パスワードを忘れた? アカウント作成
9176883 story
ゲーム

Xbox One、日本でも発売へ。ただし時期は未定 52

ストーリー by hylom
日本は特殊な市場なのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日そのおおまかな発売日や価格が発表された次世代ゲーム機Xbox Oneだが、日本での発売は明確には発表されておらず、「日本では発売されないのでは?」との声まで挙がっていた。これに対し、日本マイクロソフトが「日本においてもXbox Oneの発売を予定していますが、発売時期を含む日本での展開の詳細については今後適切な機会に発表します」との見解を示している(プレスリリース)。

Xbox Oneは「世界21の地域で2013年11月に発売」とされているが、その後Microsoftが「Xbox OneがXbox Liveをサポートする国21カ国」を発表。これが当初発売される21カ国になるものと思われる(Xbox Oneはゲームのプレイ時にXbox Live経由での認証が必須になるため)。ここには米国のほか、英国、ロシア、ドイツ、フランスなどが含まれているが、日本は入っていない。

Surfaceも日本での発売が遅れているし、Windows Phoneも同じ状況と言うことで、日本マイクロソフトはMicrosoftのハードウェア製品をあまり売りたくないのではないかとも邪推してしまう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 市場として日本の優先順位が高くないだけじゃないかと思うんだがどうなんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      世界市場のミニチュア指標みたいな市場なのに
      ローンチタイトルに魅力が無いとか致命的だからねえ

      • by Anonymous Coward

        世界市場のミニチュア指標みたいな市場なのに

        そりゃ自惚れ過ぎでしょ。
        日本はPS3が強い。米国はxboxが強い。だだそれだけだと思います。
        米国市場と欧州市場ではxboxが強いんだから、
        日本市場は後回しにする、という判断は妥当でしょうね。

    • by Anonymous Coward

      日本ではXBOX360がコケにコケまくっているから、売りたくないのかもw
      http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20130125003/ [4gamer.net]

      # 1世代前のPS2 のほうが売れている月があったりして泣けてくる

      • by Anonymous Coward

        Xbox Oneは欧米ではメチャクチャ売れるのはほぼ間違いなく、発売日からしばらくは入手が困難になると思われる。
        一方で、XBOX360が日本でだけ売れないという異質の市場となっている現実もある。

        そうなるとMSとしての判断が難しい。
        欧米で在庫不足になるのに、日本だけ在庫を余らせてしまったら、欧米の購入希望者から大きな批判が起こるだろう。
        日本では売れないんだから日本に売らずに、こっちにまわせと。

        だから、日本で発売するのは欧米での発売後、在庫が安定してきてからにするか、あるいは日本ででも売り切れになる程度の出荷数に抑えるか、それが何台くらいなのか、内

        • by Anonymous Coward

          >1年発売が遅れる韓国や香港、台湾のユーザが日本に買いに来るから、在庫はさばけると思う。

          今回XBOX Oneはネットワークアクティベーションが必ず走るからIPアドレスで弾かれると思うよ。
          その場合ゲームは一切遊べない(DVD/BDの再生はできる)

          • by Anonymous Coward

            IPアドレスで弾かれるかどうかは知りませんが、
            ゲーマータグの国籍で弾かれるのは確定みたいですね。
            ソース: https://twitter.com/XboxSupport/status/344919276290973698 [twitter.com]

            US国籍のタグ使えば使える可能性はまだ残ってると思いますが、
            使えた場合でも、実績は、日本国籍のタグの実績とは別になってしまいます。

          • by Anonymous Coward

            IPアドレスから地域を判定するのは非常に筋が悪いと思うので、それを元に制限をかける可能性は低いと思います。

            radikoの件でもわかるように、IPアドレスでも9割以上は判定できると思いますが、ISPに集約されていないアドレス
            を使っているところがどうしても漏れてしまいますし。

            ラジオが聞けない程度ならともかく、買ったゲームが遊べないとか下手したら訴訟沙汰になりそうです。

            • by Anonymous Coward

              既にSteam等、PCのDL販売ではIPアドレスで地域判定して弾いてますよ。
              Facebookなんかでもログイン時のIPアドレスで国判定してたりしますし。
              (違う国からログイン試みると警告が来る)

              PCの場合はVPNかましたりしてごまかせますがゲーム機の場合は面倒そう。

            • by Anonymous Coward

              地域ならともかく、国単位なら比較にならないレベルで決まると思うんだけど。

          • by Anonymous Coward

            それデマって聞いたけど

            • by Anonymous Coward

              たまには外出て秋葉原でも行ってみような

              • by Anonymous Coward

                #2401398 も書いてるけど、IPアドレスによるブロックは技術的に筋悪なので、やらないんじゃないかな。

                #2401374 にあるとおり、ゲーマータグによる国別ブロックだけでは?

  • 他の製品ならともかく、オペレーターが乗り気にならないと発売が難しいWindows Phoneは関係ないでしょ。

    https://twitter.com/tezawaly/status/336357596292329472 [twitter.com]

    auのWindows PhoneについてKDDI広報に確認したところ、「新機種を出す予定はない」とのこと。既存のWPユーザーから新機種の要望は上がってないのか?と尋ねたものの、「特にない」との回答でした。

    面白いことに、新iPhoneに対抗できるか、最新夏スマホはここに注目! - Windows Phoneはどうなる? 国内キャリアにおける...:ITpro [nikkeibp.co.jp](註:上記ツイートの発信者の記事) で、国内発売の障害としてローカライズの難しさを挙げています。端末ソフトウェアだけでなく各種サービスを含めて展開せねばならない点など、MSの苦境はここらにあるのでしょうか。

    • by Anonymous Coward
      >auのWindows PhoneについてKDDI広報に確認したところ、「新機種を出す予定はない」とのこと。既存のWPユーザーから新機種の要望は上がってないのか?と尋ねたものの、「特にない」との回答でした。

      言ったんだけどなぁ・・・数件だと黙殺なのかも・・・。

      #それとも担当者宛に内容証明郵便ででも刺さないとダメかな?
      • by FutureIsWhatWeAre (32387) on 2013年06月14日 13時54分 (#2401301)
        そりゃー何万何十万が相手の商売ですから
        数件なら黙殺でしょう

        #マジレスは無粋か
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まー少なくとも地図がまともにならない限りは来ないでしょう [here.com]。
        逆に考えてみよう。この状態でWP8の販売担当になったらお客に何と言って薦める?

        なおお隣の韓国も似たような状況 [impress.co.jp]のようです。

        • by Anonymous Coward

          WP8端末もってるけど何度見ても Tokyo にある Kawasaki-Shi で吹いてしまいます…

          ってかふつうにメーカーかキャリアが別の地図アプリ入れて出せばいいんじゃないの?
          ゼンリンの「いつもNAVI」とかあるんだし…まぁ地図データはまともだけどUIがいまいちですけど。

        • by Anonymous Coward

          Bing Mapsがあるのだから、日本で売る気があるのならどうにでもできるとは思う。

  • AV製品でも欧米で先に製品が投入されて日本は半年~1年後など投入サイクルが
    遅れる傾向があります。日本独自でDRMがうるさいとかのもあるだろうし、それよりも
    ユーザー側が出された製品に対してとてもうるさいのもあると思います。

  • by shesee (27226) on 2013年06月14日 20時53分 (#2401624) 日記
    MSのハードウェアは結構好きなので、MSにおま国されるのは悲しい。
    Arc Keyboard も Arc Mouseも導入したったのに。なすびシリアルマウスも、なすび光学マウスも光学Side Winderも使ったよ。Xbox360コンはゲームコンとして至高だと思うよ。Wedge Mobile Keyboardは今一番優れたBluetooth Keyboardだと思うよ(Nexus 7に繋いでるけど)。箱も箱丸もあるよ。しくしく。
    • by muumatch (16737) on 2013年06月14日 21時25分 (#2401642)
      なすび光学マウス今でも現役です。こいつのおかげで手首の痛みから解放されました。 360のコントローラも、PCで使うために買いました(本体は持ってないw)。 十字キーがちょっと残念なのが惜しまれますが、それ以外は正に至高と言っていいと思います。 ハードメーカーとしてもMSはほんとにいい仕事してくれるなーと思いますね。 #ONEは価格の高さがかなりネックになりそうな気が…
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月14日 13時22分 (#2401276)

    Windows8を売ってくれるメーカーへの配慮・調整とか、著作権がらみでの対応とか
    日本独特のめんどくさい事柄が山積みだからな

    • Xbox OneのSTBとしての機能など、そのままじゃ日本に持ってこれないものがかなりたくさんありますからね。
      どこまでローカライズ&日本向けにカスタマイズして持ってこれるか、Xbox Oneが日本で受け入れられるかどうかはそれにかかっているでしょうね。
      360はハードとしては悪くなかったけど日本向けに味を調えずにそのまま出したゲームやサービスが多い印象でした。
      例えばDance CentralもJustDanceみたいに日本の版権楽曲を積極的に導入すればもっと売れる余地があったんじゃないかと思ったりします。
      (EXILEのChoo Choo Train1曲じゃあねえ…)

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月14日 13時35分 (#2401284)

    PS4に関しても同じようなアナウンスがされています。

    これはJaguarコア調達の問題じゃないかと思っています。
    XboxOneとPS4とPC向けにJaguarコアが必要ですからね。

    ゲーム市場の主戦場は北米ですし、そこに対して確実に供給したいと考えているはずです。
    生産キャパと需要が読めるようになるまでは、日本向けの発売時期は確定できないんじゃないかと思います。

    • by Anonymous Coward

      いいよ、どっちも、
      日本発売は日本向けタイトルが揃ってからで。
      どうせ遅れるんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        しかし日本向けタイトルは日本である程度ハードが普及しないとそろわない訳で。

  • 日本のテレビ環境にあわせるために時間が必要なのかもという記事 [4gamer.net]が出てますね
    > Xbox Oneにおける大きなウリとなるスマートテレビ関連機能の仕様を日本のテレビ環境に最適化する必要があるため,
    > かなり待たされる可能性はある。また,その日本のテレビ仕様への最適化のなかで,日本独自の機能の追加やサービスが提供されたり,
    > 逆に北米向けモデルにはある機能がばっさり削られる可能性もあるだろう。

    >  筆者の個人的な見解だが,SCEのPS3向けの周辺機器であるネットワークストレージ「nasne」やテレビ録画キット「torne」の人気振りを考えれば,
    > 日本向けのXbox Oneが欧米市場から遅れて登場する以上,テレビ録画文化への対応対応は必要不可欠なものになるはずだ。

    # >  PS3&Xbox 360時代,グラフィックス性能はXbox 360が明らかに優れており,マルチプラットフォームタイトルでは,
    # > Xbox 360版のほうがレンダリング解像度やテクスチャ解像度,あるいはアンチエイリアシング品質が高かったりしたが,
    # > そういった細かい部分で品質を最適化するに当たっての“立場”が,次世代のPlayStationとXboxの間では逆転する可能性が高い。
    #
    # というところで、追い風でもXbox 360が惨敗(先週だと約24倍の差 [4gamer.net])である現状を考えると
    # かなり気合の入った日本対策をしない限り、日本で発売されても初代Xboxなみの空気感になりかねないと個人的には思ってます

    • by Anonymous Coward

      # >  PS3&Xbox 360時代,グラフィックス性能はXbox 360が明らかに優れており,マルチプラットフォームタイトルでは,
      # > Xbox 360版のほうがレンダリング解像度やテクスチャ解像度,あるいはアンチエイリアシング品質が高かったりしたが,
      # > そういった細かい部分で品質を最適化するに当たっての“立場”が,次世代のPlayStationとXboxの間では逆転する可能性が高い。
      #
      # というところで、追い風でもXbox 360が惨敗(先週だと約24倍の差 [4gamer.net])である現状を考えると
      # かなり気合の入った日本対策をしない限り、日本で発売されても初代Xboxなみの空気感になりかねないと個人的には思ってます

      そこは今まで日本のメディアがあえて黙殺してきた部分なので追い風になっていたわけじゃないじゃん

      • by Anonymous Coward

        少なくとも、コアなゲーマーはその事実も知っている人もいて、だからこそ、Xbox 360を選択した人もいましたし
        impressなどでは伝えていました(有名どころではバイオショック [impress.co.jp])

        さらに、追い風になるはずの状況を無風化する日本のマスコミ補正と、今回のそもそも向かい風になる状態に合わさったら
        ひどい向かい風状態となり苦戦するのが順当な流れだと思いませんか

        その上、MSはブースの取材対象から日本のゲームメディアを外す [impress.co.jp]というやり方をしていたようで
        このままでは日本のマスコミ補正がさらに悪い方向にいくのではと心配しています

  • by Anonymous Coward on 2013年06月14日 15時07分 (#2401357)

    PSもWiiも日本のお膝元だし、海外勢にとっては厳しい市場と見て当然でしょう。
    GMやFordが日本でサッパリ売れないのと同じな気も。
    すで日本メーカーが強者な業界はね。

    ネットサービスやスマホは日本メーカーは雑魚なので余裕。
    ただし著作権がからむとお手上げ。

    • Re:国産好き (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2013年06月14日 17時29分 (#2401463)

      ほとんどの場合、「日本人は国産好きだから売れない」というのは、日本市場のニーズに合わせたり、国産製品に対して優位性を打ち出したり、販売チャネルを握るベンダーと協力関係を構築したりできない海外勢の泣き言に過ぎない。たとえばNokiaユーザーは長い間同じように「国産ガー」と文句たれていたけど、日本に特化した機能などひとつも入れてないiPhoneや、ドコモとタッグを組むことで最悪の外交事情をものともせずにシェアを伸ばしてきたサムスンのおかげで、それがただのNokiaのマーケティング努力不足であることが露呈したでしょ。

      携帯だけじゃない。日本人が本当に国産好きなら、なぜ日本橋三越や新宿伊勢丹の一番いいスペースに欧米のブランドが我が物顔で座っているのか。なぜ銀座や六本木の通りはBMWやベンツだらけなのか。なぜ日本のどの街にもマクドナルドの店舗があり、どのコンビニにもコカコーラが置いてあるのか。そこんとこ考えてみてよ。

      日本のゲーム市場が新規参入するには厳しい市場であったことは間違いないけど、それは単に任天堂とソニーが以前から圧倒的なシェアを持っていたからであって、海外・国内は関係ない。(日本メーカーだから成功するとは限らないというのは、あれだけ日本のコアユーザーに愛されていたセガがハード撤退に追い込まれたことからも明らか。)人気が出るゲームはたしかに文化によって異なるが、マイクロソフトは日本人が開発した日本人向けのゲームを十分に揃えていた。にもかかわらず日本市場にほとんど食い込めなかったのは、消費者にとってソニーや任天堂より優れている点をまったくといっていいほど打ち出せなかったからにすぎない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        例をいくつか挙げただけですべてを語ったつもりの奴

        • by Anonymous Coward

          #2401480 の人は、
          #2401357 を disってるのか、
          #2401463 を disってるのか、
          それとも両方を disってるのか、はっきりしてほしいなあ。
          その批判だとどちらにも当てはまるようにも読める。

          まあ素直に考えると #2401357 を disってるのかな。
          ある言明Aについて、反例Bを与えれば、Aが一般則ではないことの証明になるから。

          #2401357 が言明Aで、 #2401463 が反例B。
          Bに対する反例があったとしても、「Aが一般則でない」という証明は揺るがないので。

          • by Anonymous Coward

            君もdisられ対象に追加されました
            おめでとう

            • by Anonymous Coward

              > おめでとう

              ありがとー。

              #2401480 と #2401510 って、同じ人なん? それとも別の人?

        • by Anonymous Coward

          男らしく360大爆死という一つの例で語るべきだな。

        • by Anonymous Coward

          世の中の全てを知っているのなら教えてくれよ

          • by Anonymous Coward

            語るのはとても難しいという話をしてるのに、本当に馬鹿ですねあなた

      • by Anonymous Coward

        Galaxy Sなんか、日本市場に合わせてカスタマイズしてきた海外メーカー製品の先駆けだと思うけどな。
        htcも日本向けモデルを出してる。

      • by Anonymous Coward

        >日本に特化した機能などひとつも入れてないiPhoneや

        緊急地震速報に対応してるお!

      • by Anonymous Coward

        >日本に特化した機能などひとつも入れてないiPhoneや

        日本語が表示できて入力できるのは、日本に特化した機能じゃないの?
        外国でその機能が必要な人あまりいないと思うけど

        • by Anonymous Coward

          任意の言語の文字の表示と入力は(出来る限り)世界中の文字を扱えるようにするユニコードの仕様なんで特定の言語に特化した機能じゃない。
          仮名漢字変換が日本語に特化した機能ですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月14日 17時37分 (#2401468)

    みんな買わないでしょ。MSにだってそれぐらいはわかる。

    • by opanpo (36109) on 2013年06月14日 19時55分 (#2401584)

      普通に買うけど。
      PS系のコントローラーでゲームなんてしたくないし、Titan Fallも出ないしね。
      そしてなんだかんだ言ってKinect2も期待してる。
      STB的な機能はいらないけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺は買うつもりだが?
      kinect欲しかったところだし。

    • by Anonymous Coward

      買わないな。
      むしろMS的にも、変に増殖した日本のMS信者を一旦一掃しておきたいのかもね。

      #いくら信者がWP7を「普通に買う」とかわめき散らしても、一般人的には使ってる奴を見た事無いどころか、店頭ですら見かけた事がない状態だからなあ。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月14日 21時02分 (#2401630)

    なんの権限もないMSKKが単独で言ったところで不安が増すだけだよ~。
    ちゃんと米国Microsoft本社がコメント出してくれないと、文字通り

    「予定は未定です」

    以上にも以下にもとれないね。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...