パスワードを忘れた? アカウント作成
8942139 story
マイクロソフト

富士通、Kinectを使って客の挙動から商品への関心を検知するシステムを開発 43

ストーリー by hylom
Xbox360が成し遂げたもっとも素晴らしい偉業はKinectなのではないだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

富士通がKinectを使って客の挙動から商品への関心度を収集するシステムを開発した( GOZMODO日経新聞)。

Kinectと独自開発したソフトウェアによって、客の商品に対する「通り過ぎた」「見た」「触った」「比較した」といった行動を検出、同時に推定した性別や年齢と合わせて商品への関心をデータ化するという。Kinectを利用することで安価にシステムを作れるのがメリットのようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 動作試験 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年05月23日 16時14分 (#2386168)

    まずは家電屋などのXBOXコーナーで試してほしい
    「通り過ぎた」
    「通り過ぎた」
    「通り過ぎた」
    「通り過ぎた」
    「通り過ぎた」
    「通り過ぎた」
    「通り過ぎた」
        ・
        ・
        ・

    • by hirohiro-777 (36055) on 2013年05月23日 17時10分 (#2386223)
      Xboxはあっちこっちでゲームの安売りしてるから、いろんなゲームが沢山できてイイです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お客様が一番興味あると判断するポーズ

      ダブルバ~イセップス!

      #厳密には全然違いますがキャリブレーションの時にいつもこっそり心の中で叫んでます

    • by Anonymous Coward

      富士通製品も同じじゃないかなw

  • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 16時09分 (#2386163)

    客の挙動から万引き犯を割り出すソフトとか出てきそうですね。
    でも、そこそこの値段で捌けそうなKinect自体が盗まれるとかになりそうでもある。

    • by Anonymous Coward

      その辺の画像解析までも含めてXBOX360本体で出来れば
      ソフトとハードをセットにした、お手軽監視キットとして個人商店向け
      に売れないですかね?

      「店長!監視システムが丸い赤の警告を出しています!!」

      • by 90 (35300) on 2013年05月24日 13時58分 (#2386995) 日記

        実はRRoDの時は輪っかの右上、第一象限がつかないんですよね。全部ついてるのは必須ハードが繋がってないとき…確か、映像出力コネクタを繋がないで電源入れるとそうなった気が。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 18時11分 (#2386280)

    アパレルとかの棚の前で、どんな人がどの色柄を手に取ったとかわかるんだろうか?
    これの場合、一期一会で個人情報とまでは行かないで済みそうなんで、新しい需要とか掘り起こしてくれたらいいとは思うけど。

    自分の場合多くの商品分野でほしいドンピシャが見つからないのでいつもやきもきしてますけど、そういうのまでは見つけ出してくれないよねえ。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 15時58分 (#2386153)

    特に日本企業の場合、往々にして、

    Kinectを利用することで安価にシステムを作れる ≠ 安価にシステムを提供出来る

    な訳ですが、その場合、安価にシステムを作れる、を前面に打ち出す意味ってあるんですかね

    #儲かりまっせと株主向けアピール?

    • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 16時10分 (#2386166)

      あなたやわたしが考える安価と彼等が考える安価とが違うってだけじゃないでしょうか。専用ハードウェア200万円が初期投資(1000万円)に入るかどうか、みたいな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 16時18分 (#2386171)

      何に対して安価か、って問題だと思いますが、Kinect登場以前の従来製品で同じシステムを構築したときの値段に比べたらとんでもなく安価なはずですよ。
      なにせKinect for windowsは2万5千円で本体とSDKが両方商用利用できちゃいますからね。

      Kinect以前にも同じような距離画像センサはありましたけど、値段はバカ高かったです。
      結構昔にSwissrangerなる距離画像センサの売り込みを受けましたけど、お値段は100万円近かったと思います。
      同様に、商用利用可能なミドルウェアも目の玉飛び出るような値段を要求されることが多いです。特に競合他社が少ない場合。

      そんなわけで、あれだけの精度のセンサとあれだけの高機能なSDKが2万5千円ってのは業界的にはものすごいブレークスルーなんですよ。

      親コメント
      • by camelus (41736) on 2013年05月23日 20時26分 (#2386409) 日記

        中の人が演壇でセールストークで喋ってた事ですが
        Kinectの可能性の一つに「使い捨て」があるようですね。

        暗視可能な赤外線センサー、距離センサーが付いてお値段25000円なので
        危険な場所の探索に使って1回で使い捨てると、
        高価な機材の再利用より安いですよと…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >Kinectの可能性の一つに「使い捨て」があるようですね。
          いつMSに捨てられるか分からんというのは、セールスになるのか?

      • by Anonymous Coward

        確かに単純な単価でみればキネクトはブレークスルーなんだけど、実際業務用に耐えられる品質なのかってのは
        疑問だなー。
        キネクトでゲームなんて一日せいぜい2,3時間だけど、今回のようなケースだと毎日ほぼ一日中動かし続ける
        わけでしょ?キネクトだってコスト削れるところは削ってると思うので、そしたら大抵の場合耐久性
        に出てくると思うんだけど。(いわゆるソニータイマー的な)
        大量生産品と稀少生産品はコストパフォーマンスを比べると比較にならないのは分かってますが。

        • by MeeD (18266) on 2013年05月23日 17時28分 (#2386241)

          仮に24時間動かした結果12倍壊れやすくなるとしてもまだぜんぜん安いんじゃないですかね

          駆動部のないただのセンサーですからそうそう壊れないと思いますけども

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Kinectはモーターで動きますよ。

            お店に導入してたり応用事例もでてきてるのでそんなに問題無いんじゃないですかね。
            安いし調達も簡単なので交換も気楽って事もありますし。

            ##自宅でSDK1.7で遊んでます。

            • by Anonymous Coward

              モーターで動くのは台座ですよね?
              外しても動いたと思いますが・・・

              肝の部分はただのセンサーには代わり無いかと

          • by Anonymous Coward

            レーザーダイオードとか長時間連続使用とそうでないかで寿命かなり変わるとおもうけどなあ。
            あと他の人書いてるけどモーターでティルトを調整しますよ。使わなくても動作しますけど。

            前コメントで言いたかったのは、用途以外の使い方は想定されていない使い方なので、
            思わぬ弊害もあるかもしれないってことと、
            このシステムは大規模に(例えばツタヤの全店舗とか)導入されるようなケースも考えられるので、
            そういうのと、研究室で実験でつかったり、ちょっとしたディスプレイ的なところで動かすのとは
            利用状況も違うし、富士

        • 営業面積を深夜以降減らして24時間運営しているラウンドワンみたいな店に、
          ダンスエボリューションアーケード(Kinect for Windows搭載)が設置されていますが、
          稼働から1年以上たってもKinect自体は壊れる気配無いですね。(逆に基盤の方が先に故障することがありました)
          耐久性はそこそこ確保されてるんじゃないかと勝手に思ってます。

          --
          一人以外は全員敗者
          それでもあきらめるより熱くなれ
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 実際業務用に耐えられる品質なのかってのは疑問だなー。
          リンク元の記事ではKinect自体を準備するのが富士通側かユーザー側なのかがわかりませんが、仮に富士通がソフト+Kinect本体の組み合わせでシステム売りをするのであれば、Kinectのハードウェア品質自体も富士通が保証することになるわけで、業務に耐えられる品質を持っているかどうかは当然テストするでしょう。

          富士通はソフトだけを売って、ハードはすべてユーザー側が用意するという形態も考えられないわけではないですが、わざわざそんな儲けの少ない売り方をするとは思えません。

    • by Anonymous Coward

      おっしゃるとおりだな。

      富士通といえば1円入札。

      • by Anonymous Coward

        古すぎてそんなネタ平成生まれにはつうじませんよー。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 16時45分 (#2386195)

    ゴルベーザか何か?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 17時27分 (#2386236)

    KinectアプリShopper Trackerは小売店(物理店舗)のためのGoogle Analyticsだ [techcrunch.com]

    最初、1年ほど前の上の記事のようなシステムなのかなと思ったのですが、動画を見たら少し違いました。
    上記のシステムは商品棚の上方にKinectを設置、一方今回の富士通のシステムはわりと正面に設置してるんですかね。
    機能的にはどういうあたりで差別化してるんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 19時03分 (#2386331)

    購入データなら分かる気がするけど関心から購入へとつなぐ方法を見出せるのかな。

    • 商品展示の仕方の研究には使えるかもしれませんね。
      同じ商品でも展示の仕方で関心度やお買い上げ度は違ってくるでしょうし。

      「みんな立ち止まり手には取るが買わない」って展示があった場合、それは店の利益なんだろうか。不利益なんだろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        フロアの一番隅っこのトイレの近くに展示してあるWP7の近くを、連れを待ってる奴が多数ぶらぶらうろついていることが分かったとすると...

        時期Windowsにはその特性を最大限に生かした製品が搭載されるという訳ですね!

        これでWin8の謎が少し解明された気がするw

    • by Anonymous Coward

      ぱっと思いつくものでも、
      興味を持った人が多い商品カテゴリは多く並べ、少ない商品カテゴリは下げるということが考えられます。
      多くの人が興味を持てば、売り上げに繋がる可能性がありますから。

      • by Anonymous Coward

        普通に売り上げで判断しろよ。
        MS信者は手段(Kinectとかいうオモチャを使っていること)が唯一無二の優先順位なんだろうけど、既にある判断手段より高くて手間暇かかって精度も悪いものを採用する店なんか無いぞ。
        誰も見向きもしないMSのショーウィンドウで埃を被るのが関の山だ。

    • by Anonymous Coward

      関心なさげな客なのか、関心ありげな客なのかで、店員の対応をかえて売り上げに繋げる
      っていうのは利用法としてありそうな。

      数としては出てないけど、客の関心は引いてる商品をみつける事でどうにか出来ることがあるかもしれないし。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 20時36分 (#2386421)

    テレビのようにでかい物なら、各テレビの前にKinectを置いておけばデータは取れるだろうけど、服や小型家電などのように一つの棚に沢山の商品が置いてある場合は、客がどれに興味を持ったかは判断できんだろうなあ。
    まあ、そもそも客と店員の区別も付かないだろうし、所詮不正確なデータしか取れないKinectを大量に店に置くより、普通に売り上げから客の動向を判断すれば良い訳だから、実用にはならないだろうな。

    • by Anonymous Coward

      > 一つの棚に沢山の商品が置いてある場合は、客がどれに興味を持ったかは判断できんだろうなあ。

      動画で説明していましたが、Kinectだけでなく他のセンサー、RFIDなどを組み合わせることも考えているそうです。
      そういう手法で、商品がたくさんある場合の精度を上げようとしているのでは。

      > 普通に売り上げから客の動向を判断すれば良い訳だから、実用にはならないだろうな。

      うーん、たとえば同じ売れない商品にしても、
      手に取って迷った末に元に戻したのか、手に取ってもらうことさえなかったのかの統計をとれば、
      売上だけの集計からは見えないものが見えてくるんじゃないですかね?

      • by Anonymous Coward

        店の中はセンサーだらけ、費用もセッティングも大変そうだねぇ。
        店の人がKinectと他のセンサーとの同期を取るセッティングが出来る訳でもないだろうから、商品の並びを変える度に専門業者を呼ぶのかな?

        >うーん、たとえば同じ売れない商品にしても、
        >手に取って迷った末に元に戻したのか、手に取ってもらうことさえなかったのかの統計をとれば、
        >売上だけの集計からは見えないものが見えてくるんじゃないですかね?
        売れ行きが芳しく無い商品でも、若干の売り上げはあるだろうから順位付けは出来るのでは?
        月に1個も売れないような商品が手にとってもらえたかどうかなんて、どうでもいいじゃん。

        • そこが付加価値なんじゃないですか? すべてのセンサーが一点を指向してないとデータが取れません動きませんっていう時代じゃないですよ。店員さんがIRストロボみたいな装置つけて歩くと自動的に商品のRFIDタグが検知されて、ストロボで天井固定のKinect群がつくった店内マップと同期してみたいな夢物語やるんでしょう、きっと。店員さんはふつうに補充とか見回りとかしてるだけでだんだん精度が上がってくとかそういうの。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >月に1個も売れないような商品が手にとってもらえたかどうかなんて、どうでもいいじゃん。

          「あーこれが一個も売れないWP7って奴かーこりゃ売れねえわ(苦笑)」
          と冷やかしに来る客の統計が取れるかも知れないね。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 20時32分 (#2387347)
    それを製品やサービス向上に活かす体制作りもしっかりやらなければ、
    キネクトを使おうが何を使おうが全く無意味だという事も、どうか忘れないでください。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...