイトルの
寡占化や多様性の減少が進むような気がする。もし仮にこの観測が正しいなら、
中小ゲームメーカーにとってはむしろ打撃になりかねないし、無難なジャンル
とか既存ヒットの続編とかで変わりばえのしないゲームばかりといった傾向に
拍車がかかるかも。
Re: (スコア:0)
私はプレイするのに時たまディスクを要求されないなら大歓迎だったりする。
#いつもディスク探すのでワタワタしてるうちにやる気ナッシング
Re: (スコア:0)
WindowsやOfficeのような独占状態の商品ならユーザーも嫌々アクティベーションするんだけど、XBoxのようないらない製品ならシェアを落とすだけだろうな。
むしろ、MSももう大して儲からないXBox事業に見切りをつけたいのかも知れないけど。
Re:こういう面倒なゲーム機は (スコア:1)
XBOX事業はドル箱なんですが。
MS憎しなのかPSマンセーなのかは知りませんが、少しは多角的に情報を仕入れた方が恥かかないと思いますよ。
Re: (スコア:0)
むしろ、MSももう大して儲からないXBox事業に見切りをつけたいのかも知れないけど。
そうだね、SkypeやWindowsPhone合わせてもWindows部門の半分くらいの売上しか出せないXBOX事業なんかとっとと見切りをつけるべきだね。
Re:チェックサーバーの死亡と共に購入したゲームも死亡 (スコア:2)
ValveよりはMSの方が長生きしそうでしょう。
Re:余計なFUD (スコア:2)
世の中には三食冷暖房付きの快適な刑務所に入りたいがために犯罪をおかす者もいる。
プライバシーとサービスはトレードオフだ。よりよいサービスを得るために喜んで個人情報を売る者も決して少なくないんだよ。