パスワードを忘れた? アカウント作成
9101085 story
アニメ・マンガ

「ビグ・ザムとうふ」、6月7日より発売 90

ストーリー by hylom
結局どのシリーズも一切食べていないどころか見かけてすらいないのですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「ザクどうふ」「ズゴックどうふ」といった色物とうふを開発・発売してきた相模屋食料が、新商品「ビグ・ザムとうふ」を発売する(ITmedia)。今までも十分に色物だったが、今度は「史上初」という「組み立てるおとうふ」をアピールしている。

ビグ・ザムとうふには本体と「足」、そして型抜き用の「ご飯カップ」も付属。型抜きしたご飯の上に本体を載せ、さらに足をその周りに配置するように盛り合わせることを想定しているようだ(GIGAZINEの試食レビュー)。さらに、原料には「オデッサ(ウクライナ)周辺」の大豆を「ごく微量(0.1%以上)」使用しているという、分かる人にしか分からないこだわりも。ちなみに胴体部分はアボカド風味の豆腐、足部分はプレーンな豆腐らしい。

足は1セットにつき1個しかついていないのだが、本体と足2つ、型抜きユニット、ザクとうふ3つをセットにしてジオン公国マークが入った専用ボックスに入れた「お中元セット」も販売されるとのこと。発売元である相模屋食料の社長はかなりのガンダムファンらしいのだが、ザクとうふやズゴックとうふがヒットして調子に乗ってしまったのだろうか。

恒例の料理コンテストも、今回は「ビグ・ザム-1グランプリ」と称して行われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tea_cup (14249) on 2013年06月06日 17時28分 (#2395786) 日記

    ビグザムだったら、オデッサの大豆ではなくて、金平糖あたりでビームコートを表現しては。

    以下グランプリネタつぶし。↓

  • by minet (45149) on 2013年06月06日 17時33分 (#2395790) 日記

    連邦の白いとうふをやらないのか…

    • Re:なぜ肝心の (スコア:4, おもしろおかしい)

      by taka2 (14791) on 2013年06月06日 18時09分 (#2395823) ホームページ 日記

      量産型というのにこだわってるそうですよ。インタビュー記事 [nikkeibp.co.jp]の社長の談話より

      鳥越:まず、ザクは「ガンダム」の心なんだと私は思うんです。もう1つ、私ども(相模屋)は、「RX-78ガンダム」のような、一騎当千の商品を作っているわけじゃないんですね。あくまでもお豆腐ですから、「量産型」なんだと。だから、商品にするなら量産型のものじゃなければ意味がないということです。赤いの(シャア専用型)がいっぱい出てきたって、何のありがたみもない。

      だそうで。

      ビグザムは量産型かと言われるとビミョーですが、そこは「量産された暁」というのがキーなんでしょうね。
      一年戦争で量産型というと、あとはグフ、ドム、ゴッグ、ゲルググぐらい?
      量産型の印象が強いのはリックドムぐらいかなぁ。
      #リックドムは12個入りの箱売りで。目標は3分で完食。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 20時38分 (#2395917)

        社長のインタビュー要約

        「戦いは数だよ、兄貴!」

        親コメント
      • by minet (45149) on 2013年06月09日 1時57分 (#2397385) 日記

        なるほど。良く分かった。(え、これ「おもおか」モデなの?)
        まあ記念品で一品ものを作ってもいいんじゃないかな。量産のあかつきにはジムになるってことで。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        アッガイはやっぱり影薄いんですねえ・・・。

      • 「ギレンの野望 ジオンの系譜 攻略指令書」の
        「恐怖!量産ビグ・ザム!」シナリオを思い出した。

        作ったら地上での足が激しく遅くて、敵じゃなくて味方にとっての恐怖だったのは良い思い出。

        #なんですか、このスゲー優秀という触れ込みで入ってきた超高給無能上司みたいなMAは。

    • by hippopotamus (34561) on 2013年06月07日 9時01分 (#2396162) 日記

      ジオン・大根はまだでしょうか。

      親コメント
    • by Emc2 (14960) on 2013年06月06日 17時40分 (#2395796) 日記

      出しちゃったらシリーズ全部撃破されるじゃないですかー

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
    • by digoh (17917) on 2013年06月06日 17時41分 (#2395799) 日記

      少なくともこれまでは置いた際の臨場感というか「まさにそこに居る」感があってこそのものだったので、(ズゴックが秀逸)
      白い悪魔は難しいのではないかと。主にツノが。
      それをごまかしても、単に仰向けの顔とかだと詰まらないですし……。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        形からすると次はエルメス?
        おフランス(エルメス違う!)に対抗して、ドイツが介入、ビートル豆腐。
        挙げ句に円谷も参入して、ウルトラ面豆腐。

        • by Anonymous Coward

          「ララァ・スン専用モビルアーマーとうふ」だと商品名としてちょっとなあ。

    • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 17時46分 (#2395805)

      量産したらジムに

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 18時44分 (#2395842)

    この豆腐もなかったんだなぁ

  • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 22時26分 (#2395979)

    ザク、ズゴックときていきなりビグザムって明らかに焦りすぎだろ?
    円安で大豆が値上がりしてるから豆腐業界がかなり厳しいとは聞いていたが。
    追い詰められたジオン公国というか相模屋の焦りが反映してるんじゃないか?
    国産大豆使ってる所はともかく輸入大豆使ってる所はソロモン戦後半ぐらい追い詰められてる。
    量産といっても一製品でどこまで巻き返せるか見ものだな。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 17時37分 (#2395794)

    アボカド!アボ「カ」ドや!
    Avocadoやねんで!

    • Re:アボガド? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年06月06日 17時45分 (#2395803)

      たぶんこれ [srad.jp]を召喚しているんでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アレだと分かっていても笑ってしまう

        #これが予測可能回避不可能ってやつか

    • ご指摘ありがとうございます。修正しました。完全にスルーしていました……(というかアボガドだとずっと自分も思っていた)

  • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 17時43分 (#2395802)

    偉い人には分からんようだ

  • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 17時46分 (#2395804)

    納豆かけて喰ったら旨そうかも

  • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 17時54分 (#2395814)

    そもそも相模屋って提携スーパーのPBから老舗の味をかたる高級豆富まで幅広いラインナップを抱えてるから
    こういうイロモノ商品の謳い文句にも少々穿った見方をしてしまう。
    原料がどうとかいっているけど食味担当者は本当にその違いがわかっているだろうか?

    • by Anonymous Coward

      興味ないんだったら黙ってればいいのに
      わざわざしゃしゃり出てきて腐す人のメンタリティってなんなのでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      何をうがつのかさっぱり分からないコメントですが、
      コレはイロモノだと分かって買うものでしょうし、
      材料とか味なんて(一般的な食品レベルで)安全でマズくなきゃそれでいいでしょうに。

    • by Anonymous Coward

      ガンダム作中で重要な地名であるオデッサをネタとして含めることが重要なのであり、ウクライナ産大豆の味そのものが大事ではないことは食味担当者もターゲット層も当然わかっていることでしょう。

    • by Anonymous Coward

      シャアの声でお願いします

  • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 18時18分 (#2395830)
    売ってるのを一度も見たことがない。これでも都心在住なのだが。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 18時43分 (#2395841)

    見てて気分が悪くなる。

    • by firewheel (31280) on 2013年06月06日 20時45分 (#2395922)

      きっと、りんごでウサギさんとか作って貰ったことない人なんだな。

      親コメント
      • by minet (45149) on 2013年06月06日 23時58分 (#2396037) 日記

        全く同じ想像をした。
        たこさんウィンナーとかもNGなんだろうかと。

        まあ、マジでそのレベルがダメだとすると、
        見た目に手間かけた料理、目で楽しむ料理はすべて不許可っつう事になっちゃうな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 21時47分 (#2395958)

      食べれる遊びならむしろ歓迎。
      どこぞのトマトやミカンを投げつけてゴミにする祭と違い、食べ物を食べ物として消費できるんだから何の問題もない。

      金太郎飴とかたい焼きとか野菜の飾り細工とか見ても気分悪くなったりするの?
      大変だね。

      #贈答用のカマボコとかどうなるんだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      えっ
      目をつぶって食事してるんですか?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...