パスワードを忘れた? アカウント作成
9073737 story
アメリカ合衆国

米国では4割の世帯で母親が稼ぎ頭になっている 121

ストーリー by hylom
何が悪いんだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国で、4割の世帯で「母親が稼ぎ頭になっている」という調査結果が公表された。このニュースについてFox Businessでは司会を中心にコメンテーターらが猛反発、女が男より稼ぐのは「アメリカ社会崩壊の兆候」「今後何世代にもわたって悪い影響をおよぼしかねない」「社会秩序を破壊し得る」などと口々に非難し、さらに「女が男に従うのは自然の摂理で、それを否定するリベラルは非科学的だ」という発言までが出たという(The Raw Storyの記事)。

この発言をしたErick Erickson氏は、『リベラルはよく保守を非科学的だと非難するが、こういうことを問題視せずに擁護するリベラルこそ非科学的だ。生物学、自然界を見れば男女の役割は男が支配的な立場に立つのが典型的。女というのは対立や競争をするのではなく補う役割だ』と主張。さらにこの発言への反応に対してErick氏は更にblog記事を投稿し、女性が男性よりも稼ぐことの子育てへの害などを再度主張している。記事は自分の発言にフェミニストらが「怒った(have their panties in a wad)」と書き出されていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月03日 14時57分 (#2393435)

    # 正直、女性が男性より稼ぐことの何が悪いのか、さっぱりわかりませんが。

    グラフを見ると分かる通り、実は4割のうちシングルマザーの家庭が2/3近く(63%)あるんですよ。
    で、シングルマザー世帯の収入($23,000)は、結婚していてかつ女性が稼ぎ頭の世帯の収入($80,000)よりも明らかに少ない、と。
    ここは、ごっちゃにしてはいけない部分ですね。

    # あと、シングルファザーの世帯の割合が示されていないのも気になるところ。
    # ここにも別の意味で闇(責任を取らない男性)があるような……。

    • by Anonymous Coward on 2013年06月03日 17時03分 (#2393542)

      母子家庭は様々な特典があるけれど、父子家庭はないが故でしょ。だから統計なんて取らない。
      問題はむしろそこ。

      父子家庭のほうが子育てはより厳しいだろうに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >母子家庭は様々な特典があるけれど、父子家庭はない

        母子家庭も父子家庭も一緒と思ってました。違うんですか?

    • by Anonymous Coward

      これが大々々々、、、々問題なんだよなー
      継父による虐待のリスク、貧困な家庭からは貧困な家庭しか生まれない(進学率などの問題で)
      出生率は下がるし、子供の食餌もマクドナルドとかだし、家庭の崩壊は百害あって一利なしなんですわ

      アメリカの悪習を輸入するのが大好きな日本も離婚率が高まりシングルマザーが増えているわけだが、さて

  • by nci (34333) on 2013年06月03日 14時28分 (#2393426)

    >「女が男に従うのは自然の摂理で、それを否定するリベラルは非科学的だ」

    既に病気じゃね…

    ##むしろ私より稼いでくれる嫁さん募集中!!

    • by Anonymous Coward

      変だよね?
      うちの嫁さんは、年収が私の倍だったけど、なにも不思議に思わなかったわ。

      • Re:何こいつらコワイ… (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Takahiro_Chou (21972) on 2013年06月03日 19時54分 (#2393617) 日記

        変だよね?
        うちの嫁さんは、年収が私の倍だったけど、なにも不思議に思わなかったわ。

        嫁さんの方が自分より稼いでいる事に劣等感を抱くよーな男だからこそ、
        「女が男に従うのは自然の摂理で、それを否定するリベラルは非科学的だ」
        とか口走るんじゃないのかな??

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ、妊娠期間と育児期間が極端に長いホモ・サピエンスだと
      専業主夫家庭では、稼ぎ頭の女性が妊娠・育児期間中の家計をどう賄うか、
      という問題はありますがねぇ。

      >『リベラルはよく保守を非科学的だと非難するが、
      >こういうことを問題視せずに擁護するリベラルこそ非科学的だ。
      >生物学、自然界を見れば男女の役割は男が支配的な立場に立つのが典型的。

      「科学的」がていのいいバズワードにされてる悪寒が希ガス。
      かたつむりみたいに、都合に合わせて性別を変更したり、
      ハチやアリなど、オスは精子提供用のゴクつぶしだったり、
      アンコウみたいにオスがメスに寄生していたり、
      普遍的でもなんでもないのですがねぇ。

      • by prankster (12979) on 2013年06月03日 14時48分 (#2393434)
        >普遍的でもなんでもないのですがねぇ。
        同感です。哺乳類にだってハダカデバネズミという例がありますからね。女王が群れの頂点に立ち王は次世代を生むためだけに存在します。(ハチやアリと似た仕組み。)
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年06月03日 15時00分 (#2393436)

        同性愛者なんかも「科学的でない」「自然でない」と言う無根拠なバズワードで叩かれる事で有名です。
        「都合に合わせて性別変更できる種」を除外しても、
        時々そーゆーのが出てくるのは多くの種で自然に見られる状態なのですが、
        それらはすかさず「環境破壊により発生した異常」などとレッテルを貼られ、「不自然」と扱われます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも人類だって歴史上女系社会って存在してますしね。

        結局、男なんて危険作業用の使い捨て可能な道具っすよ?
        ありんこより幾分マシって程度でしかない。
        女性にも男性脳の人は一定率で生じるんだから、男性的思考は男性だけの物でも無い。
        故に、男性無しでも生殖できるようになったら、女性だけで社会営めるでしょう…。

        そういう潜在的な恐怖感が背景にあってのマッチョイズムかもね。

        選挙民の半分が女性、ってのは宗教右派から見ると恐ろしいのかもしれない。団結されたら勝てそうに無いもの。
        中絶問題を利用して女性社会を分断する政策なども、男性優位を維持したいがため、かもね。

        • by Anonymous Coward on 2013年06月03日 19時20分 (#2393604)

          男が危険作業用の使い捨て可能な道具ならば
          種の存続に関わる出産育児という偉業は女性が率先して担うほうが合理的では?

          1人女性が産める人数は限られているのだから、女性を使い捨ての道具にして減少させたら直接種の衰退に繋がる。
          逆に種馬は少なくても良いわけで。

          共働きの貧乏世帯だけど、労働などという些末なことは旦那に任せて、落ち着いて育児に励みたい。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      見事マッチョイズムが釣り上がったとういことじゃないの(笑

      この喚き具合を見てると、「アメリカ社会崩壊の兆候」というか
      アメリカのマッチョ社会は既に崩壊しているんだろうね。

  • >「女が男に従うのは自然の摂理で、それを否定するリベラルは非科学的だ」
    その根拠を科学的に説明してもらいたいものです。
    できないのならば、単にプライドが傷ついたから喚いているだけって事に思えますけど。
    • 日本には「かかぁ天下」っていう立派な文化があるってことを教えてあげなくてはね。

      #さだまさしの曲は聴かせてはいけませんgesaku

      親コメント
    • プライドよりもっと根深い問題、男の生存本能、稼ぎ頭だという自分たちの唯一の存在価値を奪わないで、という悲壮な心の叫びですよ、きっと。 それを失って、あれ? おまえら、社会に居てる意味なくね? と気付かれてしまうのが怖くてしょうがないという。

      大昔からうすうすみんな気付いてたので、その反動で人類は必要以上に男尊女卑な社会を築き上げてきたんですよ、と、ありがちな妄想。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      説明を求める前にまずソースの原文を確認してもらいたいものです。
      できないのならば、単に叩きたいから喚いているだけって事に思えますけど。

      • by prankster (12979) on 2013年06月03日 15時50分 (#2393482)
        >When you look at biology, when you look at the natural world, the roles of a male and a female in society and in other animals, the male typically is the dominant role.
        このあたりの話でしょうか?
        「the male typically is the dominant role.」の部分に他の方々が色々反例をだしていると思うんですが。
        まあ、何を持って「典型的」と言うかが問題ですが、哺乳類に限って言っても繁殖期以外は別々に暮らす種はメスが子供を育て生活しています。群れを作る動物でもライオンなんかはメスがリーダーで育ったオスは放浪の旅に出て、繁殖期だけ群れに合流します。また、群れにいる間は自分で狩りはせずメスが取ってきた獲物を奪って食べるというダメ亭主ぶりです。
        範囲は何でもかまいませんけれど、「○○のうち××%(大半)はオスが支配的である」というデータを示してくれないと科学的な判断とは言えないと思いますよ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソースにはそんな説明はどこにもないね。

    • ばからし

      # 科学的かという点は保留、単なる惰性じゃね?

  • ...むしろ、シングルマザーが増えている、っていう話でしょ?

    • by Anonymous Coward

      シングルマザーも含めて、女が男より強い、男なしでもやっていけるなんて許せん、それは社会崩壊だ、女は男に庇護されるのが自然な姿、という話ですね。

      自然で♂が♀より弱いのはよくある普通のことなんですが。

  • 女性が社会に出るということは、経済が活性化するということ。
    それは今を生きてる俺らにとってみれば、良いことだろう。

    一方、これから生まれてくる子達にとってみれば、
    女性が社会に進出することってのは、母親が傍に居なくなることなわけで。
    それは子供達にとって幸福なことなのかね。

    物言わぬ子供達にデメリットを押し付けて、俺らがメリットを享受するのって
    最近核廃棄物や年金とか環境とかetcetcでよく見る構図だけど
    それってどうなんだろなーとは思う。仕方ないのかもしれないけど。

    金稼ぎスキルは技術の進歩で男と女の差は縮まってきたけど、
    子育てスキルは昔と比べてもまだまだ男と女じゃ歴然とした差があるんじゃないかな。
    主に精神面で。

    ↑今まで思ってたこと
    ----------------------------
    ↓今酒飲みながら思いついたこと
    ・女性には仕事も子育ても選択の自由を与えたい。
    ・かといって生まれてくる子には母性を与えたい。
    ・かつ少子化は食い止めなければならない。

    つまり、女7割男3割くらいの人口比かつハーレム的制度になればこれからの社会うまくいくんではなかろうか!
    仕事しか脳のない男より仕事も子育ても出来る女を増やせばいいんだよ!

    ・女性へのメリット:女性には多様な生き方を提供できる。
    ・社会へのメリット:母親が増えれば少子化も食い止められる。
    ・子供へのメリット:子育てが得意な母親に育ててもらえる。
    ・男性へのメリット:競争率下がればお前らでもチャンスが(ry
    ほら全員オトク!

  • 若い男の黒人の1割が刑務所に居るhttp://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/28373/1/10(1)_P... [hokudai.ac.jp]というのは家計を残された母親が担わなければならないというのの鏡面像

    そういう状況の中で、「自分は同性愛者である」というアイデンティティを中心に掲げ、独自のコミュニティや文化を築こうとするような運動は、どのように見えるだろうか。少なくとも男性同性愛者の運動に対しては、「ただでさえ少ない黒人男性を奪い取り、黒人コミュニティを、家庭を、崩壊させる」という不審感を持っている人は少なくないhttp://macska.org/article/256 [macska.org]

    女性は家庭に!というのは、裕福な社会が達成された後の、一種のベンチマークだと思う。

  • FOXを(事実をねじ曲げてでも)叩きたいだけのリベラルなブログの記事を関係のない日本語版スラッシュドットに持ってきて何がしたいんだ?
    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • by Anonymous Coward on 2013年06月03日 15時05分 (#2393439)

    そうすれば、日本もすぐそうなる。

    • by Anonymous Coward on 2013年06月03日 16時05分 (#2393500)

      許容されてるかどうかはわかりませんが、僕含め僕の周りには何人かいますね
      完全に専業主夫がふたり
      どっちかというと旦那側が主夫な兼業主夫が僕含め二人

      夫婦が同等に(パートや一般職じゃなくて)働いていて、
      家事も分担している夫婦までいれると7割くらいまでにはなるんじゃないかなあ

      真っ当な社会人ではないので、母集団が世間の比率とはズレているとは思います

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ただし、男は仕事もしてください。これは前提条件です。
      その上で主夫もやるのはいっこうに構いません。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月03日 15時23分 (#2393448)

    日本じゃあるまいし、
    ずいぶん前から女性独立傾向のアメリカでいまさらこんなことが話題になるんですかね?
    そりゃあっちにもネトウヨはいるでしょうから、そういうの向けに炎上ネタを仕込んだんじゃないの。
    謝罪文もとっくに準備して。

    • by Anonymous Coward
      「母親が稼ぎ頭になっている」
      ≒「シングルマザー家庭」
      ≒「父親が稼ぎ頭or夫婦共働きより収入が少ない」
      ≒「子供の生活環境や納税額やらに問題」なんだよ。

      「ネトウヨ」とか蔑称を軽々しく使ってると「お里」が知れるぞ?
      • by Anonymous Coward

        んーと、このニュースは、そういう現実的な話ではなく(それはまた別の話で)、
        「母親が稼ぎ頭になっている」
        =「アメリカ社会崩壊の兆候」
        =「今後何世代にもわたって悪い影響をおよぼしかねない」
        =「社会秩序を破壊し得る」
        =「女が男に従うのは自然の摂理で、それを否定するリベラルは非科学的だ」
        といった、観念的な反対論についてのニュースなんですが。

        #近頃は「ネトウヨ」なんて、広く世間に知られてる言葉ですよ

        • by Anonymous Coward on 2013年06月03日 17時44分 (#2393565)

          横からだが、ネトウヨだろーがチョンだろーが、その手のワードを使ってる人は

          「ああ、ゲーム機の話で妊娠とかゴキブリとか痴漢とか使ってる人と同じ程度には偏ってる人なのかな」と思っちゃうよ。

          今言ってる内容自体はあなたの方が正しいと思うけど。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月03日 15時34分 (#2393461)

    正しくは、米国の『母親のいる』世帯の4割で母親が稼ぎ頭になっている、では?
    随分違う意味に取れるのだが、たれ込みをそのまま読解すれば、単身世帯も含み総ての世帯の4割で「母親が稼ぎ頭になっている」、と読めてしまう。
    下手すると、米国の『母親のいる』世帯の大多数で母親が稼ぎ頭になっている、になってしまう。

    • by Anonymous Coward on 2013年06月03日 16時10分 (#2393505)

      大本の調査結果を載せている pewsocialtrends.org は、母親と子供がいる世帯の内の40%だと書いてますね。
      > 40% of all households with children under the age of 18 include mothers who are either the sole or primary source of income for the family,

      次に、この騒動を報じた rawstory.com の文章の段階で、あたかも全世帯の40%であるかのように読めます。
      > mothers were now the primary source of income in 40 percent of U.S. households.

      あくまで1つの可能性ですが、煽りか何かの目的で、FOXの番組が「40%の世帯」という取り上げ方をしてた場合は、rawstory.com の記載も間違いではないかもしれません。

      ただ、/.Jで『4割の世帯で「母親が稼ぎ頭になっている」という調査結果が公表された。』と書いているのは不正確ですね・・・。

      # ライオンみたく、父親はぐーたらしてて母親が獲物を取ってくる図式を思い浮かべてたんだけど、そういうことではないのね^^;

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        タレコミした者です。
        Raw Storyの方を読んでタレコミ作って、大元の調査結果の方はまともに確認してませんでした。
        失礼しました。

      • by Anonymous Coward

        >大本の調査結果を載せている pewsocialtrends.org は、母親と子供がいる世帯の内の40%だと書いてますね。

        「母親と子供がいる世帯の内」ではなくて「子供がいる世帯の内」でしょ?

  • メスが子育てをする生き物の場合、オスがセックスするにはメスよりも強くなければならない
    人類ならオスはメスよりも稼げないと見向きもされず、自分の子孫は残せない
    それじゃあ困るからメスはオスよりも稼ぐなと言えばいいのに
    なんでそういう方向性主張する
    わけ分からねえ

  • フェミ共が奇妙奇天烈な権利主張をした際には同様の理屈で叩きそうな位には男性優位主義者な俺でも、
    これにはドン引きせざるを得ない。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...