パスワードを忘れた? アカウント作成
9017535 story
変なモノ

NTTデータ、「世界約6万人の社員が歌う」ための「NTT DATA One Song」を制作 45

ストーリー by hylom
これが日本IT業界のトップ企業です 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

やや旧聞となるが、5月23日にNTTデータが「NTT DATA One Song」を制作・発表している(プレスリリース)。

『言語や各国の文化、背景も異なる多様な社員が、「One NTT DATA」として一丸となるため』に作ったとのことで、社員から募集した歌詞を言語解析して集計・分析し、また曲についても完成した歌詞に付ける曲を募集して作ったという。

なお、この「NTT DATA One Song」はYouTubeで公開されている。

NTTデータには子会社が多数あるがどこまでがターゲットなのか、またこの曲を朝礼で歌わされたりするのか、そのあたりが非常に気になるところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ♪Sun のように死ね! (スコア:3, おもしろおかしい)

    by fuchikoma (2044) on 2013年05月28日 18時51分 (#2389698)

    と読めなくもない歌詞が話題になっていたやつですね

  • by miyuri (33181) on 2013年05月28日 21時19分 (#2389820) 日記

    英語版と日本語版、それぞれ一つずつだね。
    そして、歌詞がズレている。

  • スラドのテーマソング [youtube.com]を貼っておきますね
    --

    -------------------------------------
    「早くアレゲになりた〜い」by エセあれげ人間
  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 18時47分 (#2389694)

    かなり昔の話しだけど、松下電器に行ったときは確か17時に松下の歌(社歌?)が
    流れていたのを覚えてます。その際はみんな起立でした(嘘)

    今もやってるのかな?
    今こそ、「明るいナショナル」の歌がいいんじゃないかと思うんだけど。

    • by wolf03 (39616) on 2013年05月28日 20時46分 (#2389798) 日記
      富士通も曜日によって流れていたような・・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        富士通も曜日によって流れていたような・・・・

        事務所によります。関ラボは平日は流れています。

    • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 19時53分 (#2389758)
      17時ちょっと前にはその「明るいナショナル」がかかってましたね。後にアレンジソングになったけど、その昔はそのまんま。
      全員起立も嘘じゃないですよ。部署によりましたけど。

      社歌を変えたあたりから本格的に凋落した気がするなぁ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 21時59分 (#2389844)

      社歌が流れるのは朝で、みんな朝礼の要領で集まって歌ってた気がする。
      (ちなみに、夕方に流れるのは行進曲と呼ばれてた)
      その後、代表1人(当番制)が前に出て社是を唱え、みんなで唱和...ってのが通常運用だったかと。
      部署により異なるのかも知れないけど。

      この社是、時代劇に出てくる様な巻物に書かれてたんだが、社内の調達システムにその巻物が
      登場してたのを見て、驚いたというか、納得したというか。

      #数年前の話。あと、絶対AC。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2013年05月28日 22時35分 (#2389871) 日記

      >かなり昔の話しだけど、松下電器に行ったときは確か17時に松下の歌(社歌?)が

      #(地方工場だけど)に行った時は朝晩それが流れてたよ。
      確かハイ・ファイ・セットが歌ってた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちの職場は毎朝始業時間に国歌が流れ、全員(タイムカードマシンに向けてダッシュ中だった人も)立ち止まって起立静聴です。
      ・・・が、我が分室のコンピュータエンジニア軍団は、部屋に上司が居ないのをいいことに、始業時間になるとスピーカーをオフにしております。愛国心ねーなw

      # 省庁勤務なのでAC。なお日本ではないので念のため。

      • by Anonymous Coward

        wikipediaより
        >毎日朝8時と夕方の6時に公共施設、公園、広場、テレビやラジオで流される。
        >--snip--
        >国歌が流れてきているときは歌わなくてもよいが、直立不動の姿勢をとる必要があり、
        >この姿勢をとらない場合には不敬罪となり、警察は逮捕することができる

        ここですか。
        前にテレビで見たけど電車に乗ろうとした駅前の人も止まっていたでござる。

      • by Anonymous Coward

        社歌ではないですが、コンビナート(の周辺)勤務だと「明日はXX船籍の~を受け入れるのでよろしくー」と連絡放送で流れるので面白い。

    • by Anonymous Coward

      日立にいた頃は、朝、始業前「この木何の木」が流れてました。
      社歌は別にありましたが、聴いたことがありませんでした。
      (これは貴重だと思って、辞めるときに社歌の方の楽譜だけ持ち帰ったのは、そろそろ時効?)

    • by Anonymous Coward

      埼玉の三洋の自販機工場に商品設置しに行ったときは
      決まった時刻(10時休憩と15時だったかなぁ?)に
      新サンヨー体操が流れてきました。

      2週間くらい付属品としてかよっていたので、すっかり洗脳された思い出。

    • by Anonymous Coward
      日電の子会社にいた頃に軽いのと重いのの2種類流れてましたね。
      みんな朝のBGMくらいとしか思っていませんでしたが。
      「えぬいし~えぬいし~えーぬいいし~♪」
    • by Anonymous Coward

      昔、客先常駐してたM生命は酷かった。
      朝には気違いじみた社歌と昼にはラジオ体操がスピーカーから流れてきてたので
      ドメの会社に嫌気がさして英語の勉強を始めるきっかけになった。
      最初に働いていた会社がもう少しましなところだったら
      その後の自分のキャリアはなかったんだろうなぁ。
      キチガイソングが今でも頭の片隅にこびりついているのは気分が悪いが、
      底辺を見せてもらったことには感謝せねばなるまい。

      • by Anonymous Coward

        それでもジョーシンとかソフマップとかで働くよりはましだと思う。

        10分いただけで、しばらくあの歌が頭から離れないのに
        何年もあそこにつとめてると死ぬまで脳内再生されそうだ。

        • by Anonymous Coward

          ああいうのって、本当によくできてますよね。
          あれを耳にするのが嫌で家電量販店に行かなくなって久しいけれど、
          随分昔に聞いてしまったものが今でも店名と結びついている。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 20時06分 (#2389765)

    社長が発表会に行って、結構気に入ったみたいなことを社内ブログに書いていたりする。
    その上、その発表会にうちの社員が一人混じっていたらしい。

    ただ歌わせる気は無いかなあ?そんな余裕があるデー子があるならお会いしたい

    #ということでAC

  • by hiro_1239 (19227) on 2013年05月28日 21時16分 (#2389818) ホームページ

    ハローソフマップワールドをなぜか思い出した

    • by Anonymous Coward

      朝礼で流れたが最後、脳内でエンドレスで流れ続けてしまうのでかんべんしてください。

  • 俺「うちにはシャカなんてないですよね」
    上司「あーおまえの好きな奴がいつもネタにされるやつだっけ・・・・」
    俺「そっちの釈迦じゃなくて・・・・」

    #しかもそれ般若gesaku

    • by Anonymous Coward

      カタカナで書かれると六感を封じられそうです……

      たまにはお笑いコンビの事も思い出してあげて……って元ネタ [wikipedia.org]なのか。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 19時22分 (#2389731)

    メールの書き出しは「毎々お世話になります」
    最後は「拝承」で締めくくる

    これ [wankuma.com]が一番効果的なのは実証済みで誰もが認めるところですね。

    #異論、反論は認めません

  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 21時35分 (#2389828)

    リンクされてるプレスリリースのページには言及されてないみたいですが、
    今朝見た某新聞の記事には、1万件の応募データからビッグデータ解析でうんぬん...みたいなこと書かれてて、
    な〜んやソレ!たかが1万ごときでビッグデータとは片腹痛いわ!!って思わず声をあげてしまいましたことよw

  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 23時23分 (#2389900)

    ちょっと聴いてみたけど、特徴がなく覚えにくそうな旋律が延々と続くばかりで、つまらなくて最後まで聴けなかった。
    みんなで歌うんであれば、短くて覚えやすく、特徴的な旋律じゃないと、定着しないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 1時01分 (#2389937)

    グループ会社の者ですが。歌う気なんざ、さらさらなくて。

    おそらく話の流れとしては、
    プレスリリースにある言語解析エンジンをPRしたい!
      → それなら言語解析で歌作ろうぜ!
      → とりあえず文章を集めてみたぜ!
      → とりあえず頻度集計してみたよ!
      → なんとなくつなげて歌詞にしてみた。
      → 意味わかんね、これ。。

    って感じなんだろうな。

    そんな分かりづらいPRしかできねーから、件の言語エンジンは、ほとんど
    普及しねえんじゃねーのと思ったり。

    なことやる暇あったら、Yahooの景気指数みたいな使えそうな応用を
    真面目に考えたらどうなのかと。
    http://event.yahoo.co.jp/bigdata/keiki/ [yahoo.co.jp]

    ま、どうでもいいんだけど。親のやることなんて。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 15時34分 (#2390308)

    CSKでかつて新入社員に配られた社歌CDにズッコケ音頭というのがあって、なかなか素敵です。
    確かデューク・エイセスの歌で
    ♪オペミス出ました徹夜だよ、今日もリカバーオペレーション
     夜の王者の朝帰り アタマぼんやりヒゲぼーぼー
     これも人材CSK ああむさ苦しい、むさ苦しい
    取引先のうちにも1枚きたので、MP3で保管しています。
    大川会長の顔の「シーマン」が世を騒がせた頃の出来事でした。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月30日 16時13分 (#2391120)

    みかかは土管に力入れてりゃいいんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月05日 14時23分 (#2394962)
    そのまま全国中学合唱コンクールの課題曲とかに収まっても違和感なさそうな曲だな・・・
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...