パスワードを忘れた? アカウント作成
9158224 story
テクノロジー

パナソニック、CMOS回路上での強誘電体メモリスタ形成に成功 31

ストーリー by hylom
こんなデバイスがあったのか 部門より
dodonga 曰く、

パナソニックが、「強誘電体メモリスタ」と呼ばれる素子をCMOS回路上に形成することに成功した(EE Timesプレスリリース)。

強誘電体メモリスタは、0から1までの任意の値をアナログデータとして記録・再生できるデバイス。これをCMOS回路上に形成することで、同じ回路上でアナログデータを扱えるようになる。脳の神経細胞の動きを模倣したニューラルネットワークなどでの応用が期待できるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 0から1までの任意の値 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年06月13日 11時39分 (#2400392)

    まったくソース読まずに思うのは0から1までに任意と呼べる値があるのかということ
    整数ではないのだろうか
    だとしたら有効桁数の問題になりそうだしなぁ
    これほど意味のわからない表現もすごい

    • by Anonymous Coward on 2013年06月13日 13時53分 (#2400527)

      これは書き込み時の積算電流値(アナログ)に応じて、最大 1:10万の比率で
      抵抗値(アナログ)を変化させることができて、書き込み後は電源無しでそれを
      保持できる素子です。

      実際の読み書きのS/N比が不明なので有効桁もわかりません。

      例えば 10オームから1メガオームまで調整できるボリュームの軸にモータを
      つなげば、モータに流した積算電流値によって、ボリュームの位置が変化して
      抵抗値が変わり、電源を切った後でもそれは保持されます。

      積算というのは、1アンペアで1秒モータを動かしたあと、2アンペアで1秒モータ
      動かすのと、0.5アンペアで6秒モータを動かすのが同じ結果になるということです。

      (本来のメモリスタは、単体でそういう動作をする素子の呼び名なので、
       モータ仕掛けの場合は メモリスタとは呼びませんが、外から見ると
       同様の働きです)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      0から1までの任意の値ってことはメモリ替わりに使えるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      0から1までに任意と呼べる値

      区間 [0,1] に含まれる実数、という以外にうけとりようがないと思うけど。
      当たり前だけど、ある程度の精度でアナログデータを扱えるということであって、もちろん本当に任意の実数を取れるわけではない。
      『整数』?何を言っているのかわからない。『整数だとしたら、有効桁数の問題になりそう』という意味もわからない。
      これほど意味のわからないコメントもすごい。

      • by Anonymous Coward

        そしたら初めから実数ってかけばいいんじゃないの?
        広報アホすぎるわ。

        • by Anonymous Coward

          他に受け取りようのないことを全ていちいち明記してたらキリないだろう…。
          ゆ○り世代は自分の至らなさをすぐ環境のせいにするから。

          • そうかな?
            明らかに突っ込まれるとわかっているでしょ。

            >>ある程度の精度でアナログデータを扱えるということであって、もちろん本当に任意の実数を取れるわけではない。
            >>『整数だとしたら、有効桁数の問題になりそう』

            整数云々は蛇足だけど、同じような意味だと思うけど。

            # なんでもかんでもゆとりと批判したら自分の意見が正当化されると思っている人も同じようなものだと思うけどw

            • by Anonymous Coward

              > 明らかに突っ込まれるとわかっているでしょ。

              「アナログデータとして」のひとことが充分な説明背景になってると思いますけど、
              ここで値とは何かを突っ込まれるなんてのはさすがに明らかではないでしょう。
              だからこのツリーもここまで荒れてるわけで…。

              # 意見の正当化について論じる人の論拠が「明らかでしょ」だけじゃあ、何だかなあと思う。

              • 有効桁数の事を書いたんだけどね。
                これ多分全員違う人だけど、自分もそう思ったよと。

                >>ある程度の精度でアナログデータを扱えるということであって、もちろん本当に任意の実数を取れるわけではない。
                >>『整数だとしたら、有効桁数の問題になりそう』
                >>実際の読み書きのS/N比が不明なので有効桁もわかりません。

      • by Anonymous Coward

        アナログとデジタルの違いを根本的にわかってないんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        確かに不自由な日本語だけれども、意味不明ってほどではないなぁ

        ま、最初に読んだとき、「これは誰か突っ込むわ」って思ったところだったせいもあるかもだけど

    • by Anonymous Coward

      「閉区間[0,1]内の任意の値」とか普通に高校で習うわけだが
      (察し)

  • by Anonymous Coward on 2013年06月13日 7時17分 (#2400271)

    EEPROMのセルをアナログ量の記録に使った製品はすでにある(廉価な音声録音再生LSI等)
    だけどもEEPROMセルをニューラルネットワークに使ったという話は聞いたことがない
    この種の技術が製品レベルで役に立つような適切なアプリケーションはあまり思いつかない。。。。。。
    (技術的には凄いことかもしれないが製品化に結びつくかというと?)

    • Re:EEPROM (スコア:4, 参考になる)

      by nmaeda (5111) on 2013年06月13日 9時18分 (#2400311)

      曖昧な記憶だが、液晶を発見したのはRCAの研究者。それをUSのTV番組が紹介したのだが、その研究者は「何の役に立つのか今のところは思いつかないが、それはこれからゆっくり考えるさ」などと発言していたとか。
      ところが、その番組を偶然見ていたシャープが電卓用にぴったりだと液晶パネルを実用化した。

      開発者自身でさえアプリケーションを思いつかない場合でも、別の誰かが思いつくことはあるだろう。
      まあ、現在のパナが何の目論見もなく研究開発を継続していたとは思えないが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年06月13日 9時27分 (#2400316)

        液晶はディスプレイ用途に開発が進められていたのだが、反応が遅くて時計くらいしか使い道がなかったわけ
        シャープは交流で駆動させることで実用化した

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、まあ、パナソニックというか松下は以前BBDというアナログLSIをやっていて、当時は各種応用製品が一世を風靡した(?)と言っても良いくらいなのだが、なんでもかんでもデジタル処理化が進んでBBDは消えてしまった
        今はアナログ・コンピュータでも出来る簡単なプラント制御のたぐいもみんなデジタル化されてしまってる時代なので、アナログ応用の処理って製品化までもってくのが難しいんだよね

    • by Anonymous Coward

      CCD、その他のデバイスも、同じような過程を経て生まれてきたんでしょうから、生まれたばかりの赤子に金儲けを期待しないでおきましょぉよ。(^ω^)

      • by Anonymous Coward

        CCDは高速メモリとして期待されていて
        バロースのスパコンBSPの主記憶に使われた

        • by Anonymous Coward

          > CCDは高速メモリとして期待されていて
          いやー、バケツリレー方式のシリアルアクセスをやるデバイスが「高速メモリ」と言われても困るけど。

          • by Anonymous Coward

            用途によっては,「バケツリレー方式のシリアルアクセス」のほうが効率が良い場合があります

            例えばビデオ信号のデジタル処理等でよく使うラインメモリ.
            これは,まさにバケツリレー方式のシリアルアクセスを行うことで高スループットを実現しています.

            • by goji (949) on 2013年06月13日 11時41分 (#2400393) ホームページ 日記

              ランダムアクセスのレイテンシーはともかく、メモリ帯域は大きいと言えるのかな。

              水銀遅延線みたいだな。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 用途によっては,「バケツリレー方式のシリアルアクセス」のほうが効率が良い場合があります

              効率じゃなくて速度が問題になるんじゃないの?「バロースのスパコンBSPの主記憶」とかの用途だったら。

              # F1カーの話をしているのに、「いや、キャタピラだと軟弱地盤とかの場合なんたらかんたら」とか言い出したら、それは単なる莫迦でしょ?

        • by Anonymous Coward

          つまり、開発当初の期や予想とは異なる用途で大活躍する場合があるという好例ですね。このデバイスも将来、予想しない用途でなくてはならないものになるかも知れませんねぇ (^ω^)

        • by Anonymous Coward

          虹記憶です
          すんません
          1ワード/サイクルなので勘違いしていました

    • by Anonymous Coward
      アナログのニューラルネットワークって、超低消費電力の実現手段として昔人工心臓のコントローラに使われてた事があるみたいですが、今は普通にデジタル回路で作ってるようです。

      この素子自体はICの出荷時トリミング用途に良いなと思いました。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月13日 10時32分 (#2400356)

    「リレーってなんですか?」 を思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月13日 14時12分 (#2400548)

    さすが./j

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...