パスワードを忘れた? アカウント作成
9018014 story
おもちゃ

世界最大のレゴ模型、ニューヨークのタイムズスクエアに登場 21

ストーリー by hylom
レゴで13メートルとは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先週、ニューヨークのタイムズスクエアに重量23トンという世界最大のレゴ模型が展示されたそうだ(Awaissoft本家/.)。

米国のTV局Cartoon Networkで放映が開始される「ヨーダ・クロニクル」のプロモーションとして展示されたのは、映画スター・ウォーズに登場する戦闘機Xウィングの実物大模型。全長13メートル、高さ3.3メートルというこのXウィングには500万個以上のレゴブロックが使われており、32名のレゴマスタービルダーが4ヶ月かかって作り上げたとのこと。設計段階を含めるとさらに長い期間を要するプロジェクトだったそうだ。

タイムズスクエアで展示された際にはストーム・トルーパーも登場したようで、一帯は大いに盛り上がった模様(People's Daily Onlineの写真入り記事)。

ニューヨークでの展示期間を終えた後はカリフォルニアのレゴランドにて今年一杯展示予定とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 9時55分 (#2390048)

    デススターも作っちゃおう。

    • by Anonymous Coward

      もちろん原寸大でねっ

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 10時58分 (#2390080)
    レゴマスタービルダーって世界に10人しかいないってどっかで聞いたような…。
    • by prankster (12979) on 2013年05月29日 12時00分 (#2390112)
      ガジェット通信のこの記事 [getnews.jp]によりますと

      マスター・ビルダーは、世界に点在するレゴランド・ディスカバリー・センターごとに一人、いるそうだ。

      ということで、世界各地のレゴランド・ディスカバリー・センターからマスターが集まった、その人数が32人だった(もっといるかは不明)という事だと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        上のスレにもあるけど、Lego Discovery Center [wikipedia.org]はこんなもんしかありません。今度韓国にも作るんだって。

        • by Anonymous Coward

          やつらは日本になにかできるとすぐ欲しくなる

    • by Anonymous Coward

      32人いる!

    • by Anonymous Coward

      レゴディスカバリーセンター毎に一人だから最大12人ですね。
      レゴビルダーも混ぜたんじゃない?

      • by prankster (12979) on 2013年05月29日 12時10分 (#2390124)
        あらま。意外とディスカバリーセンターの数って少ないんですね。
        おっしゃる通り「マスター・ビルダー他ビルダー32人」と解釈すべきだと思います。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ジェダイ・マスターと同じで、制度的に数を制限する意図があるわけではないので、
      過去のある時点にレゴマスタービルダーが世界に10人しかいなかった事は、
      現時点でもそうであるという事を意味していません。

      # マスタービルダー公開選定試験は欠員補填のためじゃないよね?

      シスの制度を採用していれば、一子相伝なので世界に10人のままだったはずです。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 11時43分 (#2390103)

    実物大の大和や赤門は無理としても
    ミレニアムファルコンなら!

    • by Anonymous Coward

      東京スカイツリーとみた<どこに置くんだ

      • by Anonymous Coward

        ユニバーサル・スタジオ・ジャパン?

    • by Anonymous Coward

      お台場に1/1レゴガンダム?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 12時10分 (#2390123)

    この手のニュース見るといつも思うんですが、
    こういうのって接着剤使ったりするんですかね。
    それとも何も使わずにこれだけの大きさを維持できるのが
    レゴの凄いところ、ってわけなんでしょうか。

    • by myasuda (10056) on 2013年05月30日 1時33分 (#2390721) 日記

      こういう、3Dプリンタの出力物っぽいのは、どうもワクワクしない。
      本物を見たら圧倒されて感心するんだろうけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中に構造上の補強で鉄骨が入っている模様。

      • by Anonymous Coward

        23トンって重すぎじゃ無いと思ったらそういうことか。

        東大のレゴマスターが作った実物大ドラえもんも
        中空構造なのに50kgって書いてあったので
        レゴって重いんだなと納得していたのに。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 13時31分 (#2390190)

    ダイヤブロックで育った

    • by Anonymous Coward

      ダイヤブロックの方が先輩だったらしいぞ。
      悪く見ればレゴはパクリ品

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 20時13分 (#2390554)

     最大はTop Gearの司会者三人組の一人、ジェームズ・メイが自分の企画番組シリーズ「James May's Toy Stories」で作った1/1レゴハウスじゃなくて?

     まあ、あれは人が入れるように実際は骨組みが木造家屋になってたから、芯までレゴでできてるものではなかったので勝負の次元が違うんでしょうけども。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...