パスワードを忘れた? アカウント作成
9034432 story
マイクロソフト

Surface Pro、国内発売 81

ストーリー by hylom
タッチパネルに価値を見いだせるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本マイクロソフトが、Microsoft製のWindows 8 Pro搭載タブレット「Surface Pro」を6月7日より発売すると発表した(PC Watch)。128GBモデルが99,800円、256GBモデルが119,800円。米国での価格は64GB版が899ドル、128GB版が999ドルなので、まあそれなりというところだろうか。

CPUは第3世代Core i5、メモリは4GB、ディスプレイは10.6インチ(1920×1080)。重さは約907g。キーボード付きのカバーは別売のようだ(タッチセンサ式キーボード付きカバーが9,980円、スイッチ式キーボード付きカバーが10,980円)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ctrl+Shift+S (41880) on 2013年05月30日 13時35分 (#2391001)
    全モデルOffice Home and Business搭載していることを考えれば価格的には日本モデルはお買い得では。
    聞くところによると(ななふぉ中の人のTwitter情報)1ドル80円前後の頃に価格を決定した結果だそうですが。
    • by Anonymous Coward

      Home and Businessは約2万8千円。
      直接対抗馬になりそうなスペックで探すとだいたいOffice無しで11万~ですから確かにお買い得かも。

      いっそOffice無し8万…とは言わないのでせめて9万ぐらいで売ってくれたら嬉しいのだが

      • by Anonymous Coward

        128Mモデェルが9万円〜ですよ

        • by Anonymous Coward

          128GBモデルだったらOffice無しで7万ぐらいじゃないと。

          • by Anonymous Coward

            SSD256GBって、ホントに必要ですかね?
            そらまああったほうがいいけど、Office搭載で2万円の差額を問題にするならば、我慢出来る量じゃないかなあ。
            Windows8が使えるならいろいろ入れるんだよ!というのもわかりますが、なら価格をkdkd言うべきでない。

            • by Anonymous Coward

              だから、どこまで行っても「2万円相当のOfficeが搭載」よりも「Officeはないけど2万円安い」方がいいって話だろうが
              誰も容量を問題にしてない。

              また「自社供給だからOfficeはタダ同然で抜いても価格が変わりません」なんてのは確実に独占禁止法案件なので無しな。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月30日 12時48分 (#2390955)

    FullHD, i5 そこに Office も付けてこの値段はなかなか無いのでは?
    買いたくなってきたのでアンチさんよろしくおねがいします。

    • by lcc (46023) on 2013年05月30日 13時15分 (#2390980) 日記

      Office付いてるって言うけど、
      仕事場だとデスクトップとかノートPCで十分だし、
      いったいどこで使うの?

      親コメント
      • どこで使うか? (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2013年05月30日 13時25分 (#2390987)

        居間でしょ!

        #そこには家族団欒の中、独り仕事をするパパの姿が…

        親コメント
      • by akiraani (24305) on 2013年05月30日 13時30分 (#2390994) 日記

        一般的なビジネスノートPCと比較すると、安いうえにスペックも高い。キーボードオプションつけて普通に仕事場で使えばいいんじゃないかな。

        パワーポイントまで付属してるし、会議で資料閲覧のために持ち歩いたりするのも楽になるし、きっと便利だよ。
        OSがサポート切れになって使えなくなったとかでマシンの買い替えが必要になった時に、選択肢に入れてもいいんじゃないかな。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
      • by adeu (2937) on 2013年05月30日 13時26分 (#2390990)
        MS Officeを使うとなるとキーボードが欲しくなるし、価格も高くて魅力を感じない。
        上に満員電車で仕事するって人がいますが・・・・信じられないな。そばにそんなのいると迷惑だし
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこがクールなんじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        素直に今現在、仕事場でノートPCを使っている人向けじゃない?

        これは専用のキーボード付きカバーも込みで本来の姿なんだから
        細かなユーティリティ類まで含めて使い慣れた環境を気軽に持ち
        運べるのは便利だよ。

        一日中外回りをするには電池が持たないようだし、もっと携帯性に
        優れた製品もあるだろうけれど、これはそういう向けじゃない
        自分の机と会議室と、たまに近場の客先まで行くくらいだと思う。
        でも移動が必要なときは、とても気軽に移動できる。

        仕事に使わないなら、付属のMicrosoft Office は贅沢すぎるよね。
        -----
        Microsoftは、創業者たちも、その顧客の多くも、基本的に仕事が
        好きな人の会社だと思う。

        • by Anonymous Coward

          あのキーボードで仕事になるのかなぁ?指が痛くなりそうなんだが。Surface自体がどうも半端な作りに思えてならない。

          • by Anonymous Coward

            USBはあるんだから普段は普通にキーボード繋げばいいじゃん。

    • by nemui4 (20313) on 2013年05月31日 8時23分 (#2391540) 日記

      Officeいらないからそのぶん安くしてくれというのはアカン?
      #久々にWindowsマシンで欲しいと思った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アンチではないが、8.1が出るまで待つことにする。

    • by Anonymous Coward

      SurfaceでOffice使ってるとマウスが欲しくなるんじゃないかなぁ
      そーするとノート買えよってならんかな?

      • by Anonymous Coward

        Bluetoothのマウスを接続すればいいだけの話。

    • by Anonymous Coward

      やったー
      これで満員電車の中でも仕事できる。

      • by Anonymous Coward

        (棒)をお忘れですよ

        • by Anonymous Coward

          電車でVBAシコシコ書いてる俺を批判するのはやめろ
          やめてください
          やめてくださいしんでしまいます

          #でもSurface Proはいらね

    • by Anonymous Coward

      Haswellは6/2発売という話が…。

      #Haswell版はでるのかな~?

      • by Anonymous Coward on 2013年05月30日 13時30分 (#2390995)

        タブレット向けのHaswell Yプロセッサは第3四半期中とされていますよ。
        http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20130426_597567.html [impress.co.jp]

        元コメの方は「バッテリ持たない・connected standbyが使えないCore i5搭載タブレットなんて半年経たずに産廃になるからまだ買うな今買うな」と自分に言い聞かせることをオススメします。

        # 私はといえば「今年後半にSilvermont?いいや!“限界”だッ!Atom Z2760買うねッ!今だッ!」

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年05月30日 13時40分 (#2391005)

        >Haswell
        でないっしょ。

        ・まずはモバイルHaswellの一般ノートPCが出てから
        ・SurfaceProの売り上げが、「つぎもMSでハード出してもよくね?」と思うだけ売れる必要がある
        ・そもそもSurfaceProのUS発売から、日本に来るまでどれだけ時間経ってるんだゴラァ
        ・つか国内でWin8タブレット機って売れてるの?
        ・そもそもWin8って(略

        仮に出る場合でも最速2014年。たぶん2015年になってPro2が出たらいいよね?レベルかと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ずいぶん前からSurface2開発中って話が出てるから、出るでしょ

    • by Anonymous Coward

      しっかりしたマグネシウムボディとか、タッチとペンの両方をサポートとか、
      タイプカバーも良さそうだし・・・。

      でも今の私の使い方だと、メインメモリ4GByteではちょっと少ないんだな。
      (出張やデモ用に一台、巧いこと言って会社に過って貰えんだろうかと思案中)

    • by Anonymous Coward

      Officeいらないから安くしてほしいなぁ
      なんのためのOffice 365だよ

    • by Anonymous Coward

      更に今なら!
      なんとOffisceをもう一個付けてお値段据え置k

    • by Anonymous Coward

      実際にはキーボードカバーも買わないと駄目だから、128Gで11万ですね。
      でもSurface Pro 128Gは、もともと空き容量が80Gくらいで、さらにオフィスが入ったんで、容量はかなりきつそう。Visual Studioとか使うならもう少し欲しい。
      なのでできれば256Gを買うべきですね。そうなると、キーボード込みで13万。
      この価格帯だと、SonyのVaio Duo 11とスペック的にもほぼ同じですね。しかしそれよりかはSurface Proの方が軽い分良さげ。
      なのでもともとVaio Duo 11を迷ってた人ならSurface Proを買っちゃって良いと思いますよ。
      しかしVaio Duo 11なんて選択肢にすら入っていなかった人にとっては微妙ですね。
      もうちょい安ければ買ってみようかな、という気にもなりますが、価格的には他の似たようなスペックのとあまり変わらないんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月30日 12時48分 (#2390956)

    持たないのが痛いね。
    今時公称4時間しかバッテリーがもたないタブレットなんて、あんまりなさそうだけど。

    • by Anonymous Coward

      > 公称4時間

      そんなこと書いてないでしょ。
      私のSurface Proは5-6時間普通に使えてるよ。

      • Re:バッテリー (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2013年05月30日 13時17分 (#2390981)

        PC Watchの記事に

        >バッテリは内蔵されており、約4時間の駆動が可能。

        って書いてあるな。

        Microsoftは公表しない方針らしい。
        http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20130529/1092143/ [nikkeibp.co.jp]

        >なお、モバイル用途で使う場合、バッテリー駆動時間が気になるが、同社はSurface Proのバッテリー駆動時間を公表しない方針。標準的な測定方法が確立されていないことと、Windows Updateを通じてバッテリー駆動時間を延ばすための修正プログラムを随時提供しているため、決まった数値を出せないためだという。とはいえ、全く言及しないのは不親切ということから、横井氏が使用した「体験値」として「だいたい4時間くらい」との目安を示した。

        「横井氏」はMicrosoftの人。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          普通のノートの駆動時間と考えるとまあ標準的だが、タブレットの時間と考えると短いな。
          タブレット的な使い方(ちょこちょこ使ってすぐスリープさせるような)なら、なんとかなるんだろうか。

          • by Anonymous Coward

            レッツノートとか9時間とかそういうレベルじゃなかったっけ?

      • by Anonymous Coward

        それはスリィープ中のバッティーの時間ですか

    • by Anonymous Coward

      だよな。個人的にバッテリー持つ分だけエイサーのICONIA W700-2やW700Dの方がいいなあ。
      確かにOfficeっていう価格面でのアドバンテージはあるけど。

      ##Haswell待ちかな。700g台で10時間稼働ぐらいのが欲しいな。

      • by Anonymous Coward

        バッテリー切れのモバイルデバイスを持って歩くのは、とても苦痛だからね。
        かと言って、使いたいように我慢してバッテリーを持たせるってのは、タブレットの使い方じゃないしな。
        タッチスクリーンとか各種センサのせいもあるから、普通のノートPCよりバッテリーの持ちが悪いのは仕方がないにしても、6時間くらいは持ってくれないと仕事ではつかえん。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月30日 12時54分 (#2390960)

    てっきり128GB999ドルのモデルが10万超確定かと思ったら、がんばった。
    Proなら、そこそこ売れるんじゃないかな。

    私は普通にノートPC買ったけど。
    SurfaceProの半値でそこそこ使えるノート買えるんだもの。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月30日 13時15分 (#2390979)

    10インチとかいらないし…

  • by Anonymous Coward on 2013年05月30日 13時21分 (#2390985)

    現在の円安具合に加えて、米国版ではバンドルされていないOffice(しかもPersonalじゃなくてHome&Bussiness)込の価格と考えると、価格だけ見れば十分割安ではないえしょうか。
    個人的には『こんな価格で出されたら国内メーカーどうすんだろね』というのが最初に出てきた感想です。

    これを欲しがる人が購入を躊躇う要素としては、Haswellを控えた時期であることや6末のBuildで新モデルが発表されるのではという噂がある…あたりでしょうか。
    #そう考えると、Haswell搭載の新型から日本デビューとかでも良かったのかなーとも思わなくもなく。

    • by Anonymous Coward

      これを欲しがる人が購入を躊躇う要素としては、Haswellを控えた時期であることや6末のBuildで新モデルが発表されるのではという噂がある…あたりでしょうか。
      #そう考えると、Haswell搭載の新型から日本デビューとかでも良かったのかなーとも思わなくもなく。

      むしろ Haswell 前(タブレット向けはもう少し先だろうけど)の
      在庫整理だからこそこの値段で買えるじゃないかな…

    • by Anonymous Coward

      >個人的には『こんな価格で出されたら国内メーカーどうすんだろね』というのが最初に出てきた感想です。

      開発を予定してる国内メーカーってどっかあったっけ?

      • by Anonymous Coward

        予定でなく、既に出してるWindows8タブレットがいくつかあります。
        でも価格は12万ぐらいでOffice別売りでCPUはAtomだのCeleronだのという状況。

  • 最初からキーボードとセットで使うことが前提でも、ノートパソコンとはディスプレイ部が板状か、キーボードが板状かの違いがあり、重量バランスやキーボードの感触に関して、ディスプレイ部が板状であるノートパソコンの方が有利。タブレット型として使いたいのなら、ディスプレイを回転させてタブレット型のように使えるノートパソコンでいいだろう。

    そういうのと比べて、Surface Proに何かメリットがあるのか。まあ、他のWindows8搭載のタブレット型デバイスにも言えることではあるが。

    • by Anonymous Coward

      タブレット型にこだわるわけでもないかと。
      要は使い勝手に関わる、性能と重さですね。
      変態ノート型とかだとだいたい1kg超える。
      デカイ重いの代名詞iPadでも650gですから、
      やっぱタブレットにはせめてその辺を目指してほしい。
      といってAtomとかじゃショボーンですから。
      スペックにも重さにもこだわった結果がこれ。
      もっと頑張って欲しいとこですが、これ以上価格が上がっては仕方ないし。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...